詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが勝手に料理する

レス182
    (トピ主1
    パン
    ひと
    40代の主婦、小学生の子ども二人(長女3年、長男1年)の四人家族です

土日の朝は夫婦共、10時半頃まで寝ています
    至福の時間です

子どもたちは早く起きて早朝のアニメを見ているようです
    そして勝手にオムライスなどを作って、私たちが起きていくとドヤ顔で「作ったの、一緒に食べよう!」と言います
    何度も言ってます
    ママたちが寝てる間に勝手に包丁や火を使わないでねと
    寝てる間に家事でも起こされたら大変、、しかし何度もやります
    どうして週末ぐらいゆっくり寝ないのか、寝かせてくれないのか残念に思います
    ちなみに料理は長女ひとりでしています

ランキング

レス

10件ずつ表示

作り置きしましょう。

🙂
    チコポン
    お子さんが早起きそして料理上手、いいことじゃありませんか!
    ですが大人は休日は少しくらいゆっくり寝たい、それもわかります。

前日の夜にあなたの見守りのもとで作り置きをするのです。
    冷蔵庫から出してすぐ食べられるものかレンチンすれば食べられるものをね。

ここまで自分で出来るうえにあなたにも「一緒に食べようよ」と気配りまでしてくれるお子さんを誇りに思えませんか?
    あなたが育てたのですよ?素晴らしいことです。

せっかくお料理できるんですもの、「ダメ!」という邪険な言葉で潰さないでほしいのです。
    3年生でオムライスが作れるのなら、この先もっと伸びますよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

じゃあ作っといてよ

🙂
    M
    なんという良いお嬢さん。
    なんで怠惰な母を見て育ったのにこんな良い子になるのか。
    何時に寝ているのか知りませんが、10時半まで寝てるって、一般的には主婦失格ではないですか。
    どうしても朝起きたくない、お嬢さんにお料理して欲しくないなら、
    前夜までに作っておけば良いでしょう。簡単な事です。
    お腹をすかせた子供さん達がかわいそうでしょう。

子どもごころ。

🙂
    nene
    疲れて寝ている両親を見て、子供なりに気の毒に感じているのかもしれません。
    両親の分も作って喜んでもらおうという気持ちでしょうか。
    火や包丁を使わない約束が守れないことは、厳しく注意する。
    でも、お腹が空けば何か食べたいでしょうからね。
    夜のうちにパンと具材を用意して、朝食はサンドイッチを作らせたらどうですか。
    子どもは元気ですから、食事もせずに十時半までは寝ていられませんよ。

用意してあげれば?

🙂
    gd
    ぐーたらしたいのは分かりますが、朝食だけ簡単なものを用意して、それから2度寝は駄目なんですか?うちはそうしてきたけど。

規則正しい生活は教育上も勿論、ご自分の身体にも大事ですけどね。

うちはないな。

🙂
    ユキコサイコ
    子どもたちの朝ごはんは準備してあるのですか?お腹空いてるからつくるのではないでしょうか。もし、準備していなくて、料理するなとは酷い話やと捉えます。
    火や包丁のことは、おしゃること妥当です。やめてくれないのは褒めてほしい、認めてほしいと子どものシグナルなのでは。
    おにぎりならいいよとか(海苔なし)お茶漬けとか。代替案を提示してみてはどうですか。
    ちなちに、日頃の起きる時間と違う起きる時間にするのは身体的に負担になりますよ。起きる時間は同じにして、寝る時間を早くするなどにしてはどうでしょうか。また、どうしても料理したいのであれば、お昼や夜につくってもらったらどうですか。

お昼ごはん

🙂
    赤とんぼ
    土日に朝寝坊したいのは、痛いほどわかります。しかしお子さん達は早起きして、お腹がすいているのです。

早起きという、いい生活習慣と、料理を両方失うのは何とももったいない。

朝ごはんは、パン、ハム、バナナなど、火も包丁も使わないものを用意しておいて、お昼ごはんを一緒に作ろう、と誘ってみましょう。

続ければ、料理上手になりますよ。
    お嬢さんが中学生になる頃には、トピ主さんが、仕事から帰って来ると、温かい夕飯ができている、

羨ましい。

わけがわかりません。

🙂
    ふらり
     親に代わってご飯を作る。子供のほうがよほどまともです。
     作り置きもせずお腹を空かせたままでよいと考える母親はずかしくないのですか?
     小学校ならご飯くらい作れる子もいます。
     まかせても安心と思えますが?

え?

🙂
    MIYU
    >どうして週末ぐらいゆっくり寝ないのか、
    >寝かせてくれないのか残念に思います
    >ちなみに料理は長女ひとりでしています

いやいや、ゆっくり寝かせてあげたいから
    自分で料理するのでは?

火はあぶないにしても、小3なら包丁ぐらいはいいのでは?
    それこそ、子供用の包丁とか、電気の簡易コンロとかを用意してあげるとか

何で勝手にするんだと叱るより、
    お子さんの自立心大事にしてあげたらどうでしょう

一緒に食べようと言ってくれるあたり
    良いお子さんなのに
    その芽をつぶしてしまうような
    トピ主のほうが残念な人だとおもうけど・・・・

だってお腹空くじゃない

🙂
    匿名
    そんなに寝坊したいなら、かつ、火や包丁使わせたくないなら、作っておいてレンチンさせるなど自分が工夫すればいいのに。

>どうして週末ぐらいゆっくり寝ないのか、寝かせてくれないのか残念に思います

目が覚めるのに無理に寝ろというのは親の横暴では。
    そして寝かせてあげたいと思ってるから「お腹すいた」と起こさないで自分で料理してるのでしょう?

トピ主さんでも夫でもどっちでも良いから子どもが食べられるものを用意しておかないのが悪い。親の怠慢。どうしても作るのも嫌なら、冷凍パスタや冷凍オムライスでも用意するくらいならできるでしょ。

じゃあ

🙂
    ゆかたん
    子どもたちは一体、何を食べていればいいの。
    10時半まで、お腹空かせておくの。
    作り置きしておけばいいだけなのに。

すご。

🙂
    まー
    3年生の女の子がオムライスを作れるなんて凄いですね。
    27歳の私なんてここ2〜3年でようやく卵焼き作れるようになりましたよ。
    小学生の甥は既に作れます。

お腹空いてるんじゃない?
    キチンと親業こなしてよ。

使用不可にする

ごま
     ガスコンロですか?電気?

週末の前夜に、使えないように、ガスの元栓にカバー掛けて鍵掛けるのは?
     庭の水道だと、勝手に使われないよう、蛇口カバー(鍵付き)が売ってますから、そんな感じで。

電気なら、そこだけブレーカー落としとけば?
     ブレーカーを上げる所を見られないよう、気を付ける事です。

なぜ作り置きしない

ハナハナ
    休日にゆっくり寝て痛いのはわかりますよ。
    でも子供の頃って休みの日は学校の日よりも早く目が覚めるものじゃないですか?

オムライスが作れちゃうなんて小3なのにすごいですね。

包丁や火を使わないことと言われてもお腹すかせた子供 そのまま我慢しろと?
    私はお腹がすくとイライラするから我慢なんてできません(笑)

包丁や火の心配するなら あなたが前日に作っておいて 子供たちにはレンチンさせればいいのでは?
    そうすればゆっくり寝れますよ。

火は危ないけど

🙂
    ソルティライチ
    うーんと、一体何時迄起きているのですか?
    朝方まで起きているのが悪いのでは。

10時30分って3時か4時頃に寝ないとそこまで寝られないよね???
    それが驚きです。

小3では一人で料理はやはりまだ危ない。
    万が一何かあった時にはこちらで「大丈夫」とか言っている人達も絶対に親を批難するはずです。
    ちょっと今日は冷凍のコロッケ揚げてみようかな、なんて油使って大変な事になる可能性も否定出来ません。
    子供だけの料理を肯定する意見はどうなのかな?

失礼ですが私からしたら良い大人がその時間迄寝ているのが理解できません。
    休日だからと10時過ぎ迄寝ているなんてだらしがないと躾られて育ちました。

私は専業主婦ですが土日はせいぜい寝ていても7時前迄です。
    25時くらいまでに寝るようにしてせめてお子さんの朝ごはん迄には起きられたらいかがでしょう…?

レスします

🙂
    かな
    10時半まで寝てそれから朝食作りなんてしていたら、お子さん達は下手すりゃランチからスタートですね。
    父も母も何してんの?
    どちらかが早く起きて作るか、作り置きしなさいよ。
    本当にお子さんたちのこと心配ですか?
    もし親が寝ている間に知らない人が家に来て子どもが襲われたら?そこの心配はないの?
    まだ2人とも小さいのに呑気な親だわー。
    ありえなーい。

何が悪いのか意味不明。

🙂
    果実の森の住民
    ”40代の主婦”と書かれてますが兼業なのですか?
    兼業でなければ平日に昼寝し放題じゃないですか…。
    そうやって子供の自主性を無下にすると”人間的に成長”しませんよ。

まぁ、失礼ながら、
    そういった”ぐーたら主婦”の背中を見て、
    ”私は~”と言った目的意識を持ったのかもしれませんし、
    小1の長男君が
    ”おねぇちゃん、お腹空いたよ~”と言ったのかもしれません。
    ま、
    ”母親の背中を見て”育ったのでしょう

あと~、小3の女の子ならちゃんと火の始末は出来ると思いますけどね。
    そういった注意点をしっかり教えずに何故全否定するのでしょうか?

結局は”かったるい”、”めんどう”なだけでしょ。

すごい!

あめめ
    将来有望ですね!
    私も40代、土日は朝寝坊したいです。もう身体がしんどくてしんどくて…高校生が土曜日も毎週学校があるようになり、土曜日に寝坊できなくなりましたが子供が出かけた後に二度寝するので大丈夫です。

ホットプレートを食卓に出しておけば、フレンチトーストとか、
    卵焼いたりソーセージやいたりぐらいはできるのでは?
    包丁は…調理用のハサミとかはどうでしょう?
    肉も野菜も(玉ねぎはちょっと難しいかな)切れるし、ソーセージやハムだったら余裕。ホットプレートなら
    オムライスもできますよね
    ホットプレートでパスタとかもできるみたいだし、ホットプレート料理本を娘さんに渡したらレパートリー増えるかも。

うちの高校生の子は夕飯作ってくれますよ。仕事から帰ってめちゃくちゃ疲れているのでたすかります。
    娘さんもそうなってくれそうですね。なのに、やる気の芽を摘んでしまうなんてなんてもったいない。
    どうしても心配なら朝は旦那さんと交代で起きて、
    二度寝すればいいのでは?

小学生までの子供に寝とけとか無理ですよ。
    中学生、高校生ぐらいになればホルモンの関係か?よく寝ますよ。
    うちはちょっとは起きて勉強してくれよって嘆くことになりました…
    個人差あると思いますがうちの男女の子も赤ちゃんの時から5時起きとか平気でやってくれて、小学生で朝寝坊したことなんてありませんでした。中高生になり、勉強部活に精神的にもしんどいのかよく眠るようになりました。

両親の手を煩わせることもなく
    自ら料理をするなんて、そんな子になって欲しい親は沢山いると思いますが危ないものは危ないので、
    解決策を考えてあげてください。
    前日の夜に野菜や肉は親立ち会いのもと切らせておいて冷蔵庫に入れておく、電子レンジ調理できるレシピも沢山あります。
    いくらでもやりようはあるのに親として考えてあげないなんて残念に思います。

安全な使い方を教える

🙂
    いなりずし
    すでにそこまで調理ができるなら、禁止するのではなく、積極的に教えた方が良いと思います。

長女さんに、オムライスのお礼は伝えてますか?まさか、食べながら「2度と作るな!」なんて言ってないですよね?
    お子さんの意欲と家族の役に立ちたい気持ちが尊いですね。優しくて家族思いの長女ちゃんです。

主様は、お子さんたちが料理している様子を見たことはあるのですか?
    調理は長女ちゃんがしているとしても、その時に長男くんはどうしているのか。
    長女ちゃん自身は安全に作業できても、調理と同時に長男くんのお世話をするまでは難しいかも。

何度かお子さん(たち)のレパートリーを目の前で料理してもらって、火や刃物の使い方をチェックしては?

ついでに他の料理も教えたら良いと思いますよ。
    ご飯の炊き方、ラーメンの作り方、ピザトーストとか、おにぎりとか、冷凍食品とか、卵料理とか、お味噌汁とか。

お子さん(たち)が家事を覚える絶好のチャンスだと思います。
    この機会を逃さない方が良いと思います。

子供の朝食は前夜に親が用意、ガスは元栓閉め覆う、昼食を子供に

🙂
    匿名
    そりゃあ、朝おなかすくよ。
    子供は胃袋小さいんだし。
    食べたいよね。
    朝ごはんを親御さんが作ってくれなければ自分で頑張っちゃうよね。
    だったら、朝食は前日に親御さんが作って冷蔵庫にでも入れておけばいいのよ。
    まずは冷蔵庫を開ければ子供が見てすぐに自分の朝ごはんだと判るように子供用食器に盛り付けておくか、子供用弁当箱に詰めておく。
    炊飯器タイマー予約、ご飯のお供になる納豆、ふりかけ、パックめかぶ、一口大のたらこ、温泉卵、パック豆腐、
    パンと牛乳とハムチーズサラダとか、
    牛乳とコーンフレークとゆで卵と生野菜とか

防災や怪我火傷事故予防にはガスの元栓は閉めてカバーをかけてホースバンドでもかけておきましょう。
    火事になってからでは遅いです。
    火災で何が怖いかって、油の過熱発火なので、油引きは仕舞わずに使わせて、油の瓶こそ仕舞って南京錠でもかけておく。
    電子レンジは使わせても良いと思います。

大事なこと
    ・お子さんには昼に親御さんの安全見守りの中で、どんどん毎週でも挑戦させ褒めて育てる。
    オムライスを自分で作って親御さんに振舞うお子さんってすごい賞賛したい!
    家族全員でおいしいおいしいとニコニコ食べる。
    お子さんの達成感や自己承認欲求による自己有用感を高める。
    昼なら、食後の後片付けやキッチンやダイニングの掃除までがお料理の一環として時間がかかっても付き合えます。
    これが夜ご飯だと、子供さんは疲れて眠くなって後片付けは放り投げてしまいやすくなるし、夜のゲームもテレビも楽しいし、
    親御さんは晩酌するなら翌日に先延ばししたくなるし、夜の大人の時間も欲しくなるし、あまり良くない結果になりやすいからです。

・休日と平日の生活リズムは合わせましょう。
    子供は週末は夜更かし、休日は朝寝坊、平日は規則正しく、なんて体が出来てません。
    大人も子供に合わせた方が健康にいいですよ。

飢えをしのいでいる

とうかな
    使わせているのは母親だよね。

一旦起きて朝御飯を用意してから寝なよ。

私が子供の頃は親が共働きで父は終電を逃して帰れず、母親は深夜帰宅で朝は寝てました。

自分が小学1年生から炊飯、切り身をやいたり、野菜と卵を塩で焼くぐらいはできました。4年生でお味噌汁は作ってましたよ。

でも、加減がわからないから豆腐を手のひらにのせて手のひらごと切ったり、鍋を放ったらかしにして煙もくもくにしたこともあります。

危険なことをさせているのは親ですよ。

使わないで!ではなく、使わないですむ方法を考えてあげてください。

夜の7時に夕飯を終えたとしたら、そのあとから子供は空腹なんですよ。

高校生の話を出している人は比較対象がちがうと思う。調理実習で一食作るよね。やれて当然じゃないかな。

それこそ親の寝てる間に

通りすがり
    お腹も空くけれど、切ったり焼いたり作るのが楽しいのかもしれません。

手を切る、火傷、火事等、怖くても料理が面白いなら、それこそ親の寝てる間にではないでしょうか。

時間に余裕があればですが、前の日の夜にトピ主さんの目の前で作らせるとか、簡単にサンドイッチでも作って翌朝食べる様にしたらどうでしょう。

娘さんを擁護したいですが、親に駄目だと言われる事をしてしまうのはどうなんでしょう。

それにしてもトピ主さんは火事の心配はあれど、子供がお腹を空かせているのは気にならないのでしょうか。

お腹空いた&両親のためでは??

🙂
    柚子
    平日は起きれないのに土日は早起きって子供あるあるだと思ってる側です。

たぶん、長女さんは危ないからしないでと言われてるものの、
    お母さん達はお休みの日は遅くまで寝てるから、お腹も空くし、それなら私がご飯を作ってあげようという気持ちで作っているのでは?

作ってくれて有り難う、って言って欲しい気持ちもあるんじゃないでしょうか。
    危ないからダメと言っているのに、とおっしゃりつつ、どや顔で言ってくるとの言葉には長女ちゃんがお母さんの表情に傷ついてなければ、と思ってしまいました。

何故ダメなのか説明した上で料理が出来ないように手を打っておいて、
    お腹が減ったら食べて良いものを用意(パンやチンして食べられるレトルトカレーなど)しておくというのは難しいのでしょうか?

私も子供の頃は土日のアニメが見たくて親より早起きをしてるタイプでした。
    そのため、土日はパンやご飯に自分でふりかけをかけて食べてねと用意されてた覚えがあります。

作り置きしておかないの?

