詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • リスクの高い仕事、どう回避すればいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リスクの高い仕事、どう回避すればいいですか?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    毎日安眠したい
    仕事
     児童福祉関連の仕事をしています。
    うちの職場では、小学生の送迎が業務内容に含まれており、スタッフが徒歩で付き添う形をとっています。
     一年生で、発達障害と軽い知的障害のある子がおり、毎回下校時に頭を悩ませています。その子が予測不能な行動に出ることが多く対応に手間取り、全員の子ども達を同時に把握して引率することが難しい状況なのです。しかも、職場は慢性人手不足状態、一年生の人数が少ないという理由等からスタッフは基本一人で送迎を対応しなければいけません。
     もし万が一、自分が見れていない間に子ども達が事故や事件に巻き込まれでもしたら…と思うとゾっとします。
     先輩スタッフや上司に相談しましたが「試練だから」「困った時こそ自分の可能性を広げるチャンスだよ」と取り合ってもらえません。
     はっきり言って子ども達の生命がかかっているのに、打開策も講じず試練だの、チャンスだのと的外れな回答をされたことにショックを受けました。
     問題が起こってからでは手遅れです。こちらの責任にされ、後々「〇〇さんが引率していた時に子ども達が事故に遭ったんだよ」なんて言われ続けることがあっても辛いです。どんな状況でどんな理由があったとしても、そんなことは誰も鑑みてくれないでしょう。
     こんなリスクを背負ってまで、一人で送迎を続かなければならないのでしょうか?自分には出来ないと断るのは無責任でしょうか?
     皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

校長先生に相談でしょう

🙂
    たこ兄弟の母
    >先輩スタッフや上司に相談しましたが「試練だから」「困った時こそ自分の可能性を広げるチャンスだよ」と取り合ってもらえません。

「では事故が起きたら、先輩と上司さんが責任を取ってくれるのですね」

にっこり笑顔でそう言いましょう。
    それでものらりくらりかわされたら

「小学校の校長先生に相談します。児相にも相談します。
     子供が事故に巻き込まれそうだけど、先輩と上司が何もしてくれないと」

変な話、それで担当を外されたらラッキーでしょう。
    で、匿名で校長先生に「子供が事故に巻き込まれるかもしれない」と、報告しましょう。

子供が通っていた小学校にも登校班がありました。
    (数年前に卒業しています)
    別の班で似たようなトラブルがありました。

うちの学校は保護者ひとりが交代で付き添っていました。
    学校に相談して、最初はのらりくらり言われましたが
    粘りに粘って、手の空いている教員がサポートで来ることに。

しかし教員は来たり来なかったりで、らちがあかず
    結局は登校班の班長さんの保護者が児相に相談しました。
    すると即、あちこちに働きかけてくれたようで、
    そこからは早かったですよ(笑)

問題児は個別登校となりました。

主さんもがんばって

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら退職します

💢
    くくり
    トピ主さんの職場は、恐らく放課後デイサービスとかですよね?学校から、その事業所までの送迎のことで困っておられるように思いました。
    >先輩スタッフや上司に相談しましたが「試練だから」「困った時こそ自分の可能性を広げるチャンスだよ」と取り合ってもらえません。
    子どもの生命というかけがえのないものに対する、トピ主さんの真摯な問いかけに対して、こういう答え方しかしないような事業所は、私なら恐ろしくて働けません。どうしても対処できないと言われるなら、さっさと退職します。

もし万一のことが起こったとき
    >こちらの責任にされ、後々「〇〇さんが引率していた時に子ども達が事故に遭ったんだよ」なんて言われ続けることがあっても辛いです。
    こういうことよりも、寧ろご自分が子どもさんの生命や体を守れなかったという罪の意識のほうがはるかに辛く、トピ主さんのこれからの人生に影響を与え続けることになってしまうと思います。

トピ主さんも一緒だよ

🙂
    うーこ
    >打開策も講じず試練だの、チャンスだのと的外れな回答をされたことにショックを受けました。
    うん。たぶん先輩もトピ主さんと一緒で打開策なんて思いつかないのですよ。
    回避する手段として「他の人に押し付ける」を選んでいるのです。
    >自分には出来ないと断るのは無責任でしょうか?
    無責任かどうかはわかりませんが、トピ主さんが断った後はどうなるのですか?
    現担当のトピ主さんが打開策や安全手段を講じることなく担当を外れたら
    次の人も同じですよね。次の人がトピ主さん相談してきたらなんて答えましょう?
    「試練だよ」とでもいいますか?

まぁ結局現状どうしようもない事は、現状不可能とされている事を可能にする事でしか解決しません。
    送迎をやめるか加配の先生を追加してもらうかですね。
    現実的なのは発達障害のある子の親に付き添いをお願いしたい、と上司に提案する事じゃないかな。

その会社の運営が少し緩い。

🙂
    お節介ババア
    まずトピ主がパートタイマーとしての勤務なら、多分、裁量を越えているので上司に相談です。
    打開策も考える必要が無い。

しかし社員となると少し立場が、変わってきます。
    就職して間もなければ、打開策が思いつかなくても、裁量を越えているので、上司に相談する。
    何年か経っていれば、打開策を考えて、それを持って現状の事を相談する。
    就職して間もなくとも、出来れば打開策を考えてみた方が良いと思います。
    で、思いついた打開策を、先輩や上司に伝えるのも良いのかなと。

ちなみに放課後デイに頼む保護者は
    その時間に迎えに行けなかったり、迎えに行こうとしない人も多いので
    迎えに来て貰うお願いをするのは、上司に伝えても実現しないか、それをするための方法を打診されるかも。