詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうすぐ3歳 食べない、オムツとれない、会話成り立たない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ3歳 食べない、オムツとれない、会話成り立たない

レス85
    (トピ主11
    ゆっきー
    子供
    来月で3歳になる娘について、相談相手もなく悩んでおります

牛乳やポカリ、ジュースはよく飲むのですが、固形の物を全く食べません
    以前は小食ながら、ふりかけご飯や卵焼き、カレー等をボチボチ食べてました
    が、口に入れても吐き出すことが多くなり、ここ数日全く手をつけなくなりました
    果物×、豆腐×、ソーセージ×、ご飯×、野菜も肉も×、お菓子さえ拒否・・・・で、本当に液体しか口にしません

オムツも取れそうになく・・・
    トイレに連れて行こうとしただけで泣いて暴れるし、おしっこウンチは教えてくれません
    教える気配もありません

言葉を話し始めたのも遅く、2歳3か月のときでした
    その後順調に言葉が増え、2歳5か月で2語文を話すようになりました
    今は「ねんねする」「いすすわる」など、自分のやりたいことを言葉で伝えてくれますし、よくしゃべります

が、会話が成り立ちません
    「牛乳飲む?」「リンゴ食べないの?」と聞いても返事が返ってこなくて泣き叫ぶだけ
    バイバイもほとんどしません

言葉が遅いので1歳半検診で引っ掛かり、2歳のとき3か月ほど自治体の発達支援センターに通っていました
    保健所で発達相談もしましたが「目もあうし言葉の理解も進んでいる。様子を見ましょう」と、ずっと様子見で、何か指摘されたことはなかったです

その後夫の転勤に帯同して海外に来て、子どもの発達について相談する機会がなくなりました。

今通っているnurseryは良いところで、娘が楽しく遊んでいる様子を写真日記の形で教えてくれます。
    先生にも懐いていて、園につくなり手をつなぎに行きます。
    本来なら8月からkindyに通う年齢なのですが、オムツが取れないと入園できないそうで「オムツとれるまで自宅待機ね」と言われています

オムツも食事も、何から手を付けたらいいのか・・・何かアドバイスをお願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

急には難しいですが

🙂
    なな
    水分は水だけにしてみては?
    親も水だけ

ポカリも牛乳もお腹にたまります
    日本人は乳糖不耐性の方も多いです

小学生でも、朝ヤクルトを飲むと食べられなかったので
    ヤクルトはおやつにするなどしていました

どうしても無理なら、ポカリを同量の水で割る
    牛乳はスープにしてやる
    ジュースは、絶対に駄目

うんちも材料をしっかり食べないと、出るだけの量がつくれないってこともあります
    週に一度しか出ないので病気かとおもったら、いいうんちなので問題ないと言われたという話をママ友から聞いたこともあります

現地の方はどのようなお食事なのでしょうか
    現地の食事をいただくのは、お嫌でしょうか
    その園で、食事について教えてもらうことはできないのでしょうか

おむつについては、
    おはようの唄で起こして、気持ちよく過ごしたら、トイレかおまるに連れていって、
    朝起きたら、一番にトイレに行こう♪
    とスパッと脱がせて
    出ても出なくても、後ろについて、場合によっては
    うんちさん、おしっこさん、出ておいで♪とお腹や背中などを撫でてあげる
    3歳でも重くないなら裸ん坊で後ろから抱き上げて膝裏に手を入れて
    チーとかシーとか言うと、出ることがあります
    入浴前などは試しやすいです
    失敗してトイレ掃除は大変だったりします

その前に履いたままでいいので、跨がせて、ちーといれしようね♪とお声かけ
    そこで出たら誉める
    出なくても、そこでするんだよと刷り込む

絵本で事前学習する

よく観察すると、怖がっているとか、脱ぐとスースーして嫌とか、気づくこともあるとおもいます

紙おむつだからできるので
    大変だけど、布パンツにチャレンジしてみたら、失敗すると気持ち悪いので、外せたという強者もいましたが……

うちもそうでした

🙂
    通りすがりの50代
    息子は3歳過ぎても会話が出来ず、オムツが外れたのは5歳になる直前でした。
    食もかなり細かったです。

でも私はそれを気にしたことがありませんでした。
    もしかして気にするべきだったんですかね。

トイレトレは一度もやったことありません。
    5歳過ぎても外れなかったらやろうかなと思っていたんですが、5歳になる直前で外れちゃったので。
    幼稚園でお友達のトイレの様子を見て、自分で覚えてきました。
    先生も何も教えていないそうです。
    言葉は幼稚園で過ごしているうちにどんどん増えて、半年くらいで会話が成り立つようになりました。

食事は大学生になったいまも小食です。

ただ、トピ主さんのお嬢さんの場合は、飲み物を飲ませすぎかな、と思います。
    噛まずに済む方が楽ですから、飲み物をあげれば、そればっかりになりますよ。
    本人が満足するまで飲み物をあげてしまったら、食べ物なんて食べないです。

言葉とオムツは、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

体重は減っていませんか?

🙂
    バブ
    3 歳で液体だけでは、体重がどんどん減りそうですが、
    今娘さんの体重はどれぐらいですか?

オムツ外しは後回しにして、先に食事についてが急務だと思います。

ここ数日熱があるとかではなく、元気だが固形物を食べたがらないのですか?

慣れない(かどうか分かりませんが)海外生活で子育ては何倍も大変そうと思いますが、

まず小児科に行かれてみては如何でしょうか?

保健師さんみたいな相談できる人がいるところはないのでしょうか。

海外子育てに詳しい方が居るといいのですけど。

関係ないかもですが

🙂
    nmx
    息子が3歳半ですが2語文がやっとでてきた所です。
    3歳頃は単語もほとんど言えなかったです。

劇的に単語が増えたきっかけは、3歳過ぎて保育園を辞めて私が面倒見ることになったことです。公文に連れていったり家で単語カードをする時間が取れるようになりました。
    また会話も保育園よりかは、しているのだろうと思います。

トイレについては、保育園で集団でトレーニングをしてくれた為、家ではほぼ何もしていないです。
    なんとなく言葉を理解し始めた2歳頃からお風呂場でおしっこを出させることは始めました。しかし3歳頃になるとお風呂場でおしっこをするのをやめさせるのを教えないといけなかったので、何とも…。
    あとトレーニングパンツは、はかせませんでした。保育園にも普通のパンツで行かせました。遠回りして教えるほど気持ちの余裕がなかったです。
    心配をよそにすぐに昼間のオムツは取れました。

食事は甘かろうが辛かろうが食べれる物があれば、栄養度外視で与えています。
    しかし保育園で出されたものは割と食べていたそうです。

うちの子は言語以外は、集団が良かったようです。

言語だけは夫と相談して、気にしないことにしました。無理やり喋らせる事もしていません。公文は楽しそうに行きたがるので続けています。家では5分くらいしか集中出来ませんが、公文だと20分くらい先生と単語のやりとりを集中して行っています。
    公文も結局は集団学習なので、息子には向いているのかもしれません。

何か1つでも参考になれば。

本当に悩みますよね。苦労がよく分かります。私も手探りです。言語については専門機関で相談しても様子見となるばかりで…じゃ何でしゃべれないのか教えてくれ!と思いましたよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おしっこ間隔つかんでますか?

🙂
    プリムラ
    一時間おきにオムツが濡れてるか確認
    3時間くらい空いてないと
    膀胱の成長を待たないといけないかも

うちは、パンツ型オムツで
    朝起きてすぐ、昼、3時、6時、寝る前
    トイレに行って「出る?」と座る
    そのうち何回か出た時に褒めて
    オムツを濡らさなくなったら
    家ではパンツ、外ではオムツ
    うちは、この時点で入園して
    お友だちはみんなパンツだと気づいて
    パンちゅで行く!と言い
    そのまま、オムツ取れました

レスありがとうございます

🙂
    ゆっきー
    ななさん

具体的なアドバイスありがとうございます
    ジュースはやめます
    どうしても固形の物を食べないとなったら、ミキサーでスープにするのも良いかもしれないですね

現地の食事は辛かったり油っぽいのが多いです。
    子ども向けはおかゆとかナシゴレンみたいな感じです。
    こっちに来てしばらくはおかゆもナシゴレンも食べていたのに、今はそっぽを向いて全然食べず・・・
    どうしてこうなっちゃったんだろう?と途方に暮れています

園は午前中で終わり昼食はありませんが、スナックタイムがあります
    以前はパンを持たせていて完食していました。
    園の先生から「パンだけでなくフルーツも入れて」とアドバイスがあり、スイカやリンゴも持たせたら、全部残して帰ってくるようになってしまいました・・・これも原因不明です。
    ヨーグルトやナッツに変えてみましたがやっぱり食べず、、、
    園には相談してないですが、食べないのをわかってて毎日パンとリンゴを持たせている状態です

トイレも具体的なアドバイスありがとうございます
    布パンツ・・・汚れるの覚悟でやってみようかな
    とりあえずは、明るく楽しく座らせて、座ったらほめるようにしたいと思います

レスありがとうございます

🙂
    ゆっきー
    通りすがりの50代さん

アドバイスありがとうございます

やっぱり飲み物あげすぎでしょうか。
    ポカリ大好きで、ポカリにしないと泣き喚くので根負けしてあげてました。
    でもよくないですよね。なるべく水だけにします。

私も「オムツは小学校上がる前には取れればいいや」と思ってたんですが、kindyの方針が「トイレトレーニングの終わっていない子は受け入れない」なので、焦っているところです
    nurseryに入園したときに入学金を払っていて学費の関係で転園も難しいです。

3歳になって幼稚園に行けなくなって自宅待機はかわいそうだし・・・
    知人の日本人ママさんも、kindyのためにトイレトレーニングして相当大変だったと言っていました。

海外はアメリカですか?

🙂
    レディ ババ
    在米です。
    Kindy(Kindergarten)と言う所からして、英語圏ですね?
    アメリカでしょうか?
    もしアメリカでは無い国ならごめんなさい。
    アメリカの病院では、診察を受ける際に英語が話せない人の為に通訳を付ける事が義務付けられています。
    他の国でも何かの時の為にも、主治医を持つ事は大切ですし、子供さんが居る方は特に小児科医の主治医は必要です。
    だからアメリカであれば、言葉の問題は無いので、是非、小児科医に先ずは相談して見られる事をお勧めします。
    調べてみたら、外国に居ても日本語で育児相談や療育等の相談できる機関がネットである様です。
    これもネットで検索したら出て来るはずです。
    一人で悩まずに、多方面からのアプローチを試して下さい。

バイリンガルは元々言葉が遅れがち

🙂
    海外在住
    加えて日本語オンリーでも遅れていたということですから、言語が苦手なのでしょう。できればどちらかの言語に統一した方がいいと思います。帯同は何歳までですか?日本語ナーサリーはありませんか?将来日本に帰るなら日本語に、長期なら家でも現地語にしませんか?言語が苦手な子を多言語環境におくと、混乱しやすく、どちらも身につかなくなる可能性もあります。

現地でも発達相談はないでしょうか。バイリンガルだと言語発達が分かりにくいですが、アドバイスももらえると思います。海外育ちのうちの子は、家ではバイリンガルでしたが、現地人の前ではシャイで、あまり話さず、就学前検査に引っかかりました。家では現地人のパパとペラペラ話してると言うと、じゃあ大丈夫だねとなりましたが。就学後は普通に友達とうるさいぐらい喋ってます。

食べ物は離乳食のように水やおかゆから始めてはどうでしょうか。固形物は急には食べられません。食べたくても食べられなくなります。もしかしたら消化系の病気の場合も。甘いジュースはお腹が空かなくなるからやめた方がいいですよ。ナーサリーでは食べますか?

おむつは意思表示ができるようになれば外れます。取り組むなら1番最後ですね。

感覚

🙂
    とんこつ
    感覚過敏な気がします。(ワンチャン虫歯?)

食べ物は単品で手の届く台の上に色々置いといて、
    「置いとくから食べたくなったらいつでも食べていいよ。」ってすると良いと思います。ごちゃごちゃ混ざってない方が良いと思います。シンプルなお煎餅とか。単品で茹でたものとか。で、飲み物はお茶などにしてカロリーを減らしてみてください。

で、口の中の不快感より、空腹感が勝れば食べると思います。
    大人だって腹が減ればなんだって美味しいですからね笑

とにかく、
    その子を見てください。「このくらいの年齢ならこれくらい出来る」という普通や平均、一般を通すと答えを見失います。彼女の答えは彼女の中にあります。出来れば家でじっくり観察した方が色々見えてくると思いますが、まぁ出来る範囲で大丈夫だと思います。

何語喋る、いつおむつが取れる、いつ字が書けるようになる、点数、成績、学歴、職業、年収、地位すべて副産物です。あまり意味をなしません縦軸は対数的な考えであるべきです。

平均が30のものがあったとするでしょ?
    ある子は100だったとしますね。「すごい」じゃないんですよ。その子の「普通」です。
    ある子は10だったとしますね。「劣ってる」わけじゃないんですよ。その子の「普通」です。

ここから
    100の子が120に成長したら「すごい」ですよ。
    10の子が20に成長したら「2倍の成長」なんですよ。

普通とか一般とか平均のフィルターを通すと
    100が「すごい」になってしまい120になる才能を潰し、
    10の子が2倍伸びても、「平均以下だからもっとがんばろうね」。になってしまうんです。

点ではなく線で捉えるべきです。
    線で捉えるには深い、観察、仮説、検証(実践)が必要です。彼女の答えは彼女の中にしかありません。常にです。

2歳8ヶ月の息子

🙂
    トイトレなんて全然
    5回くらいしてくれたことありますが
    もう今はトイレ連れてくと嫌がって泣くので何もしてません。

おしゃべりもそんなしないです。

朝に牛乳を子供用コップに入れて飲ませたら、牛乳しか飲んでないのに13時ごろにならないと「おなかすいた」って言いません。
    お腹にたまるんですかね?