🙂
    匿名
    何度のいっているということは、何度もやっているんですよね?
    なら火を使わせない方法として、前日に食べ物を置いておけばよくないですか?パンとか…。

早く起きてテレビみてるなら、そりゃおなかすくでしょう。
    子どもなんてチマチマ何度も食べるし、親が寝てるなら自分たちで作る。あたり前だと思います。

作らなくて済むようにしておかない夫婦が悪い

🐱
    猫派
    夫婦で遅くまで寝て子供がお腹をすかせて自主的に料理しただけでしょ。

火や包丁を使うのが怖いのなら、せめてチンですむ内容の食事を用意しておきましょう。

高校1年と3年ではなく、小学1年と3年ならまだ親とかかわりたい時期ですし、食事も前もって親が用意しておく範囲だと思いますよ。

安全な調理器具を買う

🙂
    tomo
    大人はゆっくり寝たい、子供はお腹がすくし料理がしたいのですよね。
    料理を止めさせたり、大人が作り置きするのではなくて、IH調理器具や安全な包丁を買うのはどうですか?
    最小セットで2万円くらいで揃うとおもいます。

大人が一緒ならガスも普通の包丁も使っていいけど、子供だけの時はIHと安全包丁の範囲で料理するなら大人も子供も妥協可能なのではないでしょうか?

涙が出てきた。

🎶
    なんてことだ。
    トピ主さんご夫婦が共働きで寝るのも遅いのでしょうか?
    まさか専業主婦だなんて言わないで欲しいですが。。。

何だか涙出てきました。
    空腹であろうお子さんはゆっくり寝ている親を起こして「何か作って」と言う訳ではなく自分で作るのですから。
    オムライス作るなんて凄いですね。
    私はこの年齢の時目玉焼き作るくらいしか出来ませんでしたから。

そして作った料理を自分だけで食べる訳ではなく起きてきた母親に「一緒に食べよう」と言うのですから。
    健気な子で涙が出てきました。

包丁は手が切れない子供用包丁ってありますね。
    火事が心配なら電子レンジで出来る料理なんて結構ありますが、其れを教えてあげれば良いのでは?
    と、言うかもう何度もやっている、と言うなら包丁使うのもガス使うのもお手のものでトピ主さんが心配するほどで無いかも知れませんけれどね。

何で涙出たのかな?
    健気、というのもあるけれど母親に遠慮と言うか気を使って居る所なのかもしれません。
    このくらいの子は少し位親に我儘でも良いのに。

どうしても寝たい?!

🙂
    @RIN
    でも…… 親でしょう?

工夫もせずに 説教だけして  改善しないで ここにトピをたてるのは間違ってますよ
    お母さんや皆を喜ばせたい~ 驚かせたい~娘さんの気持ちを 台無しにしてます。

前の晩に レンジでは温めるだけで済む朝食を一緒に用意したらどうでしょうか?
    料理に興味を持って持ってるなら ランチや夕食の時に お手伝いしてもらえば?

……多分……追加コメントで 『私たち夫婦は激務で~』と書くんだろうなぁ……

もう9歳

🙂
    おじょじょ
    好奇心だけでやってるわけじゃないですよ。
    純粋に料理したい。
    腹が減って仕方ない。
    親に喜んでほしい。
    そういう思いがるはず。

危険だからじゃもう通じません。分かりますよね。

レスします

🙂
    アクティブ
    どうして週末ぐらいゆっくり寝ないのか、寝かせてくれないのか残念に思いますといいますが、
    朝ゆっくり寝るのが至福というのは大人の感覚。子供はそう思っていないのですよ。

前日に作っておくとか、子供の朝ごはんだけ用意して二度寝するとかあるでしょ。
    土日ぐらいゆっくり…って、子育てしている以上子供のペースに合わせないといけない部分出るでしょ。

親がルーズだから子供が頑張って朝食作っているんですよね。子供立派。
    包丁の危険性とか火の危険性はありますが、嫌なら監督してあげるか用意してあげたら?
    何度も注意しているとかいいますが、自分たちは改善しないのでしょうか。

何時から、子供さん達は待っているのでしょうか。

ケセラセラ
    料理以外にも、長女さんお手伝いとか、されてるんじゃないですか?
    小3で、それだけ出来るって、
    他にも、いろいろお手伝いして、自信があるからなのかなぁ、と思えたのですが。

興味引いたのは、「オムライスなどを作って」なのに、
    味の評価がないのですが、書かれていないのは、おいしいからなのでしょうか。
    「至福の時間」に少々、気後れというか、後味の悪さ感じていらっしゃるのでは?
    『ママたちが寝てる間』ダメって事なら、
    ママたち、起こしたら、良いのですか?
    週末、ゆっくり寝て欲しいなら、前夜は、夜更かしさせてみますか?

子供がお腹空かせているのに、10時半は、遅いですよね。
    前夜の準備ができないのなら、9時頃に一度起きて、朝食作って、
    二度寝されたら?

マッチや、ライターの火遊びしてるんじゃないですし、
    火事起こすリスクって、大人でもある訳ですけどね。
    火遊びと、お手伝いだとかなり違う状況だとは、思いましたが。

火事やケガが心配なら、「ママたち、起こしてちょうだい」ってことですよね?
    子供育てるって、何を優先させて、何を諦めるかも、親が決めるしかないものだと思います。

火事が心配なら

🙂
    たんぽこ
    卓上のIHクッキングヒーターを買ってあげてさ

それで料理させたら良いじゃん

料理は自立の第一歩よ!

素晴らしい娘じゃない

おだててさ、夜も作ってもらえば楽よ~

放置 ネグレクトも虐待だからね。

🙂
    熊熊猫
    子供を放置して寝たいのなら、さっと食べれるモノ、用意しておくのが親の役目ですよ。

ネグレクトって虐待なのよ。
    そこは肝に銘じて、色々おいておくのが良いと思う。

菓子パン類やシリアル、冷凍食品、前日から何か作っておくなり。
    子供が台所に立たないで良い工夫、食べて良い品のリストなど貼っておくだけでいいのでは?

ウチの場合、非常食も兼ねてロングライフのパンやシリアルと牛乳や豆乳(長持ち)はパントリーに常備していましたし、冷凍庫には何かしらあるようにしていましたよ。

冷凍のチャーハンや焼きおにぎり、チンするだけの麺類(パスタ類)
    、冷凍のピザやグラタン、ドリア類とかはストックしていました。

あなたもそうしましょう。

だってお腹すくもん

🙂
    チョコバッキー
    10時半まで寝てるのなら、子供たちがゴハンにありつけるの11時くらい?単純にお腹すくから作っちゃうんでしょ?てか小3でオムライス作れるなんてスゴイですね!まぁ確かに火や包丁は危険なので、前日夜に作り置きすればいいのでは。レンチンくらいならギリOKですよね。

一緒に寝坊は無理

🙂
    中堅PTA
    休日に寝坊したい気持ちはよく分かりますが、子供達にも生活のリズムがありますし、見たいテレビもあるんです。

とりあえず、前日にサンドイッチやシリアルを用意しておいて、「お腹空いたら、これを食べてね。火を使った料理をする時は危ないから、お母さんが起きてから、昼ご飯か晩ご飯の時に、一緒に作ろうね。」

…って約束したらいいんじゃないでしょうか。

残念な親。

dan333
    親と違い、しっかり早起きして偉いですね。

子供なら遅起きして生活のリズムを壊す方が問題なのでは?

小学生だからそれぐらいで留まっていますが、
    中学生になったらグレるかも知れません。

それでも良ければほったらかして睡眠欲を貪れば良いのでは?

菓子パンの1個もないの?

🙂
    cloud
     子供の修正の一つとして休日にさっさと起きる事自体は少なくないです。学校が無いから。

直ぐに食べられるようなパンとか牛乳なども無いんですか?自分は小学時分は食パンをトースターで焼いて、ジャムとかマーガリン塗って食べたりしてましたよ。

大人と子どもでは身体も頭の構造も違うんです。やられて困るなら子供が困らないようにしておけばいいのでは。

羨ましい!

🙂
    高3と中3の子どもがいますが、全く料理ができません…。
    もちろん教えていない・やらせていない私が悪いんですが(苦笑)。

小3で、オムライスが作れるなんて、夢のようじゃないですか!
    それも親に言われて嫌々作っているのではなく自主的に作ってくれているんでしょう?
    こんなに素晴らしいことあります?

休みの日は遅くまで寝ていたいのはよーーーく分かります。
    目覚ましをかけず気の済むまま眠れるって、本当に幸せな時間です。

でも子どもにそれを強要するのは酷です。
    よくあるじゃないですか。休日いつまでも起きてこない父親の布団の上に飛び乗って起こす子どもの図(笑)。
    お子さんたちは大人しく待っているんですよね?
    それもとても偉いと思います。
    うちは起こしに来てましたから…。

ドヤ顔なのも褒めてほしいからじゃないんですか?
    疲れているお母さんたちが起きてきて食事が出来ていたら喜んでくれるかなあ?一人で作って偉かったねって褒めてくれるかな?って思ってるんじゃないのかなあ。

火や包丁が心配なのは最もな意見です。
    ただそこで、「危ないからダメ!」と一蹴してしまっていいのですか?
    ちゃんと折衷案を考えるべきではないのですか?

いくらでもやりようがあるでしょう?
    せっかく自主的に作っているのにその成長を潰すんですか?
    すごくもったいないしお子さんが可哀想です。

ちゃんと約束して安全な作り方を親子で模索してみてはどうですか?
    本当にもったいないと思います。

ほめてあげようよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    だってオムライスが作れたんだよ。
    確かに火を勝手に使った確かに危険だけど、朝お腹が空いたから作ったんだよ。
    怒るより先に、お子さん達がやったことを褒めましょ。

だったら食パン用意して、トースターの使い方だけ教えてトーストを食べさせるようにすればいいじゃないかな?別に火を使うわけではないから、安全では?

私も5歳のころから、ガスコンロでホットケーキや玉子焼きとか作っていましたが
    一人ではなく1つ上の姉が側にいました。
    母から怒られたこともないです。
    母は、足りなければ、自分で作りなって感じでした。私が作れる子だったから任せていたって感じです。ちなみに母は朝早くから仕事です。自営の仕事でしたから、キッチンにはいないが、仕事場にはいるって感じです。呼べば来る状態でした。

お子さんは朝6時ぐらいに起きる習慣がついているのでは?だからお休みの日でも起きてしまうのでは?それだし朝の時間ってお子さんが見るアニメとかやっていますからね。それ見ていれば自然とお腹空きますよ。

休みの日はゆっくりしたい〜

😢
    マフィン
    わかりますー!
    学生時代は寝る間も惜しいくらい遊ぶ時間がほしかったけど社会人になって結婚して子供産まれて、
    寝る時間が貴重すぎて。。

子供だけでキッチンを使うのが危険というのもわかります。

だけどお腹が空いてる子達に自分達が起きるまで何も食べるなは今の時代なら虐待だーネグレクトだーって言われちゃいますよ。

土日ゆっくり寝たいならその朝に備えればいいのに。
    菓子パン、前日作り置き、冷凍食品
    選択肢は色々ありますもん。

そしてお子さん達のエピソードはほっこりしました。
    私も小学校低学年の頃、親が仕事で2歳下の弟がお腹空かせてたので不器用なりに料理をしては母にドヤ顔をしてました。
    ちょっと不恰好なそれを「すごい〜!美味しそうだね!ママも食べたい」なんて言ってくれて。そうやって家のことを覚えっていったな。

心配なことを話してルールを作っては?

🙂
    おにぎり
    優しいお子さんですね。お腹も空いたし、両親に喜んでもらって褒めてもらえれば・・・・と思っているのかも知れません。
    火と包丁の心配をしっかり話してはどうでしょう?
    その上で、代案を提示してみて下さい。

IHホットプレートを買って、親が側にいないときは火を使わずにIHホットプレートを使うのはどうですか?
    包丁は万一のことがあると困るから、先がギザギザなステーキナイフを使うなど理由を話してみて下さい。
    また、レタスやキャベツなど葉物は手で千切ると断面がギザギザになるので、ドレッシングが染み込みやすいからサラダにはいいよ・・・・など包丁を使わない理由やコツを教えてあげるのも良いと思います。

個人的には3年生ならばもう大丈夫だと思いますが・・・。

または、ツナとマヨネーズのサンドイッチが食べたい。パンの耳はついていた方が嬉しい。などリクエストをするのはどうでしょうか?

トピ主さんの至福を増やす方法

🐤
    ピロシキ丼
    主婦って、専業主婦さんですか?

まさか、それで子どもに朝ごはんを作ってあげない?週末だから?
    子どもの好奇心、自立心、心身の成長、生活リズムよりもご自分の至福の時間を優先する親?
    起きて手伝ってあげましょうよ。

自分のことしか考えられないトピ主さんですから、良いことを教えてあげましょうか。

今頑張れば、中学生にもなれば週末の朝ご飯は子ども達に任せて至福の遅起きを満喫できますよ。
    長い夏休みには朝ごはんどころか、三食お手伝いしてもらえます。
    今させてあげなければ、お子さんは興味を削がれて料理をしない子になってしまいますよ。

将来の自分へのご褒美だと思えば、今ちょっとぐらい頑張れるのではないですか?

批判が多くて驚いてます

🙂
    パン
    週末の寝坊、そんなに咎められることなんですね
    皆さんそうだと思っていたのでびっくりです

確かに朝ごはんは用意しておくのがいいかもしれませんが、うちの子は食が細く、平日の朝ごはんは「早く食べなさい」と言ってもゆっくりゆっくり、結局少量しか食べません
    普段からよく食べる子ならちゃんと用意もしますが、どうせ食べないのをわかっていて休日まで手間をかける気持ちになれませんでした
    10時半でそこまで空腹も感じてなさそうですし
    ですが今度からアドバイス頂いたようにパンやバナナなど用意しておこうと思います
    (ネグレクトという声もありましたし)

オムライスの味については正直美味しくありません笑
    ケチャップを入れすぎて酸っぱくて食べられませんでした
    でももちろん、ありがとうとは言いましたよ

それからわたしは専業主婦ですが、それは何か関係ありますか?
    こういう時、専業主婦とか兼業主婦とか持ち出す人って絶対いますね
    専業主婦は365日休みないんですよ
    平日は夫の帰宅は深夜で、夕飯出して少し話して後片付けなどして、寝るのは1時ぐらいです
    金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、週末はゆっくり寝たいのです

週末も変わらず早起きされる方ばかりのようで素晴らしいですね‥!
    とりあえず食べ物は用意しておき、ガスの元栓は閉めておくようにしてみます
    ご意見、アドバイス、ありがとうございました!

おなかすくよ

🙂
    道草
    平日は6:30とかに起きてる生活してたら、10:30にはお腹すくでしょう。かわいそうに。そしてトピ主は10:30まで寝てたいから子供が起こしに行ったら怒るわけでしょ。うるさいとかなんとか言って。かわいそうに。
    子供ってすぐお腹減るのに、、、水でも飲んで我慢してろって言うの?

台所に火災報知器を増設したら?
    ぺたっと貼るだけのありますよ。
    包丁は信じて使わせるしかない。
    どうしても包丁ダメなんだったら寝る前にあなたの枕の下にでも隠して、キッチン鋏とか危なくない刃物を置いておけば?

それよりもまずは
    みんな言ってますけど、朝ごはん作り起きしておいてあげたらいいのに。

朝ダラダラと寝てたいならそれだけの準備したらいいじゃないですか。
    怠慢。

電子レンジで温められるものを用意しておく

🙂
    むいむい
    休日の朝は寝坊したいのは大人だけ。子どもは目が覚めてしまうし、目が覚めてしばらくすればお腹すいてたまりません。
    親は寝ていたい、でも火や包丁を使ってほしくないなら、電子レンジで温めれば食べられるものなどを用意してあげましょう。
    ちゃんと食べられるものを用意して、それでも勝手に火や包丁を使ったなら、危険なことをやめないのだから叱っても良いと思います。でも、親が朝ごはんを用意しないのに、自分で作ったら叱られるのは可哀想てすよ。
    用意するのは、ちゃんと朝ごはんになるものですよ、お菓子じゃダメですよ。菓子パンでもまあ良いかもしれませんが、お料理をやめさせたいなら、ある程度は調理してあるものがいいでしょう。レトルトや冷食でも良いから。

ないわ…

🙂
    30代前半5児の母
    我が家も小学生、中学生いますが勝手に料理はさせません。包丁は大人なら安易にでもこどもが届かないという場所に置いてあるし、火も家事の動画を見せたりするのでこどもたちが怖がってやらないように教育しています。

午前中ずーっと寝るのが幸せなのはわかります。でもこどもたちはお腹すくので菓子パンでもいいから置いてあげたらいかがですか?

火は元栓をしめたらいいのでは?
    むしろなぜこんなに命に関わる大事なのに対処しないんですか?

ホットプレート出しとく。

🙂
    ごん
    ホットプレートいいですよ。机に出しておいて、それ使ってもらえばいいと思います。危なくないですから。
    それかIHの卓上も売ってますよ。

簡単な工夫で危険を回避できますよ。
    包丁も子供用の小さな物を用意してみては?

勝手ですよ

😒
    はこ
    そんなに心配ならトピ主が起きて朝食の準備をすれば良いのでは?

