詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうすぐ3歳 食べない、オムツとれない、会話成り立たない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ3歳 食べない、オムツとれない、会話成り立たない

レス85
    (トピ主11
    🙂
    ゆっきー
    子供
    来月で3歳になる娘について、相談相手もなく悩んでおります

牛乳やポカリ、ジュースはよく飲むのですが、固形の物を全く食べません
    以前は小食ながら、ふりかけご飯や卵焼き、カレー等をボチボチ食べてました
    が、口に入れても吐き出すことが多くなり、ここ数日全く手をつけなくなりました
    果物×、豆腐×、ソーセージ×、ご飯×、野菜も肉も×、お菓子さえ拒否・・・・で、本当に液体しか口にしません

オムツも取れそうになく・・・
    トイレに連れて行こうとしただけで泣いて暴れるし、おしっこウンチは教えてくれません
    教える気配もありません

言葉を話し始めたのも遅く、2歳3か月のときでした
    その後順調に言葉が増え、2歳5か月で2語文を話すようになりました
    今は「ねんねする」「いすすわる」など、自分のやりたいことを言葉で伝えてくれますし、よくしゃべります

が、会話が成り立ちません
    「牛乳飲む?」「リンゴ食べないの?」と聞いても返事が返ってこなくて泣き叫ぶだけ
    バイバイもほとんどしません

言葉が遅いので1歳半検診で引っ掛かり、2歳のとき3か月ほど自治体の発達支援センターに通っていました
    保健所で発達相談もしましたが「目もあうし言葉の理解も進んでいる。様子を見ましょう」と、ずっと様子見で、何か指摘されたことはなかったです

その後夫の転勤に帯同して海外に来て、子どもの発達について相談する機会がなくなりました。

今通っているnurseryは良いところで、娘が楽しく遊んでいる様子を写真日記の形で教えてくれます。
    先生にも懐いていて、園につくなり手をつなぎに行きます。
    本来なら8月からkindyに通う年齢なのですが、オムツが取れないと入園できないそうで「オムツとれるまで自宅待機ね」と言われています

オムツも食事も、何から手を付けたらいいのか・・・何かアドバイスをお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

急には難しいですが

🙂
    なな
    水分は水だけにしてみては?
    親も水だけ

ポカリも牛乳もお腹にたまります
    日本人は乳糖不耐性の方も多いです

小学生でも、朝ヤクルトを飲むと食べられなかったので
    ヤクルトはおやつにするなどしていました

どうしても無理なら、ポカリを同量の水で割る
    牛乳はスープにしてやる
    ジュースは、絶対に駄目

うんちも材料をしっかり食べないと、出るだけの量がつくれないってこともあります
    週に一度しか出ないので病気かとおもったら、いいうんちなので問題ないと言われたという話をママ友から聞いたこともあります

現地の方はどのようなお食事なのでしょうか
    現地の食事をいただくのは、お嫌でしょうか
    その園で、食事について教えてもらうことはできないのでしょうか

おむつについては、
    おはようの唄で起こして、気持ちよく過ごしたら、トイレかおまるに連れていって、
    朝起きたら、一番にトイレに行こう♪
    とスパッと脱がせて
    出ても出なくても、後ろについて、場合によっては
    うんちさん、おしっこさん、出ておいで♪とお腹や背中などを撫でてあげる
    3歳でも重くないなら裸ん坊で後ろから抱き上げて膝裏に手を入れて
    チーとかシーとか言うと、出ることがあります
    入浴前などは試しやすいです
    失敗してトイレ掃除は大変だったりします

その前に履いたままでいいので、跨がせて、ちーといれしようね♪とお声かけ
    そこで出たら誉める
    出なくても、そこでするんだよと刷り込む

絵本で事前学習する

よく観察すると、怖がっているとか、脱ぐとスースーして嫌とか、気づくこともあるとおもいます

紙おむつだからできるので
    大変だけど、布パンツにチャレンジしてみたら、失敗すると気持ち悪いので、外せたという強者もいましたが……

うちもそうでした

🙂
    通りすがりの50代
    息子は3歳過ぎても会話が出来ず、オムツが外れたのは5歳になる直前でした。
    食もかなり細かったです。

でも私はそれを気にしたことがありませんでした。
    もしかして気にするべきだったんですかね。

トイレトレは一度もやったことありません。
    5歳過ぎても外れなかったらやろうかなと思っていたんですが、5歳になる直前で外れちゃったので。
    幼稚園でお友達のトイレの様子を見て、自分で覚えてきました。
    先生も何も教えていないそうです。
    言葉は幼稚園で過ごしているうちにどんどん増えて、半年くらいで会話が成り立つようになりました。

食事は大学生になったいまも小食です。

ただ、トピ主さんのお嬢さんの場合は、飲み物を飲ませすぎかな、と思います。
    噛まずに済む方が楽ですから、飲み物をあげれば、そればっかりになりますよ。
    本人が満足するまで飲み物をあげてしまったら、食べ物なんて食べないです。

言葉とオムツは、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

体重は減っていませんか?

