詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住んでいる住宅街でいじめにあっています

レス64
    (トピ主0
    🙂
    ひろ
    ひと
    両親と兄と私の4人家族で住んでいました。父が他界し、母が病気になり私が介護していましたが亡くなり、兄と2人になった時に結婚したいので家を出て行って欲しいお前がいると相手が嫌がるので結婚出来ないと言われて家を出ました。兄は犬を飼っていましたが、犬も連れていくように言われ引っ越しましたが、その後兄が亡くなり、実家に戻りました。一軒家に1人暮らしでただでさえ不安なのに噂が広まりやすい地域柄で家族の事が近所だけではなく知らない人にまで知れ渡っており、家の前を通る小学生が家にいる私に聞こえるように「この家娘以外全員死んだんだって」と言ったり、知らないご夫婦が「一人で一軒家暮らしとかおかしくない?さっさと出ていけば良いのに」と言ったりします。
    他にも知らない人達からまたあの気持ち悪い人がいるとか居なくなれば良いのにというような内容の事を言われます
    。警察に相談した時には親身になって相談に乗ってくれてパトロールもしてくれていますが、あまり効果はありません。親が必死になって建てた家ですし、犬もいるので出来れば引っ越しは避けたいです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね。

🙂
    ma_
    トピ主さんの気持ちは「引っ越したくない」と決まっているのですから、引っ越す必要はないでしょう。

言いたい人には言わせておけばいいのです。
    放っておく。

どこの地域でも、他人に興味津々で噂したりする人はいます。
    でも、他人に興味ない人の方が多いですよ。

物を投げられたり壊されたり、なにか実害がないと警察も動いてくれません。
    不安なら防犯カメラを設置するのもいいかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたの

🙂
    たんぽこ
    立ち回り方次第じゃないの?

社交的に近所の人と交流してれば、そんな嫌な事を噂されないと思うし

その近所の奴らも変だよ

大きなお世話だっつーの

あなたがビクビクして生活してるから余計に面白おかしく噂されてるのかもしれないしね

どっちもどっちじゃない?

本当に嫌なら、そこを売って東京にきちゃえば?

お宅が東京だったらダメだけど

東京なら、そんな噂されないよ〜

どうしたらいいかって…

🙂
    アクティブ
    周りが変わってくれないなら、我慢か引っ越しか二択でしょ。
    それとも周りの人と思いっきりもめて、触っちゃいけない人扱いされますか?

こんにちは、レスします。

😒
    りんちゃん
    つらいですね。そういう人もいるんだな…と思いました。

が、トピ主さんは、何も悪いことしてないですよね?

変なことを言われるからって、鬱になってしまったり、「あれ?私が悪いのかな…?」みたいな錯覚を起こさないよう、気をつけてください。トピからは、何もトピ主さんが悪いとは思えません。

また、一人で戸建てに住んでいることを、おかしいとか言われたら、

ではもちろん、あなたも家族が死んだら絶対さっさと出ていくんですね?もし、出ていかなかったら、私に言ったこと、どう責任取るんですか?

と、言ってやりましょう。

それと。お兄さん、結婚していたんですよね?その家族は、どうしたんですか?お兄さんが亡くなって、奥さんとは疎遠になったなら、それはそれで仕方ないとも思うけど

子供はいなかった?そっちも気になります。

赤の他人の私ですが、アドバイス出来たらと思います。同じ境遇でもないのに偉そうに言っても何だとは思うものの、何か凄く心配です。

悪口言われてるだけ?

🙂
    にあ
    他にもなにか嫌がらせはされてますか?
    監視カメラとかで証拠を取れるといいですね。
    ていうか、もし悪口言われてるだけなら言わせとけばいいんじゃないですかね。
    自分が住んでるだけで嫌がってる人がいるなんて、逆にもっと嫌がらせるつもりで堂々と住んでればいいと思いますけどね。
    もともと他人の目が気になる方ですか?
    ただ住んでるだけでヒソヒソしてくるような変な人達、実害ないなら放っておけばいいと思うけどな。

心機一転が良いと思う

🙂
    ピーちゃん
    犬がいるから出来れば引っ越ししたくないと言うのは警察にも相談している割には
    あまり切羽詰まった感じに聞こえませんね、
    貴女の状況は詳しく知っているわけではありませんので、本当は何とも言えませんが、
    私だったら引っ越しして顔見知りのいない所で心機一転します。
    今住んでいるところを売ったり、新しく犬の飼える家を探したり、
    一時的には大変ですが、貴女がさほど年をとっていないのなら出来るのではないでしょうか、
    目的を持って毎日を過す方が今よりずーっと楽しいし生き生き出来ると思います。
    家に思い出があるとかあるでしょうけど、それだったら写真を沢山撮って残して下さい。
    家はいずれ老朽化すれば永久に住める物でもありません。
    人生の時間は決まっています。チャレンジしてみて下さい。
    そのほかには良い方策は考えつきません。

付け加えますが、家が売れてから新しい家を買って下さいね、
    新しい家のローンとか組んでから、家がなかなか売れないと資金が足りなくなって
    差し押さえとかになったら大変です。その辺は信用できる不動産屋さんと相談して下さい。

短く適確な言葉で、現状を説明しては?