そりゃ休みの日に寝ていたい気持ちはわかりますよ。わかりますけど、そもそも小学生の子供がいて親がなぜ10時半まで寝ていられるのかそっちの方が不思議です。

空腹だから

🙂
    ペパーミント
    包丁や火を使うのが心配なら、小3娘さんが料理しないで済むように前夜準備して、メモを置いておくといい。

〉土日の朝は夫婦共、10時半頃まで寝ています
    至福の時間です。
    夫婦2人の間は良いが今は小学生2人の子育て中だからこれは親のエゴ。

え!ほんとに虐待で通報されますよ

🙂
    ひかり
    >金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、週末はゆっくり寝たいのです

このトピ主さんのエピソードにビックリが止まりません。
    えーと、小3と小1のお子さんだけおうちに残して、しかも真夜中、ご夫婦で飲みに行ってるんですか・・・・

一縷の望みをかけてお伺いしますが、シッターさんとかに来てもらってるなど、
    お子さんのお世話をちゃんと考えたうえで飲みに行ってるのでしょうか。
    それならいいのですが。

万が一のことがおうちで起きたらどうするつもりなんでしょう。
    誰が子供たちを守ってあげるんでしょう。

それとも最近は、小学生なら夜中でもひとりで留守番できたりするのかな。

わたしが最近の常識を知らないだけだったらお恥ずかしいのですが、
    わたしが近所に住んでたら、虐待で通報しちゃうかもしれません。。。

え…

あめめ
    23時に夫婦で飲みに行くって、
    子供達を置いて?
    その時だけでも家には他に大人がいるんですか?
    いないなら、朝ごはんの火が危ないどころの話ではないんですが…
    でも、他に大人がいるなら、火が危ないとかいいませんよね?
    まさかです。これこそネグレクト案件ですよ…しかもこんなさらっと書いて、悪いと思ってないんですよね?朝寝坊はどうでもいいですから 大人がいない家に子供達を置いて飲みに行く事は即やめてください。
    親がいない間に火事がでたとか、
    ベランダから転落とか
    親を探して泣いて外にでてしまうとか、考えないんでしょうか。
    実際そのような事件は多々おきてますよね?

びっくりです。

私は家で飲みます。

😨
    お酒は好き
    金曜の23時頃から飲みに行くって…。
    深夜、お子さんだけを家に残して外出するのですか。

色々な夫婦の形がありますが、まだ小学生の子供を置いて飲みに行く感覚が私には信じられません。
    包丁を持ててしまう、火も使える…、その状況下にも驚愕でしたが。

子供の安全安心が1番ではないのでしょうか。

料理への好奇心は成長の芽だと思うので、トピ主さんと一緒に出来たら良いと思います。
    専業主婦ならば昼間にお菓子作りも可能なのではないでしょうか。
    そこは時間の捻出は可能だと思いますが、違いますか。

勝手ですよ その2

😡
    はこ
    >金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、週末はゆっくり寝たいのです

えっ!?
    一度投稿した後でトピ主レスを読みましたが、ゆっくり寝たい理由にびっくりです。

親の勝手な都合じゃないですか。
    トピ主が飲みに行ってる間、子供達はどうしてるの?

それよりも

🙂
    匿名

これって夫婦2人で飲みに行って、子供は家に2人で寝させてるんですか?
    それとも、そんなに幼い子を連れて飲みに行ってるんですか?

どちらにしてもそんな遅くに、そんな小さな子だけ家に置いていくのも、連れて飲みにいくのも親としておかしいと思うのですが。

食べない食の細い子でもいつでも食べられる物を用意しておくのは専業主婦だろうと兼業主婦だろうと関係ない親の勤めです。

あら、まぁ

😮
    おっとどっこい
    お昼寝されてもいいのでは?

寝るのが、1時でも、起きるのは、6時か7時ですよね?
    お弁当作るから、5時起きって事もなさそうで?

それよりも、週末の23時のお出掛けの方が、気にはなりました。
    子供さん達2人寝てる間のことですよね。
    同居されてる大人の方、他にいらっしゃるのでしょうか。
    地震とか、火事(もらい火)とかは、、、心配されないのかと、
    そっちの方が、気になってしまいました。

放置し過ぎでは?

M

朝ご飯の話にもビックリしたけど、またビックリ。
    4人家族って書いてるから、祖父母がいるわけでもないんでしょう?
    金曜の23時からは、家に子供さん達だけになっちゃうってこと?
    もちろん眠ってはいるんでしょうけど、親の朝寝中の火が云々よりこの件の方が怖いと思いました。
    何かあったらどうするの?
    言葉の端々にお子さんを軽んじている様子が見られ、色々違和感いっぱいの家庭ですね。

家庭環境···

🙂
    ブチ
    金曜日の夜、子供を置いて飲み屋に夫婦で行く。土曜日の朝は起きれず、腹を空かせた子供たちが勝手に料理し、昼に起きてきた親に怒鳴られる。
    平日の朝は小食だからいらないだろうと言われる···。
    そういう家庭環境の家もあるんですね。
    そういう家庭環境だからこそ、子供たちは自分で健康的な食事を準備できるたくましさを身につけたほうがいいと思いました。
    ガス火はともかく、包丁は普通に使っていいでしょう。
    電子レンジとオーブントースターで料理してもいいことにすればどうですか?
    ご飯チンして卵かけご飯にするとか、トーストにハムとチーズとレタスのせるとか、そういう朝食バリエーションをできるようにしてあげてください。

トピ主さん、遅刻してる…

🙂
    そら

と、言う割には朝10時迄寝てるんですよね?
    その日は休みかしら?
    それとも遅刻?

なんか、とっても休みや休憩が多い職場なんですね。
    そして、労働者として怠惰のお手本みたいな勤務っぷり。
    365日休みがないと言ってるのに、子供の食事を作らない。(休んでるじゃん!とツッコミ入れたくなった 笑)

それだけ怠惰な勤務形態なら、労基的にはダメでも毎日出勤でも体調的には大丈夫そう…
    専業主婦っていう職種なら。

ちなみに、私は持病が2個あり、ひきにーと です。
    既婚、子供が二人います。
    にーと として、現役時代のツテで数社と自分が作った経理システムと在庫システムの保守をしています。
    (引き継ぎしたのに、元同僚経由で直接依頼がきた…)
    新規システムの構築は簡単なもの以外はお断りしてます。

そんな ひきにーと な私でも毎日6時には起きて、朝ご飯、お弁当作成、洗濯はしてますよ。
    掃除、片付けはたまーーにだけと…

専業主婦より、ひきにーとの方がラクだと思っていましたが、トピ主さんはラクそうですね。

いいなー

お子さんたちがもっと小さい頃は

🙂
    さくらんぼさん
    お子さん2人、今は小学生でお姉ちゃんがお料理して朝ごはんを食べられてますが、もっと小さいとき、例えば幼稚園児やその前とかはどうしてたんですか?。
    やはり10時過ぎまで寝ていて何も食べさせずに放置してたのでしょうか。
    今までどうしていたのか気になります。

それと夜中にご夫婦で飲みに行くとのこと。
    昔のご近所さんにも居ました。子供たち(幼稚園児)を寝かせたら夫婦で飲みに行ったりバイクで走りに行ったり。ハイハイしたての下のお子さんを置いてお姉ちゃんのKUMONに一時間付いていったり。大丈夫?とママ友さんに言われたら「何もない部屋に置いていってるから大丈夫。ドアも開けること出来ないし」と笑ってました。いや、そういうことじゃないだろ。地震とか他の部屋の火事とかあったらどうするんだろうね、とママ友の間で微妙な空気が流れました。なんかそこのご夫婦と似てる感じですトピ主さん夫婦。お料理してるだけまだ安心ですよ。そのうち2人でママとパパが寝てるからと、お出掛けしてしまう可能性もありますね。

すごいですね。

🐱
    夜型の女です。
    3年生でえらいわ~。確かに危険だけど、もう何度も作ってると言う事は、危険性は理解しているのでは?
    逆に、危ないからと何もさせてもらえない子どもは、大人になってから苦労すると思います。
    調理あとを確認しつつ、とりあえず「すごいね~」って褒めてあげましょう。

週末の寝坊は私もトピ主さんと一緒です。普段から夜になると頭が冴えるんです。
    それで困った事は今のところありません。

どんなもんですかね

🙂
    リーズ
    主さんが専業主婦か叉はそうでないか以前の問題だと思う。

親として、大人としての行動と思考が一般感覚と大きくかけ離れてます、だから指摘されても全くどこが悪いか理解出来ない。

専業主婦を突っ込まれてムキになって反論してますげど、単刀直入に言わせて頂くと主さん専業主婦しか出来ないよね?

こう言うと世の中の専業主婦の方々に失礼なんで、言い方変えると主さん外で働けないよ、働かないで家にいるべき、社会の中で人と交流し働くなんて無理ですよ、色々やらかしそう、ていうか過去に色々やらかしてませんか?

専業主婦は休み無しだと息巻いてますが、休みまくりで手抜きしまくり、ゆっくり寝てる暇ないよ。

何も出来ないから家にいるんだし、だったらせめて専業主婦業をしっかりしようよ。

>金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、週末はゆっくり寝たいのです。

子供を置いて出かけるの?
    「寝てるからいいんだ!」とか言いそうです。

結局楽して生活したいだけなんですよ、なのに専業主婦は大変だとか行き当たりばったりに発言して説得力もないしその発言の根拠になるものがないから皆さんに叩かれるんですよ。

まあ旦那も似た者同士のような気がしますけどね。

え、飲みに!?

おばちゃん
    子供置いて飲みに!?近所だったら通報したいです。大人2人もいて、そんなこと平気でできるなんて…。子育てそんなに辛いですか?周囲に相談してほしいです。

子供さんの料理よりも・・・・

🙂
    くるみ
    深夜に子供さん置いて夫婦で飲みに行くんですか?

お子さんが小食とはいえ、朝ごはんを作らず寝てることもびっくりしましたが、
    それよりも、深夜に子供だけ家に置いて出て行くことが考えられないです。

何かあったら、どうするんですか?

隣家からの延焼ということもなきにしもあらず

親がいたら助かっていたのに・・・なんてことが起こらないこと祈ります。

子供さんをもっと大事にしてほしいです。

私なら通報しますね

🙂
    50代
    夫婦で金曜日飲みに出てるっておかしいです、子供だけ寝かせておいたら大丈夫とでも?子供だけ留守番させて火事になったり飛び出したりしてる悲しいニュースご存知ないの?これからは熱中症だって心配になる時期。今まで何事もなくよくやってきましたね。
    朝ごはんぐらい作ってあげなよ。
    あなた寝すぎ。休んでばかりで何してるの?

やだ

🙂
    兼業主婦
    兼業主婦です。だらっとしたい日があるのもわかります。でも10時半はないわ。

寝坊したいときもあるし、寝坊する日もあるけど、毎週末はないわ。

フルタイムで働いてますが、10時半まで寝た事無いです。

うちは中1と小2ですが、以下の朝ごはんメニューなら自分でつくらせてます。でも10時半はないわ。

トースターにパンをいれて、パンやジャムをぬって朝ごはん。

ヨーグルトにはちみつ混ぜてグラノーラをのせる。

目玉焼きもしくはスクランブルエッグを焼いて、白いご飯と。

アボカドをマッシュして、トーストにのせ、アボカドトースト。

買い置きのフルーツをカットし、ヨーグルトとミントをあえて、フルーツサラダ。

炊いたご飯にお茶漬けのもとをかけて、お湯かけてお茶漬け(でもお湯をわかすのは中1の姉のジョブ)。

使えているなら

🙂
    ササ
    使えているなら、使い方や失敗時の対処を教えたらどうでしょう?

一生やらずに済むなら良いですが、今やるきを否定しておいて、しばらくしてから「そろそろ料理位出来るようになったら」とか言うのは最悪のパターンです。
    子供によっては毒親認定されるレベル。

え!

😱
    そーねー

他の方も指摘されてますが、これって大丈夫なんですか?小学生ですよね?しかも3年と1年。包丁よりこっちの方が怖いです。万一強盗とかに入られたらどうされるんですか?

すごいご家庭ですね

🙂
    みみ♪
    土日は夫婦とも10時半まで寝ているですか!!
    旦那様はともかくトピ主さんまで寝ているなんてびっくりです。

私は専業主婦ですが、就寝時間は毎日午前零時から1時。
    日曜日以外は6時に起きています。
    日曜日は8~9時ですね。
    目覚ましをかけずに寝られるのが嬉しいです。

失礼ですが、お料理得意ですか?
    なんとなく苦手な方のように感じました。
    苦手故に食に関心が薄いのではないですか?

長女さんは頼もしいですね。
    料理好きに成長するような気がしますよ。

私も子どもの頃から料理が好きで勝手に台所を使っては母に怒られていました。
    早く自分の自由に使えるキッチンが欲しかったものです。

朝に台所を使用できないなら、お昼などに自由に使わせてあげてくださいね。

行動を改めるべきなのはあなたがたご夫妻です

😒
    ジェニー
    なぜ23時から夫婦揃って飲みに行くのですか?

あなたたちは自分で親になることを選んだのでしょう?

今眠っていても、いつ目覚めるか分かりません。
    急に具合が悪くなったり、夜中に親を探して泣いていないか、急に災害が起きないか、心配にならないのですか。

あなたのしていることは、虐待です。
    通報されても仕方のない状況かと思います。

私は教員養成課程の大学教員をしていますが、もし私があなたがたの近所に住んでいたら、もしくは、お子さんの学校関係者とつながっていたら、即座に相談機関に要注意家庭として話を通していきます。

朝ご飯、味がどうのと文句を言う前に、まだ満足な作り方も知らないのに精一杯努力せねばならない状況にお子さんを追いやっているのは誰なのか、よく考えてみてください。

あなたは大人であり、親です。
    あなたは自分で行動のできる年齢ですが、お子さんは違います。
    まだ小さいお子さんに、孤食をさせるのもどうかと思いますが、あなたがどうしても起きたくない、というのなら、せめて食べられるものを用意しておいてあげてください。

呆れて言葉が出ない

🙂
    ゆかたん
    まあネグレクトでしょうね。
    ネグレクトよりひどいと思いますけれど。
    >専業主婦は365日休みないんですよ
    そんなわけない。
    それならば、兼業主婦はもっとお休みなんてないですよ。
    お子さんも大きいから、「365日24時間体制」なんて言い訳は通用しませんし。
    怠けすぎ。

信じられない

🙂
    ぴぴ
    寝坊したい気持ちは凄く凄くわかる。私自身専業主婦でずぼらで良い母親じゃないと思うけど、ここまで酷いとは。10時半ってあと30分したら11時。昼ですよ。うちは土曜は私が朝子供の世話で早起きして夫は朝寝坊、日曜は夫が早起きすると約束してますよ。お互い朝寝坊したいなら交代すればいいじゃないですか。なぜ自分の欲の為に子供を犠牲にしてるのか…

食が細いなら少しだけ用意しておくでいいじゃないですか。作りたくない言い訳を並べているだけでしょ。

しかも子供を置いて飲みに行くとか…ドン引きです。子供たちに何が起こったって助けてくれる人は居ない。別に何もおこらないでしょって思いますか?何もかもが酷すぎます。

取り返しがつかない可能性

🙂
    ジャガー
    夜中に子どもを家に残して外に飲みに行き、留守宅で事件が起きる確率と、
    土曜の朝に親が家で寝ている間に、子どもが料理で火事を起こす確率。
    どちらが高いでしょうか? 
    そして、どちらがより危険で、取り返しがつかないでしょうか?

すごいな

はなこ
    専業主婦は365日休み無し!

と言いつつ子ども置いて飲みに行って起きられなくて寝坊して朝ごはん作らないのは遅刻だし、仕事放棄だし。

というか朝からオムライス作って食べるって全然小食ではないと思うのですが。

子どもが小食→工夫して食べられるようにする。が親の役割ですが、
    子どもが小食→起きられないし作らない。
    であれば子どもに食べさせることを放棄しているので、ネグレクトと言われても仕方ない。

朝ごはんがなくて作ったら、危ないからとバナナ置いてあるだけになった。とかそんな寂しい展開の家庭ってありますか?悲惨すぎる。

子供頑張ってるのに!

😨
    ぺた
    早起きして料理してるなんて偉い…
    てか夫婦揃って起きるの遅すぎる。
    うちは子供が5:00〜6:00には起きてきますよ。
    土日平日関係なく。
    起こされますけど、ちょっと待って〜…と言って起きますよ。
    せめてどっちか土日交代で起きれば良いのでは?
    子供優先でなく大人優先の家庭のようですが、頑張ってご飯作って褒められずに親が嫌な顔してたら子供の自尊心や肯定感はなくなっていきます。

早起き→良いこと
    家事する→良いこと
    子供が良いことをしたら褒めましょう。
    一人でやるの危ないなら早起きして一緒にやろうね!って伝えましょう。
    長女が本当にかわいそう。
    良い女性に成長してほしくないのですか?
    自分は子供の頃から親の言う事は全部聞くような子だったのですか?
    褒めてあげないと、どんどん精神的に悪い方にいくばっかりですよ。

週末の寝坊はどうでもいい

🙂
    向日葵
    とんでもない親だな…

子供を置いて飲みに行っているという事ですか?
    それだけは絶対にやめたほうがいいよ。

怒らない怒らない

🙂
    らりるれろ
    専業主婦もゆっくり寝るのもいいと思います。
    好きにすればいいです。

だから子どもが自立したんじゃないでしょうか。
    褒めてあげましょうよ。
    お腹すいたとお母さんを起こしにくるのではなく、自分のことを自分でするのですよ。

包丁が危ないならフードチョッパーを買ってあげたらいいのでは?

