詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の男性達の思いやりのなさにイラっとしてしまいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の男性達の思いやりのなさにイラっとしてしまいます

レス31
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    仕事
    こんにちは。20代の女性です。

タイトルの件で、気持ちの持ちようをどうしたらよいか考えています。
    10名弱の課で私以外は上司も含めて全員男性です。

新人さんが雑務に手こずっていたり、コピー機の紙替えの仕方が分からないでうろうろしていると上司や男性の先輩や同僚たちが「新人さん時間かかっているみたいね」と暗に私に手伝うように言ってきます。

しかし私が小さなこと(複数の電話が立て続けになっている)で対応しきれずにいても誰も手伝ってくれません。電話は誰がとっても問題ない内容ですし、当番もありません。
    他にも重い荷物を運んでいて両手がふさがっているとき、私は扉を開けてあげたりしますが、他の人は見ても知らんぷりです。
    別に仕事としては知らんぷりしても問題ないかもしれませんが、疲れているときや余裕がない時にはつい「そんなこともやってくれないの?」という気持ちになってしまいます。
    他にも会議室の換気、会議欠席者への情報共有等、業務周りの小さな雑務を私はやるけど他の人はやってくれず、お礼も言いません。
    勿論お礼を言われるのが目的ではありませんが、当たり前に受け取り、逆の立場の時に自分はやらない、
    というスタンスに感じられて何となくげんなりします。

以前は女性がもう一人いて自主的に手伝ってくれましたが今は女性一人です。職種は皆同じです。

同じような状況の方、気持ちの持ちようはどうなさっていますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

期待しない

🙂
    Y
    過去に一人事務(女性は私だけ)の職場で働いていましたが、手伝ってもらったことなどありませんでした。
    「これやってください」と言わない限り、自ら手を貸してくれることはないとすぐに悟ったので期待するのもやめました。

やって欲しいことは具体的にお願いする、自分がやってあげたんだから相手もそうするべきだと思わない。

そうやって割り切るしかありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

察しない 察してもらおうとしない

🐱
    夏子
    >「新人さん時間かかっているみたいね」
    私は手伝ってあげてとはっきり言われたら手伝うようにしていました。
    暗に言われた時は「そうですね」と答えて知らん顔をするようにしていたら、やがてはっきり言ってくるよになりました。
    要請に応えられる時は手伝い、忙しく手が離せない時はその旨を言って手伝いません。

>重い荷物を運んでいて両手がふさがっているとき
    「すみませんが扉をあけていただけませんでしょうか」と口に出して頼めばいい。
    何故そうしない?
    私はそうしていて、開けてもらえるし、頼んだ相手が今ちょっと無理と言ったら他の人に頼むなり自分で苦労してあけます。

言葉にする

🙂
    ポンタロウ
    ちゃんと言葉で依頼してます?
    私ばっかり雑用やってる!
    少しは手伝ってよ!
    ってムカムカしながら仕事しても辛くないですか?
    ちゃんと具体的に伝えることから始めたら?
    因みに私働いてたときは
    新人さんの面倒みるのって、すぐ上の先輩だったなぁ
    順繰りに面倒見ていく感じだったけど、そういう文化ではないの?

諦めるしかない

🙂
    ジュン
    職場の話ですが仕事についての話ではなく、いわゆる『人柄』についての問題ですね。

『私の職場は思いやり、気遣い、配慮のない人間ばかりの集まりなんです!』というお話ですよね。

そして、内容を読んで全くその通りだと感じました。

世の中には状況を察知してサッと手を差し伸べてくれる男性もたくさん居るのに、そこにはそんなスマートな男性は一人も存在しない。非常に残念なことです。

一人一人の性格がその様である訳ですから、その職場内で気遣いや配慮を求めてももはや無理だと思います。

諦めて、その職場では思いやりや気遣いや配慮やスマートさ等を期待しない事にしましょう。

トピ主さんがまだ独身であるのなら、配偶者には気遣いが出来て思いやりのある男性を選びましょうね。

職場の人間関係はそこで働いている期間だけの人達ですが、配偶者は生涯のパートナーなので、気遣いや思いやりの無い人を選んでしまうと一生イライラしながら虚しく暮らさないとならなくなりますから。

私の職場もそうです!

🙂
    かな
    営業会社にいた時は営業マンに囲まれて仕事をしていたので、とにかくレディファーストで気遣い上手な方々なので色々手伝っていただきました。

今は男性が多い工場で働いていますが、男性たちの気の利かなさに驚きました。
    私が新人で入って分からなくて困ってる状況でも、私のその様子をじっと見るだけで知らんぷりです(笑)

そんな職場でも、他の女性社員を見ていると男性社員に甘えるのが上手ですね。
    日頃から男性たちとよくコミュニケーションを取っていて仲が良いので、自分が何か困った時には気軽に「これやってくださいよー♪」って明るくお願いしてやってもらってます。
    気軽にお願いできる仲になるのも良いと思います。

嫌なら対策取れば?