焦ったほうがいいんですかね
    なんも考えてませんでした。

牛乳、ポカリ、ジュースは与えない

おさかな
    ジュースは、目の前で絞る生ジュースではないですよね?
    ジュースは製造時に砂糖が添加されていて、空腹時に与えるとシュガーハイになって、イライラや癇癪を起こすと聞いたことがあります。

ポカリスエットも、砂糖が多いから、高熱で何も食べれない時以外飲ませないで、と複数の小児科で言われるので、小児に良くないと思われます。

お子さんの飲み物は、お茶かミネラルウォーターに変えられませんか?

牛乳飲めるならヨーグルトや赤ちゃんむけチーズはどうかな?

食事に関して、「口腔過敏か味覚過敏」がありそうな気がします。

うちの子は生後7-8か月あたりから柔らかいものを嫌がる子でした。
    2歳すぎたあたりから味覚が発達してきたのか、レストランの食べ物や特定のものを嫌がるようになりました。
    今まで食べられた食品も味の好き嫌いも出て、唇を前歯で噛み始めました。

ほぼ同時期に、「恐怖心」が出てきて、滑り台を怖がるようになり、トイレも嫌がり始めました。
    観察していてわかったのは、空間に落ちる感覚が嫌だったみたいです。

お子さんも同じ状況ではないかな。
    食に関しては、食べられる食感と形を探しませんか?
    茹で麺、焼きそば、長崎チャンポンのような固い麺。
    チャイナタウンで買えます。
    パンやさつまいもをカリカリに揚げてみる。
    ご飯は味噌や醤油を塗ってトースターかフライパンで焼おにぎりにしてみる。
    パンケーキの粉を混ぜるところから一緒に作ってみる。

トイレは、水分をとって機嫌がよいときに一緒に入って話しかけているうちに(うっかり)排泄、怖くなかったね!の声かけを繰り返しました。

おむつは、朝起きて濡れてますか?濡れてないなら膀胱の発達はしていて、排泄感覚がないか、トイレが恐怖なんだと思います。

あと、発達を見れる病院をナーサリーで紹介してもらえないかしら。

うちの子は、上は定型発達、下は自閉症です。

大変ですね

🙂
    ゆかたん
    海外の発達相談の仕組みは分かりません。
    が、
    >牛乳やポカリ、ジュースはよく飲むのですが、固形の物を全く食べません
    ポカリもジュースもまずいと思います、与えすぎ。
    水とお茶だけにしてください。
    糖分過多です。
    オムツは3歳で全員、外れるくらいだと思います。
    日本ですと、早い子は1歳で外れますよね。
    小学校入学前とは悠長、というより娘さんが可哀想だと思います。

様子見で小児科かな?

🙂
    現地妻
    小食だと心配なりますよね。ちょっとポカリやジュースを減らしてみては?お茶か水だけにしてやはり子供もお腹空いてないと食べないですからね。私は海外永住なんですが、1歳の頃の診断でご飯残すし、食べませんと相談したら、食べないのならもう終わりねとご飯下げてあげないでと。まぁ甘やかすなという意味ですね。お腹空いたら食べるからと。1食ぐらい抜いても大丈夫ですと。

言語は今お子さんは貯めてる時期かもしれないですし、海外だと自分の知らない語学が聞こえて混乱してる時期かも。うちの娘は4歳で今は現地語の幼稚園に通ってますが、私がお迎え行くと帰ってお昼食べるまで質問には答えません。私は現地語が話せなくて日本語、英語で話しかけているのですが子供それぞれに言語の切り替えのタイミングがあるようです。
    早い子もいれば、うちの子のようにウォームアップが必要な子がいます。後うちは私の質問が嫌みたいです。幼稚園で元気なら様子見でいいのでは?

私と娘が2歳の時から実家の事情で日本に居て、2歳半から現地に戻ってきたのですが、会話は日本語を話していたのに、静かになりインタの保育園に入りましたがあまり話さない時期がありました。元々静かな子なので更に静か。検診はこの国は2歳検診が終わると6歳までありません。
    日本語のみの所から2か国語増えた事になりますから、誰が英語を話し、誰が現地語を話せるか、この人は現地語は話さないなど、子供の頭の中で切り替えチャンネルがあるのでその切り替えが分からなく静かだったのかなと。 多言語のお子さんはあるあるかと思います。 検診がないのなら小児科に相談してみては? あまり食べないので心配だと言ったら診てくれてアドバイスくれると思います。

オムツは荷物は増えるけどおもらし、トイレ探しの心配しなくていいぐらいに思っていた方がいいかも。

ぜひ病院へ行ってほしいです。心配です。。

😣
    きのこ
    オムツとれない、会話成り立たないは、私は全然気にならないのですが、固形物を食べなくなったことがとても心配です。

子どもの病気の中には、嚥下機能が衰えて、固形物を飲み込むことが難しくなるものがあります。飲み込めないから拒否しているという可能性はありませんか?食べられるけど食べたくないだけならいいのですが、食べたくても食べられないのかもしれません。私は、病院への受診、検査をおすすめしたいです。

シリアルを食べた!

🙂
    ゆっきー
    みなさま、ご心配やアドバイス、体験談など、様々なレスありがとうございます。
    きのこさんまで拝見しました。

娘は身長90センチぐらい、体重は今日測ったら11.2キロでした。
    たしか1週間ほど前に測ったときは、11.7キロだったと思うので、減っていて心配です。
    熱はなく、下痢嘔吐もありません。お通じは、以前は1日おきだったのですが、食べないので4日に1回ほどになってしまいました。
    すごく元気で日中はよくしゃべり機嫌もよく、夜はよく寝ます。今日はプールに連れて行きましたが楽しそうでした。

食事なのですが、固形食を嫌がる前は、朝ごはんにコーンフレークをよく食べていました。大好きでおかわりするほどでした。
    それが最近はコーンフレークを避けて牛乳だけすくって飲むという変な食べ方になってしまい・・・
    牛乳に浸かってねちゃっとしたフレークがイヤなのかなと思い、リング型のシリアルと牛乳(ミロ入り)を別々に出してみました。
    すると、シリアルを1個1個つまんでカリカリと食べました! おかわりも!

娘がなんで食べないのか、お腹が痛いのか歯が痛いのか嚥下機能に問題があるのか・・・
    色々考えましたが、どこか痛がる様子はなく、シリアルは完食したので、たぶん味覚や食感にこだわりが出てきて、以前は平気だった食べ物が嫌いになったのかなと感じています。

今日食べた物
    朝 牛乳+ミロ シリアル
    昼 水
    夜 クリームシチューのルー 牛乳 

昼はうどんと野菜ポタージュだったのですが全く食べませんでした。
    夜はクリームシチューの具を避けルーだけ食べてました・・・ 栄養失調になるんじゃないかと心配で、食後に牛乳を飲ませました。

みなさまのレスで食事が一番問題と痛感しました。小児科も月曜に行こうか検討中です。
    シリアルを食べたのは一歩前進ですが、引き続きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

還暦おばさんから一言

🐶
    わんこ
    40年前の私の子育て経験から。
    長男のオムツ外しで困っていたら先輩ママ友から、「暖かい日の外でパンツ一枚にして遊ばせていたら、おしっこが足を伝って流れてきた時『おしっこが出た』という感覚が分かり教えるようになるよ」と言われ
    即実践したところ教えるようになりました。
    今でもその時の記憶をはっきり覚えております。
    もうすぐ生まれてくる初孫にも是非教えたいと思います。
    ペラペラパンツ一枚で過ごせるような暖かさになったらお試しください。

おつかれさまです

🙂
    松人
    もうすぐ3歳の女の子。
    よくしゃべるけど会話は成り立たないことが多いなら、年齢相応よりは少し発達がゆっくりなのかな、と感じます。

食べるものにこだわりが出てくるのは2歳後半から4歳くらいまで続きます。離乳食の頃のほうが何でも食べたのに、と嘆く人が多い。でも普通のことです。学齢期にはまた食べられるものが増えてきます。
    娘さんが食べるものを見ると、何となく食感や味覚に敏感さがあるように感じます。食材を柔らかく煮てペースト状のなめらかな食感にするとか、野菜なども刻んでソースとあえるなど、工夫してみてはどうでしょうか?シリアルをそのまま食べられるなら、同じ系統の味のカリカリしたビスケット系もいけるかも?

オムツ外しは3歳誕生日からスタートでも全然遅くないですよ。私は3歳までには外すものと思い込んで子供に頑張らせてしまいましたが、3歳誕生月時点で周りの男の子みんなまだオムツでした…。発達ゆっくりちゃんなら、いったん中断してゆっくり再開でいいのでは?

感覚過敏

🙂
    まる
    あまこようこさんという料理研究家の方の本を読んでみてはいかがですか?
    お子さんが感覚過敏で、色々工夫されています。

栄養が気になるようなら、スープをメインにするのはアリだと思います。

飢えないで食べる

🙂
    mimi
    わが子も偏食があまりにひどくて、ミルク大好き、離乳食拒否が続いて悩みましたときに、
    「どんな動物も、食べ物を目の前にして飢え死にすることはない」といった言葉に出会いました。
    そりゃ、そうだなぁ、と納得し、
    とにかく食べないなら一旦下げる、食べたいならまたそれを(作り直したものとかも)出す。代わりのものを出さない。としたら、食べるようになりました。
    食べ渋る期間の栄養はかなり気になったので、栄養豊富な0歳向けミルクにミロを溶いて朝一番にたっぷり飲ませました。野菜100%添加物なしのジュースを発見し、2日に1度それも飲ませました。その後は、いっさい要求しても出しません。通常の食事のみを出しました。
    現在までずっと元気で今では人並みに食べています。むしろ少し多めに食べるタイプかも…
    娘さんも、健康に元気に育ちますように!
    悩みながら大変だと思うのですけれども、がんばってくださいね。

トイトレはシールで

🙂
    mimi
    トイレトレーニングはシールでできました。
    個人差があるでしょうけれども、この方法は本にもなって出版されて、好評を得ている書籍として紹介されていました。
    暖かい日は家ではパンツなしで過ごさせ、トイレが拒否なら、おまるなど部屋に置いて、そこでできたらシールをペッタン。うんちができたらスペシャルシールです。
    いきなりトイレやおまるがハードル高かったら、排尿後に事後報告でも報告できたらペタン、排尿前に報告できたらまた別のシールをペタン、とかだったような…。
    すごくシンプルで、誰でもやってそうなのに、わざわざ本出版…?と思ってましたが、実際我が家はその時点でシールを用意していませんでしたし、本のとおりにやったら3日たたずできました。
    本では3日から1週間でできると書かれていたと思います。(少し前の記憶で曖昧になっていて…すみません)
    個人差が大きいとはしっているのですけれども、本にもなっていて有名で…試してみてはいかがかしらと思ったので、念のために。
    ただし前提条件で、尿意が自分で感じられるまで身体が発達していることとか、排尿の間隔が何時間以上あいていること、といった身体的発達目安が前提にあったと思います。
    無事に進まれますように!

医師に診てもらうことです

🙂
    オージーワイフ
    もしかして、オーストラリアでしょうか。ちがったらすみません、私はオーストラリア在住の子育て中のものです。

もし豪州だった場合、小児科にいくには紹介状が必要です。まずはGP(一般医)へ行って、お子さんの気になる点をすべて伝えてください。その上で小児科へ紹介状を書いてくれるのではないでしょうか。

言葉については、園の先生に、日本語が遅れている点は伝えるべきだと思います。なぜなら第一言語が遅れていれば第二言語も遅れるからです。

言語療法士(スピーチセラピスト)は、GPの紹介状なしにアポイントをとることができます。これからも帯同生活が数年続くのであれば、いまからでも予約をいれられたほうがいいと思います。

オーストラリアのスピーチセラピストが日本語の発語を支援してはくれませんが、英語の発語の支援はもちろんしてれます。

スピーチセラピストにかかるのはオーストラリア含め英語圏ではとても一般的なことで、なにも怖がることはありません。裕福な地域であれば、1クラスの児童のうち20パーセント程度の割合でスピーチセラピストにかかっている児童がいてもおかしくありません。ここでは、スピーチセラピーにかかる児童がいても、そういう児童を障がい児とはとらえず、日本風にいえば「舌足らず」な児童、です。Sが発音できない、Tが発音しづらい、そういう児童は少なくなく、セラピーに通うことは一般的です。

また、咀嚼の問題ですが、Dysphasiaという障がいはあります。そしてそういう障がいの方のために、固形物を液体にするゼリー状のものも販売されています。Dysphasiaはスピーチセラピストなら判断できると思います。そういう意味でも、スピーチセラピストにアポイントをとっていいと思います。

小児科のアポイントは何か月もまつこともありますが、スピーチセラピストならそこまでウエイテイングはないと思います。

たぶん柔らかいものが苦手なのでは?

