詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の生活面や性格が合わない

レス9
    (トピ主0
    😣
    さくら
    恋愛
    はじめまして。26歳女です。
    付き合って4ヶ月の同い年の彼氏がいます。お互い一人暮らしで、彼氏は4月から仕事の都合で付き合い始めた当初より遠方に住んでおり、中距離恋愛です。(新幹線+電車で1時間半)
    彼氏と合わないと思う点が多々あり、直して欲しいところは言うこともあるのですが、なかなか直らず、またか…とモヤモヤすることが続き、先日一方的に怒ってしまいました。
    具体的には、トイレや洗面所の電気をつけっぱなしにするので消してほしい、ティッシュなどのゴミを置きっぱなし(私の家での出来事です)、つまらない下ネタを言うなどです。
    個人的に嫌だな、と思うところが他にもあるのですが、今までの育ってきた環境も違うし仕方ないのかなと思っていました。
    先日泊まりに来ていた時に、つまらない下ネタを言ってきて、ドン引きしてしまいました。以前にも似たようなことがあり、その時も不愉快だと言ったのですが直してもらえず…
    ゴミもこちらが言えば捨てますが、テーブルの上に置きっぱなしにしていることが多いです。
    怒った後も「ごめんね」と謝られましたが、その後は「許してくれる?」と言ってきて、それに対してもモヤモヤ…私も意地になってしまい、いいよとは即座に言えませんでした。
    付き合ってからもあんまり合わないのかな…と思いながらも、違う人間なのですり合わせるしかないのかなと思っています。
    その一方で、もっと寛容で下ネタが平気な女性のほうが彼氏にとってもいいんじゃないかと思ってしまいました。
    こんな私でも好きでいてくれている彼氏に申し訳ない気持ちもあります。
    生活面や性格の合わないところは一緒に過ごしていくうちに改善されたり、許容できるものでしょうか。
    何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

お別れ一択 一生合わないどころかどんどんひどくなる

🙂
    匿名
    >生活面や性格の合わないところは一緒に過ごしていくうちに改善されたり、許容できるものでしょうか。
    ないない!
    一生治りません。
    衛生観念の違いなんて、一番ダメです。

彼には下ネタが気にならず笑い飛ばせるサバサバ系の大らかな女性が、彼女には清潔感のある気配り上手の男性が合うでしょう。

無理。

🙂
    友達でも嫌になるレベルなのに、彼氏ならもっとないわ。
    もし友達だとしたら、あなた距離を置くのでは?
    たまに居ますからね。
    友達だと疎遠にしたりするのに、恋人だと何故か離れない人。
    男に甘い人?
    とっとと別れなよ。笑

合わない

🙂
    それを、合わないと言うんですよ。
    ゴミ捨て云々は改善できたとして…下ネタを楽しむタイプの男性と、嫌う女性は合わないでしょう。
    遅かれ早かれ別れますよ。

これは感想ですが、まだ付き合って4ヶ月で泊まりもそんな数してないですよね?
    それなのに『ゴミ捨て!電気消して!』って神経質だなと思いました。これもまた価値観ですけどね。
    同棲したり、ほぼ毎日とか一緒なら注意しますけど…付き合いたてで、どこまで求めるんですかね。

別れる理由探してるようなので、さっさと別れましょう。

相性。

🙂
    nene
    下ネタも、その場の雰囲気や言いようによっては洒落て聞こえます。
    話し手の人柄次第で、下品になりすぎず笑って聞けることもあるし、
    ジョーク上級者の下ネタは抱腹絶倒です。
    不愉快なのはお二人の相性の問題でしょうね。
    そういう根本的なことは、無理をしないほうが良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相性が悪い

🙂
    sakasaka
    それほど合わない人と、なぜつきあうんですか?
    どこがいいのか、全くわかりません。

たぶん彼と合う人は、トピ主以外にいるはずだし、
    トピ主と合う人も彼以外にいるはずなのに、なぜダラダラとつきあうの?
    さっさと別れた方が、時間の無駄にならないと思います。

