詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夏・・・!空調が効きづらい職場環境での工夫について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏・・・!空調が効きづらい職場環境での工夫について

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ウィンドミル
    仕事
    夏が来る前に梅雨ですが・・・。この頃蒸し蒸しする日が多いですね。
    皆さんにお伺いしたいのは、汗対策です。
    全くの真夏になればさすがに空調を点けざるをえないでしょうが、うちの職場は節電の為に極力空調を点けない方向だそうです。
    私は汗っかきで、今の時点で首からも頭皮からも汗が半端なく出、水泳をやった後のようになってます。体を動かし接客を伴う仕事で、首にタオルを巻いて拭きながら仕事するのはNG、ポケットに入れたハンカチで汗をぬぐいながら仕事しています。おかげでハンカチには汗と汗で落ちてしまったファンデーション(できるものはウォータープルーフにしていますが)がべっとり・・・。人に見せられない汚さなのでささっと仕舞います。服装規定もあり(派手なものは禁止という程度ですが)、化粧をしなくてはいけません。たとえ仕事終わりには汗で流れ落ち、すっぴん同様になっていようとも。もっともすっぴんでもお見苦しいので、ジレンマに悩むところですが。

夏場の汗対策についてできることはないでしょうか。みなさん、どうなさっていますか?

早めに出社してトイレで汗をひかそうにも、早朝は清掃会社の方たちが仕事に入っていて、私たちはその方たちと入れ替わりで建物を使わせてもらうので、それもできません。せいぜい駅のトイレか職場のロッカー前で汗ふきシートで一時的にすっきりさせるくらいです。
    上半身には汗取りパットのついたアンダーを一枚着、デオドラント、仕事前に汗ふきシート・・・。

夏の職場は、ちょうどいい、というのがなかなかないですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能かどうか

🙂
    cloud
      ユニフォームのような決まったモノがあるかどうか。外仕事用で中にUSB充電式ファンが付いたベストとかありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

吸汗クールドライ素材やネッククーラーや保冷材等のグッズ利用

🙂
    匿名
    ・首に吸汗速乾冷涼素材のお洒落系スカーフで汗取り
    ・服装規定はオフィスカジュアルですか?スーツに準ずる服装ですか?
    制服が無ければ、汗対策用の涼感インナー上下のみならずアウターのトップスもボトムスも吸汗速乾冷涼素材のビジネスライクな上下で。
    ・勿論マスクも猛暑スポーツ用のクールタイプを使いましょう。
    ・太い血管が通るボトムスの両ポケット(鼠径部の血管を冷やす)や襟(上述のスカーフ)の中に保冷剤を仕込んでおく。
    ・接客を離れたバックヤード作業やオフィス作業の時はネッククーラーをON。
    ・足裏や足指の汗もかきますし、流れ落ちた汗は最終的に靴にたまりますので、通気性の良いメッシュ素材のコンフォートシューズと中敷きをお勧めします。

・もし交感神経失調を疑われる場合や、もしホルモンバランス等の崩れによる発汗の可能性が考えられるなら、病院でホルモンバランスを調べてもらい、生活指導を受ける、ホルモン剤治療やツムラの漢方も一つの方法です。

専門店に行ってみる

すいか
      タオルを首に巻くのは禁止なら、保冷効果のあるスカーフを巻けばいいんですよ。
     私は、ジェル状になっている物を冷蔵庫で冷やして、それを首に巻くタイプの保冷剤を買いました。
     マフラーも一緒に付いていましたけど、スポーツ用なのか趣味が悪かったので、職場でもOKな感じの普通のスカーフにしちゃえば分かりません。

それでもキツイなら、外で作業する方やガードマンの方が利用する店ありますよね?最近は、女性向けに商品を展開していて、種類豊富でお洒落になっていますから、色々あると思います。
     ベスト等買ってみたらどうですか?
     保冷剤を入れておくポケットが付いていますから、それを着て、ブラウス着て、首にスカーフ巻いて、一見分からないようにしておけば大丈夫だと思います。
     また、脇の下を保冷剤で冷やせば、結構な効果があります。
     ブラウスの下に着ても分からないような、何かがあるといいですよ。