🙂
    なな
    うちも一時ご飯を食べなくなったとき「以外とお粥は苦手という子も多いよ」と先輩ママに言われました
    あと、調理すると駄目な子もいるそうです
    そのままがいい
    他のものと混ぜるのも味が混じって嫌
    味つけも、嫌

味つきでない『のり』や『昆布』を握れる形に切ったもの
    丸のまま塩もみした『きゅうり』スティク
    固茹で野菜スティク
    さっと茹でたピーマンの線切り

飲み物が急には減らせないようなら
    昆布と鰹を冷蔵庫で一晩水出ししたものを飲む
    リンゴなどのフルーツの皮や芯を水に入れて発酵させた水を飲む
    なども腸内細菌が喜ぶのではないでしょうか

うんちの内訳の多くは腸内細菌の死骸です
    日米対戦時に、南方の戦場となった島で、互いにトイレを調べて人数を掌握しようとしましたが、日本人は米国の方よりもずっと1人分が太くて長い大量の便なので、人数を互いに誤解したのも戦況に影響したと言われています

北半球なら、これから夏に向かい、トイトレもやり易くなりますね
    昔は、そろそろ出るかなぁというときや食事や昼寝のあとなど下半身裸にして庭に突きだし「ちぃー」と声かけすると出来た!という体験を重ねて、伝えられるようになったという話を聞いたことがあります

パンツはお気に入りのものを用意してあげるとテンションが上がります
    『ぷくちゃんのぱんつ』という絵本にお世話になりました

人間は言葉によって考え方が規制されるのですが、バイリンガルの人は直前に話した言語の論理に引きずられるのだそうです
    母語と母語以外では脳の使う場所が違うので、こんなことが起こるのでしょう
    複数言語に触れるので、言語論理が固まるのに、標準発達でも少し時間が かかるのかもしれませんね
    英語ならオックスフォードリーディングツリーを
    日本語ならこぐま社や福音館の絵本
    を(もちろん別のでも)
    読み聞かせてあげるのも効果があるとおもいます

漏らしても良い

🙂
    まよ
    私の長女もおむつが取れたのは3歳4ヶ月過ぎたところです。
    保育園の方針で2歳クラスからは親が家でトイレを試して子どもが興味を持って、トレーニングを開始したいと思うときに声をかけるスタイルでした。

我が子もしゃべるのが遅く、3歳手前まで3語は勿論会話なんか成り立たない。◯◯取って、とかお座りしようねとか言うとそれなりに理解はして行動はするのでトピ主と同じく発達は遅めだけど即療育レベルではない判定でした。
    それからは発達障害に関する本を読んで、視点の変え方や声の掛け方を色々試しました。
    今は6歳ですがめちゃくちゃ喋ります。
    ちょっと説明とか、言葉を組み立てるのが下手なので、同世代と差が埋まった訳ではないと思いますが。

トイレについては言葉のキャッチボールが出来ないので、最初は泣いて嫌がりました。
    なので簡易なお手製ですが壁にシール表を作り、娘の大好きなアンパンマンやキラキラシールをたくさん用意して、トイレに行けたら1枚、座れたら2枚、ちょっと頑張って出そうとした時は3枚、ちょろっとでも出たらスペシャルシールのご褒美を続けました。
    もう行くだけでご褒美です。トイレに行くと良い事があると植え付けました。

あとは朝や夕方とか時間を大体決めて、トイレの時間だよ〜!と誘いました。

もう嫌だ!となったら、じゃあママが代わりに行こーっとと言ってお先にの素振りをすると張り合ってついてきたりもしました。
    それも無理なら「今は嫌な気持ちなんだね。じゃあ今度にしよっか」と理解を示しつつ諦める。

あとは日中の自分が忙しくない時間帯は布のトレーニングパンツで過ごしました。
    おねえさんパンツだよ!めっちゃかっこいい!と褒めまくりで。
    これは保育園でも言われたのですが、漏らしてもOKなので、お気に入りの布パンツを履かせる機会を作りましょう。
    漏らすのは当たり前!出来たら凄い!という精神で。

海外だからじゃないですか?

🙂
    とっぽ
    言葉が2種類もあったら言葉の遅い子はかなり遅れると思います。たとえ日本人学校のようなところだとしても、英語で話す人間必ずいますよね。
    かなりストレスですよね。
    生まれてからずっとならまだしも。
    ストレスで二次障害が出てるんじゃないでしょうか?
    英語と日本語はまったく違うし、セミリンガルになってしまう子供もいるそうです。
    食べられなくなったのもストレスも関係しているかもしれないと思います。
    一時帰国して,日本で1月でも過ごしてこっちのほうがよさそうなら、国が合っていないんだと思うのでご実家とかに相談できませんか

サーモンテリヤキ丼のご飯だけ食べた!

🙂
    ゆっきー
    レスありがとうございます。

まるさんまで読みました。

娘は食欲がないわけではなく、ご飯の時間になると「ごしゃん(ご飯)食べたい!」「バナナ食べたい!」「とうふ!」などと言いながら自分から食卓に座ります。
    でも「バナナだよ」「豆腐よ」と目の前に出しても、スプーンでつつくだけで全然食べないのです。なんでやねん・・・

今日はご飯を作る気力もなく、スーパーで「日本風サーモンテリヤキ丼」を買ってきました。
    娘はスプーンでサーモンと付け合わせのキャベツを跳ね飛ばし、テリヤキソースのかかったご飯だけモリモリ食べました。「ちゃいろのごしゃんもっとたべたいよ!」とおかわりも要求していました。
    これも感覚過敏ゆえなのでしょうか。
    本を紹介いただいたのですが、海外在住のため日本の本を買う方法を調べ中です。

今日の食事
    朝 牛乳+ミロ シリアル
    昼 サーモンテリヤキ丼のご飯のみ 水
    夜 味噌汁の汁だけ 牛乳

アドバイスいただいた通り、今日はオムツを外してパンツだけはかせてみました。
    当然のごとくおもらし。ビックリして号泣。
    私「ほらほら、おしっこもらしちゃ・・・」
    娘「えああああああああ!!!」
    私「次からはトイレに・・・・・」
    娘「ママあああああああ!!!」
    こんな感じで、「尿意を感じたらトイレに行く」ことを理解するのは、まだまだ先になりそうです。

やっぱり娘にはまだトイトレは早いのかもしれません。誕生日まで待つべきか・・・。
    でもトイトレ終わらないと8月からkindyに通えないのでジレンマです。

ところで、毎朝娘の髪をポニーテールにするのですが、櫛とゴムを探していると、娘が「くしとゴムないで!」と私の行動を代弁?してくれました。
    私の口癖を覚えていてマネたのでしょうか。
    ソファの下に落としたおもちゃを取ろうとほうきを持ってきたり・・・
    精神面?はボチボチ成長している気もします。

うちも超小食&偏食でした

😉
    あんぱんまん
    こんにちは!

今月3歳になった娘がいます。
    4月から保育園に入り、今はだいぶ食べられる物が増えてきたのですが、2歳代の頃はびっくりするくらい小食・偏食でした・・
    朝はパンを一口、昼は食べない、夜も白米のみ大さじ1、2くらい・・という具合です。
    肉も野菜もダメ、味のついたごはんもダメ(ふりかけや炊き込みご飯など)、具のないうどんや白米やパンくらいでした。唯一味噌汁の豆腐とワカメだけは好きでした。

そんなでも、毎日元気に公園で遊びまくり、身長体重も平均値の少し下の方かな?くらいで、いたって元気です。
    この子何食べて生きてるの?って思うくらい食べなかったです!
    ほぼ夜だけですがまだおっぱいを飲んでるので、そのせいもあるかもしれません。
    小食・偏食・頑固な食わず嫌いにかなり気に病みましたが、いつか食べるようになる!と思って、気にしないようにしました。
    そうこうしてたら、このたび保育園の集団生活のおかげか、食べない波が去って食べる波が来ただけなのか、だんだん食べてくれるようになりました。
    今まで口にすら入れてくれなかった野菜や肉も食べてくれたりします。

すみません、何の参考にもならない経験談ですが、いつか食べるようになる!とあまり気に病みすぎないのも大事です!
    食べムラというか・・絶対食べてくれるようになると思います!

オムツに関しては、うちもまだ全然取れる気配がないですね~
    イヤイヤ期真っ只中だし、2、3ヶ月前まではトイレに行くのも座るのも全拒否でした。
    やっとここ1ヶ月ぐらい、お風呂に入る前に服を全部脱いだ時にだけ『おしっこ出る!』って言ってくれるようになりました。
    オムツを履いている普段の時は、まったく言ってくれないです・・

すみません、食べないっていうのを見てつい、うちも!って思って書き込んでしまいました。
    お互い頑張りましょう。

食事を幼児食に戻してみては

🙂
    nmx
    先日、幼児食の話をテレビでしていました。

歯が綺麗に生えるまでは幼児食であり、基本的には全てとろみをつけるのだそうです。
    これは2~3歳まで続けるとのこと。

私はかなりびっくりしました。
    子供には1歳半あたりでは既に大人と同じ物を与えていたので…。

一度、食事を離乳食あたりまで戻してみてはいかがですか?
    クリームシチューも野菜が避けられないくらい小さくするとか。

小児科検診おすすめします

🙂
    あ。
    海外在住、国際カップル子供がいます。幼稚園入る(3歳直前)まで日本語8割で育てていました。おむつは少なくとも起きている間は取れていなければ幼稚園に行けないので、直前の夏は裸で過ごさせどうにかしました。

検診もかね、小児科受診おすすめします。日本語が良ければ、日本語の通じる先生を探し、いなければ通訳もありでしょう。友人の子は飲み込みにくいので米、肉などを食べないそうです。

ポカリの件では、主導権は子供ではなく親にあるのをわからせる年齢だと思うので、泣いても喚いてもダメなものはダメを徹底したほうがいいかも。

食べ物と発達は関係があります

🙂
    しっぽ
    他の方もおっしゃっていましたが感覚過敏などがあるのでは? そうだった場合、固形じゃない食べ物を減らしても解決にはならないと思います。感覚過敏への対処を見つけないと。

発達検査では様子見となったようですが、私なら根気よくいろいろな機関、専門家、グループを探し続けます。お子さんの困りごとに対処してくれそうな、ヒントや支えを与えてくれそうなところが見つかるまで。

発達の凸凹は様々で、それに精通している専門家は実はそんなに多くないと思う。トピ主さんのお子さんには何かしらのサポートがあったほうが、お子さんもお母さんも楽になれると思います。

大丈夫。今だけですよ。part1

😀
    らら
    お子さんが食べてくれないと心配になりますよね。

うちの子も4才の時、似たようなことがありました。
    海外在住なのですが、日本に一時帰国した時、息子がチーズ以外何も食べなくなり、約一か月間チーズのみの食事でした。
    帰国してから前の通りに食べるようになったので、後になって環境の変化で食べられなくなったのかな?と思ったりしたのですが、チーズ以外何も食べなかった時、それはそれは焦りました

他の皆さんも書いてますが、お嬢さんは甘い飲み物でお腹膨らませちゃってますよね。
    とにかく甘い飲み物はやめて、お腹空くようになればきっと何か食べるようになるかと思いますよ。

>ポカリにしないと泣き喚くので根負けしてあげてました。
    子供は賢いですから、泣き喚けば親が言うこと聞くって覚えちゃってる可能性大きいですよね。
    辛い所ですが、今ここで楽な方に流れると今後ずっと泣き喚いて自我を通そうとしちゃうので、根負けしないで頑張ってくださいね。

うちの子の話ですが、4才になってもほとんど話せませんでした。
    幼稚園の先生に
    「息子さんは何か話しているけど、何を言っているか全然わからないので一度語学専門医の所に行ってみてください」
    といわれ連れて行ったりしました。
    結果問題なかったのと、息子のペースはゆっくりなだけだと理解をし、ゆっくりと付き合っていきました。
    現地校しか行ってなかった息子ですが、大人になった今、現地語と日本語のバイリンガルに育ちました。

トピ主さんのお嬢さんも言葉に問題ないと言われたんですよね。
    なら大丈夫です!
    ただ単にゆっくりなだけですよ♪

大丈夫。今だけですよ。part2

😀
    らら
    おむつ外し、私の国でもおむつ外れないと幼稚園に行けないと言われ、かなり焦った記憶があります。
    9月からだったのと、暑い時期にトレーニングすると外れやすいと聞いたので、幼稚園が始まる2か月前の7つにトレーニングやってみました。(3才超えてました)

結果2週間で完全におむつ外せました。
    意識してやったことは、上手にトイレでやれたら、めちゃめちゃ褒めました。
    そして出来なくっても怒りませんでした。
    多分褒められるのが嬉しかったのかな?と思ったりしています。

息子は全体的に何でもゆっくりペースでしたが、それがこの子のペースと思って焦らず付き合っているうちに気が付いたら大人になっていました(笑)
    トピ主さんのお嬢さんも、ゆっくりな感じがしますよね。
    それが個性と思えば気にならなくなるので、そう考えてみるのお勧めです♪

おむつ外しだけは幼稚園始まる前にやっちゃいたいかと思うので、この夏に外せるといいですよね。
    応援してます!

