詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットのお世話で結婚式に不参加

レス54
    (トピ主4
    😢
    しなこ
    ひと
    相談させてください。
    今年の秋結婚式を挙げる予定です。

授かり婚で結婚式は子供が産まれて半年程したらと予定していましたが、コロナ禍で延期に。
    子供も2歳になってしまいましたが、今年やっと様子を見ながら式を挙げられると喜んでいました。

親戚と親しい友達を呼んで式をしたいと思い私の祖母に声をかけたところ、祖母が飼っている犬と猫が心配だから参加できないと言われてしまいました。
    一応ペットホテルなどもこちらで手配するように話をしていたのですが、犬の方が歳だから預けられないと・・・
    ちなみに高齢ではありますが、朝と夕方ちゃんとお散歩にも行ける位元気はあります。

祖父が亡くなって寂しいからと実家を離れて一緒に住んでいた期間もあり、私は祖母をとても大切に思っています。
    花嫁姿を絶対に見てほしいと思っていたので、あまりにもショックが大きく気を抜くと泣いてしまいそうです。

この場合祖母にどうしても来て欲しいと説得することは、失礼になりますでしょうか?
    なるべくわだかまりの少ない式にしたいと思っているので、上手に説得する方法がもしあれば参考にさせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

察してあげて

🙂
    板挟み母
    多分ですけど、高齢者はコロナにかかると命に関わるから、人が集まるパーティには出たくないんです。

まあ、私の母の話ですけどね。
    とにかく見ず知らずの人との接触をいやがります。
    50年来の仲の良いお友達をコロナで失ってからずっとです。
    未だに外食にさそっても「家で」って返事しかこないです。

カワイイ孫がぜひおばあちゃんに見て欲しいって願っているんだから、なんとかしてあげて欲しいって懇願してね。
    命と引き換えにしろっと言うのかいって返事をされた時はいい年して泣きましたよ。
    それでもなんとか説得して前室で花嫁姿を見てもらって写真は撮りましたけど。
    結局披露宴には出席せずに帰りました。

娘には口が裂けても言えないけど、「今更感」もあったみたいなんですよね。
    籍を入れて1年半も生活していて、今更披露されなくても知ってるんですけどって。
    もちろんコロナのせいであって娘が悪い訳ではないのは母も分かっていますけど。
    どうも万難を排しても出席って気分にはならなかったみたい。
    よる年波には勝てず、あちこち痛いみたいだし。

たぶん、老犬は言い訳のネタだと思う。
    ご自分が怖いのだと思う。
    特に若い人が集まって騒ぐこともあるだろうって容易に想像できるイベントですからね。
    今更感もあいまって欠席したいって気持ちが強いのでしょう。
    あなたのことを軽く見ている訳じゃないんだすよ。
    自分の命と引き換えにしても頑張らなきゃいけないイベントかと言えばそうじゃないってだけでさ。

長距離移動や正装が億劫でもある

😅
    ライブ配信
    高齢になると長距離移動や外泊が億劫に感じることもありそう。それに、正装とかの着るものや着替えに化粧や整髪などなど、美容室も最近行かないしとか、面倒に感じる要素が沢山あるんだと思うよ。
    元気に旅行する方もいるけれど、気持ちとか気分が影響して気力がなくなることもあるでしょうね。

ペットの件だけではなくて、準備から全ての必要な具体的なことを、祖母の立場で祖母の身になって考えてあげたらどうでしょう。

はい?

🙂
    かな
    あなたの都合でしょ?
    結婚式は義務ではないですからね。
    散歩に行けるからと言って、高齢の犬ですよ。そりゃ心配です。
    万が一結婚式の間に何かあったとしても、あなた責任取れますか?
    お婆ちゃんが今後ずーっと後悔したまま生きても大丈夫なんですね。
    仮にも親なんですから、もう少し大人になったらどうですか?
    2歳の子どもが居るのに結婚式というのも変な気分ですが笑、できちゃった婚ですから仕方ないですね。
    一緒に暮らしてお世話しているペットの方が心配です。

写真や動画をいっぱいお見せすれば良いでしょう。

この可能性

🙂
    えびす
    先ず、おめでとうございます。やっと出来るのですね。楽しみだと思います。

ペットは口実ではありませんか?

可愛い孫の結婚式、行きたい気持ちはあると思います。
    が、長時間の拘束がしんどいのではないですか?
    身体的衰えによる気持ちの萎え。

トイレが近い
    同じ体勢で座っているのが辛い(腰とかにくる)
    めでたい気持ちを表す笑顔も楽しそうにするのも何時間かに及ぶと愛想笑いでさえ出来なくなる。

などなど。

ペットは口実だと思います。

記念に新郎新婦の台紙付きの写真を送られるといいと思います。

仕方ないでしょう

🙂
    さくらんぼ
    祖母にとっては今はペット達>トピ主さん、って事です。

トピ主さんはペットを飼った経験はきっとないのでしょう。
    もしペットを飼った事があるなら高齢のペットや病気のペットの命の重みが分かるはずですから。

トピ主さんは花嫁姿を見せられたら満足なんだったら写真でも構わないのでは?
    または親族のどなたかに動画を撮ってもらって送る。
    祖母を大切に思う気持ちはあるけど、祖母が家族同然のペットを大切に思う気持ちはどうでもいいの?

