詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共有しない同僚

レス10
    (トピ主3
    😣
    なおみ
    仕事
    正社員で採用され試用期間中ですが、もうすぐ正式に正社員となる者です。
    課には複数人いるものの同じ仕事をすることなった10才年下の男性がいます。
    最初は人当たりが良く仕事を教えてくれましたが、進めていくにつれ共有してくれないことが段々でてきました。
    メールでも私だけCcを外されていたりしました。
    業務に支障が出たことがあったので、上司にも報告しましたが、回答はいつは「忘れていた」などうっかりとのことで、忘れやすいのかとも思っていましたが、段々わざとなんじゃないかと思うようになりました。
    他の部門の人も気がついてくれる人もでてきたので、面談時にも上司に相談したのですが改善されません。
    リーダーとなる人は自分に報告連絡が入っていれば良い的な感じでチェックもあまりされない状況です。
    同じ職制でチームで動いているので、単独の担当はほとんど無いはずなのに仕事が遣りづらいです。
    あまり角を立てずにやっていきたいので、上司に何度も言いたくないのですが、どうすれば上手くやっていけるのでしょうか?

ランキング

レス

CCは上司だけ。必要があれば件の関係者。

🙂
    ローパー
    普通同僚に入れる必要がありますか。

同じ課でも皆違うクライアント、違う仕事をするから会社は能率が上がるのです。

共有は一か所リーダーが把握しているで良いと思います。その為のリーダーなのですから。

彼が上司から請け負った件は、上司と件の関係者(他部署、他会社に関わらず)にCCです。
    トピ主さんが預かった件も同様。

トピ主さんに上司から任された件がないのなら、トピ主さんはまだそういう段階にいないということだと思うのですが。

ましてやトピ主さんが彼に教えてもらう側であれば、仕事を進める上で,彼はあなたに共有する必要やメリットがあるのでしょうか。いちいち質問されて教えなければならないだけなのでは?
    彼はあなたの指導係ですか?

彼の仕事をチェックする力量はありますか?
    彼は当然上司にチェックして貰いたい筈ですよね。上司もしかり。

トピ主さんは、彼のしている事を知って、そこから学びたいだけに思えます。

試用期間中も最終ラウンドです。既に正社員として実力発揮の可能性を示し、要領を掴み、進んで仕事を獲得していく者がいても不思議はないです。

トピ主さんは社員としてのスタートラインについていないのかも。トピ主さんにCCが入らなくて、改善されないままで進むという事は、誰もそれが社に不利益だと感じていないからでしょう。

社員としての気構えが彼とは違うのでしょう。そして会社組織で同僚は能力、昇進でのライバルでもあるはずです。

トピ主

😱
    なおみ
    レスありがとうございます。
    チームで動いていると事前に記載しておりました。チームで動いている以上、社内外から問い合わせがあったとき共有されていないので知らなかったでは進みません。
    お休みがバラバラの仕事のため、チームで他の人がカバーし合えるように共有はきちんとしましょうと言われていたので私は指示通り行っていました。

チームワークより上下だけを大事にしている人もやはりいるんですね。

ライバルと思われているのは心当たりがありますので、足元取られないように気をつけます。

次に支障が出た際に

🙂
    ゆかたん
    頼りにならない上長のさらに上の上長に相談することはできませんか。
    現状でも業務に支障が出ているとのことですので、それに対応しないのは問題です。
    あとは、適度に緊張感を持って職務にあたることですかね。
    舐められないように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

戦力としてあてにされていない

🙂
    はな
    トピさんはまだその方に指導されている立場ですよね?

>チームで他の人がカバーし合えるように共有はきちんとしましょう

これは必ずしもチーム全員にCC必須といっているわけじゃないと思います。

>リーダーとなる人は自分に報告連絡が入っていれば良い的な感じ

つまり会社的にも業務上の支障は出ていない。

>業務に支障が出たことがあったので、

この一文だけで判断できませんが、当然こなせるレベルの仕事だったのではないですか?
    CC必須でないと業務に支障が出るなら、当然会社的判断すると思います。

つまりトピさんがまださほどチームのメンバーとしてあてにされてない、ということだと思います。
    だって、自分がいない時キッチリ対応頼める相手だったら、業務内容の伝達(CCも含めて)忘れるはずないじゃないですか。困るのは自分だもの。

ときどき職場にいますよね。1から10まで伝えないと、教えないと「わかりません」って言う人。
    すごく手間だと思いますし、あてにできないです。
    それにむやみにCC増やすのって、受け取る側だって面倒だからやめてほしいくらいです。
    朝メールチェックした時、半分くらいが「とりあえずCC」だとうんざりします。
    必要最低限の情報だけにしてほしいです。