たった4ヶ月しかつきあってないんだから、別れられないほどの情もないですよね。
    それに、たかがその位のつきあいで、生活面や性格を、トピ主の気に入るように変えろなんて
    言われた彼の方だって困ると思いますよ。

相性が悪い人とつきあっても、その先に幸せなんてありませんよ。
    愚痴ばかり言い続ける人生になるだけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人を変えようとしてイライラする典型

🙂
    一灯
    自分だって変えるのは容易じゃない。

まして彼氏といえども、他人を変えるのは極めて困難。

困難なことをやろうとして、うまくいかないからイライラする。

他にもたくさん同じようなトピがあるので、参考にするといい。

特に、主さんのように、あれもこれも変えるよう要求するのでは、失敗確実。

今のような考えでは、あなたのイライラはずっと続きます。

私は無理ですね

🙂
    蘭子
    ただの恋愛でしょ? 
    別れた方が早いと思う。
    金銭感覚や常識、礼儀や言葉遣いなどが合わないなら、そこは擦り合わせようとしても多分無理な部分。

あなたの彼の言動で、私が決定的に受け付けられないのは、電気のつけっぱなし。
    この一つで色々わかることがあります。
    まず他人の家、という感覚がない。
    つまり他人のお金なら、湯水のように使っても関係ない、という金銭感覚。
    そして、同時に遠慮や気遣いの欠落。
    親しき仲にも礼儀あり、という常識の欠落。
    これで私ならお別れ決定。

こんなレベルの人を恥ずかしくて両親なんかに紹介できない。
    うっかり実家なんかに連れて行って、どんな非常識な言動されるかわかったもんじゃないです。
    調子に乗って両親の前で下ネタ連発されてもいいの?
    絶対しないって言える?
    育ちの違いは、きついです。
    すり合わせなんかできないから。

あなたもよく考えて。
    夫婦になったら、この彼のせいで、あなたが大恥を掻くかもしれませんよ。

合わないと思います

😣
    田舎のかかし
    >生活面や性格の合わないところは一緒に過ごしていくうちに改善されたり、許容できるものでしょうか。

ほぼ無いと思います。まだお付き合いの時に根本的に合わないな、と思うところはずっとそのままで違和感しか残らないし、結婚したら許せないことはますます許せないと思います。
    毎日顔を合わせるんですよ?

もう26だし、と思って結婚を焦っていませんか?まだまだ26ですよ、出会いもあります。こんな私を好きでいてくれて申し訳ないなんて思わないでください。

合わないなら別れていいんだよ

別れたい理由は、彼の人間性。
    人間性は、変わらないですよ。

その彼、トピ主にとっての下ネタの話題が“下ネタ”だと思っていないんですよ。だから繰り返す。

周囲も同じ環境の人なんだと思います。そういう環境だと、変わることは無理でしょう。

ゴミをゴミだと認識できない、ゴミがあるのに風景と認識して捨てる考えに至らない、そういう生活習慣の問題は、持って産まれた特性だと思うので、変わらないです。

トピ主さん、自分と感覚が合わないと思ったら別れよう。
    距離があって気づくまでに時間がかかっているようですが、4ヵ月、辛抱したほうだと思います。
    (私は、3ヵ月もたなかった人もいます。)

別れ話で大切なのは相手に別れるかどうかを委ねないことです。

我慢しながら付き合ってきたけど、もう無理だと、しっかり伝える。
    注意するほうだって苦しいんだと言って別れる。

別れ話をする前に、彼の私物を全部持っていって、彼の家から回収し、日帰りで帰ってくる。

彼の家が駅から遠いなら、泊まるのではなく、タクシーを呼ぶ覚悟です。

もう、彼を泊めたらダメですよ。

同じ感性の人っていると思いますよ。他に目を向けましょう。