詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道を聞かれました

レス105
    (トピ主3
    😨
    OOO
    恋愛
    仕事帰りに電車の乗り換えのため、オフィス街を大股の早歩きで人混みをガシガシ歩いていました。

スマホ片手のスーツ姿の若者に声をかけられ、あるお店までの道を聞かれ、もし都合がよろしければ案内して欲しいと言われました。

その後カフェか食事にお誘いしてもいいか?と。私は何を思ったのかついて行き、一緒にお酒を少し飲む食事をしました。(帰り道に愚かにも連絡先も交換し、次の会う約束をしてしまいました、、)

別れ際に正気に戻り怖くなり、食事代の半分を相手に無理やり押し付けサヨナラ!!と叫び電車にダッシュしました。

帰宅するとお相手から長文の謝罪と食事に付き合ったことのお礼、次も会いたい旨が来ていました。

話も弾むしとても楽しかったのですが、所々女性の扱いに慣れているようなところがあり、このまま連絡を絶つか、もう一度お会いするか悩んでいます。
    会うのであれば、お酒は飲まないこと、2時間程度で解散すること、駅の近くで人の多い場で会うことをきちんと伝えなければいけないと思います。

このような経験が23歳になったというのに初めてであり、危機感がなかったなと猛省しています。しかし、もう少し話をしてみたいという気持ちもあり、、。

ナンパをされた経験のある方、ぜひご意見をお聞かせ願いたいです。

今回何も考えずについて行ったことは非常に反省しております。もう二度としません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれ?

🙂
    猫丹
    それナンパですかね?

だって相手は用事があってあなたに道を聞いておいて、そこには行かずにあなたとお酒アリの食事に行くって…何?
    行動の辻褄が合わないです。

本当に道を尋ねたいなら大股で急いでるっぽい人にはまず声かけないし、案内してくれってのも厚かましすぎます。

お爺さんならともかく、スマホもあるのに若い男性がそんな事頼みますかね?

デート商法の入り口なんじゃないですか?
    昔もよく聞きましたよ。
    絵画や宝石、英会話などなど。

ちなみにそういう悪だくみでも白昼堂々、喫茶店やレストランでデートみたいに二人で会ううち、気がついたら買わされてたなんて普通にあったようです。

トピ主さんに一目惚れしてしまって熱烈アタック中という可能性、ゼロではありませんが、胡散くささがキツすぎます。

連絡取らない方が良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こういう男性は・・

🙂
    さーや
    ナンパのハードルが低いので別に主さん以外にもしょっちゅうやってると思った方が良いですね。

>会うのであれば、お酒は飲まないこと、2時間程度で解散すること、駅の近くで人の多い場で会うことをきちんと伝えなければいけないと思います。

いや、既に会おうとしてますよね。結局は彼に惹かれている自分!があるという事でしょう。

こういう男性は「落とすまでのゲーム」を楽しむ場合がありますので、どうでしょうね。
    関係を持つ為に「付き合ってください」と言い、目的を達成したら急に既読無視、ブロックなどあり得ますからね。

お気をつけて!としか言いようが無いですが・・。

会うんだ…

🙂
    minini
    そんな素性も知らない、わけのわからない人と、
    また会うつもりでいるトピ主さんに驚きました。
    道を聞いてきた人に、案内してと言われて時点で、私なら断りますが。
    今時、スマホがあれば道なんてわかりますから、別の目的であることは明白ですよ。

もちろんナンパで知り合って、つきあう事だってあると思いますが、
    そういうのって、明らかにナンパという感じなので、軽くつきあってみて
    ダメならやめればいいだけですが、この件に関しては最初から嘘ですからね。

デート商法なんて話もあるし、マルチとかいろいろ。
    2度目には気づいたら、相手の仲間に囲まれていたりしてね。

もちろん会うのはトピ主さんのご自由ですが。
    ちょっと危機管理意識が低いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ロマンス商法でしょ。

🙂
    キュアリアス
    次回会えば、マンション投資をやっていると彼が口に出し、食事中に不動産屋の営業マンが現れるパターンです。

相場1000万円程度のワンルームマンションを2000万円でつかまされ、自分で住むと偽ってフラット35の安い金利でローンを借り、マンション引き渡し後に金融機関から投資物件は条件違反で全額返済を迫られる。マンションを売却して借金が1000万円残る。(そもそも売るに売れない、地獄が待っている。)

詐欺的な借入れなので多分自己破産もできず、長い期間泣く泣く借金を返し続ける羽目になります。

まだ、ワンナイトの方が後腐れ無くいいんじゃないでしょうか?深入りは禁物です。

トピ主さん

🙂
    しらす3
    あなた面白すぎますよ。
    二度としませんと言いながら、次は二時間ぐらいにしますとか…会う気じゃない。

ところで30年近く前ですが、先輩男性の友人が駅に向かって小走りしていたら、綺麗なお姉さんと激しくぶつかりそうになったんですって。

何ともないのにやたら大丈夫ですか?などと心配してくれて、話してるうちにその友人男性は画廊に案内され、あれよあれよという間に数十万のリトグラフをご購入。

ローンを組んでもなかなか返済が追いつかず、しまいには自分がされた勧誘の手伝いをしてたそうです。
    その後どうなったかは知りません。

例の綺麗なお姉さんは、友人男性に「運命の人だと思った」等と吹き込んでいたようです。

トピ主さんの話と似てると思いました。
    そのうち、何かしらの商品がでてくると思います。

そういえばこの前ビルの前で待ち合わせしてたら、日曜日なのにスーツを着込んだ割とカッコ良さげな男性が若い女性に次々と声掛けてました。

みんな無視してたけど、たまに乗ってしまう人だとトピみたいな展開になるんでしょうね。
    何かされる前で良かったね。

トピ主です

😨
    OOO
    すみません、いくつか補足をします
    順番としては、
    1 道を聞かれる。行き方を教えたがピンとこず何度も説明を繰り返しているうちに面倒になったので案内をする