おむつのことだけなら

🙂
    ももんが
    3歳ならいいんじゃないでしょうか。
    上の子は3歳半でとれました。

何度か焦って保育園の先生に相談しましたが
    「子供の膀胱の発達次第。膀胱におしっこを溜めれるようになるまでは、トイレに行きたいという感覚が分かる前に出てしまう。焦る気持ちは分かるけど、それが子供にとって
    プレッシャーになるからどーんと構えて待ちましょう」と言われました。
    園の方針もあるのと、実際にトピ主と環境が違うので無責任に聞こえますが
    こればっかりは仕方ないと思います。

あと、言葉ですが
    親戚の子は3歳ですが
    何喋ってるか分かりません。
    2文語は喋ってるけど、聞き取れない。
    あと、めちゃくちゃ小食。
    その子も3歳半で10kgです。(その子の1歳半の弟より軽いそう)

でも、子供同士はなんだかんだコミュニケーションとれてるんです。
    一緒に遊んではキャッキャ言ってました。
    ちなみに発達は問題なしだそう。

それと、友人の話です。
    子供が、0歳、3歳でドイツに旦那さんに帯同して行きました。
    家で日本語、外ではドイツ語(現地の園に通っています)で、一時期言葉がぐちゃぐちゃになったそう。
    旦那さんは朝早く夜遅いので、ほぼワンオペな状況。
    友人はドイツ語は全くでしたが、家でもドイツ語で話すようにしているそうです。
    子供と同レベルでカタコトだけど、子供の言葉も随分落ち着いたそうですよ。
    日本語は忘れてほしくないので、土日は日本語OKにしてるそうですが。

私の経験や周りを見ていると
    言葉とおむつは大丈夫なんじゃないかな。

私も食事から改善がいいと思います。

うちも食べなかった

🙂
    トモコ
    第一子が2歳からネット環境もままならない時代のジャカルタに住んでいました。

うちも元々小食で現地の食べ物は一切受け付けず。でも他の子ども達もせっかくフルーツが安く手に入るのに、日本の果物の味を知ってしまってるからか、まして暑くてすぐぬるくなるから、特にスイカ無理。うちも。やっぱりそうなんだ。と。気分もあるかも。

小さいうちは高くても日本スーパー日本の米、納豆にじゃこに鰹節に…とほぼ和食。出汁とってお味噌汁やお吸い物作って海苔巻き作って。肉も調理法あれやこれや工夫して。
    日本の食卓と変わらずのものを食べてました。私は適当なものでしたけど。あとオーストリア人とフランス人が隣近所で、その人達が行く意識高い系(と密か呼んでた)スーパーに行って、これなら子ども喜んで食べるよ。と教えてもらって。うちの子はここの野菜しか食べない。というオーガニック野菜でアドバイスもらってスープを作ってクラッカーに浸す。とか、確かにそこの野菜だとにんじんもポリポリ食べる。飲み物は麦茶オンリー。牛乳も拒否。でカルシウムは輸入のナチュラルチーズやクリームチーズ。日本のオヤツ小魚。中華街にあるような中華レストランの麺はよく食べてました。

さらにこだわり強い末っ子は、瓶のベビーフードインスタント、レトルト断固拒否。でもよくわからない7色の海外のなぞのフレークはやたらと食べてたり、よくわかりません。やっと好みを掴んだ。と思ったらブームすぐ去るし。試行錯誤です。お菓子さえ。とありますがうちの子はなぜか?お菓子が家にあっても手をつけません。そして2歳児はある意味、会話は成り立ちません。お外行く。じゃあと靴出したら絶叫。裸足の気分だったか。とそんな感じでした。
    オムツは3歳の誕生日1週間前に漏らしてもいいや。とトレーニングパンツか普通のパンツ。後は泣き叫んでも屈指ない。子育てって忍耐が入りますが頑張ってください。

味噌汁かけご飯しか食べなかった

🙂
    ハウス
    うちの息子は、幼稚園に入るまで、味噌汁かけご飯と果物しか食べませんでした。
    せめて。と思って、味噌汁に野菜やお肉を入れて(豚汁状態)ご飯にかけて食べさせていました。

幼稚園に入ってから、好き嫌いは多かったものの、ようやく色々と食べ出しました。
    息子の場合、オムツが取れたのも遅く、3歳を過ぎてから

そしてやっぱり言語が出るのも遅く、発音も悪かったので、年中の頃からは発音を良くするために言語教室に一年位通いました。

当時発達障害を疑い相談に行きましたが、目も合うし知能も正常。
    一種の赤ちゃん返りでは?と言われました。

が、小学生になってから、学校でも癇癪を起こす様になり、色々と弊害もあり、再度相談に行ったところ、知能検査等の結果、アスペルガー障害と診断されました。

お子様は、気持ちの切り替えが出来ますか?
    うまく行かないと癇癪を起こしませんか?

それらも含めて、一度専門の病院への相談もしてみていいかもしれません。

あと、再度書かせていただきますが、味噌汁かけご飯、具材も増やせるのでオススメです。

思い出した

🙂
    バブ
    平均体重は下回っているようですが、、全く食べられないという訳ではなさそうなので、

色々試してみるしかないのかな。

そういえば思い出しましたが、うちの子は、離乳食がなかなか進まず、ミルクばかりでしたので、入れて貰える保育園をなかなか見つけられませんでした。

スープを少しとバナナを1㍉かじるぐらいだったなぁ。

保健師さんと栄養士さんに訪問で見て貰うと、飲み込むのが苦手そうと言われました。

唾液が少ないのも飲み込むのが苦手な原因かもとか。(全くヨダレを垂らさない子でした)

その他、筋力の問題(飲み込むのに筋力必要)かもというのも教えて頂き、体を動かし方をプロに教えて頂きました。

その内に、一時保育で入れて貰える保育園が見つかると、そこでは初日から食べたそうで、、家では甘えてミルクを欲しがっていたようです。

なかなか色々なものを食べられずに困りましたが、小児科の先生からは、食べられるものを食べられるだけで大丈夫と言われて、(体重は成長曲線内だったので)その後は何でも食べられるようにました。

感覚過敏もあったかもしれません。手づかみ食べしませんでしたし、だいぶ大きくなるまで砂も触ろうとしませんでしたから。

4歳近くなって、いきなり、たまに手づかみするようになった時は何でやねん!
    って感じでした。

トイレトレーニングは、子供用オマル&便座から始めました。

オシャレ便座は嫌がったのですが、音が出るアンパンマン便座にしたら座って遊び、繰り返している内にオシッコでき、あとはトイレ壁にご褒美シールで慣らしましたよ

うちも

😀
    non
    オムツは3歳半までしてましたが、夏のプールまでにオムツが取れないと入れないと保育園に言われ、とりあえずパンツをはかせるようにしたらおしっこやウンチの際は自分から教えてくれるようになりました。失敗も何回もしてました。

食も細く偏食でしたが、どんどん食べれる物は増えてきたので、そこまで心配せず今に至っています。もうじき6歳です。

ペースは子供によってバラバラなので、あまり心配せずお子様の個性として捉えるくらいで良いと思いますよ。

海外にいるのもラッキーと思います。私も海外に居ましたが、日本ほど子供の成長について周りの目とか比較とかする国はあまりない気がするので。

お互い気長に色々頑張りましょう。

トイレは毎日トレーニング

🙂
    あ。
    自らオムツ卒業宣言する子も見ましたが稀。大抵数日から数ヶ月、子供により色々ですが慣れさせていくことですね。あなたがトイレに行くときにオマル持っていき、あなたは便座に座りお子さんはオマルに。親がするのを見せる。トイレ関連の絵本を読み聞かせたり、トイレ時にトイレの歌を歌う。私は東京ハイジ歌を歌ってました。他の子がトイレでするのを見ると、私も!となって自分から行くようになる子もいます。うちの子は最初、足のつかないトイレに座るのが怖かったって言ってました。

最初は漏らしてもいいんです。畳でないなら掃除も楽。うちも最初の数日は毎日床にドバーでした。

食べ物は食べているので大丈夫ですから、あとは「これも一口だけ食べてみよう」かな。

トイレトレーニング

🙂
    ぶうこ
    うちの子も3歳までオムツでしたのでトレーニングしましたよ。
    毎日決まった時間にトイレに座らせる。
    踏み台とバンボの便座に置くやつをトイレに置いていました。
    3分座っていれたらカレンダーに好きなシールを貼れるシステム。
    3時間置きにトイレに連れて行くこと。
    1週間頑張れたらご褒美に好きなものをあげる。ポカリとか。
    ちょっとでもトイレでできたや凄く褒めること。

食事は拘りが出てきたのかも。
    あまり気にしない事です。
    シリアル、バナナ、ヨーグルト、フルーツは常備して食べなくてもテーブルに出す事。
    ケチャップやソースの濃い味は避けて、出汁パック等で出汁を取り味噌汁をつくりましょう。
    温野菜を常備しておいたり、テーブルにいろいろ出しておきましょう。
    食感の違ういろいろな物を試しましょう。
    一緒に買い物をして、どれが食べたい?と聞いてみてもいいかも。
    自分で選ばせて決めさせる。
    ちなみに私も浸かりすぎたシリアルが嫌いで牛乳にシリアルを少しずつ足しながら食べます笑
    私は娘が3歳になった時に子供包丁を買い、一緒にキッチンで料理しました。
    毎食動き回って1時間以上かかって何とか食事を食べさせていたので何かできないかと悩み、やらせてみようとなりました。
    結果食べるようになりました。

あまり細かい事は気にせず、のんびりやりましょう。
    決まった時間に決まった事をする事が大切ですね。
    でもそれに拘り過ぎて楽しく生活できないのが一番最悪です。
    とにかく笑顔で楽しく。
    食べない時は『ママが食べちゃうからねー』と言いながら食べちゃいます。
    うちの子は『だめー』と慌てて口に入れてましたね。
    そんな我が子も保育園に入ったら何でも食べるようになり、14歳の今では偏食無しです。
    因みに小学校でADHDと診断されました。

咀嚼と炭水化物

🙂
    花丸
    炭水化物も咀嚼も、脳を動かす大切な要素とおそわりました。うちの息子もほとんど噛まずに食べられるものばかり好きで、言葉が遅く、療育を受けていました。小学校で給食が始まり、ようやくなんでも食べられるようになり、語彙もどんどん増えました。

「離乳食で大事なのは栄養バランスより、むしろ硬さなんですよ」と聞き、早く知りたかったと思ったくらいです。

子育ては諦めないこと、我慢が大切だと思います。勉強も間違えたって何度も勉強すると身についてきますよね。
    トイトレも一度泣いたからと「まだ早い」ではなく、そこがスタートと思い、続けてみましょう。のんびりその子のペースに合わせればいつかは出来るようになります。でも期限があるのなら頑張らねば。もちろんあなた1人じゃなく、家族みんながね。

娘さん、一緒におにぎり作ったりはどうでしょうか?お料理は興味ありませんか?楽しく食事できるといいですね。

なんでも早くから取り掛かるのに悪いことはありません。お子さん信じて頑張ってください。

オムツが取れるには

🙂
    流浪のメカニック
    オムツが取れるには、尿意や便意を催す必要があります。
    これは子供によってかなり違います。
    速い子は2歳程度でありますが、遅い子は3歳を過ぎても未だありません。
    それと・・・尿意や便意を催すには、膀胱や肛門が機能してる必要があります。
    その兆しの最たるものは、お昼寝した後でもオムツが濡れてないとか、
    朝起きでもオムツが汚れてないかです。
    次に子供自身は言葉が話せる必要は全くありませんが、
    指示には従えるような、簡単な意志の疎通が出来る必要があります。

膀胱や肛門は機能してる、簡単な意志の疎通は出来るとなると
    オムツを取る訓練をするのに心も体も成長してるといえます。

一度始めたら二度と後戻りは出来ません。
    オムツが取れるまでやり続けるしかありませんから、
    親としても試練であり、子供と一緒に成長できなければ、
    何か月もかかります。

上手く行けば1~2週間もあれば出来ます。

こだわりが強くちょっとした変化にも敏感に反応するタイプの子には
    先ず、一緒にトイレに行く練習から始めた方が良いでしょう。

ここには一日に何度も来なければいけないことを体に覚えさせるのです。

失敗しても責めないこと、励まし続けるのです。

オムツは11ヶ月で取れたけど………

🙂
    ママっち
    私が仕事をしていたため、徹底してトイレトレーニングを実母がしてくれました。

紙オムツの中に、ガーゼのハンカチを仕込んでおしっこの不快感を感じるようにして、おまるには30分おきに座らせて遊んだそうです。
    1歳半にはオネショもなくなり、オムツが取れるのは早かったです。

が……

食事。
    同じくジュースは飲む、あとはお菓子と菓子パン少しだけ。

幼稚園の頃には内臓が悪いのか心配になって病院へいったほどです。

先生曰く、極端に言えばお菓子やカステラでも良い。
    お行儀なども悪くても良い。
    とにかく食べたいものを食べたいときに与えるようにとのことでした。
    あと、無意識でお母さんの視線がきつくなっていて、萎縮して食べられないのかもしれませんとも言われました。

今、息子は大きく育ち、元気満々のサッカー少年すよ。
    相変わらず小食ですが、元々胃が小さいようです。
    主人も子供の頃は小食だったらしく、心配していたと義母から聞きました。
    今や身長180センチの大きいオッサンです。

何かお役に立てる話になればいいですが。

頑張って!!

