詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お金がないのに妊娠してしまった

    お気に入り追加
    レス138
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぬんと
    子供
    自分(25) 彼女(22) 交際2年目です。

    (男)の自分は実家暮らし貯金なし手取り26万ボーナスなし

    (彼女)実家暮らし 貯金なし 手取り10万ちょっと 


    月の支払い (車)駐車場込み 6万5000円 光熱費、家賃6万 食費、携帯などで約5万  まだ結婚する予定もなく、貯金する気無く基本ある分は使ってしまっていました。
    彼女の方の支払いはざっと10万ちょっとです。


    お互いに実家なのでまだ同棲すらしてない状態で妊娠が分かりました。

    今7週目で栄養しか見えていなくて心音確認がまだな状態です。
    お互いに貯金が0の状態で、彼女の親も自分の親もほぼ完全反対です。 もし産むなら彼女の親と縁切って疎遠になる事は間違いなく、自分の親はサポートはしてくれます。 

    彼女は子供堕ろすのはかわいそうだしこうなったらどうしても産みたいと言っていて、産めばなんとかなる(何とかするしかない)という考えでいて、お金があってすぐ産もう!って言えるんですが自分は急に子供と彼女2人を養っていけるか不安でこんな状況だと悩んでしまっています。
    その旨を伝えると周りは僕より少ないお金でもやっていけてる、お金はこうすればどうにかなると言っているのですが、実際はどうなんでしょうか?

    僕より収入が無くてもやっていけてる方や、ご自分でしたらこうする!などご相談に乗って頂けましたら幸いです。

    トピ内ID:1f6fade0ecc731c8

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 86 面白い
    • 2040 びっくり
    • 41 涙ぽろり
    • 260 エール
    • 34 なるほど

    レス

    レス数138

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  138
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ごめんなさい

    しおりをつける
    🙂
    まるこかあさん
    生まれてくるお子さんが可愛そうです。
    貯金なし、お互いにローンを抱えている。生活設計も立っていない。

    妊娠中の検診にもお金がかかるし、切迫流産、早産などで入院をしないといけないかもしれないし、出産時に病院に払うお金や生まれてくるお子さんの服やオムツなどの準備はどうなさるつもりですか。

    生んだ、お金がない、彼女は働けない、慣れない育児家事にイライラ、
    申し訳ないのですが、先が見えています。

    車も売って、お小遣いも1万程度にしてお子さんのために頑張れますか?

    トピ内ID:9450d3ed2efcb0f2

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
     パクチー
    月の支出を紙にでも書いて見える化して見たらどうですか?
    そうすれば、いくらお金が余るから月にいくら貯めれるよね、など見えてくると思います。

    >その旨を伝えると周りは僕より少ないお金でもやっていけてる、お金はこうすればどうにかなると言っているのですが、実際はどうなんでしょうか?
    その周りっていうのは、世帯収入いくらでどういう生活してるなど明確にわかっていて言っているのでしょうか?
    多分、だいぶ質素で貯金もあまり出来てないと思いますよ。
    彼女さんも妊娠したためあまり働けなくなると思います。おそらく月手取り10万だと、正社員じゃない可能性もあるので育児休暇等で収入も見込めないのかと思います。
    現状の月の支払いでは生活するのは到底無理ですので、家計の見直しをオススメします。


    デキ婚は無計画でしたが、これからはできるだけ計画的に進めていけることを願っています。

    トピ内ID:9a1a203239444953

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もう立派な大人でしょ?

    しおりをつける
    🙂
    やっちまったな
    どうすれば妊娠するか知ってますよね?
    それを守らなかったのは2人の責任です。
    彼女のお腹の中にやってきた子どものことを、トピ主さんはどう考えているのでしょう?
    それぞれの両親から反対されていることより、トピ主さんがカネだけ心配していることが気になります。

    もし、なんとなく彼女に押し切られて子どもを産ませてしまえば、トピ主さんは親の自覚も持てないだろうし、制約ばかりの生活に嫌気がさして即離婚になるでしょう。
    トピ主が彼女に宿った命に喜びや責任を感じているなら、これからかかる生活費や得られる支援について調べたり、彼女と子どもの生活を守る行動をとるべきでは?
    これからざっと20年。人生詰んだと諦めてがむしゃらに働こうよ。頑張れ!!