自分優先

🙂
    きき
    咎められるのは、トピ主さんの家庭が普通ではないからですよ。

一般的に、子供が幼ければ朝ご飯までには必ず起きる。起きれなくとも用意しておく。小学校低学年の子供だけを飲みに行くなんて事はしません。
    トピ主さんの思う普通は、普通ではない。

それでいうと、共働き夫婦ですが土日でも8時には起きます。平日は働いてます。
    トピ主さんは10時過ぎまで寝る日があるのに対し、我が家はありません。本当の意味で休みがありせん。

ゆっくり寝たいなら、早く寝ればいいだけでは…。価値観の違いでしょうが、子供が幼くても自分優先なんですね。

我が家の子供も料理してます

😨
    ???
    7歳ですが、一通りの料理はできますよ。もちろん、包丁は子供用ですが。

そんなことより、親として(しかも専業主婦とは!)朝はきちんと起きてくださいよ・・・働いていて深夜帰宅とかいうならまだしも、そうじゃないですよね?
    本当に驚きです。

なんか、非常識な親なのにずいぶんと子供は立派に育ちましたね。
    反面教師というやつでしょうか。
    せめて、子供達だけだも幸せになってほしいなぁ。

うわあ、、、

😨
    マザーグース
    母親ですよね?
    専業とか兼業とかの前に、
    子どもへの愛情が欠片も感じない投稿にドン引きました。
    お母さんが疲れてると思ってるから、起こしもせず自分でご飯作ってるんでしょ。
    大して美味しくないとか、酸っぱいとか、一応ありがとうと言ったとか、母親としての発言と思えず、、、

うわあ、こんな人いるんだなぁ。
    反面教師にさせて頂きますね。
    どうもありがとうございます。

レスします

😡
    ジジ子
    週末に、主婦が朝10時半まで寝ているのがありえません。日頃、夫の帰りが遅くて寝不足なのは分かりますが、トピ主は専業主婦でお子さんもいるんですから、家事育児はきっちりとするのが当たり前じゃないですか。こんな事が夫の親が知っていたら、夫にあの嫁とは離婚するように言ってきますよ。

レス読んでびっくり

ねこさん
    夜中にお子さんを置いて
    夫婦で飲みに行ってるんですか?
    まだ小学生のお子さん達ですよね‥

飲みたい気持ちはわかりますが、
    自宅ではダメ?心配では
    無いですか?たまにニュースで
    両親留守の間に火事になり‥って
    悲しき事が起きますよね。
    うちは大丈夫!って思ってるかも
    しれないけど、ちょっと無責任な
    ご夫婦だと思いました。

驚いた。

🙂
    通りすがり
    子供が勝手にご飯を作って食べることより、むしろ子供をおいて飲みに行くことの方が危険だと思うのですが。

専業、兼業関係なく、もう少しお子さんたちの事を考えてあげた方が良いのではないですか。

小4になったら良いのでは?

🙂
    lemon tea
    小3は、微妙な年齢ですよね!でも、、長女は料理が好きなのでは??
    そして、オムライスも自分好みで、自分では美味しく出来てると思っているかも??
    子供が好きな味と大人が好きな味って違いますから、、、

うちは、、早く起きる時もありますし、ゆっくり寝てる時もあり、
    朝食とお昼が一緒になることもよくあります。
    なので、、もう少し待ってもらうか?
    コンフレークとバナナのような、簡易的な朝食でも十分ですよね??

ただ、、私が思うに、、元々、食の細い長女は、
    『食べたいのではなく、作りたい』のかな??って思います。
    だって、本当にお腹が空いているだけなら、卵かけご飯でも十分ですよね??
    そして、自分が作ったから、自分好みで美味しく感じる!
    これで、食の細いのが改善されたら、良いですよね??

小4になったら、、良いような気もします。
    家庭の事情によっては、3〜4年生から、自分で料理している家庭もありますよね??
    なるべく夕飯を一緒に手伝ってもらって、大丈夫そうなら、徐々にやらせましょう!
    最初は、邪魔に感じても、長女のやる気をつまないであげて欲しい!
    きっと、トピ主も楽になりますよ!←これとこれ炒めておいて、、なんてね!

お腹が空いたというより

🙂
    めあ
    料理がしてみたくて作ってる訳ではないんですかね…?
    私自身の話なのですが、小学校低学年の頃から料理に興味が出てきて、毎週のように土日の早朝5時頃に起きて卵焼きを作っていました。
    そのうち妹も一緒にやるようになりました。

特に母からやめるように言われた事もないですねえ。
    母も寝ていました。

作りたい!というだけなら、日中にクッキーとか簡単なお菓子作りに転向していって貰ったりはどうでしょう。

もし本当にお腹を空かせて作っているのなら、レスにあるようにバナナとか軽く食べられるものを用意しておけばいいのでしょうし。

まずは、なんで作っているのか聞いてみては?

危機管理能力なさすぎ

🙂
    みみみこ
    自分のことばっか。腹が立ちます。
    夫婦2人で飲みに行くってなんですか?
    では、もしあなたたちがいない間に強盗に入られたら?
    だれが守るんですか?
    子供だけで火や包丁を使うこと、子供だけで留守番させること「もしなにかあったら」は同じことですよね?
    自分たちだけ好き勝手で、子供だけ怒るとか意味わかりません。
    自分が楽して楽しむことだけじゃなく、子供たちのためになにをしてあげたらいいかをもう少し考えませんか?
    子供だけ残して夜に飲みに行くのやめてください。危なすぎます。

通報したい

😨
    サバラン
    ここまで完璧なネグレクトをしてるのに本人は全く自覚なしに書き込んでいる…怖いです
    夜中に子どもだけ残して飲みに行く両親
    そして遊んでいる本人たちの都合で起きれないのに朝御飯を勝手につくったら怒られる
    自分で作ったものを子どもは食べてるのなら普通に食べられるのでは?
    あなたは子どもの料理を美味しくないと笑ってましたが子どももあなたの作る料理が美味しくないから食べないのかもしれないですよ
    一度学校の給食の様子を聞いてみては?

まあ、頑張って

🙂
    ハンドル
    後付けで最もらしいこと言ってますけど、要するに日曜日ゆっくり寝たいということですよね?

週末ゆっくりしたいということですよね?

子供を放ったらかしてでもゆっくりしたいということですよね?

初めからそう言えばいいのに。

でも休みなしの専業主婦宣言しておいてこれはないわ。

言ってることが支離滅裂。

その場しのぎで取り繕って切り抜けようとするから突っ込みどころ満載。

まあ頑張って。

ネグレクトですね

🙂
    いとちゃん
    小学生のお子さんだけ家に置いて、ご夫婦で深夜に出かけること。休日に食事を用意せずに10時半まで子供を放置しておくこと。いずれもネグレクトに近い、というかもはやそう判断されてもおかしくない状況だと思います。おそらく、今回書いていないことで、他にもいろいろあるのではないでしょうか。

小学生の子供に深夜に留守番させることは絶対しないでほしい。不審者の侵入、火事…心配なことがたくさんあります。親族の急な入院や不幸とか、どうしようもない事情があれば別ですが、飲みに誘う夫さんも、それに付き合うトピ主さんも、保護者の自覚が欠けているのではないでしょうか。そんなに飲みに行きたいなら、交代で一人ずつ飲みに行くか、お子さんの世話や見守りをお願いできる方に頼むか雇うかしたらのでしょうか。

休日の食事は、食の細さを言い訳にするのは筋違いです。土日であっても生活のリズムを崩さないためにいつもの時間に朝食作ってあげてください。週末だからゆっくり寝る、は大人の感覚です。子供にとっては、一日遊べる楽しい週末ですから、むしろ早起きしてしまう子もいるくらいですよ。もう少しお子さんの気持ちに寄り添えませんか?お子さんも寝坊するならまだしも、早起きした子供にテレビにお守りさせて親が10時半まで寝ていて「至福の時」ですか?

専業主婦でも夫の帰りが何時でも、親は365日休みなしといっても過言ではないと思います。子供にとっては一年365日親は親なんですから。もちろん、それでは疲れてしまうから、夫婦で融通しあったり、実家や育児サービスを頼ることはあると思いますが、小学生の子供だけで放置するのはやめましょうよ。私も小学生の子供がいますが、夫婦だけで夜に外出したのは、子供が実家や友達のお宅にお泊りをしに行ったときだけです。年に1,2回くらいでしょうか。親になるってそういういことでは?

ビックリです!

🙂
    お婆
    すぐに自覚してください。

前の日の夜中に飲みに行ったので。って子供達を放置してですか?
    その間大人の人を手配しましたか?
    少なくともアメリカではその年齢の子供を留守番させたことがわかると逮捕案件ですよ。

そして翌日朝寝坊ですか!

夜飲みに行きたければベビーシッターを雇う。朝寝坊して食事を作れないなら家政婦を雇う。雇えないなら専業主婦をしている場合ではありませんよ。

認識の甘さが気にかかります。
    週末のお昼ごはんは何時ですか?
    子供達のリズムを崩さない配慮をしてあげてください。

子どもは時間になればお腹がすく

🙂
    おばさん
    私も子どもの頃、覚えがあります。
    当時は専業主婦だった私の母も日曜日は10時ごろまで寝坊をして、きょうだい達と「ご飯まだ?」って何度も起こしに行きましたね。

50代の私が子どもの頃は、タイマー付炊飯器も電子レンジもコンビニもなかったし、たいていの家庭はスナック菓子の買いおきもしていなかった。
    毎朝7:30ごろ朝食を食べていたので平日はやっと起きていたにしても8:00ともなれば腹ペコでした。

今は便利な時代なんだから、夜のうちに簡単な朝食を準備しておくか、つなぎに菓子パンやおむすびなど買っておくとか。
    とにかく朝食の時間を大きく外れないうちに何か食べさせてあげて下さい。

3年生のお姉ちゃんは弟に食べさせるために作ったんだと思います。トピ主さんには美味しくなかったオムライスも、腹ペコの2人にはすごくおいしかったはずです。

よくこれまで何もなかったよ。

🙂
    まめ
    上のお姉ちゃんは中3なんですね。

うちも上が中3です。危険予測もだいぶ出来るようになる歳かなぁと思うけど、まだまだ子どもですよ。

主の生活リズムは、これまでずっとこうなんですよね。
    よくここまで無事に大きくなってくれたが私の感想です。

専業主婦云々の問題じゃないのよ。
    パンでも何でもいいから置いといて寝てればいい。
    子どもさんはまともです。朝起きて活動するっていう人間の基本的な身体リズムを、自分の都合で狂わせると後で苦労しますよ。

批判されやすいよね

🙂
    あ。
    こういう場なので批判受けるのも仕方ない。私も専業主事、土日は小学生の子供より遅く起きます。朝食は食べたり食べなかったりの子なので、テーブルに色々用意してから寝ます。冷蔵の必要のあるものは、冷蔵庫の手が届く場所に入れてあることをメモします。レンジ温めはさせてます。

飲みに行くなら、誰か大人に頼んで家にいてもらいましょう。何があるかわかりませんからね。飲みに行くこと自体は悪くない、寝ているとしても子供だけ言えにおいて、というのはいけません

おいしくない

🙂
    たぬ姫
    ›平日の朝ごはんは「早く食べなさい」と言ってもゆっくりゆっくり、結局少量しか食べません

これって、平日の朝ごはんが美味しくない、または不味いんじゃないかと。
    お子さんの料理を馬鹿にする前に、内容や味を見直しては。

せめて下のお子さんが中学生くらいになるまで、金曜の夜はお家で晩酌するか、どちらかの親に来てもらっては。お子さんだけで家に置いておくのはまだ危険な年齢だと思いますよ。自然災害等、子供だけでは対処できないでしょ?

びっくり

😱
    おもち
    すごい家庭環境ですね。
    普段から親の都合に合わせてるのね。

>平日の朝ごはんは「早く食べなさい」と言っても
    ゆっくりゆっくり、結局少量しか食べません。

子どもがゆっくり食べるなら
    早めに食べさせ始めればいいし
    もしかしてトピ主さんが平日も寝坊してるとか

少ししか食べないと言うけど
    少ししか食べさせてないって気がつかないから
    少ししか食べないって言い切れるんだよね。

飲みたいから夜中に子供置いていくとか
    考えられない
    赤ちゃんの時から置いていってるとか?
    慣れすぎて罪悪感もないんだろうね。

とにかくびっくりというか呆れてしまった。
    専業主婦とか兼業とか関係ないし
    トピ主さんもネグレストで育てきたのかな?

お友達は何と言ってもますか?
    お友達もそんな感じの人が多いですか?

うーん。

🙂
    子供を置いて夜中夫婦で外で飲むとか有り得ない。
    何かあってからでは遅いですよ。
    後悔する前にもう一度夫婦で家族というあり方を考えて反省しなさい。
    こういうのをネグレクトというのです。本当に通報レベルです。

≫専業主婦は365日休みないんですよ
    どの口が言うんだか。
    アナタ専業主婦していないじゃない。

夫婦揃って

😒
    ネグレクト?
    >10時半でそこまで空腹も感じてなさそうですし

そりゃ自分達は夜中に飲み食いしてるから空腹も感じないでしょうね。

>普段からよく食べる子ならちゃんと用意もします

トピ主が、娘さんのオムライスを笑うくらい美味しくないのと同じで、トピ主の食事が美味しくないから食べなかったりして笑

休日の朝にガスや包丁を使うことを気にするくせに、夜中に大人がいない事を危険だとは思わないんですね。
    夫婦揃っておかしいです。

毎週遅くまで寝てるって事は、休日のお出かけとかしないんですか?
    子供より自分達の欲望が先に出ちゃうんですね。
    父親もおかしいです。

不安にはなりますよね

🙂
    なのなの
    火事もそうですが、大事なお子さんがやけどとかするのも怖いですよね。作るの大したもんだし、むしろどんどんレパートリーを増やしてほしいですが、親のいないとこでは確かに何かあったときが怖いです。

わたしだったら、どんなにわたしが眠くても、火を使いたいなら起こしてもらうように言います。
    また二度寝すればいい話ですし、ほんの数十分ですもの、眠いのも我慢できれば、逆に目がさめます。

たぶん、トピ主さんが用意したとしても気分によっては食べないんじゃないかな。

ゆっくりしたいのもわかりますが、娘さんの意欲をかき消すのも悲しいことだし、火事の心配があるならなおさら、起きてあげましょう。

日々の家事、育児、お疲れ様です。

ホットプレート

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ホットプレート用意してあげれば?又は卓上用のIHクッキングヒーターをテーブルに置いておけばいいじゃないでしょうか?

毎週じゃないかもしれないが、お子さん残して、飲みに行くのはビックリ
    極々たまにでしたら息抜きになっていいとは思いますが、金曜日の夜というのはしょっちゅうあるってことですよね。
    飲みに行くなではなくお子さんがもう少し大きくなってからになさっては?
    あと3年ぐらい待てば上のお子さん中学生になるでしょ?
    なら火の扱いだってちゃんとしますし、留守番だってできるようになりますよ。

まだ10歳の子に留守番中の責任を押し付けるのは可哀想です。

そしてお子さんの料理の好奇心を止めないであげて。
    はじめは美味しくないですよ。トピ主さんだって初めて作ったのはうまくいかなかったでしょ?これからどんどん興味を持ちますからそれは止めないであげてください。

ご飯くらい

🙂
    おじ
    前の日に用意したらどうでしょう?
    専業主婦ならなおさらです。
    何かすごい忙しいとか言ってますがお子さん小学生なら日中は何してるんですか?

🙂
    初櫻
    これを言い出す人って、残念な人だな、って思います。
    頭を使わず、工夫もせず、口癖は「大変」。
    掃除や洗濯は毎日する必要ないし、食事は作り置きを活用すればいいのに。

共働きの家庭は、土日は飲まず食わずで過ごすのですか?
    違いますよね。
    専業主婦の家事、平日は「仕事」だったとしても、休日は「仕事」じゃないんですよ。
    やることは同じだけれども。

>どうして週末ぐらいゆっくり寝ないのか
    どうして惰眠をむさぼるのでしょうか?
    お子さんは金曜でもいつもの時間に寝るのでしょうから、朝も普通に起きるのです。
    朝遅くまで寝ている必要がありません。

>金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので
    断ればいいじゃないですか。
    子どもを置いて出られないって。

小学生のお子さんに向かって「ドヤ顔」って言っちゃう時点でどうかと思いますがね。

ズボラ主婦ですねぇ

🙂
    ヨーダンパ
    タイムスケジュール書いてみてくださいよ。 何がそんなに忙しいんですか?

