詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先どうするかを迷っています

レス7
    (トピ主0
    🙂
    くう
    話題
    大学進学をきっかけに実家を離れ、交際6年になる恋人(年下)と1年前から同棲をしています。
    居住している県は私にとっては実家から300キロほど離れている土地で、恋人にとっては出身県です。

お互い結婚願望はあまりなく、現状のままあまり縛られずに暮らしていくのも悪くないなと感じていました。しかし、少し前から地元に戻りたい気持ちが強くなってきており、この先どうしていこうか悩んでいます。
    現在転職を考えていますが、自分が何をしたいのか分からず、働きながら転職をするよりは一度小休止して何をしたいのか、何が出来るのかを見つめ直す時間を取りたいです。その際、経済面や生活面のこともあるので実家に戻ることを考えているのですが、そのまま地元に戻ってしまってもいいのかな、という考えもあります。
    実家は障害のある兄弟や認知症の祖父母もおり、特に母が大変になりやすい状況です。ほとんど毎日のようにメールでやりとりをする仲の良い母なので、心配な気持ちもあり、私が地元に戻ることで何か助けになったら…という思いもあります。母がそれを望んでいるわけではなく、私自身が親離れをできていない部分もあると思います。
    恋人にも地元に帰りたい気持ちがあることを相談していますが、恋人にとっては私の地元は知らない土地であり、仕事や友人がいない環境でもあるので一緒に行くことは難しいと言われました。遠距離恋愛はお互いに経験がないためやってみないとわからないと感じています。今はもう強い恋愛感情ではありませんが、長く一緒に過ごしてきた分の情もあり、別れることは考えたくないです。
    すぐに答えが出るようなものではないと思いますし、全てが思うようになるとも思っていませんが、似たような経験をされた方がどのような選択をされ、どうなっていったのか、その時の選択を今振り返ってどう思っているのか等参考までに伺えましたら幸いです。

ランキング

レス

転機なんでしょうね

🙂
    エコマーク
    お互いに、相手の地元で自分の人生を組み立てる気がしないんですから、これが転機というものではないでしょうか。
    情で続いてる彼氏さんとは自然消滅するしかないのでは?
    未来に対する希望のようなものを、彼といるココよりも、地元に感じているんですものね。
    遠距離恋愛続けようと頑張らなくても、距離と時間が離れたら自然と気持ちも冷めますよ。それぞれ新しい出会いもあるでしょうし。

まだお若いようですし直感にしたがって進めばいいと思います。ワクワクする方に。

深刻に考えすぎでは?

🙂
    大事なものを優先
    彼氏さんとは結婚を見据えた同棲ではないそうですし、このまま一緒に暮らしていても、いつかは離れることになると思います。
    お互いお仕事をされていれば、転職や転勤などもあるでしょう。ご夫婦なら協力しあうこともできますが、お二人はそうでもなさそう。
    トピ主さんが実家に帰りたいという意思があり、彼氏さんが同行しない考えなら、そこまでの関係だったのでしょう。
    トピ主さんはまだお若い。今すぐ別れなくても、遠距離交際を続けてみれば良いと思います。
    お母さんひとりで頑張っておられるなら、きっと喜ばれると思いますし、新しい環境でトピ主さんも生きる道が拓けるでしょう。

実家が田舎であるのなら

🙂
    モモコ
    今大学を卒業し就職も得た県から退いたら、トピ主さんの大卒で得たキャリアと恋愛人生は終わったようなものだと思います。

普通は仕事に打ち込み、得た正社員職を維持し、月収を上げるラインに乗り、結婚に備え会社の育児休暇など厚生福利を確保し、、と社会人として頑張る時期です。

実家に戻り、家族の世話をし、仕事もなく、収入もなく、出会いの場所もない家の家事手伝い兼居候として暮らしたら、休まりますか?

あっという間にニートになりそうで怖いですが。。
    社会人に駆け出したばかりで、小休止って、一体何?

