詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の娘の友人関係が心配でたまらない

レス15
    (トピ主7
    🙂
    強い母になりたい
    ひと
    この春から高校1年の娘、期待を胸に新生活を迎えましたが、2週間過ぎたあたりから「Aちゃんが私を無視する」と言い出しました。Aちゃんに仲間外れにされることもありました。

娘は大人しく繊細な性格です。誰かの悪口は言わないと決めていて、絶対に人をけなしたりしません。またとても真面目な子で、勉強のしすぎで体を壊すんじゃないかと思うほどです。

親の私は、娘の話をよく聞いて励まし、自分の体験談を語ったり、休日は気分転換に連れ出したりして、サポートしています。
    娘が少しでも気が晴れればと、娘の前では私は明るく振る舞い見守っています。

でも本当は心配で心配で仕方ありません。
    学校で辛い思いしてるのかな?心穏やかに過ごせてるかな?娘のことを思うと涙が溢れてきます。高校生にもなれば親のできることなどないと分かっています。でもやはり娘を思うと涙が出るのです。
    同じような経験がある方、お話しませんか?
    誰かに私の気持ち分かってもらいたいな〜
    弱い母です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからじゃないですか

🙂
    くじら
    高校生になって、まだ2ヶ月も経っていません。入学時のオリエンテーションやGWの休日を入れると、実質一ヶ月くらいなのではないでしょうか。
    まだ他の子もクラスその他に慣れていませんし、それぞれが自分の居場所を探そうと必死な時期だと思います。そのAちゃんが無視をしたというのも、そういうことが原因かもしれないし、そもそも高校生がそのくらいでオタオタするのもどうかしら。他の子に話しかけたり先生と話すなど色々出来るんじゃないでしょうか。

大人しく繊細な子は損します。良い子なのはそうでしょうが、良い子が必ずしもみんなから好かれるわけじゃありません。厳しことを言うようですが事実です。好かれるのはやはり、いつも楽しそうで友達がたくさんいる子や、頑張っている子・結果を出している子でしょう。娘さんもこれを期に何かをがむしゃらに頑張ってみてはどうかな。

また、勉強のしすぎありますが進んだ高校はトップ校でしょうか。ならば周りの子もそう意地悪な子はあまりいないでしょうし、今後の関わり方次第になるのかもしれません。それなりの難関大学を目指してその高校に入ったとするならば、それこそ成績が良ければ友達は増えます。なぜならそういう学校でしょうから。

友達になる基準を設けるとするならば、どんな方向にしろ自分にとって利益になる子だと思います。趣味嗜好が似ていて一緒に居て楽しい。勉強や部活など一緒にいることで得られるものがある等。

うちの子も高校生です。自分を変える努力も、それなりに必要な年齢だと思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    むー
    弱くなんかないですよ。
    誰だって無視や仲間はずれをされたら堪えるでしょう。
    ましてや高校生の多感な女の子、本当に辛いと思います。
    まだお母さんに話せるだけマシだとは思いますけどね。
    私は学校であった嫌な事辛い事は、親に一切話せませんでした。
    スクールカウンセラーや地域のカウンセラー、病院などはどうですか?
    学校の先生に相談は?他に話せる友達は?

とにかく親は話を聞いてやる事ぐらいしか出来ないですよね...

わかります。

😢
    オレンジ
    気持ち痛いほどわかります。
    私も弱い母です。
    今娘は高3になりましたが、高1のときに仲良くなった友達がワガママすぎて自分から離れました。周りはグループが既に出来上がってたので結局ぼっちになりました。
    1番辛かったのは娘本人だと思いますが、私も毎日心配で不安で仕方なかったです。学校辞めたいと言っていたし、今日は誰とも話さなかったと毎日言ってました。それでも毎日頑張って学校には行ってました。
    でも、高2でクラス替えがありガラッと変わりました。クラスの友達に恵まれて今は楽しく学校へ行ってます!
    トピ主さんの娘さんの学校もクラス替えがあったり、他に気の合う子がなにかのキッカケでできるといいですね。
    時間が経てばあんなこともあったなーって思えるようになります!
    気持ちは痛いほどわかりますが、乗り越えてください。応援しています。