〉専業主婦は365日休みないんですよ

残念なお知らせですが、既婚女性の過半数は、専業主婦と同じことをして、さらに働いているんです。(笑)
    専業主婦が兼業主婦より評価されないのは当たり前。
    不満なら兼業主婦になればいいだけ。
    兼業主婦になれない人が専業主婦なんですよ。
    これが絶対の真理。 

〉金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われる

ごめん、笑っちゃった。
    トピ主のご飯も美味しくないんだと思う。
    コロナ禍で、家で飲んだほうが安いのに外飲みってヒドくないですか?
    子供の食が細いのも、子供が自分で作るのも、同じ理由かもね。
    ちゃんとレシピ通り作ってる?

ネグレクトだと思う

🙂
    わーまま
    飲みに行っている間
    お子さんだけで家にいるのでしょう?

実際にこどもだけ残して、
    家が火事になったことはたくさんありますよ

うちだけは大丈夫ですか?
    それとも放置という虐待をしている自覚がないのですか?

小学三年生なら、簡単な料理くらいはできるでしょう
    最近のコンロなら、センサーもついているし
    逆にちゃんと教えてあげたほうがいいような気がしました。

危ないと思ったのなら、
    簡単に食べられるものでも
    朝食くらい前日に準備する方が自然です

料理をさせない、元栓をしめる
    どうして、行動を制限することしか考えないのか不思議です

親というのは何なのだろうと考えさせられたトピです

ほっとくからだよ。

🙂
    うーこ
    小3だとまだ心配ですね。
    10時半まで寝たいのはわかるけど、勝手に料理をする子を放置するから何度もやるんですよ。
    親の目がないなら子どもは勝手な事するにきまってます。
    ところで、金曜の夜夫婦で飲みに出かけてる間、子どもたちはどうしてるんですか?
    子供の行動を制限したいのなら、親は家にいた方がいいですよ。

娘さんはお腹空いたというより、お料理に興味があるんじゃないでしょうか。
    ホットプレートでホットケーキの作り方を教えてあげるとか
    前の晩からフレンチトースト仕込んで置いて焼いてもらうとかどうでしょう。
    親の目のないところで料理をしてほしくないなら朝ごはんは用意したものを食べて、
    ママたちが起きてから一緒にやろうねってお約束してはいかがでしょう。

育児放棄っぽい

🙂
    モカ
    私は週末の寝坊は別にいいと思います。お子さん小学生だし。
    でも、子供には親が起きるまでは絶対火を使わないよう叱ります。子供は元気だからすぐ目が覚めますし、お腹も空くので、そこは配慮すべきだと思います。

それよりも、小学生2人置いて親が夜遅く飲みに行くというのがありえません。何かあったら後悔しませんか?

困った子は

🙂
    胸が痛い
    困った子は困ってる子。

子どもの問題行動の背面にはそうせざるを得ない事情があるものだと子どもに関して学ぶときはいわれていますが、正にその通りの状況ですね。

きっとトピ主さんは夜は子どもはぐっすり寝てるので大丈夫ですとおっしゃりそうですがそうではないと思います。
    子どもは玄関の戸が閉まった瞬間に起きる。
    私の従兄弟家族がそういう家庭で、泣き叫んで外に出ようとする弟を兄が抱きしめて止めていた…と、後年、兄従兄弟が言っていました。
    我が家はネグレクト家庭だったと。
    気付いてやれなかったのが悔やまれます。

休みの日ぐらい

🙂
    ねこ
    ゆっくり寝ていたいですよねー。

しかし大人でもありません?仕事のある日の朝ごはんはあんまり食べられないけど、休日はお腹が空いてモリモリ食べられるって。
    そこは理解してあげて欲しいな。

あと自分でお料理したいっていうのもあるのでは?
    うちは小学校低学年の頃から兄も私もお料理していたのでよく作っていました。
    両親が仕事で不在の土曜日のお昼は兄が作ってくれていたし。
    たまに塊の塩がゴロッと入ってましたよ。

自分で冷蔵庫にある物を見てオムライスが作れるなんて凄いじゃないですか!
    一度「お料理好き?自分でやってみたいのかな?」とお話しして、もしそうならキッチンに可愛く確認事項のリストを作ってあげては?火をきちんと消すとか、包丁の使い方とか。
    もちろん事前に一緒に料理をして安全に調理出来ると確認してからです。

包丁を使わせるのが心配なら前夜に材料は切っておく。
    火を使う時、調理するときはママ起こしてねと言っておいて立ち会って、食べ終わったら二度寝する。

二度寝も嫌なら前夜に一緒におにぎりを作って、具沢山のお味噌汁をスープジャーに入れておいたり。一緒にお弁当作ってもいいじゃないですか。

大人な都合に合わせてあれもダメこれもダメとやるよりは、色々考えて工夫して前向きに楽しくいきませんか?

寝坊が悪いのではない

🙂
    はと
    寝坊したいのに子供の朝ご飯を用意していないことが悪いんですよ。

>普段からよく食べる子ならちゃんと用意もしますが、どうせ食べないのをわかっていて休日まで手間をかける気持ちになれませんでした
    >オムライスの味については正直美味しくありません笑

ご自身の料理の腕前はどうですか?
    お子さんが食べないということは正直美味しくありません笑  では?

基本お子さんを馬鹿にして邪魔にしている様子が伝わってきて悲しくなりました。

飲みに行くをやめるとお子さんをストレスのはけ口にしそうな雰囲気を感じるので、
    誰か大人の家族を家に残して飲みに行ってはいかがでしょうか。

批判ではなくアドバイス。喧嘩腰になるのはおかしい。

🙂
    3児のママ
    2度めのレスを見て、こどもっぽいなぁと思いました。

わたしの母は、足が悪くて働けないので専業主婦です。お酒も飲みません。
    でも、わたしや弟が起きる頃にはいつも朝食が用意されていたり、用意している途中でした。
    お味噌汁の香りや、サンドウィッチを作る母の背中を見て幸せな気持ちになりました。

夜遅くにお出かけされることもあるようですが、毎週金曜ですか。
    お子さんたちが高校生くらいなら良いかもしれないですが、まだ小学生であれば控えたほうが良いかもしれないですね。

つい最近もありましたが、料理をしてもしなくても、小学生だけの留守番で悲惨な事件や事故に巻き込まれているケースは意外と多いです。
    それについてはなんとも思わないですか。

料理をするお子さんのことを注意したり、叱ったりはしないであげてください。
    料理ができる子どもは自己肯定感を持てて、その後の成長や社会に出てからも良い方向に向かうケースが多いそうです。
    ですので、長女さんは将来期待できるお子さんではないかと思います。
    美味しくなくても、作る気持ちがあるのは素晴らしいです。
    美味しくないなら、美味しくできるようにお母様が教えてあげれば良いのではないでしょうか。
    わたしは母にそのようにして料理を習いました。

専業主婦がどうとか、飲酒がどうとか、ひとつひとつのことをどうこうではなく
    単純に「母としての意識」だけのことかと思いますよ。

がまんしろというわけではないのです。
    お子さん中心に生活を考えなければいけない時も、人生の中にはあるということです。

小3ならさせてあげては?

🙂
    バイン
    週末くらい朝寝坊したいお母さんと
    週末くらい料理したい娘さん。
    良いバランスじゃないですか。

うちは、今は20歳の息子でしたが、
    ボーイスカウトにいれていたし、ガスコンロでしたが、小3くらいなら自由に料理させました。
    やりたい気持ちをのばしてあげたいところです。

ルールを決めて許可してあげては?

火の周りは整理整頓。
    鍋敷きやなべつかみやキッチンペーパーなどの燃えるものは離して使う。
    包丁の使い方は、正しいかチェック。

同じ家のなかです。
    万が一何かあっても、
    すぐに大きな声で助けをよぶ約束をする。

トピ主さまが、
    どうしてもガスが怖いならば、
    電子レンジ料理を教えてあげてたり、
    炊飯器料理を教えてあげたりして、
    火はママと一緒の時にね。

包丁を使わせるのが怖いならば、
    切らずに済む冷凍食材などを用意して、これを使うといいよ。
    包丁は、もう少し大きくなってから。
    ママと一緒の時に使ってね。と

やりようはいくらでもあります。

私は、自分だけでなく家族まで食べさせてあげたいそのやる気と優しさをくんであげたいですね。

美味しくないオムライスならば、
    平日に一緒に料理するなどして、
    「ママはこうやってつくっているよ」と教えてあげて、料理のスキルを底上げすれば、更に安心かと。

専業主婦だからと全てをやらなければ、子どもに料理をしてほしくないという派と

専業主婦だからこそ、小さなころから、一緒に料理をする機会をつくる派と二派にわかれるような気がします。

お子さんが中学に入ると、勉強や部活でそんな時間をとるのが難しくなります。
    時間に余裕がある小学生から料理にしたしんだり、楽しいイメージがある
    と、大人になったときに、大きな助けになるでしょう。

頭ごなしに禁止して、やる気の芽を潰さないであげてほしいなと思います。

子どもたちを置いての夜の外出はやめて

曇り空
    寝坊したい気持ちは理解できます。
    そこは買い置きや作り置きで問題解決できますよね。

ただ、小学3年と1年の子供を残しての夜の外出はやめてください。
    子どもたちだけの留守番で、残念な事故が起きているニュースは珍しくないのに…。
    『ほんの1・2時間だから』
    『子供たちはすでに布団に入っているから』
    『電気・ガス・戸締り確認してから出かけているから』
    実際に事故が起きたら何に言い訳にもなりませんよ。

お子さんたちの安全より、外で飲むお酒の方が大事ですか?
    気分転換(ストレス解消)とお子さんたちの安全は両立できますよ。

届かないかもしれませんが、よく考えてください。

休みあるじゃん

🙂
    はな
    と言うけど、
    子供ほっぽって夫と飲みに行って、
    翌日は昼近くまでごろ寝してる。
    専業主婦の仕事せずに休んでるじゃん。
    書いた数行で否定する内容書いちゃってる。

問題はお子さんが休日に食事をしたいのか料理をしたいのかよくわかりません。
    前者ならレンチンできるものでも用意しておけば?

本気で365日休みがないならよっぽどタイムマネジメントが下手くそなんです。これで外注したら1000万円とか言うからタチが悪い。

意味が取りにくい文章なれど

🙂
    ぴょんた
    助詞を間違っていなければ金曜日に飲みに誘われるのは夫で、妻であるトピ主は、飲んで帰りの遅くなった夫の世話をしないといけないから寝るのが遅くなる、だから土曜はゆっくり寝ていたい。
    つまり夫婦そろって飲みに出かけるわけではないと思われ、この点だけはトピ主を擁護したいと思います。

でも専業主婦は365日休みなしって、今どきそんなこと言う人がまだいるんだ?!
    兼業主婦(夫)は稼ぐ仕事に休日があるってだけで家事育児は同じく年中無休なんですけどね。
    これ恥ずかしげもなく言っている時点で、トピ自体は怠惰な専業主婦の言い訳としか感じられませんでした。

専業主婦です

🙂
    いろはにほへと
    立派なネグレクトだと思います。それに関しては他の方がおっしゃってるので、お子さんたちのためにも考えを改めて頂きたいです。
    専業主婦は365日休みなしとおっしゃってますが、娘さんたちが学校に行ってる間は自由に時間使えますよね?
    子供を持った以上、子供の安全確保は親の責任です。ゆっくり朝寝坊したいなら、シッターさん雇って自分の時間を買って下さい。

娘さんが小食ということですが、トピ主さんの味付けが合ってないのかなと思いました。
    私も実母の作るお料理が薄味で美味しくなくて、食べることが好きじゃなかったです。とても痩せてました。
    娘さんのお料理はトピ主さんにとってはケチャップ入れすぎだったとのことですが、娘さんはそれが美味しいと思っているのでは?
    一緒に料理して味付けを話し合ってみたり、火の取り扱いを教えてあげたらいかがでしょうか。
    どうせ食べないのに早く起きて作りたくないとのことですが、一緒に作れば食べるのではないかと思います。

何が悪いの?

🙂
    ptn
    お子さんが一人で料理が出来るようになって何がいけないのですか?
    きちんと大切なポイントや危ないポイントを教えたら良いことです。
    なぜ、トピ主さんが専業主婦だからとキッチンの使い方までお子さんに嫌気を刺しているのでしょう?

お子さんの食が細いとのことですが、
    そうやって自分の食べたいものを作ることできちんと食べようとしているのに
    そういった成長を妨げることをして楽しいですか?
    そんなにお子さんをコントロールしたいのですか?

それに夫婦揃って子供をおいたまま深夜に飲み歩くって、どうかしています。
    飲みに出かけたければお互いの実家を頼ったり、
    数時間だけベビーシッターサービスをお願いしたり、
    子供だけの空間を作らないことが先決ですよ。

お子さんの料理をけなしていますが、
    だったらとんでもなく美味しくなるレシピを少しずつ教えてあげたらどうですか?
    パンやバナナを置くとかではなく、母子のコミュケーションの問題です。
    食べ物を置くだけでは解決できることではありませんし、
    それだって放置子のような、ネグレクトと大差はないと思います。

良いこととわかっていて料理をしているお子さんが可哀想です。
    普通は見守ったり、少しだけアドバイスしてあげると思いますけれどね。

レスします その2

😡
    ジジ子
    トピ主夫婦は、週末の深夜に子供達を家に置いて飲みに行くんですね。週末トピ主が10時半まで寝ていて朝食の用意をしない事、深夜に子供達を家に置いて外出する事、これは育児放棄であり、虐待ですよ。主婦は365日休みがないと不満を言ってますが、そんなの結婚する時分かっていた事ですよね?主婦になるのが嫌なら何で結婚したんですか?親から言われたからですか?妊娠出産も誰かに強制されたんですか?全部トピ主の意識ですよね。今の生活が嫌なら、お子さんを夫に託して離婚して働いて自立してください。慰謝料や養育費はトピ主が支払うのが妥当と思います。

火事。

🙂
    nene
    小学三年生では、まだ火の扱いはさせないほうが良いと思います。
    同年代で、昼間に友達を呼んで誕生祝い中、
    ケーキのろうそくから引火し、家を半焼させた事例を知っています。
    親が準備して、外出している間のことでした。
    しっかりして見えても、まだ子どもです。
    親の監督が必要です。

火を使うのが危ないなら、IHにしたらどうですか?

🙂
    よっしー
    うちには体に障害のある子供(30代)がいて(息子と2人暮らしです) 息子はたまにお湯を沸かしたりしますがIHなら火事にならないのではないでしょうか。火傷の心配はありますが。私も仕事がない日は朝9時頃まで布団でゴロゴロしていたり夕御飯も9時頃と息子には遅い!と言われたりしていますが…お子さん達は朝おなかがすいているのかもしれませんね?サンドイッチやおにぎり、牛乳でも冷蔵庫に入れておいて「これ食べててね」と前日の夜につたえておいたらどうでしょう?
    私は5歳の時、父が亡くなり母は夜昼働いていて朝はいつも寝ていて朝ご飯は無く 学校に行っていましたね…

お子さんが

😣
    そら
    料理をするのはお腹が空いてるのでは?

旦那と飲みに行き朝10まで寝て朝ごはんを用意をしないからでしょう。

小食で食べないからって子どもが起きてるのに親は寝るのはなしです。ちゃんと起きましょう。

いろいろずれてますよ。子どもが寝てる時に親が2人ともいない。

飲みに行く。危機感がないです。専業主婦、休みはないですが。

時間は働いてる人より時間の余裕がありますよね。寝たいなら子どもが学校の間に昼寝をすればいい。

専業主婦で不満なら働けばいい。  

子どものご飯も用意しない。ゆっくり寝ときたい。自分優先。何で子どもを作ったのでしょうか?

自分の要求ばかり。子どもの事を考えてないですね。

えー

😒
    Baron
    週末にゆっくり朝寝坊は責めないけど、火事が心配なら前の日にパンなり用意しといてあげたらいいじゃないですか。
    朝寝坊よりもまだ小3と小1の子供を置いて夜飲みに行くのは褒められたことじゃないですよ?
    寝てるから心配ないとでも?
    もし目覚めてしまって、そんな時に火を使われたりして事故にでもなったらどうするんです?
    子供を放置してることになりますよ。そこはなんとも思わずに専業主婦は365日休みがないんだ!ってドヤ顔されてもね。飲みに行くのが悪いんじゃないですよ?子供を放置して良く行けるよねって非難です。

禁止するより火災予防の教育の方が建設的

🙂
    流浪のメカニック
    男の子は技術科、女の子は家庭科と決まってた時代は
    3年生なら料理をする子が居ました。

一人で料理をするなと禁止するより、
    料理をすることは火の取り扱いについても学ぶ必要があるので
    火の始末が出来るように教える方が建設的では?と思います。

禁止してもやる理由は、
    そこまで私は子供じゃないと言う子供の主張だと思います。

下に弟もいるようですから、お姉ちゃん風を吹かせたいのかな?とも思います。

昔、小学生相手に火災予防の教育を20年間やってましたが、子供によって精神の発達度が違います。

6年生でも幼稚園児並みの精神の子もいれば、幼稚園児でも小学校高学年並みの精神の子もいます。

料理に対する興味はあることの現れでもありますから、普段から手伝わせて満足させるという方法もあるかと思います。

週末の寝坊もひどいが

🙂
    母親しよう。
    うちは、小4と小1がいます。
    夫婦で、子供の寝ている間に飲みに行くなんて、一度もしたことありません。
    心配じゃないんですか?
    慣れずに、自分達が何をしているのか自覚された方がいいと思います。

この一文でトピ主の性格が何となく見えてくるね

😒
    まみ
    >週末も変わらず早起きされる方ばかりのようで素晴らしいですね‥!
    とりあえず食べ物は用意しておき、ガスの元栓は閉めておくようにしてみます
    ご意見、アドバイス、ありがとうございました!

