詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はモラハラを受けているのでしょうか

レス5
    (トピ主0
    😨
    チューリップ
    仕事
     60歳過ぎの専門職です。
     退職後の昨年秋に夫の元職場から「専門職の人が病気なので、奥さんに働いて欲しい。」と言われました。
     お役に立てばと思い、アルバイトで半年働きました。病気の方がまだ回復しないので、4月から嘱託職員として働いています。
     楽しく働いていたのですが、5月に入りそれまで仲良くしていた再雇用の先輩から毎日叱られるようになりました。内容は仕事とは関係のない事で、「お茶を入れるのが遅い。又は早い。」「お茶碗を拭くのが遅い。」などです。なぜ急に気に入らなくなったのか、原因はわかりません。
     夫は心配して、「(後輩になる)所属長に言ってあげようか。」と言いますが、仕返しが怖くて止めてもらっています。どうするのが良いのでしょうか。

ランキング

レス

まずは録音

🐶
    ミホ
    最終的に夫さんから言ってもらうにしても、まずは証拠集めです。
    さっそく明日から録音しましょう。
    又すべてが録音されていると思うと、少しは気が軽くなりますしね。

詳しくは書きませんけど、ある人がターゲットにされてしまい、事あるごとにいろいろ言われていたのですが、言い返すわけでもなくすみませんとか気を付けますとか言っていました。
    私はへんな相手にへこへこすることないのにと思っていたのですが、ある日突然いろいろ言ってた人がいなくなりました。
    そしてやっとへこへこしていた理由がわかったのです。
    「実は全部録音してたの」と打ち明けられました。

トピ主さんも誰にも言わず、夫さんにさえ言わずにまずは証拠を集めるといいです。

ハラスメントかも

🙂
    ゆかたん
    ご主人経由で注意してもらいましょう。
    仕返しですか。
    ますます注意してもらうべきだと思いますけれど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

想像してみた。

🎶
    そんな感じ。
    トピ主さんの仕事内容で無かったけれどトピ主さんが率先してお茶を淹れていたって事ですか?
    そもそも其のお茶は誰に出すのでしょう?
    お客様?単なるお茶の時間に同僚達に出す?

何故急に叱りだしたのか分かりませんが、考えられるとすると先輩のヤキモチかなあ?
    トピ主さんがアルバイトから嘱託職員になって待遇良くなったとか?
    先輩より少し地位(というのか?)やら時給が上になったとか?
    そもそもがトピ主さんの方が仕事が先輩より出来るとか?

仕事の事で叱りたくても仕事では叱れる所が無いから仕事以外の事で難癖付けている感じもしますね。
    そもそも仕事以外の事でお茶の事もトピ主さんの仕事で無いと言うなら一切しないとか?
    お客様ではなく自分達で飲むお茶なら各自で淹れて飲む。

お茶碗を拭く時間が遅いとは?
    お茶碗を拭いている時間ですか?
    それともお茶碗を洗って暫くしてから拭いていて、其れが遅い?
    何だか分かりませんが、どちらにしても時間掛かりすぎて仕事に支障きたして居るならともかく意味が分かりませんよね。

拭く時間が長いと言うなら「あら、私これ以上早く出来ません。先輩見本見せてください」と言ってみるとか?

お茶もお茶碗洗うのももしかしたらトピ主さんがアルバイトとして入ったときから率先してやってて、所謂気の利くトピ主さんで、其処の所が先輩が何気に気に入らず、其処へ来て待遇良くなったトピ主さんへの当てつけとなったような?

仕返し怖いと言っても実際何か仕返しされたらそれこそ所属長の耳に入れなくてはならないので、先輩の様子伺って貰うだけでも出来ないのでしょうか?

どう対処してもよい(しなくてもよい)

🙂
    はなこ
    それまで仲良くしていた再雇用の先輩から毎日叱られるようになった理由は何なのでしょうか。
    トピ主さんがアルバイトから嘱託職員になったことで、自分のポストが危なくなったと考えているのでしょうか。
    それともアルバイトの時には見過ごせていたことが、嘱託職員には見過ごせないということでしょうか。
    発言小町で丸投げしていないで、ご自身である程度雰囲気から読み取れていないのでしょうか。
    「仕返しが怖くて止めてもらっています。」とのことなので、ある程度逆恨みされている認識はあるのでしょうか。
    そういうところが嫌われていませんか? 文章読んだだけで私でもイラっとします。

>どうするのが良いのでしょうか。
    って第一何が不満でどうしたのでしょうか。
    折角夫が「(後輩になる)所属長に言ってあげようか。」と言ってくれたのに断っているのですよね。

まずは夫に所属長に言ってもらっては。

モラハラだとしても

🙂
    48歳
    仮にモラハラだとしても、その背景を見切ることが大事ですよねー。
    「仕返しが怖い」なんて言ってるメンタルでは、勝てません。
    (これは、あくまでもトピ主さんの仕事や態度に落ち度がないという仮定での話ですので、念のため)

モラハラをする方の心理を考えてみたら良いです。
    「自分上位を確認して優越感にひたりたい」
    「相手が落ち込んでるのを見てストレス発散したい」
    「相手をヘコませていい気持ちになりたい」

全部逆にすればいいんです。
    言われたことを真に受けないで、全部「は~い、すみませぇ~ん」で雲よりも軽く流す。
    相手を上位だと思わない。精神的に負けない。投げつけられた言葉を受け取らないでひょいとよける。
    いちいちヘコまない。むしろ「私に執着して、よほど好きなんですね、ご苦労さま~」くらいに思う。

隙あらば、モラハラの証拠を取っておく。

私は、相手のモラハラ傾向を分析して、利用して、相手がわざと失敗するように設定しました。
    相手がカッとして怒鳴り散らすキーワードが完璧にわかったので、エライ人相手に思わずどなり散らすシチュエーションを設定しました。面白いくらい見事にひっかかりました。で、サヨナラ。

「仕返しが怖い」なんてメンタルだと、単なるやられ損です。
    相手は、自分勝手な理由で人を踏みつけにしようとしてるだけなんだから。
    何も考えず被害者に甘んじるのはダメです。戦略的に考えましょう。