🙂
    バブ
    3 歳で液体だけでは、体重がどんどん減りそうですが、
    今娘さんの体重はどれぐらいですか?

オムツ外しは後回しにして、先に食事についてが急務だと思います。

ここ数日熱があるとかではなく、元気だが固形物を食べたがらないのですか?

慣れない(かどうか分かりませんが)海外生活で子育ては何倍も大変そうと思いますが、

まず小児科に行かれてみては如何でしょうか?

保健師さんみたいな相談できる人がいるところはないのでしょうか。

海外子育てに詳しい方が居るといいのですけど。

関係ないかもですが

🙂
    nmx
    息子が3歳半ですが2語文がやっとでてきた所です。
    3歳頃は単語もほとんど言えなかったです。

劇的に単語が増えたきっかけは、3歳過ぎて保育園を辞めて私が面倒見ることになったことです。公文に連れていったり家で単語カードをする時間が取れるようになりました。
    また会話も保育園よりかは、しているのだろうと思います。

トイレについては、保育園で集団でトレーニングをしてくれた為、家ではほぼ何もしていないです。
    なんとなく言葉を理解し始めた2歳頃からお風呂場でおしっこを出させることは始めました。しかし3歳頃になるとお風呂場でおしっこをするのをやめさせるのを教えないといけなかったので、何とも…。
    あとトレーニングパンツは、はかせませんでした。保育園にも普通のパンツで行かせました。遠回りして教えるほど気持ちの余裕がなかったです。
    心配をよそにすぐに昼間のオムツは取れました。

食事は甘かろうが辛かろうが食べれる物があれば、栄養度外視で与えています。
    しかし保育園で出されたものは割と食べていたそうです。

うちの子は言語以外は、集団が良かったようです。

言語だけは夫と相談して、気にしないことにしました。無理やり喋らせる事もしていません。公文は楽しそうに行きたがるので続けています。家では5分くらいしか集中出来ませんが、公文だと20分くらい先生と単語のやりとりを集中して行っています。
    公文も結局は集団学習なので、息子には向いているのかもしれません。

何か1つでも参考になれば。

本当に悩みますよね。苦労がよく分かります。私も手探りです。言語については専門機関で相談しても様子見となるばかりで…じゃ何でしゃべれないのか教えてくれ!と思いましたよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おしっこ間隔つかんでますか?

🙂
    プリムラ
    一時間おきにオムツが濡れてるか確認
    3時間くらい空いてないと
    膀胱の成長を待たないといけないかも

うちは、パンツ型オムツで
    朝起きてすぐ、昼、3時、6時、寝る前
    トイレに行って「出る?」と座る
    そのうち何回か出た時に褒めて
    オムツを濡らさなくなったら
    家ではパンツ、外ではオムツ
    うちは、この時点で入園して
    お友だちはみんなパンツだと気づいて
    パンちゅで行く!と言い
    そのまま、オムツ取れました

レスありがとうございます

🙂
    ゆっきー
    ななさん

具体的なアドバイスありがとうございます
    ジュースはやめます
    どうしても固形の物を食べないとなったら、ミキサーでスープにするのも良いかもしれないですね

現地の食事は辛かったり油っぽいのが多いです。
    子ども向けはおかゆとかナシゴレンみたいな感じです。
    こっちに来てしばらくはおかゆもナシゴレンも食べていたのに、今はそっぽを向いて全然食べず・・・
    どうしてこうなっちゃったんだろう?と途方に暮れています

園は午前中で終わり昼食はありませんが、スナックタイムがあります
    以前はパンを持たせていて完食していました。
    園の先生から「パンだけでなくフルーツも入れて」とアドバイスがあり、スイカやリンゴも持たせたら、全部残して帰ってくるようになってしまいました・・・これも原因不明です。
    ヨーグルトやナッツに変えてみましたがやっぱり食べず、、、
    園には相談してないですが、食べないのをわかってて毎日パンとリンゴを持たせている状態です

トイレも具体的なアドバイスありがとうございます
    布パンツ・・・汚れるの覚悟でやってみようかな
    とりあえずは、明るく楽しく座らせて、座ったらほめるようにしたいと思います

