詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2階リビング後悔

レス31
    (トピ主3
    🤔
    あさひ
    話題
    今の家に住んで10年になります。

憧れの二階リビングにしてとても満足していました。

しかし、住み始めた当初から、一階のカビに悩まされ、今は、食料品や日用品などを2階に上げるのが重くて大変で悩んでいます。

一階にキッチンがあったら、重い荷物を持って階段をあがらなくていいのになぁと、買い物の度に思います。

2階にリビングやキッチンがある方、どうされていますか?何か工夫があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないです

🙂
    しま
    1階はかびに悩まされているとのことなので、恐らく1階にキッチンがあったらカビが生える空間で食材を扱うのが嫌になっていたと思いますよ。

そうすればきっと“2階にキッチンを作ればよかった”になっていたと思います。

陽当りがいいところでご飯が食べられて幸せだなぁと暗示するしかない気がします。

加齢で運動不足体力低下も起きますし、生活の中でトレーニングできてラッキーです。
    荷物をあげるのに何回か往復すればそれだけでいい運動ですから、若さ維持にいいですね。
    気持ちよくお食事ができる風通りのいいリビング、素敵です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

でも

🙂
    匿名
    >しかし、住み始めた当初から、一階のカビに悩まされ、今は、食料品や日用品などを2階に上げるのが重くて大変で悩んでいます。

それなら、一階にリビングなら、リビングがカビだらけだったのでは。気持ちいいリビングでくつろげてよかったじゃないですか。
    なんとなく、二階リビングの家は、一階は日当たりイマイチとか風通し悪い立地とか、一階は駐車場でスペース取られてリビング作れなくて仕方なくのイメージだったので、憧れの二階リビングの場合もあるのだなぁと思いました。その憧れの理由だった利点は今も実感できてるなら、それで自分を納得させることは難しいのでしょうか。

食料品は別として日用品のストックの仕舞い場所は一階に作ったら楽かも。

ものは考えよう

🙂
    ポンタロウ
    今お住まいの1階にリビングがあったら、カビの中で料理して食事して寛ぐ日々だったんですよ!
    きっと家族の誰かが病気になってたかもしれない。
    確かに物を運ぶのは面倒かもしれないけど、日々トレーニングと思って家族に手伝って貰いながら過ごせませんか?
    限界ならば、家売って中古マンション引っ越しですかねぇ

リビングの問題ではない

🙂
    さくらなみき
    それはリビングの問題ではないですね。

立地が悪いのでしょう。
    日当たりがよくないのか風の流れのない家なのかお隣と背中合わせのような立地でジメジメしてるか。

現時点でカビの出るような家ならば、キッチンが1階にあったらカビてるでしょうし、食品も痛みが早いのでは?

毎日重い荷物があるのでしょうか?
    ペットボトルの飲み物を段ボールで箱買いしたときは、階段を上がる度に一本ずつ持っていけば済む話だし、お米なら10キロとか買わないで5キロ,2キロとか買えば問題ない。

ちなみに我が家も2階リビングですが、一階にカビなんて生えませんよ。

将来どうしても階段が辛くなったら階段に昇降機付けられるように広く階段の幅取ったので、問題ないと思います。
    それでも無理ならリフォームすればいい。

そっちですか?

🙂
    れん
    私も2階リビングに住んで10年ちょっとになりますが、
    今のところ「後悔」というほどの苦痛はないです。

というのも、私は主さんとは違って、
    「憧れの2階リビング」として生活をスタートさせていないから。

うちは、狭小地3階建てで、諸々を効率よく配置するためには、
    LDKを2階に持って行かざるを得なかっただけ。
    「仕方ない」という割り切りでスタートしているので。
    不便なのは覚悟して住み始めているから、まあ想定内と言うか・・・。
    (今はまだ健康なので階段で生活してますが、しんどくなった時に備えて、
    ホームエレベーターを設置するスペースを確保して設計してあります)。

あと、今、私がそこまで苦痛じゃないのは、
    重いものを2階にもって上がらなきゃいけない機会が、
    言うほど多くもない、というのもあると思います。

我が家では、週末におよそ1週間分の食材の買い出しをするのですが、それは夫担当。
    日用品も、それに便乗してメモに書いて渡せば夫が買ってきてくれるので、
    重いもの、かさばるものは、極力、夫に買ってきてもらうようにしています。

私は、週の間で足りないものを買い足す程度なので、
    そんなに重くて重くて・・・ということは滅多にないし。
    仮に運べないほど重ければ、2度以上に分けて運ぶか、
    息子が在宅なら、息子に手伝ってもらうこともあります。
    すぐに冷やさなくても良い物は、夫が帰るまで玄関に放置しておいて、
    夫が帰宅後に運んでもらったりもします。

我が家の例は、工夫って言えるのか?レベルのものですが、
    お金が許せば、ホームエレベーター設置、
    それが無理なら、ダムウエーター設置はどうでしょうか?
    それも無理なら、小分けで買い出しに行くか。

個人的には、1階のカビのほうが問題では?と思いました。
    うちはそんなことになってないので、2階リビングだからは関係ないと思います。

全部一気に片づけない

🙂
    ooba
    生鮮食料品や冷凍食品などは、すぐに片づける必要がありますが
    日用品や、室温においておける食料品は、買い物直後に帰宅してすぐに片づけなくてもよいのでは?