実家に帰るではなく、別の問題、例えば職場や職業、自立する収入や能力に悩みがあるだけではないですかねぇ?

そちらを改善する方が良いのでは。

手放したあとには、致命的に惜しいことをしたと悔やみませんか?

自分のグレードが下がれば、恋愛も勿論難しくなるでしょう。

前提条件がない

🙂
    かぱ
    現在の住居は誰名義なのですか?
    主様は男性?女性?

『現在転職を考えていますが、自分が何をしたいのか分からず、働きながら転職をするよりは一度小休止して何をしたいのか、何が出来るのかを見つめ直す時間を取りたいです』
    これは男性の発言なら叩かれるパターンですね。

結婚という未来の無い遠距離恋愛の意味がわかりません。
    お互い結婚相手が出来るまでの遊び相手ということでしょうか?

女性が若いうちは結婚願望がなくても出産を意識した途端変わることもあります。
    中途半端な関係は客観的に見れば女性が不利です。

どうしても一緒にいたいという感情がないなら綺麗にお別れした方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全てを小分けに切り分けて考える 実家に出戻るのだけは猛反対

🙂
    北陸出身、東京在住
    一旦、同棲は解消。
    自分を見つめ直すには一人で暮らすべき。
    賃借人名義人はどちらですか?
    トピ主さんであれば、彼には部屋を出て行ってもらいましょう。
    彼であれば、トピ主さんが荷物をまとめて今の職場の通勤圏内で家賃の安い単身者専用賃貸に引っ越す。

結構、彼との同棲生活を解消したら恋愛系の気持ちの整理が出来て、次にキャリアについて一人で冷静に考えられるようになりますよ。
    一人暮らししながら本当に地元愛なのか?今の仕事を辞めずに一人でよく考える。
    地元に戻ると決めたら今の仕事を辞めずにネット就活。

>実家は障害のある兄弟や認知症の祖父母
    トピ主さんのご実家の場合は一人暮らし一択。
    実家に出戻ったら非常に危険。
    就職できても介護離職。
    兄弟がグループホーム等の入所型福祉施設で自立、
    祖父母が介護保険等を利用して老健等の高齢者介護施設に入所、
    とプロに任せる仕組みづくりを軌道に乗らせてからの実家暮らしでなければ、
    「飛んで火にいる夏の虫」でトピ主さんがケアラーとなり介護離職まっしぐら、今度はあなた自身が就職自立できなくて8050問題の当人になってしまう可能性も大。

地元が恋しければ、気軽に地元の家族や友人に会える経済圏中心部・県庁所在地・地方都市に転職引っ越しし、働きながら人生を見つめ直しましょう。

>似たような経験をされた方がどのような選択をされ、どうなっていったのか、その時の選択を今振り返ってどう思っているのか
    私は首都圏で少し似たような経験をし、自分の人生を見つめ直すために仕切り直しに選んだ場所は、北陸某県の地元ではなく、東京の都心でした。
    仕事もないし介護は確定だし地元の狭い世界で出戻り組として生きていくのは結構しんどいだろう、とも予測できたから。
    東京で結婚を考える彼(今の夫)と出会った私は就活し全国転勤のない東京地域限定社員に。今は勤続20数年。子供はもう社会人。

「こんなの回答になってない」って言われるとは思うけど

🙂
    りーちゃん
    自分で決めろよ。としか言えない話。

ここで、人のことを聞いてもなんになるのかと…

自分なら、遠距離は無理だと思うから、地元に帰るなら別れるしかない。

帰らないなら、結婚して子供作る、自分の人生を歩む。

とか思うけどね。

自分がどうしたいかが一番大事

🙂
    シナモロールのママ
    この先、何年たっても自分が一緒にいたい人、場所を選択することが大事だと思います。
     または、常に今を大事にするなら、その時その時で人や場所を変えることも可能です。