    トピ内ID:846b3a25e92c81ad

    ...本文を表示

    手取り26万あればやっていけなくはない。

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    手取り26万あり、結婚して彼女とお子さんを扶養に入れれば税金も若干減って手当もつくんじゃないですか。
    子供が生まれるまでにかかり妊娠の検診費用(最後は毎週かかる)や出産の費用・生まれてから人ひとり増えるので確かにお金はかかりますよ。

    そして彼女の方ですが、妊娠出産時は仕事はできなくなるので収入減になると思います。
    出産後も母子の状態によるので確実に復帰できるかは神のみぞ知る、ですし、保育園に預けて働きに出るとしても彼女だけでなくトピ主さんの努力も必要です。

    問題は住む場所(家賃)と車費用でしょうね。
    光熱費と家賃より高い車(駐車場)ということはそこそこ都会に住んでいると思われますが、実家から独立するにも初期費用もなく、家賃+光熱費も必要でしょう。
    ある部分は諦めたり相当切り詰めないといけないと思います。
    もしトピ主さんの実家がサポートしてくれるというのなら同居させていただくことは可能でしょうか。
    また彼女はそれでもOKでしょうか。

    結婚した後もトピ主さんと子供のために努力できる人ですか?
    子供は強制的なものでなければ二人の責任であるので、一方的にトピ主さんだけが養うのでなく彼女も頑張らねばなりません。

    もし結婚せずに別れて彼女が子供を産み育てるとしたら結局は養育費の支払いも発生するでしょう。
    そういう場合もあると思いますよ。

    今月からでも貯蓄を始めましょう。
    産婦人科不足の土地柄なら心拍が確認できたらすぐ出産(分娩)の予約が必要になります。

    私が結婚した頃(入籍後すぐ妊娠・遠方のため退職)、夫の収入は今の1/3以下でした。
    自分の貯蓄の持ち出しも相当しましたが、お金がないと言えなかったので相当なカツカツ生活を経験しました。
    お互いの努力と我慢と工夫次第ではやっていけなくはない収入だと思います。

    トピ内ID:7d516bb0234ffcd4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    覚悟を決める

    しおりをつける
    🙂
    メンター
    健康で文化的な最低限度の生活を送るための生活保護費は夫婦と子供一人、家賃抜きでだいたい12万円くらいみたいです。
    トピ主はそれより稼いでいるからなんとかなるのでは?
    基本的には覚悟次第ですよ。

    実家暮らしなのに家賃があるのは、家にお金を入れてるんですか?
    トピ主宅に彼女が転がり込むことになるでしょう。
    彼女にはこの状態で産むからにはトピ主実家と上手くやるように、覚悟してもらいましょう。
    トピ主も彼女と実家の調整役に徹する覚悟をしましょう。

    トピに書いてある支出を抜いて8万円は残りますね。
    これはそのまま貯金や家族のために使うことにしましょう。
    彼女の収入は一時的には途絶えるでしょうが、産後3ヶ月くらいで働き出せば巻き返せます。
    そのためには保育園を頼むか、実家の親に頼めるか、子供の預け先を確保しておきましょう。

    お金以外に時間も自由にならなくなるから、トピ主自身の我慢も必要になりますね。
    それだけ苦労する価値が子供にはあると思いますが、トピ主はどうですか?

    子供を作ったのに持つ覚悟がないなら、彼女に話すしかないでしょうね。
    結婚を回避してもするとしても、認知と養育費は責任を果たしましょうね。

    戦国武将なんかはトピ主よりよっぽど若くして子持ちだったりしたんですから、なんとかなりますよ。
    為せば成る!

    トピ内ID:6f8ed62a2e5f4bc7

    ...本文を表示

    ほんと

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ
    そこまで収入があって
    実家ぐらしなのになんで貯金がないのだろう