“!”マークの多様は、もうとにかく批判から開放されたい気持ちの表れ。子供を批判して欲しいのになぜ自分なのか納得できてないからなんだよね。

それから、

>オムライスの味については正直美味しくありません笑
    ケチャップを入れすぎて酸っぱくて食べられませんでした

美味しくありません笑の、笑って何?いくら自分の子供だからって失礼だよ。

火事が心配と言いながら

🙂
    ささにしき
    休日の朝は作らない、
    小学生だけ夜中に家に残して飲みに行く、

なんか凄いダブスタですね。

実は子供の心配は全くしてなく、火事になったら自分が困るから心配しているように思えます。

心配と言うなら、夜中に出かけませんし、休日も起きますよ。
    それが嫌と言う事は、子供の安全より、飲みに行くことや自分の睡眠が大事って事です。

すごく男の都合に合わせているのが奇異

アップルサイダー
    主婦っていうのではなく親業が365日休みがないのは当たり前だからね。なぜなら子供は自分達だけでできないことが多々あるので、それまでは親がサポートする必要があるので。それはあなたでもわかっているので「火を使うな」と言っていた訳でしょ。

休息を取りたいのなら要求する相手は夫だからね。別にあなたの親でもいいよ。でも子供に要求や我慢をさせてはダメでしょ。だから大概の夫婦は二人で協力して育児をしているの。

深夜に飲みに行っている夫なんて放っておいて先に寝ればいいでしょ。
    それで子供のために朝起きるのが負担とか、本末転倒です。

かなりの男好きの人みたいですが、そんなの立派だと誰も思いませんよ。むしろ嫌悪される性質です。

なんでもいいんですよ。

🙂
    stella☆
    私も小学生の頃、週末の朝食は自分で作っていました。
    卵焼きとトーストくらいのものですが。
    楽しかったです。私の母は喜んで食べてくれました。
    きっとお嬢さんもお料理が好きなんでしょう。

用意したのに食べなかったりすると確かに無駄になっちゃうので、
    火を使われたく無いなら、冷凍食品のパンケーキとか
    こどもが喜びそうなものをストックして置いて、
    『火は危ないからこれをチンして食べてね。冷蔵庫に牛乳もあるからね。』
    とか、いくらでも方法はありそうですよ。

専業主婦なのにネグレクトはドン引きです

ゴロゴロ
    家事、育児の対価として専業主婦してるのに、週末は飲みに行くから寝坊して、子供の食事は作らないけど、何の備えもしてないのに、勝手に作るのは許せない!って、無茶苦茶ですよ。子供がお腹空いてるから作ってるのに、反省はしないんですね。

火事を心配してる割には、週末子供を置去りにして夫婦で飲みに行くのでしょう?それとも子供は両親に預けて、遊びに行くのでしょうか?深夜大地震が来たり、泥棒が入ったり、何かアクシデントがあるかもしれないと言うことは考えないんですか?寝るのが深夜1時って、別に珍しくもない時間ですよ。子供がお腹空かしてるんですから事前に準備しておくとか、朝食出して2度寝したらいいんじゃないの?

トピ主さんは専業主婦は365日休み無し!と息巻いてますが、兼業主婦はもっと忙しいですし、トピ主さんの子供は既に小学生で、学校行ってる間好きなようにお休み出来ますよ。余程家事の要領が悪いんでしょうか?自分の裁量で好きなように時間を作って休めますよ。

トピ主さんに休みが無いのは、夫に交渉したらいいんですよ。土日はゆっくりしたいから、貴方が土日家事、育児してねって。夫からしてみれば、平日働いてるから土日は休ませてと言われると思うし、下手したらじゃフルタイムで働いてと言われるかもしれないけど。

ちなみに私は休み関係なく、常に6時起床です。休みだからとダラダラ寝てると、体内時計が狂うので長く寝ても+1時間ですね。

寝坊は別にいいと思うけど

🙂
    華凛
    食が細いお子さんでも、確かに何かしら食べられるものを置いておくといいですね。
    玉子焼きにパンやおにぎり、バナナなんか良いのでは。
    専業主婦でご主人の帰りを待って、食事を出し片づけて寝るのは1時くらいとのことですが、お子さんを寝かせてからか、お子さんが学校行ってる時に、仮眠とってはいかがでしょうか?

遅くまで起きて朝も早いなら眠いですよね?
    皆が出かけた時に家事を片付けてしまいたいのかもしれませんが、仮眠をとれば良いのにと思いました。

10歳から料理をしていましたが

お世話好き
    無事故です。
    ずぼらな母を持ったためです。

料理の腕は母よりもずっと上でしたので人が誉めると母は焼きもちちを焼いてケチをつけて来ました。

子供は親を選べないと言うのは本当です。

ちなみに小学生の頃からシーツまで自分で洗っていました。

昔は12、3から奉公に出ていた子供も沢山いました。

子供の能力を侮ってはいけません。

わたしもそうでした

🙂
    かぼす
    父親が飲食業の為帰りが遅く専業母親が夜中に起きるのでわたしは朝食が待てなくてパンを焼いたら思いっきり叩かれました。目がクラクラしました。火を使うと危ない!と叩くのですが…いや.お腹すいてます…夜も父親に合わせる為に夕方ぐっすりと寝てるので買い置きのお菓子を夕食代わりにつまんでました。
    お腹が空いてクラクラするか叩かれてクラクラするのとどちらがいいか悩んだ末がお小遣いで菓子パンを用意する事です。火を使わないから親は認めてくれました。お菓子じゃお腹いっぱいにならないしご飯はないしで本当辛かったです。今はもう完全に縁切りしたのでホッとしてます

お子様すごいですね!

🙂
    アーニャ
    子ども達の自立と成長のチャンスです!

とぴ主さんが専業主婦なら、なおさらチャンス!夕飯つくるときに火の注意を教え、刃物の取り扱いを教えたらいいと思います。

勝手に…とありますが「やってみたい」という好奇心を、伸ばしてあげて欲しいかな、って思って読んでいました。

「危ないからやらせない」でしたら、ちょっと見方を変えてみてはいかがでしょうか?
    生活に必要なことは、学校では学ばないですし、何事も体験から学ぶことですから、注意する事柄を教えてあげてください。

そしてできれば、こうしたらもっと美味しいかもね!と一緒に作ってみてください。
    お子様のデキル可能性を伸ばしてあげて欲しいです。

寝坊云々との厳しい言葉があったようですが、お部屋は片づいていますか?

衣食住に大きな乱れがなければ、たまには遅くまで休んでてもいいじゃない?って思う者です。

清潔な衣服、そこそこバランスいい食事、片づいている部屋。これでいいのでは?
    完璧主義や、きちんと子育て論が大好きの人には理解しにくいと思います、みんな生活環境が違うし。

ただ、規則正しい時間の起床は、健康な体になるために必要なことです。もし毎週末となると、とぴ主さんの生活リズムに改善は必要かもです。

「もう少し大きくなったらね」

🙂
    たここ
    私はいつも通り起きますが、元々ショートスリーパーなのと
    お腹が減るのがキツいので、起きてしまいます。
    食べて回復するタイプか、寝て回復するタイプか
    体質ですので、朝寝坊、気にしなくていいと思いますよ。

ガスですので、身長も足りないとやはり危ないですが
    意欲を削ぐので、もう少し大きくなったらね、と諭すか
    前日予め食卓にホットプレートにするなど
    したらいいのではないでしょうか。
    キッズ用包丁ならあまり危なくありませんので
    自分でカットしてもらえばいいと思います。
    私も小学三年には包丁と火を使って料理しました。
    料理は嫌いですが、母が寝坊助で腹ペコに耐えれず。
    キチンと教えればわかります。我流、自己流は危ないですよ。

絶対やめてほしいこと

🙂
    ピム
    休日のお子さんの朝食については他の方がおっしゃている通りですが…、

>金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり

まさか金曜の夜23時以降家にいるのはお子さんだけですか?だとしたら、正気ですか?まだ1年生と3年生のお子さんだけ、しかも寝ている状態で、家を空けるなんて、絶対にやめてください。ニュースを見ていたら、子供だけしかいない家でどんな事故が起こっているか知っていますよね?うちの子は一度寝たら起きないとか言いそうですが、命を奪うような重大な事故は子供のまさかの行動やまさかの天災、事件で起こるのですよ。これはあと10年は絶対にしないでください。親の最低限の責任です。

ちなみに、私は子供の頃食が非常に細く、非常に食べるのが遅かったですが、それでも食事が要らなかったわけではないです。お子さんが大きくなるまで、健康的な環境で育てたいとどうか思ってください。

トピ主さんの言動は間違ってはいない。

🙂
    夕凪
    夫婦で土日、飲みに行っても、朝寝坊でも全く問題無いと思います。
    子供を夜まで引き連れて飲みに行くなら問題でしょう。

朝、子供が何か作るのは、とても良い傾向です。
    料理に興味があるのなら、積極的に教えましょう。
    子供は、食べる物が並んでいると食べず、無いと食べたくなることも多いです。

子供には、土日は疲れているので、朝起こさないように、お腹が減ったら、自分たちで食べるようにしっかり言っておくのがいいでしょう。(毎土日に繰り返し言う)

火を使うのが、気になるので、それだけ工夫すれば良いんです。

完璧な家事と母と妻が出来る人たちの言を気にしなくて良いです。
    誰もが、100mを9秒台で走れたり、2m以上高く跳べませんから。

なんで子供達を設けたの?

😉
    お酢
    私だったら、娘が頑張ってオムライス作ってくれる事にまず感動するし
    味は美味しくない(笑)とか思いません。

トピ主は子供達の気持ち考えないで自分が飲みに行くとか寝るとか言ってるんですね、
    しかも元栓を締めれば解決と思ってるとは笑っちゃいました。

正直子供さんが可哀想。

あなた子供達が可愛くないし、感心がないのが丸分かりですよ。

自分の母も似たような感じでしたので分かります。
    夜になると子供達置いて飲みとかカラオケとか行ってましたね、そして子供より旦那と自分がラブラブな事に重点おいてましたね。
    朝もねてましたよ。

まぁ、将来的に子供達からは見放されますので厄介払いできて良いんじゃないですかね。

必要以上にダメと言われたら、やる気を無くすかなぁ。

🙂
    くじら
    あくまでも私の経験ですが、、
    私の足の甲には、いまはうっすらですが、やけどの痕があります。
    二歳くらいにお手伝いしようとして、保温ポットを運んで、ひっくり返したらしいです。

そのせいでしょう。
    幼稚園から小学低学年のころ、よくお手伝いするーと手伝おうとすると、いい!と直ぐに断られていました。

なのに、高学年になるとお手伝いしなさい!と。

そのころには、いままで散々させて貰えなかったのに、なぜ親の都合で頼むの?と思ったのを覚えています。

お嬢さんは、あなたに本心で褒められたいとおもっているんじゃないかな?と思いました。

親だってゆっくりしたいですよね。
    ただお料理の手伝いしたいと思っているお嬢さんの気持ちを認めて、そこを伸ばすのは親の役目ではと思いました。

具体的には、お料理を一緒にする時間を作る。
    家事になったら困るというだけの注意ではなく、
    怪我をしたら大変だからと伝える。
    簡単な軽食を常備しておく。

いま思い付くのはこのあたり。
    お嬢さんのお手伝い熱が覚めていなくて、
    そのやる気を上手に伸ばすには、まだ間に合う気がするので、伝えます。

周りに聞いてみれば?

🙂
    アガサ
    休日の朝はどうしてるの?って。
    正直休日の朝寝かまして子供の朝食を作らない事より、夫婦2人で子供残して飲みに行く方がドン引きなんですが。親御さんなんかにちゃんと預けてるんですよね?もし子供だけで留守番させてたとしたら、心配にならないんですか?
    一度よその家庭がどうしてるか聞いてみたらいかがでしょうか?
    それとも子供放置気味の似たような方たちなんでしょうか。

笑ってごめんね

🙂
    たんぽぽ
    専業主婦には休みはないんですよって、笑ってしまいました。ごめんなさい。
    兼業主婦にも休みはないですよ、笑。365日、仕事と家のことに追いまくられているので、同じです。上下も優劣もありません。

もし専業主婦のくせに、って言われるのは、本業を怠っているから、でしょうね。
    兼業主婦だって、仕事の成果だせないとすぐ、これだからワーママは、って言われます。同じですよ。

ただ、平日しっかり家事も子供のケアもできている専業主婦の家庭と、平日は家事も育児も中途半端な兼業主婦の家庭では、週末の過ごし方に関わってくるのでは。

我が家は、平日は5時に起きて、ご飯作りと身支度して7時には出発。
    休日は5時から8時までが親の自由時間。溜まった家事を片付けつつ、それぞれ勉強しています。子供達も平日と変わらず6時には起きて、好きなことをしています。そして、9時には皆で出発。朝カフェでモーニング取った後に、それぞれの教室へ向かいます。

同僚達(ママ友)と話していても、だいたいそんなかんじ。休日に習い事詰め込むので、朝から忙しく、月曜日出社すると皆グッタリしてる…みたいなところがあります。

10時まで寝れる、というのは、気持ちにも時間にも、ゆとりがあるのでしょうね。我が家は、あれもこれも、やりたい!やらなくちゃ!という感じで、朝寝坊ができません。

ただ早起きや、朝ごはんをしっかり食べることが、子供の脳へ与える好影響があることは様々な研究から明らかになっていますので、お子様の行動自体は望ましいのでは。
    火を使わない調理の本などもありますし、海外の朝食なんて至極簡単でオシャレだったりします。そういうものを紹介したりして、お子様のやる気を削がない方向で、うまく誘導できると良いですね。

うーん

🙂
    たあ
    私の母も、私が中学生までは専業主婦でした。休日でも早く起きて、朝ごはんが用意されてない日は一度もありませんでした。それは、母がパートを始めて、私が社会人になってもずっとです。母が朝早く出かける時でさえも毎日です。
    いま、自分も母親の立場になり、育休中です。主人は週6で仕事があり、お弁当も作るのでいつも5時起きなので、日曜くらいゆっくり寝てたいなぁと思いますが、やっぱりこども優先(まだ乳児なので1人で何もできないので当たり前ですが)で、8時には起きるようにしてます。
    自分の母には、当時はあまり感謝とかなかったけど思い返すと尊敬するし感謝でしかないなぁと思いました。

私も寝るの大好きなんで気持ちはわかります。いつもは、お子さんの学校があったりでおそらく6時とかには起きられてるでしょうか?せめて、いつもよりは少し長くなるに留めたはどうでしょう?朝起きてお母さんがいないリビングより、いるリビングの方がお子さんたちも安心するし幸せだと思います。

専業主婦は休み無しって・・・

🙂
    かなな
    えー、専業主婦は休み無しというけど、それを言うなら兼業だって休みの日は家事をするでしょ。
    23時から飲みに行くのを止めたらいいんじゃないの?
    何言ってんだろと思いました。

寝坊も別にいいけど…ずっとその生活?

🙂
    アラフィフパンダ
    コロナの前とか休みの日とか遊びに行くとかは?
    それこそ専業主婦兼業主婦関係ないし、
    兼業主婦の方が平日出来ない分週末にやることもあるのでは?
    うちの母親もとにかく寝たい人で、父の出勤時も寝ていました(私の起きる朝七時まで寝たい)
    そして昭和の休日は日曜日と祝日のみ。
    朝10時から11時まで寝てます。
    かといって、平日に家事に精を出すわけでもなく横になって本を読んでたり録画してるドラマを見てました。
    メンタルがとにかく弱くてすぐに寝込み、何かあると周りに当たり、私は弱い人間だ!と病院に駆け込んでいました。
    なのでうちは父が普通に子煩悩な人と、今思えば暗い顔をしてる母を見たくないのと寝かしたいからか、よく散歩や遊園地に連れていってくれました。
    トピ主は週末夜は夫婦で飲んで遊んでと楽しんでるならば、お子さんは興味を持つことをやりたいでしょう。
    土日祝日の昼から目の届くところで昼食とかつくってもらえば?
    「笑」とか食べられないとか言うくらいなら、食事の作り方くらい教えればいいコミュニケーションでは?

23時頃から夫婦で飲み(外出)、子供だけで留守番?

🙂
    スウィーティ
    小3と小1、料理以上に危険だと思う。
    今までは大丈夫だった、これからも大丈夫とは限らない。

大変大変と言うが、子供は二人小3と小1で乳幼児はいない、介護も無し、ペットの世話も無しの専業主婦。
    いずれは旅行等母親不在でも問題ない時はくる。
    今は子供達のことを気に掛け手を出してあげて欲しい。

笑顔のつぼみを摘み取らないでください

🙂
    かもめ
    お子さんは
    ・料理が好き
    ・お腹がすいた
    ・ママにも喜んでほしい&褒めてほしい
    ・弟にも喜んでほしい

そんな気持ちで朝からお料理しているのですよ。
    そこにはポジティブで素敵な思いしか見当たりません。
    どうか、そういう笑顔のつぼみを摘み取らないでください。
    火災が心配ならホットプレートやオーブントースターを使用させるとか、IHコンロを用意するとか、工夫してあげられませんかね??