2 店について、じゃあこれで、と帰ろうとしたら「実は先程同じ〇〇行きの電車に乗っていてとても綺麗な方だと思っていた。店には一人で行くつもりで迷ったのは事実が、話をする機会を逃したくなくて口実に使った。お礼がしたいのと、お話をしてみたいから迷惑でなければ食事でも、、(以下トピ本文の流れ)」

3 食事の中でもう一度会う約束。その後私は帰り際に逃げるように帰った。

4 謝罪とお礼

という感じです。
    デート商法や体目的(これは少し有りうるかも、、)の疑いもある。

教えてもらった本名をSNSで見ると学生時代のアカウントも出てきて写真も本人でしたし、勤務先を調べてみると確かにHPに集合写真ですが、「若手の集い!」のような形で本人が載っていました。
    危険で馬鹿な行為であること。もう行く気じゃないかという呆れのレスはごもっともです。
    良いようにされている気もします。
    危険承知で1度くらい挑戦してみるのもありでは?という気持ちもあるんです。
    気になるのは最初は敬語で申し訳なさげ、丁寧で真面目な感じでしたが、少し仲良くなるとタメ口、陽気な感じになっていたので少し危ないのではと感じます。

もう私はトピ立ての時点で次を考えているので会う気でしたよね。今回は様子見であの条件で行ってみようと思います。
    少しでも危ないと思っている相手に会いに行くなんて私も大概馬鹿ですね、、。

気をつけてね

🙂
    なな
    典型的なデート商法ですね。
    行くなら止めませんが、それだけ彼が素敵だったんですね。

狙われやすい女性は、社会人経験、恋愛経験の浅い、自分の意見をはっきり言わない人です。
    電車の中でターゲットになって、道を聞く、聞いても分からないふりをされ、
    目的の場所まで連れて行かれたんですよ。

もし会うなら、直前で待ち合わせ場所を変更する、彼の提案するお店には行かない、等
    対策してください。特に、彼の知り合いのお店には行かないように!
    数ヶ月かけて信頼関係を築いて騙す手口もありますからね。

なんかトピ主さん、流されやすくて心配だわ。

これも出会い方の一つでしょ

😍
    アールグレイ
    確かに見極めは大事ですよ!

ロマンス商法、結婚詐欺、マルチとかの勧誘系などなど
    実はそうだったみたいなパターンは現実にありますしね。

主さんはこういった経験がないとのことなので、もしまた会うのであれば主さんのいうように場所は選んだ方がいいし流されない気持ち(これは本当に強く持つこと)を持てれば問題ないと思います。

私はナンパから男女関係にならずとも友達になった人は数人います。
    ハワイで出会った現地在住の日本人とは数年後ハワイに行った際にまた食事したり。
    飲み屋で隣の席の子(これは女子だけど笑)となんとなく友達になりたいと思ったら声かけたり。
    どれも数年来の友人になってます。

学生時代・職場でしか交友関係作らないって狭くない?というタイプだから主さんとはまた状況が違うかもですが、、
    つまりナンパが100悪みたいな考えは違うでしょって言いたいんです!笑

絶対ナシな時ってそもそも食事まで行かないし、生理的に無理って感じたら案内までしてないと思う。
    今もその人に興味があるなら2人の可能性を探るのはありでしょ。

招待された結婚式で2人の出会いのきっかけが旦那さんからのナンパだったという話を聞いたことあるし、ナンパがきっかけで付き合った友達もいます。
    まぁナンパされたら警戒して鼻っからスルーの友達の方が多数ですが。笑

でも会いたいならほんとにトピ主が相手に流されないことが前提ですからね!
    あと個人が特定できるようなもの(最寄り・会社・SNS、、、)は「この人は大丈夫」ってちゃんと信頼関係が築けるまでは教えない方がいいです。
    相手のは聞ける限りで根掘り葉掘り聞いちゃいましょう。笑

もし純粋に好意を抱いてもらえていて、その後交際(友人or彼氏)が続くような関係になれたら素敵ですね!

行ってみたら?

🙂
    Kitchen
    運命の出会いってこともあるから。

私がトピ主さんの姉だったら、着いて行って陰から見守るけどね。(笑)

名刺をもらいましたか?

🙂
    けるん
    名刺はもらいましたか? また会うのなら、十分注意して、名刺ももらいましょう。共通の知り合いが一人もいない出会いなので、友達も心配しているからと言いましょう。周囲にすでに相談済と匂わせるのも大事です。

実は私もナンパされて付き合っている人がいました。最初はかなり怖かったですが、名刺も会社の住所も電話番号も自宅住所も全部きっちり教えてもらいました。共通の知り合いもいたし、独身で怪しい人ではないようなので、6か月くらいたってから安心してきて、友達から格上げとなりました。会社もお互いに取引があることも分かったし、これでデート商法とか、誘拐はないと踏んでのことです。

私の場合は、心から信頼するまで6か月はかかったし、その間に友達として食事したり映画を見たり、お互いのさぐりあいに良く耐えれたなと自分でも思います。彼のバックグラウンドが怪しくないのはすぐに分かったのですが、ナンパが上手過ぎるので、やはり女性関係は大変でした。人にはお勧めできません。

好みの女性に道を聞いて、半分騙して案内させるって、どういう人なんでしょう。目的のためなら手段を選ばずかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示