子ども用トイレ&キラキラシールを買いました

🙂
    ゆっきー
    みなさまレスありがとうございます。

今まで書けていなかったのですが、東南アジア在住。毎日暑くてトイトレにはぴったりな気候です。
    日本人学校がなく、インターナショナルスクールの幼稚園に通っています。

今日は海南チキンライスの素でご飯を炊いたら美味しかったらしく、よく食べました。
    スーパー総菜のコールスローと幼稚園でもらってきたクッキーも食べました。
    きっとアドバイス通りジュースを止めたのが良かったのだと思います。
    ある程度食べてお腹いっぱいになってきたら「ポカリ!」と泣き喚くので、そこで食事終了にしています。麦茶手に入らないのが辛いです・・・。

トイレ嫌がるので、子ども用トイレを買ってリビングに置くと、「かわいいトイレ!」と言って何度も座っていました。
    キラキラシールも買って、「トイレできたらこのシールを・・・」と説明しようとすると、「ちゅらちゅらシール!!」と大喜びでどこかに持って行ってしまい、行方不明です・・・
    トイレは失敗しながら覚えたというご意見が多いので、明日からもパンツで頑張ってみます。

言葉で気になるのは、あいさつの言葉がすごく少ないことです。
    「おはよう」「バイバイ」「おかえり」・・・ほとんど聞きません。
    よくしゃべるのは色の名前、物の名前、「〇〇したい!」とか「〇〇みたい!」とか要求系。
    こちらからの質問は、例えば「ごはんおいしい?」と聞くと、「ごはんおいしい?」とオウム返しで返ってくるか、無言。
    娘からの一方通行な感じです。
    でも人への関心はあるようで、幼稚園の先生の写真を見て、先生の名前を言うこともあります。

発達相談のことですが、近々幼稚園の先生との面談があることがわかりました。
    気になることを色々聞いてきます。

みなさま、様々なレスをありがとうございました。
    どなたのご意見も参考になりました。
    食事もトイトレも試行錯誤で頑張っていきます。

めちゃくちゃかわいい

🙂
    なみこ
    ちゃいろのごしゃんもっとたべたいよ
    めちゃくちゃかわいい笑

ほんと、幼稚園に入れないってことでなければ
    トイトレゆっくりやってあげたいところですよね

でも自宅待機はお子さんも可哀想だし、お母さんも大変だから
    行かせてあげる方がいい!
    なので毎日パンツでがんばるしかないです!

汚れまくるし大変だろうけど
    1ヶ月もそのままってことはないでしょうから
    お母さんが一緒にトイレ入ってこうやってここでおしっこするんだよ
    って教えてあげるのがいいかもですね

あせらずに

🙂
    もと駐妻
    以前ですが息子を海外で育てていました。今は帰国済です。

うちのこはウンチがなかなかトイレで出せず、オムツを外せずにいましたが、いきみ始めてからら夫がなだめつつ力づくでトイレに座らせたら(もちろん泣いて暴れましたが)、たまたまタイミングよく出せたのです。それをきっかけに一気にオムツは離れました。

また、現地の幼稚園に通い始めたところ発達の検査を担任の先生に勧められ(現地の言葉を全く理解しようとしなかったため)、受けたりもしました。日本では特に指摘を受けたことはなく、結果やはり問題はなさそうだと。結局言葉が遅れているだけと判明しました。ここもトピ主さんのお子さんと似てるかな?

海外生活とコロナのこともあり、お子さんにも周りの緊張が伝わっているのかもですね。どうしても環境的に複数の言語にさらされると言葉も遅れるし子供なりに多少のストレスもあると思います。うちの子も海外では食が細かったです。帰国後は大食いになりましたが。
    ママがあまり思いつめず、あるがままを受け容れてみてください。お子さん本人が食べたいものを食べて楽しく過ごせていれば大丈夫と。

ちなみに成長後の息子はいまだに国語苦手です。でも発達には特に問題ないようです。
    ただ味覚にはこだわりがあったようで、ずっと苦味や辛みを少しでも感じると食べられませんでした。これは本人がちゃんと話せるようになってから判明しました。今は自分なりに苦手克服に取り組んでいる様子。大丈夫ですよ。

パンツは柄でセリフで履かせてみる。

🙂
    トモコ
    なんかすごいかわいいパンツきた。
    とかすきなキャラクターとか、これはくと力がもりもり出るんだって。
    どこまでも歩けるパワーパンツらしい。ととにかく子どもの気分が上がるように言う。
    同時にすきなコーディネートとか。

友達の子はずっとプリンセスで、ドレスが濡れる〜と言って成功してました。
    おしっこがどうとかトイレがどうとか言わずに。  さりげなくどうぞ。

年齢的にこだわりや自己主張や気分で食べない、すきじゃない。「今」はママの言う通りにしたくない。なんだと思います。

こんなとき、親がどこまで自分に付き合ってくれるのか。試されてる部分もあります。
    〜期 とかではなく、目の前の今日のお子さんを見続けてください。
    台風のようにクルクルと変わり、親は大変ですが、誰も悪くないので、どうかこの成長を見守って上げてください。
    娘さんの喋り方、かわいいですね。
    頑張ってください。

オムツ我が子は4歳4ヶ月で取れました。

🙂
    ゆん
    我が子もやや発達遅れで悪戦苦闘中ですが、ある日突然トイレで出来る様に。
    今までの苦労はなんだったのか?という位突然行けるようになりました。
    結局本人が「トイレで出来る!これは食べられる!」と自信がついたらいけるんですよね。
    でもその自信はその子次第なので…親は見守りを頑張るしかないのかな、とも思います。

未だにウンチをパンツでしてしまったり、寝ている時にお漏らしはあり、私も苦戦中ですが、
    少しずつ自信をつけてもらう他ない…。
    ご褒美シールもですが、「出来る様になったら~買ってあげるよ~」とかも結構効果があります。
    あと好きなキャラクターもトイレしてるよ、お野菜食べてるよ、とかも効果的。
    出来た時に「お母さん凄く嬉しい」ってのも伝えてあげるといいみたい。
    お互い頑張りましょう♪

成功体験でやる気アップ

🙂
    mimi
    子供は成功するとうれしくって頑張っていこうと前向きになると思います。
    服やパンツを脱ぎ履きするのはニガテではないでしょうか?ニガテじゃなかったら心配ないと思うのですけれども、まだ不慣れだと、トイレまでいけたのに、パンツをおろすのに手間取って失敗…とかで気落ちしないようにだけ気を付けてあげてね。
    わが子はパンツではじめたのですけれども、トイレ直前でおろす途中に出てしまい、この失敗でもうトイレいやー!!になったらどうしようっ…と焦ったことがありました。すぐにへそ曲げますし…ネ。
    2,3回この失敗をしてそれからパンツをおろすのも慣れたようでスムースになっていきました。トイトレへの苦手意識ができるとまた大変になると思うので、念のために。がんばってくださいね!

かわいい

🙂
    こほ
    ちゅらちゅらしーる持って逃亡…
    かわいすぎて笑ってしまいました。
    本当に困っていらっしゃるのに、ごめんなさい。

でも、しっかり成長されているじゃかいですか。
    このトピの間でも、固形物を何も食べなかったのに、今はごはんをもりもり食べてくれるなんて、短期間ですごく前に進めてますよ。
    ママもお子さんもがんばってる!

私も海外で二人子育てしました。
    ヨーロッパ某国では、2歳半までにおむつ外して幼稚園でした。
    ことばもろくに理解してるのかわからない状態で、一体どうしたら…と途方に暮れました。
    やはり、かわいい子供用のトイレと、シールは絶対ですね。
    2日くらい家でぱんつも履かず過ごすと、おしっこが出る感覚が分かるみたいです。しばらくすると、ちょっと出てしまったときに「あ、やばい」と本人が気づくので、すかさずおまるを持ってきて座らせて、残りを出させる。そうすると、トイレでのスッキリ&成功体験となります。
    その後のそうじが大変ですが、その2日間はつきっきりで家で過ごしましょう。その日は水分しっかりとったほうが、おしっこが出やすくてたくさん練習できていいかも。

またおこさんの可愛いレポート待ってます!

電子書籍

🙂
    まる
    あまこ ようこ (著)『うちのやさしいかいじゅう ごはんレシピ』
    調べたら、電子書籍がありました。
    よかったら読んでみてくださいね。

かわいい!

🙂
    成る程
    エピソードが可愛くて笑ってしまいました。
    味覚がすでに大人なんですかね?
    てりやき丼のたれご飯が好きな味なら子供子供した味はもう受け付けないのも。
    焼肉のたれご飯とか大人も大好きですからね。

non

😀
    non
    以前書き込みしましたもうじき6歳の子を持つnonです!

東南アジアなんですね!うちは欧米、東南アジアに居たことがあります。

英語や現地の言葉や日本語、色んな言葉に触れているので、日本に住む日本の子より言葉の習得が遅いのはある程度しょうがないこともあると思います。

うちの子もブラックやパーポーなど色は英語ではわかるけど紫や黒は何度言ってもピンと来ないとかありました。
    いまだに怪しいです。

また、他の子より意味をなすことを喋れるようになったのも結構遅かったですが、今は煩いくらいです。しかもかなり間違いながら。

他の方もおっしゃってましたが、うちもうんちだけはオムツじゃないとできないみたいな期間が結構あって、色々気にしたり、歯がなかなか生えてこないとか悩んでましたが、保健師さんに「ずーっと大人になるまでオムツをつけてる人や、歯が生えてない人見たことありますか?そういったケースはすごく稀なので、気にしすぎですよ。」と言ってもらって気が楽になったことがあります。

知り合いの子は小6までたまにおねしょしてましたし、ほんとそれぞれです。

色々気になるし、心配になっちゃいますよね。お互い気長に頑張りましょう。

肩の力を抜いてね

🙂
    つるちゃん
    心配なのはよくわかります。
    同じ場所か分かりませんが、私も東南アジアで初めての子育てをしました。

なかなか食べなかった時に(日系のクリニックがあったので)お医者さんに相談したところ、「元気そうだし、子どもはハンガーストライキはしないから必要なら食べる」と言われ、そんなもんかなと楽になりました。甘い飲み物でお腹いっぱいは良くなさそうですけど。

日系のお店がないのですか?ないなら麦茶くらい日本から送ってもらったらどうでしょう?薄くつくれば一袋でも相当できますよ。

うちもオムツがなかなか取れず、ウンチは幸いトイレに行きましたが、おしっこはパンツでジャージャーしてました。南国で床が大理石で片付けが簡単でしたのでそのまま続行してたら何かおかしいと思ったみたいでしたよ。

孤独感お察しします。がんばってね。

普通トイレでチャレンジしてらしたんですね

🙂
    なな
    それは大変

おまるでドアなし明るいところでも怖がる子が多いですからね

うんちもおしっこも汚いものではなく、素敵なもの、有難いものです
    うんちは腸からのお便りだから『便』です
    オムツにうんちが出たら、観察して感謝の言葉をかけて捨ててくださいね
    今日も良いうんちが出たね
    うんちさんありがとう
    うんちさん、バイバイ

今の紙オムツは優秀すぎて『気持ち悪い』を体感できないので、余計に遅くなってしまうのでしょうね(うちも遅めでした)

親がびっくりしたり、汚いと思うと、余計にダメなんだという気持ちになります
    おしっこがいっぱい出たね、良かったね
    綺麗にしようね
    素敵な色や柄のパンツがたくさんあるよ
    失敗しても大丈夫だよ
    朝一番でおまるに座れて偉かったね
    ご飯のあとに自分からおまるに座れて偉かったね
    など、とにかく誉めてあげてくださいね