🙂
    ぱこちゃん
    いじめの原因は、トピ文からではわかりません。またトピ主様のいじめ被害を解決する有効策も、ご提案することはできません。

私が提供できる情報は「地域住民から疑義の目で見られないようにするコツ」です。
    殆どの住民は、自分は平穏と安全を希求する市民であり、隣人同士相互に無償の便宜をはかり、礼を欠かさず、無用な対立を回避しようとします。但し例外的なケースがあって、他の住民に嫌がらせや有形無形の圧力を使って自己主張しようとする人物には敬遠的態度をとります。分かりやすくいえば「仲間はずれ」。平穏な住民とは区別した態度をとることにより、問題住民におのれの非行を悟らせ、最終的には「改心」「振る舞いを改める」形で地域に陳謝させ地域内での地位を回復させます。
    粗暴な人物だけでなく、平穏に暮らす住民には想像もつかない事情で孤立している住民も、敬遠されます。当の孤立住民には何の落ち度もないのですが「自分たちとは異なった暮らしぶりである、理解しがたい」というそれだけの理由で、平穏住民から危惧感を持たれてしまうのです。これは、とても不幸な事態であり、一方で自分の正当性を声高に主張すると却って危惧感を強化してしまう、厄介な状況ともいえます。
    絶対的な解決方法はないのですが、私が新築の家族向け集合住宅に単身で入居する際、不動産会社から受けたアドバイスがあります。
    (1)集合住宅内の管理組合や地元町内会の行事に、出来る限り参加する。
    (2)集合住宅内や地域住民との人間的なつながりを構築し、維持する。最終的に、集合住宅内や地域住民に胸襟を開ける相談相手を見つける。
    (3)自分の暮らしぶりを、短く適確な話し言葉で説明する。

現在の自分は何者か、生活上の課題は何かを自分の言葉で発信できれば、揣摩憶測を呼ぶ事態は回避出来るのではないでしょうか。今までの経緯を正確に伝えるよりも、現状説明が大切だと、私は思います。

引っ越すのも一つの手。

🎶
    と、思う。
    不躾ですがお父さん亡くなってからお兄さん亡くなるまで短期間って事ですかね?

先ずご両親亡くなるのは年も上だし普通の事だと思うのですが、なぜ其処まで言われるのだろう?と思ったのですがお兄さんはもしかしたら自然に亡くなったと言う訳では無いのでしょうかね?
    所でお兄さんの奥さんは出ていかれたってことですか?

更に不躾ですが其処まで言われるとなるとお兄さんの死について言われている感じがしますね。

人は噂話が好きで、特に不幸のあったお家とすると噂話もすぐ広がり、噂って尾ひれも付くから収集付かなくなったりするのですよ。
    大人から噂話を聞いた子供は遠慮なく暴言吐きますね。

しかし一軒家に一人で住もうが誰に迷惑掛けてる訳でなし、其処迄言われる筋合い無いですよね。

無視が一番ですが、ただあまりに辛いなら引っ越すのも一つの手でもあるのです。
    親御さんの建てた家だし手放したく無いのも分かりますが、精神的苦痛があるなら誰もトピ主さんの知らない所に引っ越す方がよほど精神安定して暮らせます。
    ご両親だって守るのは家ではなく自分自身を守りなさいと思っていると思いますよ。
    家に懐く猫と違って犬も飼い主のトピ主さんが居れば引っ越すのもそれ程気にならないのでは?

ここで引っ越すことを逃げると思わないでください。
    ご自分の精神保ち守る為に嫌がらせを言う人々から避けると思ってください。
    決して逃げるではないですからね。

逆の意味では?

🙂
    @RIN
    さっさと出ていけば良いのに……
    他人さんにすれば 実家にしがみついて守らなくても
    便利で 楽しみも見つけやすい街へ出ていけば良いのに……と言いたかったのではないですか?

被害妄想は……孤独から生まれがちです

幾つからでも 人は 楽しめるのですよ……
    時分を諦めなるのは 勿体ないです……

挨拶・程よい距離感、そして割り切り

とおりがかりさん
    近所の噂話のターゲットにされるのはお辛いですね。お一人で住んでいらっしゃるなら尚更でしょう。

ただ全員がそういう人というわけではないですよね?

むしろヒソヒソしているのは一部の群れていなければ生きていけない人達で、主様としてはその人達の言動が気になるから大勢からいじめに遭っているように感じるのかも。

おそらく町内の大半の方は、良くも悪くも主様に関心がないと思いますよ。主様の人柄すら知らない人ばかりでしょう。

そういう人達にはご自分から笑顔で挨拶してみるとか、勇気を出して頑張ってみてはいかがでしょうか。相手が集団でいる時より一対一の時の方がいいかもしれません。

一度や二度、返事がなくてもわんちゃんのお散歩の時などに何度か挨拶していくうちに顔を覚えてくれるだろうし、主様が笑顔ならば決して悪い印象は持たれないはず。

また町内会の集まりで近くにいる人と話したりして少しずつ馴れていくのもいいと思います。

住み続けるならば、逃げ回らず堂々と。

且つ、ご近所は挨拶のみの関係が気楽でいいですよ。少し優しくされても安易な自己開示や自宅に招くのはトラブルのもと。無理に仲良くなろうとして、色々しゃべると詮索好きな人からドンドン広がりますから気をつけたほうがいい。程よい距離感と他人へのある種の割り切りは必須です。

また、気の置けない友達を作りたい時は、自宅とは離れた場所に作るのがオススメですよ。少なくてもいいから質の高いお友達を大切にするのがよいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示