    高い車でもローンでかってるのかな?
    じゃあ、売りましょう

    最近は、スマホ代を節約するのが流行ってますよ
    キャリアを変えましょう

    月収26万で生活してる人はたくさんいますボーナスなし
    彼女も低収入だとしても、
    普通はなんとかなります

    実家に同居させてもらえるなら
    もっとなんとかなるけど

    そこまでの覚悟も根性もないなら難しいのでしょうね

    世の中ってね
    なんとかなるというより

    なんとかしてるんですよ

    みんな色々考えて工夫して、がまんして
    必死に生きてるんですよ

    なんの我慢もしてこなかったからこうなった
    ただそれだけです

    トピ内ID:e7e0b23d24a2234a

    ...本文を表示

    節約すれば多分どうにかなる

    しおりをつける
    🙂
    葉っぱ
    現在の支出の内訳を全部見たいところではありますが、収入の額面だけ見ると二人合わせて月に手取で36万。
    これなら一般的には両親と子供3人の暮らしは十分可能です。
    欲を言えば貯金があればもっと良かったですが、まあ節約して月に5万程度貯金して行けば年間60万、10年で600万、20年で1200万。
    奨学金も見込めば大学進学もできると思いますよ。
    もちろん月に5万というのは少な目に見積もってます。
    子供が乳幼児の時期にはもっと多くの貯金ができると思う。
    理想は、月に15万ですね。

    つまり目標の生活費は月に21万。
    内訳は以下のとおり。
    ・家賃:6万
    ・水道光熱費:3万
    ・食費:5万
    ・携帯スマホ通信費:1万
    ・夫婦小遣い:2人で3万]
    ・雑貨類、急な出費、レジャー費など:3万

    各項目、少し余裕を持って計算しています。
    頑張ればそれぞれ数千円ずつ削れると思いますが、最近物価が高いので余裕は必要かなと。
    なお、車は手放す見積もりです。

    あともうひとつおすすめなのは、トピ主さん(夫)の実家で同居できませんか?
    これができれば家賃分が浮くので、さらに生活が楽になりますよ。
    トピ主さんの親御さんのサポートも受けられるし、これが最も良い形になると思います。

    トピ主さんは今全額使い込んでいるということですが、親になるということはそういうお金も全部子供のために使うということです。
    あなたの親御さんもそうやってあなたを育ててくれたわけですので、父親業頑張ってください。

    トピ内ID:b89aeefdfdc13e0d

    ...本文を表示

    自覚

    しおりをつける
    🙂
    中間管理職
    子供は勝手に産まれません。

    やることやっといて何を言っているのかな?

    少なくとも彼女はほとんど働けなくなるのだから、養うのは君の役目だよ。

    金がないなら親に頭下げて実家に住まわせてもらうとか死ぬ気でやりなさい。

    ちなみに自分の事ばかり考えているが一番不安なのは彼女だよ。

    女性が出産後に一番気を許せるのはなんだかんだ言って実親なんだよ。

    彼女の両親分をサポートするつもりで望むことです。

    ちなみに出産一時金などあるので出産自体に金はそんなにかからないが、産前産後で通院したり、赤ちゃんの準備に金がいります。

    とにかく貯金する事と、メルカリやまわりの人に頼ってお下がりをもらえると安く済むよ。

    でも君の場合はお金より体力的、精神的に彼女をサポートする方が大事だよ。

    トピ内ID:fb370377474def27

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ご両親がどこまでサポートできるか

    しおりをつける
    🙂
    春巻
    金銭面、生活面、育児も含めて。

    まだ悪阻が出ていない時期だと思います。
    これから悪阻が出たとき、彼女は仕事を十分にできず、さらに減収するおそれがあります。

    トピ主さんの実家に住んで、金銭面、飲食面、育児に関してもおんぶに抱っこが可能なら、そこで限りなく節約していけるなら、望みはあると思いますよ。

    私が育児面で一番痛い負担だったのが、入院です。
    医療費事態は自治体から負担してくれるので無料でしたけど、付き添いの親のレンタルベッド代、入院中の食事代、親の食事代、自宅との往復のタクシー代、1週間程度だったけど、確か5万は超えました。かなり痛い出費になりました。

    産むつもりなら、生活保護や、いろんな支援制度をよく調べてください。

    多分、お叱りのレスが多数つくと思います。

    何を書かれようと、妊娠してしまった、させてしまった、トピ主さんがお腹の子の父親になった、という事実は今更消せません。
    どんな決断をしようと、しっかり覚悟を持って、今後の人生に挑んでください。

    トピ内ID:a6d5ecd3e285cb9e

    ...本文を表示

    妊娠してしまった??

    しおりをつける
    🙂
    Y
    何だか他人事みたいに言っていますが、妊娠させたのはトピ主でしょう?
    すぐに結婚する気もないのになぜきちんとしないのですか?まさか「あのくらいで妊娠するとは思わなかった」なんて言いませんよね?

    ここでグダグダ言う暇があったら、収支を考えて「なんとかする」ことを考えて。

    トピ内ID:c20fca8044a178da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  138
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0