トイトレ中のお出かけ

🙂
    ゆっきー
    レスありがとうございます。
    つるちゃんさんまで読みました。
    特にトイトレはわかりやすく書かれていてとても参考になります。

パンツ生活になって、トイレは何度も座ってくれるようになりました。
    「といれでおしっこするよ!」と自分で言ったりもしますが、ただ私の口調をまねているだけのようで、まだ成功していません。床にバシャーってやってます。
    パンツおろすのも1人でできないので、難しいのでしょうか・・・

朝起きたときオムツは濡れておらず、バシャーも2~3時間おきぐらいなので、おしっこの間隔は開いているようです。
    うんちのときは、カーテンとかドアの影に隠れて「う~ん・・・」とうなっています。
    トイレのチャンス!と思って座らせようとしましたが、泣いて暴れて上手くいきませんでした。

トイトレ中、お出かけのときは、皆さんどうされていましたか?
    スーパーでおもらししたら大変なので、パンツの上におむつはかせたい・・・
    本人も「おむつはくよ!」と言います。
    そうすると、安心感?のあるおむつにおしっこしてしまうので、トイトレにならないようで・・・うーん・・・お出かけのときは仕方ないのでしょうか。

食事は、朝昼晩そこそこ食べました。
    シリアルを「かりかりちゃん」と呼んで気に入っていて「かりかりちゃんもっとたべたいよ!」と言っています。
    夕ご飯のカレーは、例によってカレールーと白ご飯ばかり食べ・・・
    玉ねぎとかニンジンが口に入ると、「なんだこの不純物は!」みたいな顔して吐き出してしまうのです。

でも偏食は多くの子どもの通る道と思って、「何か食べたらいいや」と大きく構えることにします。

そういえば、娘はいまだにストローで飲めません。口に入れるのを嫌がるのです。
    コップは飲めるので、幼稚園には直飲みできる水筒を持って行ってます。

何かとこだわりの強い子やなぁと思いつつ生温かく見守ることにします。

少し前進して良かったですね。

🙂
    ぶり
     東南アジアに住んでいたので、気になる点を少し。

麦茶が手に入らない環境とのことですがポカリは、日本製の商品ですか?現地のポカリ、例えばワンハンドレットとか糖分がすごいです。日本人がイメージするポカリとは別物です。成分表示は、義務付けられていると思うので、確認して見てください。

もし、シンガポールであれば、物価が安くイオンモールがあるマレーシアに買い出しして、麦茶や日本の薄い味の食べ物をストックしても良いかもしれません。

それが難しいなら、中華圏であればジャスミン茶を薄くする、糖分に気をつけながら果物多めの食生活にする、日中を避けてなるべくお散歩等の外出をするのが良いかもしれません。

私達も子連れでその時その時は大変でしたが、今は写真を見返して良い思い出になっております。

なるべく、家に籠もらず、生活なさって見てくださいね。

外出中のトイレ

🙂
    あ。
    トイトレ中の外出は、私は「もらしてもすぐに家に戻れる場所」つまり近所の公園くらいにしていたかな。「トイレに行きたい」と本人が自分で分かって「トイレにいきたい」と言えるまでは、スーパーには連れて行きませんでした。夫がいる時に子どもと家にいてもらう、夫に買い物に行ってもらうなどで。お出かけ前には便意がなくてもトイレに行かせてから、店内でも「トイレ大丈夫?」と10分おきくらいに聞いて、行きたいとなればレジや案内窓口の人に「トイレいってくるのでカートここに置かせてください」と伝え、トイレへ。

トイトレ中もどうしても外出しなければいけないことはあるので、その時は「念の為オムツつけるけど、したくなったら言ってトイレに行こうね」と説明。家ではトイレにいけるが、自宅以外のトイレには生きたがらない時期がありました。その時友人宅に招かれていたので、家ではトイレに行けること、他の人の家のトイレも使えること、オムツはつけていかないことを何度も説明。本人は3歳くらいで一応羞恥心があったので、友人宅で「これはトイレ行かなければまずい」と思ったらしく、家以外のトイレを使うことを決心したらしく、その日以降外のトイレもOKになりました。

4歳くらいでうちの子より2つ下の子のいる家に行った時、トイレに行く時にその子もついてきて、うちの子がするのを見ていました。その後、自分もトイレに行くと言い出し自らトイレに座るようになったそうです。

思い出す…

🙂
    mimi
    お話をうかがっているとなんだかうちの子のトイトレを思い出します…。
    うんちの時に、チャンス!と思って抱えて急いでおまるに乗せようとすると、わが子に泣いて怒られました。
    せっかくの便意で頑張っているところを、じゃまされると困るのですよね。(スミマセン…☆)
    しばらくは、うんちの気配を察知すると急いで促して自分でおまるに座らせたものの、座るとなんだか出なくなってしまって、そのまま次の日まででないまま…便秘…ということも最初の頃はありました。慣れないおまるでうんちをすると思うと、リラックスできなくなって、出なくなってしまうのでしょうね…。
    食事で野菜を嫌がったので、食物繊維もたりなくて便秘ぎみだったのも、ちょっと難しくしていた要因だったかも。
    バナナを積極的に食べさせたり、うんちのトイトレのためにも便秘対策が大事でした。

おしっこのとき、パンツは親がさっとおろしてあげると間に合うなら大丈夫なのかしら…?わが子のときは自分でやる!というタイプだったので自分でパンツをおろすのもやらせる方向でがんばりましたので、ちょっとわからないのですけれども…。

おでかけの時はオムツでした。子供にもお話していて、「おでかけだからオムツね。帰ってきたらまたパンツだよ。パンツかっこいい~~♪」と、パンツの方が格上でパンツを履きたいという意識をもたせるようにがんばりました。(笑)

ほんとうに子供の意識や性格を考慮しながらの試行錯誤ですよね。がんばってくださいね!うまくいきますように。

ストローは、吸うのじゃなくて吹く方をおしえて、水に息を吹き込んでぶくぶくぶくぶく…!!として遊んでみるのは興味を持たないでしょうか? シャボン玉のように。 
    興味をもってやりたい!と思うと、やりたい気持ちが勝ってストローを口に入れることに慣れないかしらと思ったのですけれども、どうかしら…

食感は関係あるかも

🙂
    ゆい
    療育に携わっており、実子も軽度の発達障害と診断されています。
    すいか 、りんご、牛乳に浸したシリアルを食べないというところが娘が同年齢のころと似ています。
    娘は硬いものは食べるのですが、そうでないものは嫌がる時期がありました。
    それでも、私も保育士さんも根気強く食べさせ続けた結果、好んでは食べないけど出されたら食べられるようになりました。
    食べなくても諦めず、小さく切る等調理に工夫して、少しでも食べるように声かけはした方がいいと思います。
    それでも食べなければそこで終わりで。

それ以外でも、癇癪を起こしても子どもに合わせず、ダメなものはダメという姿勢を貫いた方がいいと思います。
    癇癪を起こすと言うことを聞いてもらえると知ると、癇癪を起こす事で自分の都合の良いように周囲をコントロールするようになります。
    それが一番良くないのでご注意を。

なるべくご飯がいいですよ

🙂
    豆乳ラテ
    同じく3歳児を育ててます。気持ち言葉が遅かったので、いろいろ本を読んで勉強しました。外でたくさん遊ぶ、折り紙やペンなど指先を動かすものにふれる、などやってきました。
     食べ物は大切だと思います。パンやシリアルは丸呑みするので、噛まず、脳の発達に差が出るようですよ。なるべくご飯で。朝は食欲が無さそうなので、シリアル代わりに味噌汁をリゾット風にしています。あとは雑穀とか発芽米を食べさせてます。ジュースはたまにだけです。厳しいぐらいで頑張ってます。お互い大変ですが、頑張りましょう!

何十年も前のことですが…

🙂
    そうねー
    おまるに座ると尿意が止まってしまってましたね。蛇口で水を流すと、なんだかつられて出るようになりました。なぜか、その感覚、まだ覚えています。
    おまるは白鳥型の可愛いもので、どこに行くにもそのおまるを持って行かないと、誰でも使う公衆トイレは絶対ムリでした。他のおまるもダメ。その白鳥おまる離れはなかなかできませんでした。幼児ながらこだわりがあるんですよね。

食べられるようになってよかったですね

🙂
    海外在住
    カレーもシチューも味噌汁も、具沢山にしてミキサーで潰して煮込むと栄養も取れていいのではないでしょうか。

気になったのは、ジュースに慣れて甘い物しか受け付けないのかなと思いました。照り焼きのタレ、南蛮タレ、シチューなどのレトルトも実は糖分も多いです。もしかしてシリアルは砂糖入りではないですか?まずは食べることが先決ですから、今はいいとして、徐々に減らしたり、せめてさつまいもなど甘い野菜にしたり、甘くないものも少しずつ試してみましょう。

質問を繰り返すのは少し気になりますね。日本語環境じゃないので、日本語が分かってないだけかもしれませんが、ご主人と「美味しい?」「うん美味しい」と例文のように話したり、会話が多い絵本を読むのも効果的です。

おむつは、濡れるのを嫌がる子ならトレーニングパンツもいいですよ。濡れた感覚がわかるので。少しならおむつの代わりになるし、外出もできます。
    時間の感覚があるなら、外出前や外出中も定期的にトイレに行く。うちの子は、一緒にしたらすぐ外れました。恥ずかしかったですけど、ママもやるならって思ったのかもしれないですね。真似が好きなら、どんどん見本を見せるとやる子もいますよ。

味付きご飯、シールなど「好きな物」のバリエーションで

🐤
    元どーみん
    こんにちは。かわいい3歳児ちゃんの個性が伝わる描写で微笑を誘われました。
    (育児にご苦労中にすみません)

娘さんは味付きのご飯や、ちゅらちゅら(笑)シールなど、
    好きなものにはハッキリ「欲しい!」と意思表示するタイプのようなので
    そのバリエーションを拡げていくと良さそうだなと思いました。

味付きご飯のバリエーションで、野菜をバーミックスなどでペーストにして、
    溶けるチーズなども加えてリゾットにするとか
    カレー風味やトマト風味にしてオムライスにするとか。
    みたらし的な甘じょっぱいタレも好きそうですよね。
    お豆腐にかけてグリルやオーブントースターで焼き、田楽にするのもいいかも。

シールのようにキラキラな折り紙もあるので
    一緒に折ってみると喜んでくれそうな気がします。
    「何ができると思う?」などとクイズにしながら折っていくとか。

応援しています〜。
    また娘ちゃんのエピソードを教えてもらえると嬉しいです。
    (トイトレは知識がなかったので、他の方のレスにほーっと感心しました)

娘が先生に執着し過ぎと言われました

🙂
    ゆっきー
    みなさま、温かいレスありがとうございます。

食事面では、ミキサーを買ってコーンスープを作りました。美味しくできたと思ったのですが、少し飲んだだけでした。
    トイトレは、パンツ生活を続けていますが、未だにトイレで成功なし・・・毎日床にバッシャーです。うんちも4日に1回ほどで便秘気味です。。

進歩があまりないので、更新止まっていました。

ところでnurseryでちょっとショックなことが・・・

担任の先生から「お子さんが私に執着しすぎて困ってる。他の子の面倒が見れない。家庭でリーダーと副リーダーの写真を見せてほしい」と言われました。
    nurseryの生徒は21人で、先生は8人。内訳は担任が5人。リーダー1人。副リーダー2人です。担任の先生はそれぞれ生徒4~5人を担当しています。
    リーダーと副リーダーはイギリス人の先生で、他は現地人の先生です。

生徒に比べて先生が多く、手厚い恵まれた園だと思っていました。
    娘の担任の先生は一部日本語で話してくれたり(「コンニチハ」「ナカナイデ」など。)、優しそうな良い先生だと思っていました。

娘は毎朝送迎時「ママいない、ママいない・・・」と泣きそうになっていることが多く、「ほら先生といっしょに遊ぼ」と先生に渡して別れていました。
    帰ってきてからも「ママいない!」と突然泣き出すので、「どうしたん?ママはいるよ」と抱っこする毎日でした。

コロナ禍で、渡航したころは幼稚園も閉まっており、私と娘は2人だけで家の中で過ごすことが多かったです。
    ママと2人だけの生活だったのに、nurseryでは先生を他の子に取られるように感じてストレスだったんでしょうか。

園でメンドクサイ子と思われているのか・・・

私も英語が苦手なので、わからないことは口頭ではなくメールで聞くことがあり、母子そろってメンドクサイと思われてないか、考えて落ち込みました。

病院受診は?

ひよこ
    医師に見せるという話はどうなりましたか?