多少休日の朝うるさいからっていいじゃない。
    耳栓すれば気になりません。

主さんの反応(思い)が砂漠のように乾いていて恐怖を感じます。

私も小学1年くらいから料理をしていました。
    母はその頃から共働きになり、空いた時間で料理をはじめました。
    料理といってもオーブントースターでパンに具材を載せて総菜パンをつくったりするところから始まりました。幸い料理センスがあったのと、火事の心配などしないズボラな家庭環境(それがいいとは思いませんが)の影響でメキメキ上達。TVで料理番組を食い入るように見て様々なレシピをマスター。
    5年生くらいには自分でお弁当を作って塾に行くくらい上達していました。
    家族のために夕飯を作ることもありました。6年の頃は圧力なべも使いこなし手打ちうどんを製造していました。子供のやる気すごいですよ。いまじゃぜったいうどんは手で打ちません。

夫は結婚の決め手の一つは料理が美味しかったから、と言っています。

娘さんの楽しみや才能の芽を摘まないで。

何かのサインなのでは?

🙂
    あかね
    深夜に子どもを家に残して飲みに行ったり、休日の朝食の支度をしないということに関しては他の方と同じ意見ですが…。

でも、小食で言ってもなかなか食の進まない娘さんが、休日に見よう見まねで自分で料理をするというのは、何かのサインなのではありませんか。

小3で女の子なら料理自体に興味を持ってもおかしくないと思いますし、お母さんと一緒に料理やお菓子作り等がしたい…と言うアピールなのではありませんか。

あるいは普段、早く食べて!などと、おそらく食事以外のことでも娘さんをせっついたり、口うるさく言ったりしている面もあると思われるので、娘さんの中でどこかでダメな自分認定をしてしまっているのでははいでしょうか。

だから、ひとりでもお料理出来るよ、オムライス作れるよと、褒めてもらいたくて、お母さんに認めてもらいたくて、そうしている部分もあるのではありませんか。

どこかで、どうせ食べないのをわかっていて休日まで手間をかける気持ちになれない、というトピ主さんの気持ちも見抜いているような気もしますしね。

お母さんに認めてもらいたい、嫌われたくないという、娘さんの必死な気持ちがあるように思えますよ。

主婦には休みがないとか、火や包丁は危ないというだけではなく、娘さんがなぜ料理をするのか、ということまで考えてあげて欲しいです。

兼業主婦は平日働いた上で土日は家事育児ですけど?

🙂
    ゆん
    >それからわたしは専業主婦ですが、それは何か関係ありますか?
    >こういう時、専業主婦とか兼業主婦とか持ち出す人って絶対いますね

いや、兼業主婦よりは時間あるんだからもう少し頑張りましょうよって話ですよ。
    私も正社員で働く子持ち兼業主婦ですが、いくら眠いからって土日の朝ご飯
    そんな遅くに用意することはないです。
    子供は早起きでお腹を空かせると可哀そうだから。

それよりも子供小さいのによく夫婦だけで夜に出かけますよね・・・。
    何かあったらと思うとそんな恐ろしいこと出来ませんけど。

あなたがたご夫婦は子供よりも自分たちの欲を中心に生活をされているんだな、
    ということがこの2点でよくわかりますよね。

はい??

🙂
    自由人

兼業主婦もありませんよ?

私も子供が小さい時は仕事・家事・育児で休日も日曜日だけだったので11時くらいまで寝てました。
    子供達は5時・6時に起きてアニメやゲームなど好き勝手して楽しんでましたよ。
    「起きてこないで」って言われてました。。。
    菓子パンやサンドイッチなど買って置いておいたら勝手に食べてたし、そのうち自分達でチャーハンなど
    作ってました。
    主さんと違うのは、私はめっちゃ褒めました!!美味しくなくてもね。
    褒めて「ママはもうちょっとこうしてるよ」とか言ってたかな。
    それからどんどん上達して中学生の時には夕飯作ってくれてました。
    仕事から帰ってすぐにご飯食べれるって最高です。

料理がダメって言うなら、今後大きくなっても「ご飯作って」とかダメですよ。
    なぜなら子供の成長のチャンスを親の主さんが潰してるんだからね。
    それなのに後から「手伝いしない」「料理しない」は子供からしたら「は??」ってなるもんね。

案として「ママはゆっくり寝たいから、ママが起きてから一緒に作ろ」とかどうですか?

厳しすぎる・・・

専業主婦ですが
    横レスですが・・・。
    トピ主が何時まで寝ていようが関係なくないですか?
    私も専業主婦ですが毎朝5時半に起きてお弁当作りから始まり、掃除・洗濯・買物・食事の準備・風呂掃除などなど仕事はいくらでもあります。
    平日は夜10時には眠りにつかないと朝は起きられません。
    せめてお弁当のない土日くらいはのんびり寝ていたいです。

確かに子どもは早起きなので「お腹すいた」と言われました。
    私も菓子パン・ヨーグルト・牛乳などを準備しておいて、それらを食べさせていました。

10時半くらいまで寝ていてネグレクトとか酷いと思いました。

普段から10時半まで寝ていて朝食の準備もしない・学校に行く準備もしないというのなら「それはひどい」となりますが、週末くらいゆっくり休んでも私は構わないと思いました。

想像力が狭い人が、世の中にこんなに溢れている事にびっくりしました。

トピ主を叩いている方々は余裕の無い生活を送っているのですね。

少々余裕のあるトピ主が気に入らないことだけはよく分かりました。

トピ主が追加レスを書込んだだけでも「大人だな」と思いました。

料理させましょう

🙂
    みどりの森
    料理は逆算ですから、大変良い「脳トレ」です。
    小3なら、そのレベルの家事をする専業主婦母親が禁止するだけより、やってもいいことを話し合う方がいいでしょう。
    うちの子供達は個性的な幼稚園出身で、野外でよく料理する園だったので子供たちも皆料理好きに育ちました。
    この春から県外の大学に進学して一人暮らしの子供からしょっちゅうメールで味付けなどを聞かれます。
    ホットケーキとか、無理なく作れるものの材料を使わせてあげられませんか?
    楽しいし、賢くなって菓子パンよりも体にもいいです。
    お子さんがしっかり家事ができたら、お母さんは暇つぶしに外で働きにも行けますよ。

恥ずかしい母親(&父親)

🙂
    ないわ!
    今はいいよね。子供は自分の親しか知らないから。
    でも、そのうちわかってくると思いますよ。
    自分の母親がいかにぐうたらで、ダメな母か。(&父親もしかり)
    別に何時まで寝ようがあなたがたの勝手です。
    だったら子供を産まなければ良かったのに。

子供は親を選べないからねー。
    お宅の子供さんたち、もういきなりビハインドな家族構成ですよね。

あなたのやってることも言ってることも残念なヒトそのもの。

子供=あなたの所有物ではありませんから。
    せめて子供の芽を摘むようなことをしないように。

そして皆さんからのアドバイスが全く意味不明なら、「毒親」について調べましょう。
    少しは普通の親並みになりましょうね。

専業じゃなくたって

🙂
    いち子
    私はワーママですが、365日休日なんて・・・・・・あ、いや忙しいからこそ休日作ったな(笑)

暇なんだよ、トピ主様。
    というかそもそも怠け者気質なんじゃないですか?

ほかの方も書いていますけれど、23時から夫婦そろって外のみとかありえませんから。
    トピックス全体を拝見しても、ネグレクト臭がプンプンしますわね、

上のお子さんがオムライスを作って、どや顔化。
    たぶんね、オムライスが食べたかったんだよ。
    でも普段から母親は作ってくれないから「自分で作ってみよう!」とがんばったら、それっぽいのができたからどや顔になる。

別にさー、週末の寝坊はいいのよ。m
    でも子供たちが飢えたりすることがないようにだけはしてあげてよ。

>ママたちが寝てる間に勝手に包丁や火を使わないでねと
    寝てる間に家事でも起こされたら大変

子供たちが寝ている間にるすにする親に言われたくないよ。
    家を留守にしている間に、それこそ火事が起こったらどうするんですか?
    隣家から出火して…‥ということことだってあるんだよ。
    家に戻ってみたら、部屋が燃えていただけじゃなく、子供たちも燃えていたとか・・・・・絶対にないことじゃないのわかります?

親になってはダメな人

🙂
    コタロー
    トピ主とトピ主夫は親になってはいけない人達ですよ。
    小学生低学年の子を置いて、よく外に飲みにいけますね、怒りすらおぼえますよ。

夜中に親がいない間に災害や、泥棒が入ってきたりなど、子供第一に考えたら普通はできません。
    飲みたいなら、家で飲めばいいじゃない。
    夫のバカな提案にお断りするのが、普通のお母さんなはずですよ。

子供たちも自分の置かれてる立場がわかってて料理してるんですよ。
    言ったって自分の母親は料理はしない、子供より自分の睡眠をとる非常識さ。
    いずれ子供達が成長した時にしっぺ返しされると思います。

あと専業主婦で威張らないでください。
    私も専業主婦ですが、兼業の方に比べたら絶対的に自分の時間は取れるはずなんです。
    お城にでも住んでて完璧に掃除とかなら時間ないでしょうけど、違いますよね。

残業続きで睡眠時間が少なくて、休日は寝坊したいとかなら、わかりますが、トピ主の理由は納得はできません。
    子供は親を選べない、早く成長してトピ主から離れられることを祈ります。

純粋に心配

🙂
    ニルス
    料理の火事より、夜中に親がいない時の火事のほうがよっぽど怖いんですが…!
    たとえ火事はご近所からのもらい火がない家の造り(一軒だけ離れている戸建てとか?)で心配がないと仮定しても、地震は防ぎようがないじゃないですか。夜中の留守中に大きな地震があったら…と思うと怖くないですか?
    駅前の居酒屋が近所だとしたら、知ってる人に通報されちゃうぐらいのヤバイ事例だと思うのですが…

夫は休みというと10時ぐらいまで寝てるタイプですし子供のうち2人が疲れていると昼過ぎまで寝ていられるタイプなので、朝が弱いタイプの人がいるのは理解できます。
    夫婦ともに朝が弱いのなら朝寝したいのは分かりますが、せめてご主人と1週ずつ交代とか土日のどちらかで交代とか、父母のどちらか1人は起きてあげたらどうでしょう。平日は大人も子供も時間に追われながらの朝食でも、ゆっくり食べられるでしょうし。

危機意識が低すぎる

🙂
    らんらん
    私は人生の楽しみが食事と睡眠なので、
    休日の朝くらいゆっくり寝るのはアリだと思います。
    たとえ子育て期間でもね。
    親がつきっきりで相手をした方が良い幼児ではなく、
    お絵描きや読書など一人時間を楽しめる小学生でもあるので。

ただ、火を使う一人料理を放置しているのはダメ。
    一度言っても二度目をした時点で対策すべきなのに、
    何度言っても聞かないっておかしすぎます。

そして、夜中に子供たちを置いて飲みに出かけるのもダメ。
    皆さんご指摘してますが、それこそ火事などあったらどうするのでしょう。
    小学生でも危険です。ご近所からのもらい火だってありますよ。

専業兼業関係なく休日くらい寝坊してもいいと思いますが、
    その場合も夫婦のうち一人は起きてるというような交代制にした方がベターかな。

親としての在り方というより、危機意識の低さが気になりました。

余裕がない生活とかそこが問題じゃない

🙂
    50代
    朝寝坊を責めるなんて余裕がない人たちのレスですねというのをよみました。
    単純に朝寝坊をせめられてるわけではありませんよ。読解力がない人がいますね。
    専業主婦で朝寝坊して子どもたちがお腹をすかせてるのをこのトピ主は早起きすること自体文句つけてるんですよ。 
    お腹のすいた子どもたちが自分でなんとかしてることすらけちつけてるんですよ。
    対策ならいくらでもあるのに、それすらしないで。
    さらに夜中子供だけにして夫婦で飲みに行ってるんですよ?
    そこを皆さん心配してるんで、叩かれるのはしかたないですよ。

主様御夫婦は、通報される可能性有の外出だと自覚していますか?

😢
    お子様達の事が心配
    令和に変わる頃、厚労省の虐待や育児放棄に対するガイドラインも変わりました。
    多くの方が既にご指摘の通り
    >金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行く
    =家には小3・小1の2人だけ
    なら、事情を知った方から通報され、お子様達が保護される可能性もあります。
    ネットに書いたら大きな反響がある内容だと、主様(ご夫婦)は御存知なかったのでは?

ガイドライン変更前でも…
    夜中に地震があり、家で1人で寝ていた小学生が目を覚まし、家に親がいない事に気付き、近所の方に泣いて助けを求めました。
    ご近所の方が通報後、保護者は帰って来たものの酔っている状態で、事情を聞く等は出来ず、その子は一時保護されました。

>とりあえず食べ物は用意しておき、ガスの元栓は閉めておくように
    だけではなく、保護者の役割、逆に保護者がしてはいけない事等、厚労省や自治体のガイドライン等で確認を強くお勧めします。
    未成年のお子様に対し保護者が必要なのは、火事の心配や食事の為だけではありません。
    児相や警察、小児医療関係者に
    と言っても、夜間に小学生のお子様だけにした理由として認めて貰えませんよ。

>うちの子は食が細く、平日の朝ごはんは「早く食べなさい」と言ってもゆっくりゆっくり、結局少量しか食べません
    順調に、体重は増え・身長は伸びていますか?
    もし平均と比較し非常に痩せている・小柄なら、専門家に相談し助言を貰った方が無難だと私は思います。

自分も子供も幸せに

🙂
    ただのおかん
    いつも家族の為にお仕事、家事と本当にお疲れ様です。眠ってゆっくり休んで居たい。とってもわかります。
    お子様の料理を頑張った気持ちも、色々想像できます。
    でも、子供の体力可能性は、果てしないものです。火事や怪我の心配まで一生懸命じゃ、ゆっくり寝る楽しみも台無しです。
    人様の事だから書ける事かもしれませんが、自分も子供も尊重した声がけ1つでより良い休日のスタートに出来るのではないでしょうか。
    今週末、気持ちよく朝昼タイムを迎えられますように。

批判が多くてびっくり。

🙂
    みの
    私も主さんとおなじかんがえです。
    専業主婦だから土日も朝から起きて子供の面倒見ろって?なぜ?平日だって朝から晩までやることたくさんあって週に1回2回くらいゆっくり寝てても良くない?

意地悪な人のコメントが多くてびっくりしました。

別に

🙂
    たらこ
    個人的には専業主婦で10時半まで寝ててもいいけど小1と小3のお子さんがいるなら朝は一度起きて昼寝でもすればいいのに。
    どうしても起きたくないなら食が細いって言うけど少しは食べるんだからそれくらい用意してあげなよ。
    ただのダラでしょ?もう少し大きくなるまでは見ててあげたらいいのに。

虐待だよ

ネコ
    自覚ないと思うけど、トピ主さんは、ネグレクトという虐待をしてるよ。

・朝ご飯を与えない
    ・夜間、子どもだけで放置

子の食が細い、主婦は忙しい、夫が夜遅いからって関係ないよ、許されることじゃないよ。
    かわいそうな子どもたち。

もう少し、愛しているフリでもいいからしてあげなよ。
    冷たすぎだよ。

50代さんに完全同意

🙂
    vivi
    誰も「専業主婦は朝寝坊するな」なんて言ってません…。
    専業主婦の朝寝坊うんぬんじゃなくて、トピ主夫婦が親としてどうなの?って話です。

子供だけ置いて深夜に飲みに行く。
    飲みに行くから朝起きられず寝坊。
    子供の朝ごはんの用意なし。
    お腹が空いた子供が自らご飯を作るのを理不尽に怒る。
    なのに自分達の身勝手や非常識はかえりみず、改善する気はなし。

こういう部分が親としてどうなんだ…と叩かれているんですけど、

理解できない人が一定数いるみたいで驚きます。
    トピ主擁護派の人は、ネグレクト賛成派なんでしょうか?
    低学年の子供置いて夫婦で飲みに行くのを許容できる人は、普段どんな育児を?
    朝寝坊くらいいいじゃん…っていう次元の話じゃないんですけど…。

矛盾

因果応報
    週末に、子供が寝てから、夜中近くに、夫と外で待ち合わせして
    飲みに行くのは、平気で、
    その翌日(?)の休日の朝、子供がお腹空かせて、
    朝食自分達で作るのが、「危ない」というのは、、、、、矛盾ですよね?
    子供達は、何時に夕食たべるのでしょうか?
    朝、10時半頃起きてだと11時の朝食まで、
    子供達は、かなりの時間(16時間?)経っているのではないでしょうか?
    実際、ご夫婦は、夜中に飲んで食べてされているから、それほど空腹でもないのでしょうが。

子供は、いつも通りのタイムテーブルで、身体が反応するものでしょうし、
    それが子供の成長にも必要な時間割りだと思います。

朝食の支度が「危ない」からと言いながら、
    夜中に小学低学年の子2人、置いて、お出かけする?