娘がんばってます

🙂
    強い母になりたい
    クラスはすでにグループが確立されているようで、他のグループには話しかけにくいと無視されても我慢していたようですが、無視したAちゃんと取り巻きBちゃんから直接「一緒にいたくない」と言われたことをきっかけに、勇気を出して他のグループに話しかけて一緒にお昼ご飯を食べるようになったそうです。
    気弱な娘が他のグループに話しかけたなんて、娘の成長にまたまた涙が止まりません。

これから学校で楽しい時間が過ごせますように!
    娘からの希望で担任には相談しないことにしました。ただ娘のクラスはクラス替えがないので、嫌がらせなどが続くようなら、学校への連絡も考えます。ちなみに3年間クラス替えは無しです。

見守るって難しい。
    娘の前では私はニコニコしているのですが、その反動で誰にも相談できないストレスが溜まりに溜まってしまいます。

娘さん頑張ってますね

🙂
    よく勇気を出して頑張りましたね
    凄いじゃないですか 子供って親が心配するより 力 持ってるんですよ
    私の娘も不登校になったり グループから離れて 英語の先生の部屋に行ってお弁当食べたりしてました
    私も学校に行けない娘を応援したり見守ったり 大丈夫だよーって娘の前では明るく過ごしていましたが そりゃーもう!ひっくり返るんじゃないか!って思うほど心配しましたし よく1人で泣いたもんです
    そんなに強くなれましぇ〜んよ
    主様もよく頑張っていると思います
    娘さんお母さんがいてくれるから 頑張れるんだと思います
    帰るところがある 暖かく向い入れてくれるお母さんの存在があるから
    辛かったらこっそり泣いたっていいじゃないですか
    親なんだもん 子供の事は一生心配するし気になるし
    どんな時でも自分の味方になってくれる
    そんな存在があると 娘さんも八方塞がりにならないので
    お母さんに辛い気持ちを言える
    暖かいお母さんだと思います
    でも主様もひとりで全てを抱え込まず 信頼できるご友人に弱音を吐いて うまく発散してくださいね

母の涙

🙂
    強い母になりたい
    レスありがとうございます!
    親が子供を心配する気持ち、分かってもらえてなんだかホッとしました。
    誰かに気持ちを分かってもらいたくて、このスレをたてました。
    「母さん」さんも泣いた経験おありなんですね。
    子供が悲しい思いをするのは、本当に辛いですね。
    「母さん」さんのレス何度も読み返してます、心が温かくなります。

また悲しい涙

🙂
    強い母になりたい
    新しいグループの一人の子から「あなたがグループに入ると気を遣う。前のグループの子達といた方がいい」とLINEで言われたようです。
    大人しいからノリが合わないと。
    くじらさんのレスにも合ったように、優しいだけでは受け入れてもらえないんでしょうか…
    とても悲しいです。
    人気者になりたいなんてのぞんでなんか決していません。ただ中学の時のように、娘のいいところを好きになってくれる友達ができるといいなって思ってます。

その話を先ほど聞いて、娘の前で泣くわけには行かず、娘が勉強をするというので私は散歩に出かけました。神様に祈りましたよ、娘に楽しい学生生活を過ごさせてください、目の前に立ちはだかる困難から切り抜けられる力をお与えください、って。

その子にはLINEで返事をしたようです。なんて返信したのかとても気になりますが、教えてもらえませんでした。

大変なのは子どもですが

🙂
    なな
    親だって、トラウマになりますよ
    その時は必死で、どうということはないと思っていたとしても、すごく傷ついていたのだなぁと後で驚くこともあります

あまり居ないとおもいますけど
    チャンスがあれば、子の同級生と私が仲良くしてました
    情報も入るので、少しは安心でした

よその子の愚痴も聞きました

高校には保護者は滅多に行きませんが、「あ、○ちゃんのママ~」と挨拶してくれる子が何人かいました

子どもには
    来るもの拒まず去るものを追わず
    他人を変えることはできない
    と伝えていました

クラスが駄目なら委員会や部活もあるし、図書館や進路指導室に潜り込んでもいいし、教室では読書でもして孤高の人を演じてもいいし、課題や自主勉に励んでもいいです

夏休みはたくさんウエブオープンキャンパスを覗いてみてください
    高一でも参加できるプログラムもありますから、参加してみると世界も人間関係もひろがるかもしれません

