詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 古い分譲マンション、どうする予定ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古い分譲マンション、どうする予定ですか?

レス17
    (トピ主2
    🙂
    306号室
    話題
    現在59歳(夫も同年齢)です。
    29歳の時に新築で購入した築30年の地方都市の分譲マンションに住んでいます。
    子供は独立して別に住んでいます。

築15年を過ぎたころから売却する住人の方が増えてきました。
    先々月は下の階に高齢のご夫婦が、今月は同じ階に小学生のお子さんがいる若いご夫婦がが引っ越してこられました。

つまり現時点では売りに出せばすぐに買い手がつくような状態です。値崩れして価格は安いですが…。
    でも10年後は?20年後は?と考えるといったいどうなるのかと心配です。

築40年以上の木造戸建ての実家だってリフォームして住んでいる分には特に支障はありません。うちのマンションもただ住むだけなら問題ないとは思います。

でも戸建ての場合は更地にして売却しやすいですが、マンションは…と不安な気持ちです。
    都心の一等地とかなら古くても値が上がるような人気物件があるそうですが、うちはそうではありません。

マンション前にバス停があるのが唯一の取り柄で、最寄り駅までは徒歩15分、ごくごく普通のファミリーマンションです。平均寿命まで生きると仮定して30年後には築60年です。
    私や夫の死後、そんな売れそうにもない古いマンションが残されたら子供も困るよなあと思います。

現時点では管理費と修繕積立金が月に3万円と固定資産税がかかります。売れもしないマンションを相続して子供が毎年数十万円もの維持費を払わなければならないのは迷惑だろうと思います。

売れる今のうちに売って新しい住居を買い直すようなことができればいいのですが、金銭的に厳しいです。同じような古い分譲マンションに住んでいる方は、どうされる予定ですか?
    各家庭で事情が違うので聞いても意味がないのかもしれませんが、気になるので教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫60歳、私50歳です。

😒
    みっちゃん
    子供は独立しました。夫婦で、すでに気分は老後です。

ここで骨をうずめるつもりです。もうずっと前からそう思っていましたよ。

何歳まで生きるかとかは、もちろんその時にならなきゃわからないし、100まで生きようぜ!とか言ってても、それはまぁ、生きられたらね。ってだけですが。

何より、思い出詰まったこの家(マンション)を、絶対離さない!と思っています。

…トピ主さんは、30年暮らした家を、手放せるのですか?売るなんて考えられるんですか?

私は、それが悲しいと思ってしまいました。

そりゃ、人の勝手だけど…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実は自由度が低い

🙂
    セカンドライフ
    お住まいのマンションについて、修繕計画はどうなっているか確認されていますか?
    戸建てなら家主の判断で修繕をするかしないか決められますが、集合住宅はそうはいきません。
    築30年というならその間もこれからも、建物に関わる修繕がそれなりに行われると思います。その費用は充分積立てられていますか?不足分を臨時で徴収する可能性があるなら、それも先々必要な維持費になります。
    それにご夫婦ふたりが終の住処に考えておられるなら、居室部分の水回りなどリフォームすることになるでしょう。
    さらに一番の心配は、高齢になる時期に立て替えの可能性もでてくることです。不動産価値が下がりに下がってしまってから売ろうとしても、買い手はつかないでしょう。お子さんが住んだり、賃貸に出す予定があれば良いですが、負の遺産にだけはしたくないですよね。

そこが最終住処とはならないような…

🙂
    ふーん
    主さんは、亡くなるまで誰の手も借りずに生活できると算段して残り30年と記載したと思うのですが…

どんなに健康体な人でも、最後は人の手を借りないと生きて行かれません。

そのマンションで暮らすのは後20年(79歳)〜長く見積もって25年(84歳)までだと思います。

残りの6〜10年程度は人の手を借りて生活を送る為、施設のお世話になると言うことです。

誰しも願うことだと思いますが、最後はピンピンコロリでいけると良いですね。

管理による

🙂
    ラッキー
    不動産をいくつか所有しています。
    築年数があっても管理体制がしっかりとしていて耐震工事をしたり、リニューアルを繰り返している物件もあります。

>管理費と修繕積立金が月に3万円

これは管理費と修繕積立金、合わせて3万円ですか?
    それでしたら、あまり大規模修繕は行なっていないのでは?と感じます。

物件として良好なのは、なんと言っても駅近です。
    今のうちに現在の物件は売却、小さくても駅近の築浅物件に引越しませんか?