レスありがとうございます

🙂
    ゆっきー
    通りすがりの50代さん

アドバイスありがとうございます

やっぱり飲み物あげすぎでしょうか。
    ポカリ大好きで、ポカリにしないと泣き喚くので根負けしてあげてました。
    でもよくないですよね。なるべく水だけにします。

私も「オムツは小学校上がる前には取れればいいや」と思ってたんですが、kindyの方針が「トイレトレーニングの終わっていない子は受け入れない」なので、焦っているところです
    nurseryに入園したときに入学金を払っていて学費の関係で転園も難しいです。

3歳になって幼稚園に行けなくなって自宅待機はかわいそうだし・・・
    知人の日本人ママさんも、kindyのためにトイレトレーニングして相当大変だったと言っていました。

海外はアメリカですか?

🙂
    レディ ババ
    在米です。
    Kindy(Kindergarten)と言う所からして、英語圏ですね?
    アメリカでしょうか?
    もしアメリカでは無い国ならごめんなさい。
    アメリカの病院では、診察を受ける際に英語が話せない人の為に通訳を付ける事が義務付けられています。
    他の国でも何かの時の為にも、主治医を持つ事は大切ですし、子供さんが居る方は特に小児科医の主治医は必要です。
    だからアメリカであれば、言葉の問題は無いので、是非、小児科医に先ずは相談して見られる事をお勧めします。
    調べてみたら、外国に居ても日本語で育児相談や療育等の相談できる機関がネットである様です。
    これもネットで検索したら出て来るはずです。
    一人で悩まずに、多方面からのアプローチを試して下さい。

バイリンガルは元々言葉が遅れがち

🙂
    海外在住
    加えて日本語オンリーでも遅れていたということですから、言語が苦手なのでしょう。できればどちらかの言語に統一した方がいいと思います。帯同は何歳までですか?日本語ナーサリーはありませんか?将来日本に帰るなら日本語に、長期なら家でも現地語にしませんか?言語が苦手な子を多言語環境におくと、混乱しやすく、どちらも身につかなくなる可能性もあります。

現地でも発達相談はないでしょうか。バイリンガルだと言語発達が分かりにくいですが、アドバイスももらえると思います。海外育ちのうちの子は、家ではバイリンガルでしたが、現地人の前ではシャイで、あまり話さず、就学前検査に引っかかりました。家では現地人のパパとペラペラ話してると言うと、じゃあ大丈夫だねとなりましたが。就学後は普通に友達とうるさいぐらい喋ってます。

食べ物は離乳食のように水やおかゆから始めてはどうでしょうか。固形物は急には食べられません。食べたくても食べられなくなります。もしかしたら消化系の病気の場合も。甘いジュースはお腹が空かなくなるからやめた方がいいですよ。ナーサリーでは食べますか?

おむつは意思表示ができるようになれば外れます。取り組むなら1番最後ですね。

感覚

🙂
    とんこつ
    感覚過敏な気がします。(ワンチャン虫歯?)

食べ物は単品で手の届く台の上に色々置いといて、
    「置いとくから食べたくなったらいつでも食べていいよ。」ってすると良いと思います。ごちゃごちゃ混ざってない方が良いと思います。シンプルなお煎餅とか。単品で茹でたものとか。で、飲み物はお茶などにしてカロリーを減らしてみてください。

で、口の中の不快感より、空腹感が勝れば食べると思います。
    大人だって腹が減ればなんだって美味しいですからね笑

とにかく、
    その子を見てください。「このくらいの年齢ならこれくらい出来る」という普通や平均、一般を通すと答えを見失います。彼女の答えは彼女の中にあります。出来れば家でじっくり観察した方が色々見えてくると思いますが、まぁ出来る範囲で大丈夫だと思います。

何語喋る、いつおむつが取れる、いつ字が書けるようになる、点数、成績、学歴、職業、年収、地位すべて副産物です。あまり意味をなしません縦軸は対数的な考えであるべきです。

平均が30のものがあったとするでしょ?
    ある子は100だったとしますね。「すごい」じゃないんですよ。その子の「普通」です。
    ある子は10だったとしますね。「劣ってる」わけじゃないんですよ。その子の「普通」です。

ここから
    100の子が120に成長したら「すごい」ですよ。
    10の子が20に成長したら「2倍の成長」なんですよ。

普通とか一般とか平均のフィルターを通すと
    100が「すごい」になってしまい120になる才能を潰し、
    10の子が2倍伸びても、「平均以下だからもっとがんばろうね」。になってしまうんです。

点ではなく線で捉えるべきです。
    線で捉えるには深い、観察、仮説、検証(実践)が必要です。彼女の答えは彼女の中にしかありません。常にです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示