その先の展望があれば、気持ちも変わってくるかもです
    目標から逆算して、今やることがわかりますから

我が子は合わないクラスでは『石になっている』そうです

興味関心も合わないし、相手の好きなことに合わせられないし、話は続かないし、時間もお金もかけられないし、無理ですから

それでも、クラス全体で何かしなければならないときは、それなりに何処かに混ざれていたようです

学校が駄目なら、小中の友達とつるんだり、学校外での活動に力を注いだりする子もいましたよ

中学も中三で少し楽になりましたが
    高校も交遊関係は高二で少しずつ変わってきて高三で楽になったようです
    推薦で早々に決まる子と国立一般の子では、やることが違いすぎるので、近い子で協力・共働するようになりました
    仲好しグループではなく自助共助グループなので、強力でした(文系の子も理系の子もいました)

素敵なお子さん

😅
    やんちゃ
    健気で真面目なお子さん。素晴らしいです。私なんてやかましくて騒がしくて勉強大嫌いで…。
    学校はお弁当(給食)を食べに行く場所。
    友達とふざけ合う場所でした。

楽しく、恋あり、笑いあり。甘いセピア調の青春時代は良い思い出ばかり。

しかし、遊び過ぎました。

学力が遊び過ぎて足りなかった。大学受験では散々な結果に。

学生時代は一瞬。

あの時真面目に勉強していたら、お給料は今より確実に○百万は多かったハズ。

あの時真剣に勉強していたら、第一希望の進路、職場に行けたかもしれない。

あの時、勉強より友人を取って、ピエロのようにふざけ遊んでいなかったら、

人生違っていたかも知れない。

友達が沢山いると、その時は盛り上がるし楽しいよ。
    でもこの先ずっとワイワイやって要られる…?

自分は笑いまくって、学生時代は楽しんでいたけど、

今、あの子は何してる?
    私はどうなった?笑…と。
    ああ。戻れるなら真面目に1からやり直したい。

そもそも目立てば人生の勝者になれるって誰が決めたのかしら?

スクールカースト1位、走れば1位、お笑い1位、スクール1目立っていたわたしは今、凡人。

安心して下さい。

人生、波乱あり。逆転もありです。

因みにトピ主様のように大人しく真面目な同級生が居ましたが、
    3人とも、素晴らしいキャリアの持ち主になりました。
    テレビや新聞にもチラホラ。

どちらかというと、目立つグループではなかった真面目さん達です。

一人は不登校で塾しか行かないような子でしたが秀才でした。

彼女達は学生時代が終わってから、青春時代が来たのでしょう。
    今キラキラ輝いています。

真面目で聡明なので職場では部下達からも慕われているようです。

挽回できますよ。

同窓会で、ほんと真面目にやってきて良かったねぇ…っと、
    彼女達に話しましたよ!

また新しい朝が始まります

🙂
    強い母になりたい
    おはようございます。
    昨夜は娘がとても落ち込み、かわいそうでした。肩を落とす姿、見ていられませんでした。
    今日はどうやって学校で過ごすのかなと、心配でなりません。

ななさん
    お嬢さんの学校での様子を教えていただき、ありがとうございます。
    娘も一人になることを怖がらず、お弁当の時間一人でも有意義に過ごせるようになるといいなと思います。
    部活動は楽しいと言っていますが、テスト期間は3週間お休みなり、あまり活動できないのです。
    他にも外部の世界に目を向けてみたいと思います。

やんちゃさん
    充実した学生時代を過ごされたんですね。
    楽しかった様子が目に浮かびます。
    娘は大人しく真面目、勉強熱心な子で、毎日遅くまで勉強を頑張っています。将来の目標があるので、それに向かって一生懸命です。
    早く努力が報われる日が来ることを願います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示