詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先取り学習したがる小3

レス32
    (トピ主1
    🐶
    そら豆
    子供
    現在小3の息子は、幼児期の頃から賢そうな様子が見られ、保育園の先生には「将来IT企業なんかでバリバリ働いてそう」と言われたり、
    去年の担任の先生には「集中力があって、頭の回転が早い」と褒めてもらえました。
    特に算数が得意なようで、昨年の標準学力調査は満点でした。
    勉強が出来る事は嬉しいのですが、問題なのは、私が勉強がとても苦手な事です。

子供の父親である元夫(離婚)が、よく周りから頭が賢いと言われていました。
    なので、父親の遺伝なんだろうと思います。2歳から一緒に住んでいないのに、そっくりな話し方をすることもあります。

学校の勉強だけでは物足りないのか、よくひと学年先の問題を自主的にやっています。算数ばかりですが。
    今日は分度器で角度を求めるというのをやっておりましたが、調べたら小4で学ぶのですね。
    この時に「解き方を教えて」と言われるんです。学校でもちろん教えてもらっていないので。
    今はまだ教えることができますが、この先問題が難しくなった時にどのように対応すればいいのかと不安に感じています。
    はっきりいって、5年生にもなれば私は教えられる自信は全くないです。
    とはいえ、塾には行きたく無いと今のところ言っています。地方のため、塾に行くとしても遠く、車で片道30分かかります。

子供の可能性を潰さないためにはどのようにすれば良いか、知恵をお貸しいただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上級学年の参考書

🙂
    neco
    そら豆さま

将来が楽しみですね。
    出来る子は自分で学べます。
    とりあえず一つ上の学年の参考書を与えてはいかがでしょうか。
    あと中学受験用の参考書がお勧めです。
    教科以外に2~3年生向けの論理思考(パズル形式)を育てるものなどがあります。
    お子様と一緒に本屋で探し選ぶのも宜しいかと。

通信教育

🙂
    posuyumi
    通信教育はどうですかは?
    難関中学受験用コースならば先取り以上になります。(小4で小学校の小6程度)

説明は子どもが読むだけで理解できるよう分かりやすく丁寧。大人の解説無しで大丈夫です。

地方ならば私立中学などはないかもしれませんが今は国公立の一貫校もあちこちにありますし、受験はせず普通の公立に行っても 中学生用高校生用とやり進めれば大学受験に役立つでしょう。

参考書買いましょう。

🙂
    専業主婦よ
    学校の教科書程度なら簡単ですが、参考書があれば、解説してくれるので、トピ主さんが教えなくとも自力で勉強できます。

中学受験向けでなく、小学5年算数と書いてある参考書です。分厚いものが多いですが、例題を詳しく説明しているものがよいと思います。

お子さんが自分でみて選んでもいいので、一緒に書店にいきましょう。問題集や参考書を選ぶのは、結構楽しいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すごいじゃないですか!

🙂
    猫まみれ
    算数が得意なことは、この先、いろんな意味で役に立ちます。
    先取りは、方法は何も塾だけではないですよ、オススメなのはYouTubeで、授業してくれるYouTuber、あとは数検を受けたり、学びを止めないことです。
    大丈夫です、親が教えられなくても、今の時代、教えてくれる人はいます。
    逆を言えば、下手に親が介入しない方がいいですよ。というのも、私がその教えられない親だからです。うちの次男も小学校の頃は賢くて、将来楽しみと言われたクチです。
    ただ、上には上が嫌というほどいます。
    今、天才児の次男は凡人です。凡人というと怒られちゃいそうだけど、私立中学受験して合格して、数学は先取り、中学3年になり、今は高校の数学Aをやっていて、1位なんて全然取れないです。計算だけでは到底太刀打ち出来ないから当たり前なんですが、小学校の時は計算、展開図、面積が得意で、3つ上の長男の教科書とか見てたこともありました。やってみたいことは止めなかったですし、わからないことは長男が教えたりしてましたが、自分であれこれ想像して考えることが出来ていたと思います。
    今はガチガチに論理的な思考で証明問題に囲まれてるので苦戦しています。
    同じ時期(中学3年)の長男と比較しても、コツコツ努力型の長男の方が点数は取れています。次男は理屈っぽくて面倒くさいです。
    うちは長男の高校受験の際に家庭教師をつけたので、次男はその先生相手にいろいろ聞いたり教えてもらっていました。
    コロナ禍の休校時にはYouTubeでとある男が数学の授業してみた、とかそういう系の動画見てましたよ、探せば予備校講師や大学生などたくさんいますよ。
    数学は得意で困る事はない教科です。
    その基礎は算数です。ぜひ伸ばしてあげてほしいです!

どんどん伸ばして

🙂
    一灯
    今のレベルより上の学年の勉強に意欲を見せるとは、将来楽しみですね。

この調子でどんどん伸ばしてあげてください。

お母さんが「自分が出来ないから」といってお子さんの意欲を削ぐなど愚かなことです。

正直に「お母さんには分からない」と言っていいです。

大事なのは、一緒に考えること。

テレビのクイズ番組を見れば分かるように、小学校の中高学年になれば、大人でも太刀打ち出来ない問題が多い。

だから、少しも恥ずかしくない。

むしろ面倒くさがって、子どもの知識欲を否定するような、

子どもの足を引っ張るような態度をとることが1番良くない。

お子さんの意欲を引き出す、より知識欲を楽しむように持っていくことをお勧めします。

カーンアカデミーは?

🙂
    花花
    Webでカーンアカデミーは?
    算数なら日本語で学べます。
    自分で勉強していくのに良いと思います。

英語版ができるなら、英語版の方が情報量多いそうですが。

🙂
    匿名
    塾と言っても中学受験用でも無ければ今の学年の勉強しかしませんよ。ちょっと難易度高いなどあっても。

中学受験ような塾でなければ、先取りしたいなら塾ではなくて公文に入れたらどうですか?算数好きなら特に楽しいかも

うちの子の愛読書だった本

🙂
    mica
    学研の「算数おもしろ大事典」は面白がって読んでいましたよ。
    高学年になったら、雑誌ニュートンの別冊である数理パズル。
    こちらは若干お高いのですが、古本屋でもあるかも。
    お近くの図書館にあれば一度ご覧になってみてください。

小学校6年間の算数

🙂
    プリムラ
    という、まとまった本が売ってます
    6年までは、それでなんとかなるんじゃないでしょうか

面白い本がいっぱいあります

🙂
    なな
    自学してもらいましょう
    そうしたら読解力もつきますよ

運が良ければ担任に相談すると、本も紹介していただけるでしょう

たまたま私は小学生のときに数学が専門の先生にお世話になり
    その先生はクイズのように問題を出してくれたり、会話や遊びのなかから問題を投げ掛けてくれたりしました
    その時に鶴亀算や俵算、数列などを学びました
    現実の事象とリンクしていますから忘れにくく
    折紙で折った一部の面積を求める方法なども印象的でした

折紙は面白いかもです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示