争続になる…

ココア
     マンション暮らしじゃありませんけど、子の立場からの意見です。

親の遺産として、古くて売れないようなマンションだけは勘弁して欲しいです。
     これが、戸建てならいいんですよ。古家なら、取り壊して更地にして、売却しちゃえばいいんだから。
     最悪、なかなか売れなくても、固定資産税だけで済むし、後は、草が生えないようにしとけばいいだけ。

これがマンションだと、そうもいきません。
     空き家になって売りに出しても、固定資産税・管理費・修繕積立金・火災保険・水道や電気の基本料金‥、売れるまでずっと掛かります。大規模修繕で、追加の負担があるかもしれないし。

子どもが一人っ子ならまだいいですけど、複数いると、争続になるでしょうね。
     誰がこのお金払うんだって。

そこは、売れるうちに売っちゃって、戸建ての中古住宅にでも暮らしてもらった方がいいです。
     金銭的に厳しいからと問題を先送りにすると、子供が大変な事になります。本当に、恨まれますよ。
     家探しをしてみたらどうですか?コロナの影響で、売り急いでいる物件があるかもしれません。

売れるうちに売る方が良いかと

🙂
    ボン
    終活の手始めとして、売ってしまう方が良いかと思います
    ファミリータイプのマンションなら2人で住むには少々広いでしょうし、年齢が上がるに連れ家事も大変になりますから
    ですが次の住居が問題ですよね…
    夫婦2人で住める小さい戸建てが見つかればいいてすが…

トピ主です

🙂
    306号室
    みなさまアドバイスありがとうございます。

>修繕計画はどうなっているか確認されていますか?

長期修繕計画は一応61年目までのものが策定されています。ですが建物の劣化状態や社会情勢の変化に合わせて見直しをしているので、また変更はあると思います。

建物全体に足場を組んでタイル交換等の大規模修繕は築15年目に行いました。最初の予定では二回目は築30年目でしたが、32年目に変更になりました。

今年は給水タンクや給排水管の取り換え補修等の工事があります。昨年はエレベーターの制御盤交換等をしました。今までは工事の際の臨時徴収はなく全部積立金で賄えています。

>ここで骨をうずめるつもりです。トピ主さんは、30年暮らした家を、手放せるのですか?

そうなんですよね。私もみっちゃん様同様、本当はこのマンションに住みたいと思っています。思い出があって愛着があります。豪華さなんかはない庶民派マンションですが東側角部屋で風通しがいい点や、バス停が目の前にあるので高齢になって車に乗れなくなってから便利なんじゃないかとかが理由です。

それと買い直したとしても今より条件のいい物件が入手できるかどうか…。
    買い直すとしてもマンションが希望です。管理が楽で住みやすいので。
    新築を買うようなお金はないので築浅の物件で出来たら駅かバス停の近くかいいですが、そういう物件は値段も高いですよね。

こんなことを言うといい歳してバカみたいだと笑われそうですが…実は私は虫や土がすごく苦手です。それもマンションに住みたい理由の一つです。

夫は来年から延長雇用で収入も激減します。
    今さら住宅ローンを組むのは怖いです。売却で得たお金と預貯金を使って買うしかありませんが、預貯金も家に使いすぎてしまって老後資金がなくなってしまうのでは困りますし…。

将来も売れるでしょ

🙂
    ツバメ
    そんなに不便な所ではないですよね。
    多分あと数十年先でも売れますよ。但し、安くはなるでしょうけど。
    今昭和40年前後の団地でも、結構売れていると聞きます。リノベーションして。
    私も先日築40年のマンションを夫の仕事場に購入しました。
    マンションは確かに管理費や修繕積立金がかかりますが、メンテを自分でしなくても良いんですからね。
    虫や土にもほぼ触れないで暮らせるのは利点だし。一戸建てはそうはいきません。
    お子さんも、別に親のマンションで儲けようとか思わないでしょ。例え二束三文でも売れないと言うことはないですよ。これから売れないのは田舎の実家、とかですよ。
    そのまま住み続けたら良いと思います。

住み替えていく派ですが、

🙂
    りり
    うちはマンション価格が安かった時代(20年くらい)に
    リセールバリューの高そうな駅近タワマンをローン無しで購入して、
    買った値段より高く売って・・・とやってきました。
    主人が不動産が趣味なので、というのもありますが。

主さんの場合は築30年で売った場合は結構安くなるということですね。
    次はローン組めないでしょうし、現金は持っていたいですよね。
    あと20年住み倒して、安い価格になってもいいから
    その時に売れる価格で売るかな~。

60代半ばのおばさんです。

🙂
    今回は匿名で。
     独身の時に、父と共有でマンションを購入し。
    結婚後も、そこに住んでおりました。子供は
    一人。独身の時に買いましたので。2LDK
    でした。父も亡くなり。そのマンションの
    父の持ち分は私が相続しました。主人も
    リタイアして。まあ三人では。手狭でして。
    縁あって、隣町の戸建てを購入して。
    移り住みました。

以前住んでいたマンションは。築40年弱と
    なりましたが。居住していたときから。例えば、
    子供も巣立ち、奥さまに先立たれたご主人が。
    売却していわゆる有料老人ホームに入られた
    と言う話は耳にしたことがあります。

トビ主さまは、戸建てではなく。
    終の棲家はマンション・・・と
    決めておられるのでしょう?
    ならば。私なら、そのまま住み
    続けます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示