汗っかき

🐤
    汗っかき
    私も結構汗をかきます。

人により実感できるか変わるようですが、バストの上あたりをゴムなどで少し圧迫してみてください。
    簡単にできて、顔と脇の汗が抑えられるそうです。

あとは、冷感ベストや脇に装着する冷感グッズも売ってます。
    表からは見えませんし、かなり冷えるので、試してみてください。

ハンカチで汗を拭うのも良いですが、汗ふきシートや制汗スプレーなどもすぐにさっぱりしますよ。
    お手洗いに行った際はシートとスプレーでリセットするのもいいですよ。

コメントありがとうございます

🙂
    ウィンドミル
    本日も、まあ、、、暑かったですね~。
    上から下まで汗でべたべたです。。。半端なく汗をかくのになぜか痩せることはないという不条理さよ・・・。
    同僚の中には、今日は暑くなるので飼っているワンちゃんの為に空調をいれてきたという人がいて、ワンちゃんより自分の方が環境が悪いとぼやいていました。

みなさん、色んな提案をありがとうございます。

うちでは、首巻き型の清涼グッズは禁止(上にかけあってみた剛の者がいます)、マスクは不織布製のみ、バックヤードと窓口はたえず入れ替わりしているので切り替えは無理があります。
    ですが、衣服の下に保冷剤を仕込んでおくというのは目から鱗です。試してみようと思いました!ポケットのついた服を着てその中に保冷剤を仕込んでみるとか、良いなと思います。

ありがとうございました。

職場の環境改善は?

🙂
    まり
    トピ主様自身の対策も、ですが、(大工事を伴わない範囲で)職場の冷房効率を高める対策をとるよう、上司に相談してみたらどうでしょうか。同じ光熱費代なら少しでも冷房効果が高いほうがみんな助かると思います。私の職場も新築時は(冷房効果をあまり考えずに設計されたので)冷暖房効率が悪かったですが、窓にフィルターを貼る、窓の外側をよしずで覆う、等の工夫で改善しました。(もしその程度の対策も難しい条件であれば、申し訳ありません)

はっか油を使って

🙂
    ももぞう
    ミントオイル、凄いですよ。
    溜めた水に1滴。その水にミニタオルをどっぷり漬けてかるく絞ります。それで腕や首筋を拭きましょう。汗は引くし暑くなくなります。まずは出かける前にお使いください。
    そのタオルをジップロックに入れてデスクに。ちょっと暑くなったらかるく拭く。
    周囲にミントの香りはあまりしない程度でも充分効果があります。
    お化粧もミント効果のあるフェイスパウダーを使えば汗が出にくい。目の周りだけ避けて仕上げに使えば汗を抑えて化粧崩れしにくくなります。
    冷感パウダーなどで検索してください。意外と高くないです。

出勤前のシャワー

🙂
    夏花
    >仕事前に汗ふきシート・・・

とありますが、出勤前にシャワーは浴びてきてますか?
    私は、夏はその時間分早めに起きて必ずシャワーを浴びてから仕事に行きます。軽くシャワーした後、メントール配合のクールジェルのようなものを肌に塗り、水で流して全身の毛穴をシメます。面倒臭いかもしれませんが、そのひと手間で、汗をかいても1日の不快感が全然違うんです。
    あとは、ケーキ屋さんでつけてもらうような手の平サイズの保冷剤を握ったり耳の後ろに当てたりして、熱を引かせたりしてます。

女優の気合で!

🙂
    似非女優
    女優さんって、ライトがどんなに当たって熱くても、顔や首には汗をかかないんですって。

職業によって体質が変わるわけじゃないので、
    「今日は汗をかかないぞ!」の気合とか
    「わたしは汗をかきません。なぜなら女優ですから、オホホ」みたいな気の持ちよう?
    も大事なのかも。。。

ちなみに、私も首から上にはほとんど汗をかきません・・・
    先日も暑い中、30分ジョギングしましたが、首から下は汗びっしょり、
    首から上はさらっとしていました。

汗をかかないぞ!の暗示とか思い込み、気合いも意外に重要な気がします。

冷却座布団は

🙂
    通りすがり
    どうでしょうか。

あとはペット用の冷却マットを足元に敷く。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示