買い物後にに何往復も階段を上がり降りするのが大変になっているのですよね?

日用品はすぐに必要なものでもないでしょうから
    階下の分かりやすいところに置いておいて
    おいおい2階に上がるときについでにもっていくのはどうですか?

私の場合は、1階に、日用品、室温においておける食料をまとめおいておく
    棚があります。買い物の後は、いったんその棚の前に置いておいて、あとから整理する

そろそろ上で切れそうだなとなったら、そこから出して、階段3段目か4段目の隅
    に置いておいて2階に上がるときにもっていきます

階段の3,4段目あたりにものを置いておくと、目につきやすくて
    手を伸ばすと取りやすい位置にあるので、
    家族も、階段の隅に置いてあるものは、2階にもっていくものだとわかっているので
    わたしが2階に上がる前に家族が上がるときは、家族が持って行ってくれることもあります

電動台車を使う

🙂
    う~む
    階段を登る電動台車が販売されているので、それを使ったらいかがですか
    もっとも階段が痛みますけど、体が痛むのと天秤にかけるといいですね
    この電動台車、駅で重たい缶ビールとか運ぶのに使ってますよね
    階段に当たる部分はゴムのキャタピラになっていますが
    どんな形状の階段でも大丈夫なわけではないので検討するなら
    よく調べたほうがいいですよ

レスします

🙂
    みか
    トレーニングだと思うといいですよ。

わが家も2階にリビングがあります。といっても一般的な2階リビングというわけではなく、住居自体を2階と3階につくったからです。1階は車庫などとして使っています。

わたしは良いトレーニングになると思っています。だから、何か用事があったらすぐに階段を使います。荷物が重ければ、2回に分けて運びます。現在61歳ですが、軽々と階段を駆け上がることもできますよ。バリアフリーを考えるのはまだまだ早いです。

トピ主さんはたぶん40代ですよね。それなら、少なくともあと数十年はトレーニングできると思います。脚の筋肉をきたえられ、健康でいられると思います。脚には身体じゅうでいちばん大きな筋肉があるそうですから。お手軽なトレーニングをできるチャンスだと思えばいいですよ。がんばってくださいね。

換気

たま
     1階のカビですが、防犯の為に、在宅中でも閉めたままにしているからですか?
     お風呂、洗濯機、洗面所、トイレは、1階なんですか?
     24時間換気システムは?床下は、ベタ基礎ですか?

とりあえず、窓を5㎝程度開けた状態でもロックする事ができる補助鍵を買ってきて、取り付けたらどうですか?ホームセンターに売ってますから。
     これなら、泥棒も窓を割らないと侵入できません。

また、本棚やタンスなど、壁にピッタリとくっつけちゃいけません。
     数センチ空けて、風が通る空間を作る事です。
     本棚をどかしたら、背面の壁にカビがビッシリだったなんて事になりますから。

また、老後そこに住めないようなら、なるべく早い段階で、住み替えを考えておいたほうがいいですよ。
     我が家の近所の高齢者は、2階に上がれなくて、全部1階で生活してますから。
     玄関先の2段程度の階段が、やっとです。

1階でも同じでは?

🙂
    ズボラー
    住み始めて間もなくからカビに悩まされていたのなら、2階リビングで正解だと思います。
    1階にキッチンがあれば、そちらがカビの被害に合っていたでしょう。建売だったら、土地の元々の状況からカビが予測されたので2階リビングになっていたのかもしれません。
    1階が日当たりが望めなくて2階リビングだったら、なおさら2階リビングで良かったのでしょう。

うちは2階LDKですが、玄関の近くに階段、階段上がってすぐにキッチンの配置です。玄関近くに一時仮置きの棚もあるので、宅配で届いたワインの箱はそこに置いて、瓶だけチョイチョイ持って上がります。
    今の家なので2階が特に暑いとかもなく、明るくて静か、居留守を使いやすい、洗濯物が外から見えない、(やろうと思えば)窓を開け放して入浴できる、などの利点は買い物を2階に持って上がる不便さ(?)に勝ります。多少の負荷をかけて階段を上るのも運動なので良いと思っています。

2階に持って上るのがしんどいなら、階段の下に箱でも置いて、そこに入っているものを家族の方に少しずつ持って上がってもらう。買い物の際、すぐ2階に上げる物とそれ以外で袋を分けて入れる。ぐらいは工夫できると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示