水分の選り好みをする、食材の選り好みがある、母子分離が難しい、不安が強くて園でも一人の先生に執着する等、園から指摘されている事も含めて羅列し、現地語に訳したメモを持って、医師の診察を受けましょう。

集団教育が無理なタイプだという診断がでたら、園を解約できるか確認しましょう。解約して、家庭教師のようなベビーシッターを雇った方がいいと思います。

トイレトレーニングは、オムツをしながら進めるのがいいですよ。
    親の負担が少ないから。
    アメリカだと、吸収体が少なくて不快にさせるオムツ、しかも日本のようにパンツタイプをはかせてまでオムツではなくて、テープですよね。

子供本人はおしっことトイレが一致していないのだから、オムツをはかせながらトレーニングすればいいです。

定型発達とゆるやかな発達の場合とで、トイレトレーニングの方法が異なります。

親も本人も感覚がつかめないうちはトレーニングしない方がいいと思います。

厳しいこと言うようですが

🙂
    ももんが
    なぜ帯同したの?
    娘さん、英語話せないの?
    話せなくても幼児なら周りも似たようなものだろうし、簡単な英単語言えたらどうにかなると思うけど…
    あなたは英語の勉強していかなかった?

日本語で対応なんてしてもらわないほうがいいよ。
    私の周りにもコロナ禍にご主人に帯同していった人が数人います。
    英語園、アジア圏、ヨーロッパ様々です。
    みんな、それぞれ勉強して日常会話レベルは話せるし
    子供も好奇心旺盛なのか、片言ながら現地園に馴染んでいるようです。
    中途半端に意思疎通できる人がいるほうが娘さんが混乱するよ。

食事もトイトレもその子次第だから
    何が原因とかないけど、
    普段の生活でのストレスがすごそう…。

預けないとダメなのですか

🙂
    なつ
    主様はお仕事をされていて預けないとダメなのでしょうか
    保育なのであればオムツがとれないから預からないとは言わないように思うのですが

うちは2人とも2年保育で親だけで見ていました。3歳では公園や週に一度の育児サークル程度
    上の子は3歳半までオムツ取れなかったです
    預けるということもなかったので焦ってとりもしなかったですが

お子さんの様子ですとだいぶ偏りがあるというか預かる方も大変かと思います。主様がたくさんみてあげるわけにはいかないのですか

うちはグレーの上の子がそうだったのですが食べ物などはともかく場所などについてはいけと言われれば行くけどそこは安心できる場所ではなかったということが後で判明したことがありました

楽しそうにみえてもお子さんにとってそこは仕方なく行っているところなのではないでしょうか
    その不安を解消するために特定の先生に頼っているのかも

ご自宅ではみれませんか?
    オムツに関してはそうすれば悩みから解放されるかと思います

食事もお子さんをストレスから解放させることでなんらかの進展がみられるかもしれません

すこしそのお預けをおやすみすることはできませんでしょうか

日本に帰って来たら?

🙂
    lemon tea
    旦那さんには、単身赴任してもらったら、どうでしょう?
    海外に合う、親子とそうでない親子がいると思うのですが、、
    トピ主親子は、、海外に向いてないと思います。
    実家に帰って、、日本の幼稚園に通っては??
    また、、過去に健診で引っかかっているようなので、、
    再度、健診を受けた方が良いのでは??

海外だと、、トピ主が英語が喋れないので、トピ主も先生と、真剣な会話が出来なし、、、
    子供も、、上手くコミュニケーションが取れてないのではないでしょうか?
    発達の状況も分かりにくくなってしまっています。

因みに、パンツにして、トイレトレーニングですよ!
    オムツを履いたまま、トイレトレーニングは出来ません。
    べちょっと濡れる嫌な感じが、必要ですよ!
    また、飲み物は、なるべく水か麦茶が良いですよ!

今後の生活を旦那さんと少し、話し合った方が良いですよ?
    因みに、、旦那さんは英語が得意でしょうか?
    もし、得意なら先生との難しいやりとりは、旦那さんに任せましょう。
    先生から、もっと深刻なことを言われてる可能性もありますが、、
    それをトピ主が理解出来てないかもしれません。

パンとリンゴとハンバーグを食べた!

🙂
    ゆっきー
    まだこのトピを読む方がいて、心配のレスをいただき、本当に感謝です。

今日は幼稚園で遠足があり、ビーチに行ってきたそうです。
    帰ってきたら、ロールパン6個(!)、リンゴ、豆腐ハンバーグ、ふりかけご飯を食べました。
    パンとリンゴは毎日お弁当箱に入れても全然食べずに持って帰って来てたのに、いきなりもしゃもしゃもしゃもしゃ・・・と食べてびっくりです。
    あと最近は、ミキサーでポタージュにしたカレーやシチューもそこそこ食べます。お肉も野菜も摂れて便利ですね。

今日は副リーダー先生に娘の様子を聞いてきました。だいたい以下のような話でした。

「お子さんは言葉も違う幼稚園に入って、環境が大きく変わったにも関わらず、本当に良くやっている。毎日すばらしい経験をし、少しずつ成長している。英語もごくわずかだけど覚えた。
    アウトドアが好きで、遠足も友だちと手をつないで楽しそうだった。
    ただ、言語力とコミュニケーション能力が低いので、ぜひkindyに進級して、もっと多くの経験をさせてあげて。
    それから彼女を赤ちゃん扱いしないで。もう大きくなったんだから、トイレや着替えを自分でさせてもっと自立させて。甘やかしてはいけません。」
    と、とにかく自立させることと、たくさん経験を与えるよう繰り返し言われました。小児科や発達障害の話は出ませんでした。

1年前日本にいた頃、まだ言葉が出なかったので小児科医に相談しました。
    積み木や型はめパズル、わんわんどれ?を一通りやって、(当時は)食事も睡眠も問題ないという話をして、「発達に大きな遅れはない。言葉も今後出てくるでしょう。」と医師は言いました。夫が娘との生活を望んでいたので「発達よりも家族関係が大事」「日本の保育園は変わった子に冷たいが海外は個性を尊重する」と海外渡航を勧められたのです。
    英語力低い母とコミュ力低い娘で大変ですが、この国で頑張ってみます。

コミックで育て方を勉強してみるのは?

通りすがりました
    みなと鈴さんの『ムーちゃんと手をつないで』というコミックがあります。
    イラストがかわいいです。

日本ではすごく人気で書店でも手に入らない状態です。
    オンラインで読めるので、会員になってWi-Fi環境で読んでみてください。早めに。

5巻は、子どものトイレトレーニング・おむつ外しをしようとしている巻なので、5巻から読んでもいいかも。

食事に関するこだわりや、感覚過敏、排泄に関する感覚鈍磨、不安、意志疎通が難しい等々、トピ主の子どもに通じるところがあって、子育ての参考になると思います。

おむつ外しは、毎日バッシャーとやらかしてしまうところも同じ。

トピ主の子は、濡れることに対してだけでなく感覚が鈍いんじゃないかな。
    濡れることも「不快ではない」。
    そもそも、おしっこが自分から排出されていることがわからない状態だと、トイレトレーニングをするに至らない段階なんです。

うちは3人育ててますが、子どもたちそれぞれ、1歳あたりから、おしっこの感覚を本人がわかっているそぶりがみられました。

上の子は布おむつで育てた事もあり、排泄や不快という感覚は観察しやすかったです。下の子たちは、親や上の子がトイレにいくときにハイハイしながら追いかけて、その光景や音から「おしっこはトイレで出す」という感覚を自力でつかみ、親が教えずに「ちっち」と言えてました。

これは個人差があり、トピ主の子どもは「まだ」というだけなんです。

日本も、満3歳入園でオムツが外れている事を条件とする幼稚園も多いです。
    能力としてオムツ外しは「難しくはない」んですが、個性面で「難しい子がいる」ので、母子手帳にも記載しなくなったと聞きました。

そして、そういう難しい子を持つ親は「オムツ外れを求める幼稚園を選ばない」んですよ。
    トピ主が追い詰められている理由はkindyですよね。家庭保育にしたらどうでしょう?

トイトレ難しいですよね!

🙂
    sin
    うちの娘はもうすぐ4歳ですが、未だにうんちは家のトイレで出来ません…(保育園では出来ると自己申告していますが正直怪しんでいます笑)おしっこも3歳半位まで出来なかったような。でも保育園で一番遅いという訳でもありませんでした。
    日本基準では、まだまだオムツとれてなくても普通だと思いますよ。

でもこればかりは施設に合わせるしかないですよね。トイレへの恐怖は減っていそうなので、一度成功したら大丈夫じゃないかなー?と思いますが。

オシッコの方は、うちの場合は、座らせて「このあたりに力を入れてシーッてするんだよー」と言いながら下腹部をさすってあげることを数度やっているうちに一度成功して、その後は出来ました。大概の方策は既に実施されているので、あとはどうにかトイレで出る感覚を掴んでほしいですね。

また、うちも家での食事は米ばっかり食べます。ジュレ飲料は好きなので、気休めにやさいジュレを飲ませています…。何かしら食べてれば大丈夫ですよ。

また特定の保育者にしか慣れない件、うちも2歳前はそうでした!「他の先生の写真を家でも見せて慣れさせたい」という対策を提案されているだけで、面倒がってはいないのでは。保育者の先生は色々なタイプの子供を見ていらっしゃるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに3歳になった今はクラスの先生みんなが好きです。慣れたんですね。

「ママいない」は恐らく時制が曖昧で、「ママいなくなるから寂しいorママいなくて寂しかった」の意味ではないかな、と思いますので、帰ってからぜひ沢山抱っこしてあげてください!私もそうしようと思います。

お父さんは?

🙂
    なつ
    疲れたら食べる感じみたいでよかったですね!

経験を沢山積ませてあげることはどんな子にも大切です
    お預けしている間以外も沢山経験積ませてあげてください

あとトイレトレですがおまるを利用するとかお父さんに「おしっこはトイレでするものだよ」と言ってもらうのはどうでしょうか

今回副担任の先生とお話しされて少し気が楽になったことかと思います
    子育ては1人でするものではないです
    お母さんが行き詰まってしまうと子供さんもますます頑なになってしまうのでお父さんにも協力してもらい笑って過ごせるくらいの方がいいのかなと思います

受け入れ側のお話は理想的というか誰に対してもそう言うと思いますよ
    お子さんが頑張ってるし成長しているのも確かです

あとお子さんのおしっこの間隔はどれくらいでしょうか
    夜お漏らししないようでしたら身体的には充分ためておけるのであと一息だと思います

うちはパンツでトイレトレはしなかったです
    おまるなりで一度成功したらなんとかなると思うのですけどね
    トイレはお母さんが用足しする時一緒にいれてあげては?
    うまくいきますように

よかったですね

🙂
    あ。
    物凄い進歩。子どもって少しずつできるようになることもあれば、今回みたいにいきなり変わることもあります。いきなり、の時にはきっかけがあったり。今回食べるようになったのは、きっと遠足ですね。たくさんのお友達と出かけて、たくさん歩いてお腹がすいて、皆でお弁当を食べるのがきっと楽しかったのだと思います。ということで、一喜一憂あるでしょうがお子さんが元気であれば万事OK。あっという間に大きくなるので、時には悩みつつ子育て楽しんでください。

ママが気づくことも大事ですよ!

🙂
    lemon tea
    うちの子の場合のトイレトレーニングは、、
    最初は、トイレでおしっこをするDVD(しまじろーの)を見せました。
    「見て、〇〇ちゃんと同じくらいの子が、トイレでおしっこしてるよ!」って、、

うちは2歳を過ぎて、最初の暖かくなった春〜夏にかけてしました。
    その日は1日、外出しないで、おしっこがいつ出るのか?ママも確認するのです。
    そのために、おしっこが出たら、漏れるパンツにするのです。←最初は漏らします。

1度漏らすと、、漏らしたくないのか?気持ち悪いのか??
    おしっこをしたくなると、そわそわ忙しなくなります。←ママが分かる様になると思います。
    そのタイミングを見計らって、トイレに女の子なら座らせるのです。←おまるもOK!
    うちは、プーさんのおまるの上部分を取り外し、トイレにセットして娘を乗せたら、ボタンを押させます。
    ボタンを押すと、音楽が流れるので、大抵その間におしっこが出ていました。

なんなら、、トイレに乗せてから、水を飲ませても良いと思います。
    ちょっと時間がかかるかも?と思ったら、娘の好きな本をトイレで読みます。
    おしっこのタイミングをママが気づくことも大事です。

そのうち子供が「トイレ!」と教えてくれるようになります。
    トイレでおしっこが出来たら、トイレに表を作って貼り、かわいいシールを貼っていきます。
    大きくてかわいいシールを貼りたくて、子供も頑張ってくれると思います。
    kindyに行けるように頑張ってください。

言葉は海外の生活のせいでは?

🙂
    ぴよママ
    母国語を習得する前に複数の言語を学ぶと
    言葉の発育が遅くなるらしいですよ。
    日本で「英語で保育する保育園」が多くありますが、子どもの発育を勉強している小児科医のドクター「4歳までは母国語だけにしたほうがいい」と言っています。
    食事については環境の変化など精神的なものかもしれないし、口の中に出来物とかあるかもしれないし体調がわるいかもしれない。小児科医に診てもらったほうがいいです。その時に発育の相談できる小児科医を紹介してもらえばいいです。
    オムツは厳しくすると逆効果です。
    いつかは取れるから。

おしっこが出ない?

