詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に勉強してくれません。

レス27
    (トピ主0
    🙂
    優子
    子供
    中2男子の母です。
    息子が本当に勉強してくれません。
    物事全般にこだわりがなく、別にテストで悪い点数取ってもなんとも思わないタイプです。
    だから、いい点数を取りたいと言う気がないので、テスト勉強もしないです。
    このまま放置ですか?
    ガミガミ言ったら逆効果とか言われるけど、ぎゃく効果も何も、言っても見事にスルーです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも

🙂
    匿名
    うちもそうです。

親がヤキモキしたところで本人にやる気がなければ変わらないですよ。うちは勉強しなくてもそこそこ上位なのと、中高一貫で高校受験もないので、ますます勉強に熱意ないです。一応高校入ったら大学受験のためにスイッチ入れるつもりと言ってました。

でもトピ主さんのお子さんが公立で高校受験があるなら、行きたい高校が見つかればやる気がもしかしたら出るかも?高校の合同説明会などに連れて行ってみたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんのために勉強するのか

🙂
    へれん
    自分だったら、目標ができれば勉強します。息子さんは勉強する意味がわからないのではないですか?ゲームが好きならゲーム会社に務めるために勉強をすることもあるでしょう。
    今、反抗期であなたの言うことは聞かないでしょうから、勉強しろと言っても無理でしょう。けれど、あなたは将来どんな仕事につきたいの?と問えば、何も答えてくれなくとも少しは考えるかも知れません。

子供でいられるのはあと少しですからね。勉強という言葉が良くないのかもしれませんね…

くれない?

🙂
    子育て終了
    勉強って子供に「してもらう」事なんですか?
    そんな言い方するお母さん、初めてでソコにまずビックリです。
    「○君、勉強して頂戴よぉ!」
    みたいな?

勉強って自分のためにするんですよ。お子さんが勉強不要と思ってたらしません。
    中学生なので、親がどうこう言っても難しいと思います。

うちは子供2人に幼い頃から
    「勉強しておくと、将来の選択肢が増えるよ」とだけ言ってました。

2人共勝手に勉強する学生でしたが、
    単に彼らの性分もあるかと思ってます。本当たまたま…です。

まだ中学生ですから、
    何かのきっかけでスイッチ入る事もありますよ。
    でもそれは周りからの刺激とか体験からとかで、親からの小言ではないと思いますが。

必要な声かけ(叱り、怒りではない)と、環境を整えて、後は見守るしかないでしょう。

高校見学にいく

🙂
    専業主婦よ
    公立中ならですが、
    今の成績より少し上の高校の見学会にいってみたら、どうですか?

一年後には、そろそろ志望校を決めねばならないから、今から沢山見に行って、中3で志望校を絞ってから改めてもう一度見に行くつもりで。

ウチは一年生の時に2校、2年生で2校見学会や文化祭、説明会にいきましたよ。

具体的に、通学経路チェックしたり、生徒や学校の雰囲気がわかります。

来年は受験生なんだなと自覚が生まれるかも。

目標がないと、勉強ってなかなかできませんよね。

まず見本をみせないと

🙂
    ドムドム
    子供に勉強するよう言いながらご両親は何をされていますか?
    まさかテレビ見たり、スマホ見たり、酒飲んでひっくり返ったりしてませんよね。
    まずお子さんに勉強させたいのであれば、ご両親も一緒に勉強して見せるのが一番だと思います。
    ただこういう事は中学に入ってからでは遅いですが…

失点の内容は把握しておいた方がいいかも

🙂
    いなりずし
    悪い点数とのことですが、どのくらい得点してますか?

授業がさっぱりわからなくて、テストも10点くらいしか得点できないなら、早急に介入した方が良いと思います。
    授業がさっぱりわからないようだと、放置すればするほど、ますますわからなくなり、お子さんにとって、学校にいる間のほとんどの時間(授業時間)が無駄になってしまいます。

高校やその先の進路選択の幅があまりにも狭くならないように、ある程度の学力は必要だと思います。
    テストでどんな間違いをしているのか、主様が見てあげて、その内容によって対策を考えては?

ある程度は得点しているなら、放置でも良いのかもしれません。
    お子さんの個性や勉強以外の良さを磨くよう環境を整えてあげては?

必要スイッチONorOFF

🙂
    はな
    よく目的ができたらガンバルなんて聞きますけど、
    子どもだって「そろそろやらないとヤベー」となったら目的なくたって、必要スイッチが入ります。
    もしくは全く関心なければやらないまま。
    なんで母親のご希望通りに行動する必要あるの?
    親の若い頃とは全然ちがう社会になるわけだし。経験談すら役にたたないのに。
    まして、他所の子とのくだらない比較ネタにされたらたまんない。

>物事全般にこだわりがなく、別にテストで悪い点数取ってもなんとも思わないタイプです。

いいことじゃないですか。私もそんな子でした。
    過干渉の親に過敏にビビってメンタルやられる子よりうんと健全。
    やる気スイッチは本当に直前にしか入らない。もしくは入らないまま。
    「親戚中の恥さらし」とまで言われたけどぜんぜん応えなかった。
    比較もしない興味もないことはしない。自分に必要だと思えばスイッチが入る。

大学受験も高2の3月直前スイッチ。県下模擬偏差値40「どこも入学は無理です」
    そもそも高校受験は必要スイッチ入らなかったから、超低レベル校で心ゆくまで遊び倒した。
    でも3月から1年間猛ダッシュ、全国レベルのトップグループ大学に入学!
    人の頭なんて大きな差ないと思います。やるかやらないかだけ。
    そのまま大手企業つとめ、難関資格取得、高収入で生きています。
    母親のちっぽけな世界観などに支配されてたら実現しなかった。

親がギャーツク言っても動じないメンタル強者は、(必要だと思えば)ラストスパート猛ダッシュ、現実対応に強いと思います。生き抜く力の強い得な性格だと思ってます。
    今時メンタル弱い子どもかかえる方が大変なんだから、安心して自分で決めさせてね!

他のこと振ってみたら?

🙂
    くじら
    学習に興味が無いのでしょう。そこまで徹底しているのでしたら、そもそも勉学に関するスキルが無いのだと思います。そういう子に無理にやらせるのは酷というもの。勉強自体もスキル有り無しが結構あります。

他に得意なことや趣味はありませんか?
    運動でも文化系でも何でもいいので、そっち方向に伸ばして上げられるような環境作りをしてあげたらいいのでは。

ははは

🙂
    はる
    別に良いんじゃない?あと2年足らずで義務教育も終わるし、受験に失敗すりゃあ働かせれば良いです。
    15歳になったら大人として扱いましょう。
    後少しの子育て頑張れ!

勉強させたいなら

🙂
    勉強楽しい
    ・勉強しなければならない(息子さんが納得する)理由を説明する
    ・勉強を楽しいものにさせる

勉強でも何でも、出来る人は楽しめるんです。やる意味分からない、そもそも出来ない、じゃあ、つまらなくってやる気おきないですよ。

お子さんは、勉強する意味分からないんです。それに対し「いいからやりなさい!」とか言われたって、やる気出るもんじゃないし、「やらないで困るのはあんたよ」と言ったって、今、特に困ってないから響かないんです。

だから、やる気出させないと。

全部が全部は駄目だけど、勉強させるためのとっかかりとして、勉強のご褒美とかでやる気出させてみるとか、ゲームや漫画って、結構お勉強知識が前提になってるのあったりしますよね。そういうのを教えて、自分で調べたいようにさせるとか。

勉強させたいなら、しろしろ言うだけでなく、我が子がやる方法で促さないと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示