🙂
    らぐ
    こういうのはその人の人柄ですよ。雑用はやる人は率先してやりますが、やらない人は本当にやりません。
    性別も年齢も関係ありませんよ。

ただ、会社においては雑用は新人や若手の仕事です。新人への教育も新人より少し上の若手の仕事です。
    職場にはトピ主さんよりも後輩はいますか?いるのなら先輩として後輩に雑用するように教育すべきことです。トピ主さんが一番の後輩ならある程度は仕方ないのでは?

もしも雑用を女性にのみ押し付けるような風土であるならば、時代錯誤も甚だしいので職場でちゃんと問題提起して改善を促すべきと思います。
    変えたえのなら貴方が率先して声を上げるべきです。何もする気がないのなら現状を受け入れるしかないですよ。

雑用も仕事です

🙂
    みつる
    女性です
    雑用って一番下っ端がやるものでは?

私の部署は代々そうですよ
    できないと先輩があーしろこーしろと気の使い方や忖度の仕方を教えてくれます

私のあとは十年後輩が入ってこず、私はミドサーまで雑用しましたよ

後輩が入ってきて引き継ぎ、さらにまた後輩が来てその子がやっています

手伝ってくれる人もいますが、雑用も仕事
    気遣いと仕事を混同しないように、感じます

「気を利かせたつもりで余計なことをされるよりマシ」と諦める

🙂
    そら
    >同じような状況の方、気持ちの持ちようはどうなさっていますか。
    「気が利かない」のではなく、「頼まれてもいないのに手を出して文句を言われるのが嫌だから余計なことはしない」のだろう。私は「〇〇してくださいって言いたくないし、余計なことをされるよりマシ。自分が言葉を出せないのに、相手に「〇〇しようか?」って言葉を求めるのはわがままだよね。
    …と、このように気持ちを持って行きます。
    あくまでも私の経験ですが、他人が思い通りに動かないと「気が利かないわね!」と怒る女性は、気を利かせてやったことがお気に召さないと「余計なことして!」と怒ります。それはもう見事なダブスタです。気を利かせてやったことがお気に召しても「やって当たり前」って感じで無言です。
    こんな人が身近にいると、「やってもやらなくても気に入らなかったら文句を言うんだから何もしないでおこう」となります。だから、職場の男性達の周囲にも同じタイプの女性がいるんだろうな、と考えます。

さて。
    トピ主さんは現状の解決を求めていないようなのでこれは余計なお世話ですが、20代女性なら「〇〇してください」と周囲の男性に頼んでいいと思いますよ。そしてニッコリ笑顔で「ありがとうございます、助かりました」とお礼を言えば、次からは「〇〇しようか?」って言ってくれる男性も出てくるかもしれません。

それも自分の仕事と割り切る

🙂
    りんりん
    それが嫌なら、雑用をやらないくらい偉くなる。

これ一択です。

トピ主さんも偉くなってみて初めて、
    今あなたの手助けをしない人達の考えが分かるんじゃないかな。

ちょっと周りに求め過ぎな気がします。
    職場ですからそれぞれ責任を負っているわけで、
    トピ主さんが今「みんな優しくない!」と言ってることって、
    どれもトピ主さんの仕事です。
    新人さんの補助も会議の環境整備も、
    一人でやって当たり前の事だと思います。

あまり甘えた考えに凝り固まると、自分がつらくなるでしょう?
    やってもらえない、お礼も言ってもらえないって思うとつらくない?
    それに、お礼なら毎月もらってるでしょう。
    お給料。

嫌なら、上を目指しましょう。
    でも上の立場になると、責任も重くなります。
    若い頃、雑用やって文句言ってて許されてた時代を懐かしく思ったりします。

単に気が利かないだけなのでは?

🎶
    そんな感じ。
    思いやりがない、と言うと意地悪している感じもありますが、単に気が利かないってだけでは?

偏見かもですが、男性は細かい所に気が利かないって人が多いかな?と思います。
    家でお母さんが全てやってきてくれたと言う環境もあるかもしれませんが、もっと専門的に言うと男性と女性の脳の違い、みたいな?

それでも「言えば」やってくれる人が殆どだと思うのですよ。
    言ってもやってくれない、となればこれは仰るように思いやりのない更に意地悪な人って事ですが。

コピーの件は新人さんが困っている、という状況は気が利いているのですが、其のコピーの仕事がトピ主さんの仕事だと思っている可能性もありますね。
    まあ、これは気が付いたら其の人が行ってささっと教えてあげればいいのに、逆にトピ主さんの仕事だからと手出しして良いのか?的な余計な気の回しではありますが、それも一種の気が利かないとなっているのですよ。

ストレスためないで気が利かないなと思ったら一言言えば良いのでは?
    ただ、若いトピ主さんには自分の仕事でもないのにバカバカしいと感じるかも知れませんが、頼む時に「お願いします」とか、やってもらったら「助かりました」とか言っておけば相手も段々気が利く様になるかもしれませんよ。
    こういう言葉結構人動かします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示