🙂
    ゆっきー
    みなさま、レスありがとうございます。どなたのレスもじっくり読ませていただいています。
    もはや育児日記のようになっていますが、まだ読んでくださる方がいたら、ありがたいです。

食事は以前と別人のようによく食べるようになりました。昨日はブロッコリーと卵焼きを食べました。
    特にリンゴが好きで、1個ペロリと食べてしまって、「あぽーもっとたべたいよ!」と言ってました。
    あぽー・・・幼稚園で学んだのでしょうか。

トイトレは前進していません・・・。
    今日は幼稚園から帰るなり「おといれそうじするよ!」と言って、付属のブラシで子ども用トイレを磨き始めました。これも幼稚園で学んだのでしょうか。
    まだおしっこ1回しか成功していないので、掃除もいいけどおしっこできるようになってほしいです・・・

ジュースやめさせたのですが、水は美味しくないようで食事のとき2、3口しか飲まず、水分不足?でおしっこなかなか出ないです。
    トイレに座っても全然出ない、お漏らしもほとんどない・・・というのが数日続いています。
    一時はlemon teaさんが書かれていたように、「おしっこしたくなるとソワソワ不機嫌になる」ところまで進んでいたのですが・・・うーん・・・

幼稚園の先生からは「kindyにはオムツ変えるスペースがないし、先生も少ないので、トイレトレーニングは夏までに終わらせて」と連日プレッシャーをかけられています。
    「おもちゃ片づけさせたり、食事後の食器を下げさせたり、何でも自分でさせて。あなたはもう赤ちゃんじゃないの!と言い聞かせれば自立心が芽生え、トイトレにもつながる」そうです。なるほど・・・。

家ではパンツだけど、幼稚園にはオムツで行ってるので、それが娘を混乱させているのかもしれません。
    トイレ全然できていないけど、幼稚園に布パンツで行かせてもいいのか・・・先生に相談してみようと思います。

もしかして、寒い??

🙂
    lemon tea
    何処に住んでいるか分かりませんが、、
    もしかして、トピ主さんの住んでる国は、まだ、そんなに暑くないかな?
    あまり、暑くないと水もあまり飲まない時ありますよね??

ただ、、日中は最低3回はおしっこするかな?と思うのですが、、
    土日、幼稚園はお休みなのでしょうか?
    もしくは、少し園に行かないで、トイトレをじっくり取り組んでみても良いかな?

家で、、2・3回出来たら、トイレ出来ますって言っていんじゃないかな?
    だって、、園で漏らしたからって怒られないでしょう?
    出来るようになってもちょっと、何かに集中してたりすると、
    漏らしたり、間に合わなかったりすることありますから、、
    土、日、月、でなんとか頑張ってみてはどうでしょう!

食べる量が増えたなら良かったですね!水・麦茶はこれからも継続がいいですよ!
    やっぱり、ジュースは、虫歯も気になりますから、、また、水が体にもいいので、
    ミネラルウォーターですか?美味しい水をあげてあげてください。
    麦茶はお茶なので、利尿作用があってトイレに行きやすくなると思いますが、、
    水じゃなくて麦茶はどうですか?もしかして、その国で、売ってない??

とにかく、、1回出来たら、また出来ると思いますので、頑張って下さい。
    トイトレは、一進一退なので、親子で頑張りましょう!

ゆっきーさんがやることはチェックリストをつくること

😅
    伝わらない人
    先生の手が足りずオムツをかえるスペースがないのに、垂れ流しで行かせていいはずがない。

子ども自身が感覚鈍磨や感覚過敏がインプットや認知が通常通りでない。それを診るのは小児科じゃないですよ。専門医に支援を求めない限り、自分で子供の特性を調べて、認知の歪みがないか観察して、自分で子供に特別なトレーニングをしなければならないんです。

レスの1番目から、やることのチェック項目を全てA4ノートやルーズリーフに書き出し、一つずつクリアしていきましょう。

私はトピの始まりから目を通してますが、ゆっきーさん、子どもの抱える困難そのもののレスに関しては、目を背けてみなかったことにし、後回しにしている。

自分に都合がいい事しか頭に入れず、自分が簡単にやれそうなことしか実践してない。
    我が子が困難を克服するように手をさしのべるのが親の役目なのに自分優先。

ゆっきーさんが自覚しなくてはならない事は、日本にいたとき、こどもが療育にかかっていた事だと思います。

療育って望めば受けられるものではないんですよ。

赤ちゃんに近い低年齢なのに療育まですすむのは、そこまで小さくてもそれなりに特別な接し方が必要な子、配慮が必要な子だと認定されているんです。

そこを認めず、用語を調べもせず「幼稚園からは何も言われない」と子供に無理を強いている。

・おしっこの量が減った
    ・オムツをはずせない。
    ・水分をとらなくなった。

いままでジャーっと出ていたのに、悪循環。

年齢に0.7をかけたぐらいの成長だとゆっきーさんが感じるなら、2歳にオムツを外すよう声をかけているようなものです。0.7は定型のペースじゃないよ。

外国も日本も、発達の話は幼稚園の先生はしない。医者じゃないし人権侵害になるから、クビですよ。

言語を習得させるために同い年の集団に混ざるように言われるのは、幼稚園が提案できる支援ですよ。

焦らないで

🙂
    HN忘れました
    朝オムツが濡れてないならまずトイレで
    そこででなければ食事で充分水分をとらせて出かける前にトイレ(おまる)チャレンジ
    夜何時に寝られるのかわかりませんが12時間おしっこがでないとかは流石にないと思います

それから園からプレッシャーと言われていますが特に言うことがないので話がそこに集約されているのではないですか
    主様も言語が不自由なのでわかるところだけクローズアップされている気がします
    園ではオムツの取り替えどれくらいしてもらっていますか
    他にオムツ取れていない子はどれくらいいるのでしょうか

個人的にはオムツ外しについて園が言っていることは一般論ですし子供はこうしたらこうなるなんて決まっていません

そんななら誰も苦労しませんよ
    主様はどんなにプレッシャーに感じても焦らずお休みになってもいいやくらいでどんと構えててください

あと水分は与えないと脱水になりかねません
    これから暑くなりますしポカリを薄めてあげてはどうですか
    園での水分補給はどうなっていますか

とにかく園に行かせることを目標にトイレトレは違うと思います
    休園で枠は空けておいてくれるのでしたら焦らずいかれてくださいね

うちのオムツ外し

🙂
    かば
    リビングにおまるを置いて、家の中で、夏でしたし、フリチンで過ごしました。
    そしたら、一発でした。

さすがにそのままするのは本人もためらわれたらしく、でも、おしっこしたいしで、困った顔して、もじもじし出して、「ここに座って!座って」とおまるに座らせて、成功。
    その後むちゃくちゃ褒めました。

娘、少しずつ成長(トイレ以外)

🙂
    ゆっきー
    みなさま、レスありがとうございます。

下着をはかないでトイトレも良いんですね。そもそも自分で下着を下ろさないので、自力でトイレってまだまだ先なのかも・・・。

先生の日記によると、今日は幼稚園でハサミで遊んだそうです。家では危ないと思ってハサミを使わせたことがなかったですが、友だちの様子を見ながら紙をチョキチョキしていたそうで・・・
    バイバイあまりしないですが、数時前から先生とハイタッチできるようになりました。
    焦ってもしょうがないですが、やっぱり幼稚園で成長させてあげたいなと思ってしまいます。

同じクラスでオムツ取れてない子は3人ほど?だと思います。1回は交換してくれているようです。
    午前中オムツでしてしまうので、家でおしっこしないのかな・・・
    園で飲む水筒の水も減ってないようです。

発達のことですが、療育に通ったことはありません。
    日本の自治体で言葉・バイバイ出ないと相談した時も「すぐ専門医とか療育を紹介するほどではない」
    「たくさん話しかけて、本を読むのもいいですね」と一般的なアドバイスしかなかったです。

「お母さんが心配ならこういう所もありますよ」と紹介されたのは、「親子広場」みたいなところで、親子で歌って散歩してプールで遊んで、楽しかったけど、特性に合わせたトレーニングなんてなかったです。

海外渡航の是非を相談しても「それは家族の判断で」
    だから渡航前に発達に詳しい小児科医を自力で探して受診しました。

海外の幼稚園は娘にとって負担が大きい。でも母子だけ日本で暮らすのも経済的に負担が大きい。
    私が働いて娘を保育園に入れる?急に熱出したときの対応は?実家は母が病気なので頼れません。

「親子広場」の保育士から「海外で通うなら先生が多く少人数の園がいいのでは」とアドバイスがありましたが、今の園はその通りです。

とりあえず今やることはトイトレ、という結論です

お礼と経過報告

🙂
    ゆっきー
    もう読む方はほとんどいないと思いますが・・・
    様々なアドバイスをいただいたことへのお礼と経過報告です

家でパンツも何もはかせず過ごしたところ、2日連続でトイレに成功しました
    昨日はウロウロもじもじしていたので「トイレに行きたいの?」と聞いて、トイレに座らせたら成功、
    今日は「といれでおしっこする」と自分で言えたのでトイレに座らせたら成功しました。

幼稚園でも先生に「といれ」と言って、トイレに連れて行ってもらってうんちできたそうです!
    pooという英単語を覚えてきて、「ぷーかくよ!」とpooの絵を画用紙に描くよう要求されました・・・

日本人の少ない地域で、日本人ママの友だちもほぼゼロで困っていました。

食事もトイレも前進できたのは、ここで具体的なアドバイスをいただいたおかげです。

相変わらず会話成り立たないコミュ力低い娘ですが、幼稚園に通い始めてから遊びの幅が広がって、
    ぬいぐるみの熊におもちゃのリンゴを食べさせたり、ブロック積んで「はた(旗)」を作ったり、家でも楽しそうです。

月末で3歳になります。

ここで「肩の力抜いて」とアドバイスいただいた通り、生温かく見守っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

よかったですね

🙂
    HN忘れました
    トイレ成功よかったですね!

小さい子供は発達に凸凹あるのはまあまあ普通ですし療育といってもアプローチを変えたり経験を積ませてあげるくらいしか出来ないのが現状かと

主様がお子さんの様子をしっかり見てこれは問題と思うのでしたら早めに専門家(まず先生)に相談されたらよいと思います

オムツとか食べないとかは正直成長すればいつかは解決します
    言葉もいずれなんとかなります

できたらよそのお子さんの様子を見る機会もあった方がいいです
    初めての子ですとどういうのが普通かわからないのでできないことをクローズアップしすぎたりまた見落としたりしがちです

今先生から特に何も言われていないのでしたら発達障害があるとしてもグレーだと思います
    グレーでも発達障害なら同年代の子供とのやりとりがうまくいきませんのでいずれ本人は苦労するかもしれません
    上手くサポートできるよう細やかにみてあげたらよいと思います

お子さんと楽しく過ごされてくださいね

少し先に何をすることになるかを考えるといいよ

🙂
    なな
    と先輩ママにアドバイスされました

やりたくて自分でやりはじめたり
    お友だちに教えて貰って、お友だちのやり方を見よう見まねで始めると
    正しいやり方に修正するのが大変なので

例えばストローの袋の開け方も
    こうするんだよ
    とやってみせ(本当は言葉でも丁寧に説明した方がいい)
    しばらくは自分では開けられなくても、一緒に手を添えてやってみるとか

ハサミも折り紙もお箸もクレヨンや鉛筆も、持ち方・使い方に注意して、使い始める前に説明してやらせる
    持って使って片付けるまで一連で説明する

自分の食器の下膳は自分でする3歳児もいます

危険のない範囲でなんでもやらせてみると
    後々親は楽になれそうです
    (うちは出来なかった)

ハサミと鉛筆・箸は、不器用で見苦しい方を見たことがあったので
    かなり入念に見てあげましたが
    小学校半ばで周囲の子達の持ち方に影響され、鉛筆の持ち方が崩れ、そうしたら箸の持ち方もおかしくなりました(泣)

出来ない、出来ない、出来ない、ときて、ひとつ出来るようになったら、あれもこれも急に出来るようになった!なんてこともあります

気楽にポレポレで行きましょう

よかったねえ

🐤
    元どーみん
    >pooという英単語を覚えてきて、「ぷーかくよ!」とpooの絵を画用紙に描くよう要求されました・・・
    >ぬいぐるみの熊におもちゃのリンゴを食べさせたり、ブロック積んで「はた(旗)」を作ったり、家でも楽しそうです。

よかったよかった。
    (ぷーの絵が欲しいのは、トイレ成功の達成感を表現したいのかも。笑)
    娘ちゃんが楽しそうなのが何よりです。

色々なトライアルでトピ主さんはおつかれでしょうが、よかったですね。
    またいつか機会があれば、娘ちゃんの愉快なエピソードを教えてください。

10件ずつ表示