>チームワークより上下だけを大事にしている人もやはりいるんですね。

自意識過剰だと思います。「この人だけには伝えとかなきゃ」と思える戦力になることです。

それは意図的の可能性が高い

電気技術者
     これは上司に何度も言わなければだめです。言わなければ、上司は問題は解決したと認識してしまいます。

上司に言って解決しなければ、その上司へ。

トピ主です。

🙂
    なおみ
    ゆかたんさん
    電気技術者さん

レスありがとうございます。
    面談の時には、上司と、もう2段階上の上司には個人名を出して相談しました。
    その2段階上の上司は知っていました。でも、同僚をやっつけたい訳ではないので、何となくフォローすることも言ってしまいました。なので、そうかぁ。。彼の事は気にせず進めていきなよみたいな回答でした。

この前役員面接があり、「事業部として全体的に共有が不足していると思っているんだが、そう思うか」と聞かれて、同じ思いをしていると言いたかったのですがさすがに止めておきました。

今までは試用期間だったので大人しくしていましたが、これからは注意深くしながら舐められないように進めて行きます。事例を見つけて報告します。

うーん

🙂
    30代
    >最初は人当たりが良く仕事を教えてくれましたが、

同じスタートに並んだ同僚と言っても、元々処理能力差、開発能力の差があったようですね。

試用期間中は、彼だって積極的、自発的にわからない事を調べ、自学し、組織に馴染み、コミュニケーションを広げ、社内不案内、仕事新米の試用の身と正社員の差を詰めて来たと思います。

トピ主さんは、10才も下の彼に頼って、チームで教えてちゃんに甘んじてしまっていたのではないでしょうか?

試用中の取組み方を見て、面倒くさ、怠惰、自分で探せよ、自ら会社に積極的に関わる努力をしろよ、みたいな印象を持たれたのではないですか。

職場での評価は必ずしも上からとは限りません。

>チームワークより上下だけを大事にしている人もやはりいるんですね。

何寝ぼけた事を。。チームと言っても仕事でお給料を貰う側ですから、学生の学びのチーム、仲間意識の集団が目標ではありません。

誰しも仕事にフォーカスしています。

CC一つ取れない。(必要かどうかは別問題)

>あまり角を立てずにやっていきたいので、上司に何度も言いたくないのですが、どうすれば上手くやっていけるでしょうか

社での動き方さえ、まごついて、どうして良いのかわからない。

自分に好都合になるように漠然と願うならば、他人に親切にして貰える以外、動きようがない人のようです。いわゆるおんぶに抱っこ型。

CCに不平を持ち、チームやなんやと待遇不満を正当化できる理由を探すより、何故CCさえ取れない身になったのか考えてみたらいかがでしょうか。

根本から変える

🙂
    もこ
    チームで仕事しているならエイリアスメール作った方がいいです。いちいち個別にCC入れなくてよいので入れ忘れも防げます。

ライバルというかトピ主さんが脅威なのでしょうね。取り入るわけではないけど「私はあなたの追い越しを企んでいるわけではありません。敵ではありませんよ。」という態度で接した方が無難です。

私も中途入社した時に男性に似たようなことをされましたが処世術で「いつも頼りにしてます」と言って下手に出ていたらすっかり信用してくれました。絶対に張り合わないで下さい。その男性はプライド高いので下手すると攻撃されます。

共有してくれない理由

🙂
    シマさん
    >>最初は人当たりが良く仕事を教えてくれましたが、進めていくにつれ共有してくれないことが段々でてきました。

ここが気になりました。
    トピ主さんは自分に仕事を教えてくれることを『共有』と言っているのかなって。

自分で考えたり、覚えようとせず、何でもかんでも聞いてきくる人だと、教えた方のストレスがキツいです。

その辺がわからないのですが、距離を置かれているなら、仕事を教わっていた時点で嫌われちゃったのかなって思います。

メールのCCの件は、意図的に外されたなら、本人を含めてCCメンバー全員にメールで「今後はメンバーに必ず入れてください」とメッセージを送ってたらどうでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    なおみ
    もこさん
    アドバイスありがとうございます。
    チームアドレスは申し出たのですが、上司からダメだと言われました。あまり納得できない理由ではありましたが。
    その男性は会社では半年先輩ですが、業界が長くプライドが高いです。私は業界が初めてなので教えてくれて助かりましたが、彼は仕事ができるタイプではないので、周りから信用されなくなってきており、彼が担当していた仕事を私に引き継いでと言われ出してから、私が進めている仕事も横から入ろうとしてきます。
    「頼りしてます」や感謝を述べて張り合わないようにします。

シンさん
    嫌われたのは心当たりがあります。
    お客様との電話の話し方でどうしても気になってしまい、それは違うと思います。と指摘してしまいました。
    教わっている立場で余計だったと後悔しました。
    教えてくれることを共有と思っている訳ではなく、一緒に進めている案件での話です。
    他の人が気がついて教えてくれた内容については今までは個人的に指摘していましたが、全体的にした方がいいんですかね。。