詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に不信感を抱いてしまい悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    😢
    さくら
    仕事
    看護師です。悩みを吐き出したくて投稿します
    長年勤めた病院を辞め転職しました
    家から通いやすい場所を第一優先に探しており、最寄駅が通っている路線にある場所を探しました
    場所やその他条件の合うクリニックを見つけ(A町院とします)A町院のHPより応募しました
    (全国に開院している為他の場所の院のHPもありましたが、A町院看護師募集ページより応募しました)
    書類審査、面接でA町院希望であること、希望の通勤時間内で通える所を探していると伝えました。内定の連絡を電話で頂き「配属先はA町院でお願いします」と伝えられました。
    しかし配属先に行く前に施設での研修中に各自の配属先が発表され、「B市院配属、その後C区院が開院したら異動」と言われました。更に、共に研修を受けていた別の方はA町院配属となり話を聞いたら「配属はどこでも良いと伝えた」との事でした。
    疑問を抱き人事部に問い合わせたところ
    (1)内定が決定した時点でC区院の開院が確定ではなかった為異動になる可能性を伝えられなかった
    (2)C区院だけでなく他も開院を控えていてスタッフを異動せざるを得ない
    (3)配属先は各院の雰囲気やプリセプターとの相性を見て決定した
    (4)他スタッフの異動希望も叶えられていない状況。A町院希望である事は把握したが異動は不可
    と言われました。内定時に配属がA町院と言われ、他からも内定を頂いていましたがA町院と言われた為決めたのにも関わらず、今回のやりとりがあり人事部に対して不信感を抱いています。
    家からB市院とC区院は遠く1時間半以上かかり前の職場より通勤が長く、B町もC区も土地勘が無い&治安悪めで苦痛、仕事もやりがいを感じず、人事のいいなりになって続けるのは辛いので退職したいですが、B市院の看護師は良い人達である事、数ヶ月で退職したら今後の転職に影響が出るかもと不安もあり決めかねています。皆さんは自分ならどうしますか?

ランキング

レス

就活し直しですね

🙂
    ゆかたん
    まず、転属の有無を確認すべきだったかもしれませんね。
    今回、A配属になっても、いずれB、Cへの転属があったかもしれませんので。
    どうしてもAが良いのなら、やはり就活を再スタートさせることになろうかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言ったからなんでも叶うわけではない

🙂
    南風
    勤務地限定の採用で雇用契約にその明記が無いなら、異動は拒めません。
    就業規則にそう規定があると思います。
    面接で話したのは希望であって、
    採用側は聞いた希望は全て叶えなければならないわけではありません。
    採用側は、他にも施設があることを隠していたわけではないんだし

関連施設が複数ある大規模な職場は、
    零細の個人院より福利厚生は手厚いでしょうし、
    逆に自分の都合で(今の職場で嫌なことがあったとか)
    異動希望を出せるメリットもあります。

ここで辞めて、次の再就職に影響があるかどうかは五分五分かな。
    組織運営に理解のない人、なじめない人、非協力的という評価もされると思います。

立地だけで希望していたA院が、例えば人間関係が悪いとか、
    仕事がハードとかもあったかもしれません。
    1時間半は近くはないですが、ものすごく遠いということも無いです。
    1年くらいやってみてから判断しても遅くない気がします。

大変ですね

🙂
    みかん
    確かに、大きな病院なら、たとえAのホームページから応募しようと、「Aで勤務する職員募集」と書いていなかった限り、どこにでも配属される可能性はあると思います。

でも、内定時にAに配属だと言われたんですよね。それなのに前言を翻すというのは、誠意のない対応だと思います。

それでBで働き始めているんですよね。私だったら、就職活動するかな。遠いのが嫌なんでしょ。働きながらは大変ですが、次の面接の際に、悪口に聞こえないように、本当のことを言えばいいんじゃないでしょうか。

前に契約社員の面接をする人に、どのようなことを重視しているか聞いたことがあります。その人は「場所や勤務時間が自分の探している内容に合致するというのは、ポイントが高い」と言ってました。その人の業界もシフトが多い仕事で、合わないと実際困るので、合理的な説得力があるそうです。看護師さんとは全く職種が違いますが。
    「場所(通勤時間)は自分の譲れない条件」であることをはっきり言えば、短期間で退職しても、次の所で理解は得られるのではないでしょうか。遠方も含めて異動が多い所はトピ主さんを採用しないし、Aの一か所に長く勤めてほしいと思う所や、支店はAしかない所は、歓迎するでしょう。

Bの同僚が良い人ばかりでどうしよう、という件は「トピ主さんが考えて」としか言えません。
    Bなら辞めずに居てもいいのか、決める。
    居てもいいなら、私ならCに行くのなんて嫌だから、根回しとか交渉をするかな。
    日頃から、歓談でいいから周りに(特に上司に)「私はA希望だったんですよね。内定の時にA勤務と言われたから、他を断ったんですよ。とにかく近いのが条件で。Bは遠いから辞めようと思ってたんだけど、来てみたら良い人ばかりで、ここで働きたくなった。Cに行くくらいなら、たぶん辞めて、A内で探すと思う」みたいに、根回しをすると思います。

悩みますよね。

😉
    いなだま
    現職場が3か所目の看護師です。

主様の年齢によりますが、20代から40代前半までの正看護師ならば、現職を数カ月で退職した後の転職は、できると思います。以下は、全くもって、個人の見解と経験を失礼いたします。

転職先がまず気になるのはB市院→C区院の勤続期間と退職理由です。転職先が納得できて主様への不信感が生まれない理由であることが大前提かと思います。主様の場合は、通勤時間の長さでしょうか。
    その上で、前職にて長年勤務されたこと、さらにはある程度の規模の病院勤務であるか、またはクリニックでも転職先でその経験や看護技術が生かせる科目であれば、採用への評価に値すると思います。

主様の今の職場は大きな法人とお見受けしますので、大きな規模の病院で、給与や福利厚生もしっかりした転職先がご希望でしょうか。そうなりますと、今後も異動の可能性はあります。履歴書に「異動転勤不可」と書けば、書類選考で落としてくれるかもしれません。

私の場合、転勤したくないので、いくつも分院があれば採用情報に転勤の可能性有無の記載がなくても、転勤が「臭う」ところは最初から履歴書出しません…。
    また、主様のお悩みとは関係ありませんが、私は夜勤もしたくないので、有床病院で「外来看護師募集」であっても、いずれ病棟勤務への異動が「臭う」ところには履歴書出しません。友人の経験上「外来看護師募集」は釣りで、実際は病棟看護師が必要だったのです。

よって、こんなわがままな私は、薄給クリニック看護師です。でも、今の職場に10年。通勤は徒歩、夜勤無し、残業無し、毎年有休全部消化。人間関係はどうでもよい。プライベートの時間確保が私の最優先なので、満足しています。

主様、あまり焦らず、でも冷静に、悩んでみてくださいね。