大きな地震があったら、とか、
    近所で火事が起きたら、とか、
    怖い夢か何かで、子供が起きた時に、
    大人が誰もいなくて大丈夫かな、とか心配されないのですか?

今しかない幸せを

🙂
    匿名
    子どもが巣立ったら好きなだけ寝られるし、どうせ老いたら寝たきりなのだから今しか味わえない幸せを幸せだと感じられたほうが良いんじゃないかなと思います。

私の母は必ず子どもたちより早く起きて朝から一汁三菜作って待ってくれていました。私たち子どもらが先に起きた記憶は1回もありません。
    夜も毎度のテスト期間や受験期間は深夜0時過ぎまで子ども部屋で勉強する私たちに、母は夜食を作り父は何時になっても明け方まででも、次の日が仕事で朝早いのに絶対に寝ずにリビングで起きていました。勉強が終わって1階に降りた時、いつもリビングの明かりがついていて、美味しそうなおにぎりがあり、待つそぶりもなくTVや本に没頭しているふりをしていた父が夜食を食べる私を労ってくれて、そして朝にはリビングへ行くと必ずカーテンの空いた明るい部屋でした。

あなたたちがおはようと起きてきてくれる毎日が本当に幸せだった。と巣立ちの日に寂しそうに言っていました。

今ではたまに帰省した時に孫たち(私たちの子ども)が早朝から起きて騒ぎ出すのを、眠そうに、でも幸せそうに眺めています。

夜間外出の誤解

🙂
    ねこ
    トピ主さん、夜間外出のことについてご本人でレスして誤解をといた方がいいですよ。
    誤解を指摘するレスが随分前にあるのにいまだ多くがトピ主さんが外出していると思い込んで、トピ主さんに謂れのない非難をむけていますから。

もしかして

🙂
    びっくりー
    トピ主夫婦も
    親御さんからそういう扱いを受けて育ってきたのかな?と思いました。

多分普通を知らないかわいそうな人なのかも…

1度周りに相談してみたらどうですか?
    「普通」を知ってるのと知らないのじゃ大違いだと思いますよ。

(普通っていうのは、ご飯は食べさせる、飲みに行くのはたまに…もちろん子供は祖父母に預けるなりしてからってことです。)

小学3年生なら良いと思います。

🐤
    ぴよ
    可愛らしいお子さんですね!
    私も作ってもらいたい〜!!
    危ないしドキドキするかもしれませんが、怪我したり火事になって報告出来ない歳じゃないので、寝てる時に作るくらいなら良いんじゃないですかね。
    作ってる場面を見る方が怖いので、見ないのが一番です(笑)

勝手なのはあなた方夫婦でしょ

💢
    蘭子
    子どもを置き去りにして夜中に飲みに行った挙げ句、朝食も用意せずに朝寝坊して子どもを空腹にしておいて
    「子どもが勝手に火を使った」
    なんですかそれ。
    で、ここで自分に都合の良い意見だけを聞いて耳の痛いレスには嫌味。
    やっと絞り出した対策がガスの元栓を閉めるですか。
    閉めるのはいいけどちゃんとごはんは用意してあげてくださいね?
    レンチンでも時間間違えば火傷だってしますから。気にするならそこまで気にしてください。
    だけどフライパンを使いこなす娘さん、騙し討ちで火がつかなかったら余計ややこしいことをしてかえって大変なことになりませんか?閉めるなら理屈を話して調理をやめてもらった方が賢明なのでは?そんなに心配ならね。

あと、みなさん仰るように朝寝坊はいいんですよ、なんなら一日中ご主人と寝ていたら?
    だけど子どものごはんだけは確保してからね。親が構ってくれない寂しさに加えて空腹なんて本当に悲しいですから。

それと夜中に出かける時は子どもたちの安否は気にならないんでしょうか。
    今時はおかしい人がたくさんいますよね、あなた方夫婦が飲んだくれてる間不審者に鍵をこじ開けられたら?放火されたら?酔っ払って帰宅したら取り返しのつかないことになってるかもとか一度でも想像したことないんでしょうか。

自分がぐーたら寝てる間に子どもが失敗することばかりに気を取られているようですが大丈夫?
    あと、娘さんがお母さんを喜ばせるために一生懸命作ったオムライスを嘲笑してましたけど娘さんはあなたの3分の1もまだ生きてないですよね?うまくいかなくて当たり前でしょう。バカにする神経がわかりません。

リスク

🙂
    じいさん
    早起きに料理。

素晴らしい。

そして、自身の休息や楽しみより優先すべき事、それが子育てで有教育。
    平日の夜も含めて旦那には我慢して貰ってもっと子供達に時間を使って。

どうせあと少しで親から離れて行くし。

まあ、皆さんの意見に逆ギレしている主には伝わらないか。

これだけは言いたい

🤣
    笑える〜
    って言葉を使うひといるけどさ、
    これって、家事育児は365日休みなしって事ですよね。
    じゃあ子供がいる親は全員、
    365日休みなしじゃない。
    まるで仕事持ちは仕事が休みなら休みみたいな書き方。
    やめて。

別に朝寝坊してもいいからさ、何か食べられるようにしてあげて。
    夜の子供を置いての飲み。
    後悔する事がないといいなぁって思います。

朝寝坊するなら、それを妨げられないように仕込みをすればいい。

🙂
    松花
    朝寝坊するななんて言いませんよ。

子どもは金曜日だろうが、そんなに夜更かししないでしょう?
    だったら、土日もそんな遅くまでは寝ていない。
    見たいアニメがあれその時間には起きる。
    簡単に予想できますよね?

包丁や火を使わせたくないなら、先回りすればいいでしょう。
    ・IHの調理器具を用意する。
    ・包丁を使う工程は前の日にトピ主立ち合いでさせる。
    ・そのまま食べられる、レンチンで食べられる食事を用意しておく。
    などなど、いくらでも手はあります。

ただし、子供を心配する割には、深夜に子供を置いて平気で外出できるのですね。
    そこだけは大きな矛盾を感じますが。

泣ける〜

社長ママ
    一緒に食べようって……
    愛おしいわ

心配なら電気圧力鍋を買えば?
    炒めも出来るし、火事の心配もなくなるし。

にしても、10:30まで子供さんの朝食なし?
    今まで娘さんが料理出来なかったときは、朝食抜きだった?

娘さんよりあなたに驚き。
    勝手に料理するなと言うなら、料理するときは起こしてねって言ってあげればいいのに。
    なんか全般的にあなたの言ってること、ひどいよね。

眠いのが仕方ない

🙂
    塩辛
    お子さん、もうオムライスが作れるなんて凄いじゃないですか。
    味付けを教えてあげれば完璧ですね。
    将来役立ちますし、色々教えて、
    チャーハンやカレーも作ってもらいましょう。
    直火が危なければ、電子レンジレシピを伝授ですよ。

一緒に飲みに行き、専業主婦でも朝寝坊を咎めない夫、
    両親の体調が良く、夫婦仲がいいのは、お子さんにとって一番です。

昼の留守番は良くて夜はダメな理由はよくわからないけれど、
    今の時代はそういう風潮なので、自分も子どもが小学生の間は我慢でした。

トピ主さん夫婦もあと数年ですよ。
    せっかくなので、お子さんが食べないような美味しいものでも買ってきて、
    宅飲みを楽しみませんか?

外飲みの時のお子さんの危険は何も思わないの?

🙂
    べるる
    10時半まで寝ていられるなんて、お若い!!
    6時前に目が覚めてしまうようになった私には羨ましいです
    って、そういう話ではないですよね。

自分の空腹を満たすというよりは
    普段忙しそうなままの役に立ちたいってことなのでしょう
    優しいお子さんに育っていますね

>「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、週末はゆっくり寝たいのです

これって、包丁を使うとか火を使うこと以上に危険ではないですか?
    其処は気にならないの?
    お子さん二人だけで寝かしつけてからの、外飲みですよね。
    小学生二人を夜間放置するのも、ネグレクトに値すると思います。

夫婦二人で夜飲みに行きたければ、お子さん二人実家などに預けて行くとか
    お家居酒屋のようにできないですか?

専業主婦でも朝寝坊が悪いとは言いませんが(朝食など事前準備などの工夫で)
    ネグレクトであることは否めませんよ

うちもです

てるてる
    普段5時起きなのですが、休日は寝坊しますと宣言してます。

とは言っても10時半は寝過ぎかな。
    私は8時起床と前日に言ってあるので、子供がその時間に間に合うよう朝食を作ってくれます。
    うちはIHなのと、普段からお手伝いで一緒に台所に立っているので、冷凍庫に下拵えした冷凍野菜がストックしてあることもわかっているので、包丁は使わずにスープや炒め物ができるようにしてます。

3年生の頃からなのですが、最初は作りたいと言われたら、起きてそばで見てましたよ。

危ないからやらないではなくて、危ないならちゃんとついて見てあげましょうよ。
    ちょっとくらい早起きしても良くない?
    眠かったら昼寝すりゃいいじゃん。
    子供のやる気を削ぐのは良くないですよ。
    あなたを喜ばせたい気持ちを踏み躙るようなことをすると、大きくなっても引きずりますよ。
    いいお子さんなのに、この程度の手もかけてあげないなんてもったいない。

野菜とかお肉は、特売の時にちょっと余分に買っておいて、使いやすい大きさに切ってジッパー袋に入れてストックしておくと自分も楽です。

一食抜くの?

🙂
    ブルームーン
    10時半まで寝ているということは、休みの日の朝食は12時ちょい前ぐらい?
    休日の昼食、夕食の時間は?

育ち盛りのお子さんにとって、一食は大きいですよ。
    せめて、9時ぐらいにには朝食にしてあげたら?

それと、夜夫婦で飲みに行くのは怖くないの?
    結構子供だけで留守番中にいろんなこと起きてますよ。

皆さん厳しいですね‥‥とお思いでしょうが、これが多くの方の考えだと思いますよ。
    それが子育てだと考えている。

嘘はいけない

🙂
    エリーナミヤイ
    〉専業主婦は365日休みないんですよ

兼業主婦は、休みがあるんですか?
    その家庭では、誰が土日は家事をしてるんですか?

貴女の言い分は、間違っています。
    反省すべきだと思います。

火を使わない料理をさせてみては

🙂
    自転車
    お子さん一人で火を使うのは心配というお気持ちには賛成です。
    そして、休日にゆっくり寝たい気持ちも分かります。私もそうです。

そこで提案なのですが、もういっそのこと、休日の朝ごはんはお子さんに作ってもらう事にするのはいかがでしょうか。
    ただし、お母さんが見ていないときには火を使わない前提で。

例えばハムとレタスのサンドイッチなら、火を使わないと思います。
    ゆで卵くらいなら、前日の夜、トピ主さんが見ているときに用意させて、冷蔵庫に入れておけると思います。
    ご飯を炊いておにぎりを作るのもいいですよね。
    具は前日の夜に用意させて。

4才から包丁の練習をするのも珍しくないので、トピ主さんのお子さんの年齢なら、料理を練習しても良いと思います。
    興味を持った今がチャンス。

お子さんはお料理のお手伝いはされていますか?
    もしお手伝いをしていないなら、これからはお手伝いをさせるようにしてはいかがでしょうか。

正直、お母さんの立場からすると、お子さんが手伝うとかえって手間がかかります。
    それは私も知っています。
    でもそこはグッとこらえて、お子さんの成長具合をその目で確かめられて、トピ主さんが大丈夫だと判断したらお子さん一人で料理をするのを許可されたら良いと思います。

すでに実践済みでしたら、余計なことを言ってしまってすみません。

起きなさい!

🙂
    私も専業
    10時半まで寝てて、子供が作る料理は危ないですか?
    なら、夜飲みに出た場合は子供だけですよね。
    どっちが危ないですか?

専業主婦に休みはないとのことですが、私も専業だけど、たくさんあります。
    お子さんが学校に行っている間、お仕事の家政婦さんのように家事仕事ですか?
    ありえませんよ。
    私の親も10時半くらいまで寝ていて、寝ている中、リビングの掃除やトイレ掃除を言いつけられていた。
    今となっては、だらしない親と感じるだけ。
    なぜ、子供が料理するか……親が寝てるからですよ。
    ご主人ならわかるけど、一緒になって寝てるとはびっくりです。
    危ないと思うなら、起きればいいだけのこと。
    1食ぐらい抜いたってどうってことないと思ってあるみたいだけど
    なんかなさけないですね。娘さんは立派。
    自分の都合いいように解釈にびっくり。
    将来しっぺ返しにあいますよ。

昼寝をすればいいです。
    ただのだらしない専業主婦に見えます。

レス拝読しました、この文章に疑問!

🙂
    チコポン
    >金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、

これはあなたが旦那さんに誘われて真夜中に子供たちを残して飲み歩いてる、ということですか?
    それとも旦那さんが誰かに誘われて飲みに行くのですか?
    誰が誰を誘うかによって意味が大きく異なってきます。

前者なら子供たちを残して飲み歩くのは親としていかがなものかと思います。

後者ならあなたは旦那さんの帰りを待つ必要があるから早寝出来ないということですか?
    なら待ってる間にお子さんと明日の朝食の仕込みをしましょうよ。
    それか「子供たちの朝食の都合があるからそこまで待てないわ、おやすみ!」でいいのですよ。
    そうだとすれば専業主婦だからってそこまで旦那さんにお義理立てする必要はないと思います、優先するべきはお子さんなのですから。

子供は胃袋が小さいからお腹空きやすいですものね、だからおやつの時間があるわけです。
    朝食がなければ見様見真似でも自分で作るしかないはずですよ。

土曜の夜にお母さんと料理、何だか幼心にはワクワクするような体験になると思いますよ。
    私も中学生と小学生の男子がいるけど、一緒にやってみようかしら。

素晴らしいお子さんたち

😮
    おかか
    お子さんたちが自主的に料理をされているとのことですね。素晴らしいと思います。
    まずその積極性と創造性を褒めてあげたいです。
    ただ、火や包丁を使うこと、料理の危険な点については時間のある時にまとめてレクチャを行うべきではあると思います。
    最後の片づけまでキチンとできればパーフェクトですね。

私の母はかなり料理下手で放置気味でした。なので小学生のころから兄弟で料理していました。
    時代が違うと言われればそれまでですが、お陰で仕事をしながらの炊事はあまり苦にはなっていません。

解決するといいね

🙂
    がんばって
    こんなに責められる?笑
    親だって専業主婦だって10時半まで寝てても良いし飲みに行っても良いでしょ。皆修行僧みたいですごいね。
    火と包丁は十分レクチャーすれば(3年生なら)安全に使えるんじゃないかな?
    まあ元栓締めて子供用の包丁を「あなた専用だよ!」と買い与えて電子レンジ料理を教えても良いかも。起きてきて美味しい朝ご飯ができてたらうれしいしね。
    がんばって!

責められる理由は、ですね。

🙂
    エリーナミヤイ
    お腹の空いた子供が料理することを、責めるからです。
    さらに、オムライスが不味いって言うからです。

次は、「専業主婦は休むなと言うのか」と言ってもいないないことを言うからです。
    それなら「週末はゆっくりしたい」のも皆んな一緒ですよね。

〉週末も変わらず早起きされる方ばかりのようで素晴らしいですね‥!

「早起きする」ことが素晴らしいんじゃないですよ。
    早くても子供の面倒は、みてるんですよ。

ここで子供の悪口を言わずに、ちゃんと対応してください!

すごい!

😢
    匿名
    いや〰️遅くまでそんなに寝られるなんて、あなたの性格うらやましすぎる!
    私は朝、家族のためにご飯を作ることが日課ですので、ほっとけないのでゆっくり寝てられません。
    あなたのお子さん、えらいです!
    オムライスまずくても、立派!しかもあなたの分まで作ってくれるなんて。
    すぐに親離れしますよ。楽できますね。

いい子ですね

🙂
    パンケーキ
    >私たちが起きていくとドヤ顔で「作ったの、一緒に食べよう!」と言います
    何度も言ってます
    自分だけ食べて他は知らん顔とかじゃなくて「一緒に食べよう!」って、なんていい子なんでしょう。
    私だったらかわいくて愛おしくてギューッてしてしまいそうです。
    何だかんだ言ってもトピ主さんもそうですよね。

飲みに行ってる間、子供どうしてんですか?

🙂
    しお
    > 金曜の夜は夫が帰宅時に「ちょっと駅前で飲まないか」と誘われるので23時頃から飲みに行くこともあり、週末はゆっくり寝たいのです

23時ごろから飲みに行くって、その間子供どうしてるんですか?
    まさか子供だけで家に残してるんじゃないですよね?
    そこはっきりさせてもらえますか? 

朝ご飯を作る理由。
    寂しいんですよ。ご飯を作って親の気を引きたいのがわかりませんか?
    それなのに寝かせてほしい?
    専業主婦は365日休みがないって言いますけど、うちの会社でフルタイムで働いてるお母さんの方が何倍も大変そうですが?
    彼女たちも会社フルタイムで働いて家では妻と母親をやり365日休みありませんけど。

失礼ですがまともな家庭は、旦那が23時に妻を誘って外に飲みに行くなんてことしません。
    あげく遅くまで飲んでるから翌日はゆっくり寝かせろ?
    呆れます。お子さん可哀想。一生懸命親の気を引こうとしてるのがなぜわならないんですか?

10件ずつ表示