ペットホテルって簡単に言うけど高齢ペットのストレスや負担とか考えてます?

祖母だって祝う気持ちが無い訳ではないでしょう。
    ただ、結婚して2、3年も経ってる訳ですからね・・・
    そこまで孫の式に思い入れはないんじゃないかな〜
    私が招かれた側なら今更?って思うかもです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    むー
    へ?わだかまりを少なくしたいのなら、説得なんて我儘な自分勝手な行動は控えた方がいいですね。
    結局はトピ主様のエゴでしかないですから。
    大好きな祖母なら、察しなさいよ。
    私がお祖母様の立場でもそうしますね。
    散歩に行けるから何ですか。よくそんな酷い考えでいられますね。
    ワンちゃんに対する愛情はないのですね。

ではトピ主様はお友達に結婚式に誘われました。2歳の子が高熱を出しました。放っておいていけますか?
    あ、子供は熱はあるけど元気に走り回っています。
    大丈夫ですね?
    心配なく結婚式参加できますね?
    ペットって子供同然ですからね。
    生意気じゃない分、子供より可愛いかも。笑

ま、諦めなよ。

少しだけわかる

🙂
    猫村
    ペットも高齢で預けられない。
    ただの言い訳に聞こえるかもしれませんが、私には少しわかります。

預けるのって、想像以上にペットに負担がかかる場合があるんですね。
    そのストレスが元で体調崩す子もいまして、高齢だと、何が引き金となって寿命を縮めるか分からないので、ペットホテルを敬遠するのは、愛情ある飼い主ならではの心理だと思います。

また、ペットシッターさん(鍵を預けて餌やトイレ掃除を頼む)も、よほど信頼のできるところを見つけないと難しいです。見ず知らずの方に、家の鍵を預ける、という決断が中々できないかと。

トピ主さんの残念な気持ちは分かるけれど、おばあさまに無理を強いるのは良くないのではありませんか。

あの時ワガママを通したから、こんなことになってしまった…では取り返しがつかないですよ。

お式は他の方々にたくさんお祝いしてもらい、改めて後日、お家にお邪魔してご挨拶でも、おばあさまに対する礼は尽くせますよ。

おばあちゃまに賛成

🙂
    早苗
    私もペットホテルに預けるのは嫌なのでおばあちゃま派です。
    申し訳ないけどおばあちゃまにとってペットたちは大事な家族、子供でありパートナー。
    比べるものではないけれど、あなたよりも重要視します。
    あなたのお式はおばあちゃまがいなくても成り立ちますが、ペットたちにはおばあちゃましかいません。
    高齢犬が、朝晩散歩に行けるからといって健康ではありませんよ。
    犬や猫は死ぬ前日まで歩きます。
    あなたの花嫁姿はビデオで見せてあげたらいいじゃない。
    授かり婚でもうお子さまも二歳でしょ?
    申し訳ないけど、初々しい花嫁でもないんだからうかれるのは当事者と親ぐらいです。
    おばあちゃまの意見を尊重してあげてください。

失礼とかじゃなくて・・・

🙂
    くに
    私は一切ペットを飼ったことがないので、その辺の感覚がよくわからないんですが、

「祖母が飼っている犬と猫が心配だから参加できない」
    「一応ペットホテルなどもこちらで手配するよう~」

ということは、おばあさんは、遠方に住んでいて、
    結婚式に参加=泊りがけということなんでしょうか?

20代の方の祖母だから、普通に考えれば、70代以上ですよね。
    勿論、個人差ってあると思うんですが、
    年齢を重ねると、遠出や泊りがけが億劫になる人っています。

しかも、結婚式となると、ただの遠出と違って、
    ある程度、ちゃんとした身なりで出かける必要が出てきます。
    恥ずかしくない服を用意したり、化粧したり、ヘアメイクしたり、
    式の後も、クリーニングに出したり。
    そういうのもだんだん億劫になってくる。
    勿論、人に寄りますが。

祖母としては、可愛がっていた孫娘の晴れの姿に興味がないわけではない。
    でも、自分が支度をして出向くのは正直、気乗りしない。
    式の様子を収めたビデオを、孫が後日、自宅まで持ってきてくれて、
    孫と一緒に見る、それが一番いい。
    そういう感覚なのではないでしょうか?

説得するというのは、失礼と言うよりも、
    祖母に負担をかける行為であり、
    世話になった、大好きだ、晴れ姿を見せたい・・・そんな気持ちなら、
    自分の「来てほしい」という欲を押し通すよりも、
    祖母の気持ちを第一に、尊重するほうがいいと思います。

仮に、泊りがけの距離ではない場合、
    それはそれで、結婚式に出る程度の時間も家を空けられないってなると、
    逆に、普段はどうやって生活してるの?
    買い物とかどうしているの?って話になってきますから。

要は、わざに行きたくないってことですよ。
    近場でも、着ていくものを用意したり、メイクやヘアセットなどは生じますから。

何となく分かるわ。

🙂
    オバチャン
    私も猫がいるけど、あなたが考えているペットホテル利用は簡単な事ではありません。

私の猫はまだ若かった頃に主治医が経営しているペットホテルを利用しましたが。飲まず食わず、そして暴れたそうです。大型犬用のケージに入れたら広くて大丈夫だろう?と思いきや暴れたそうです。いやー神経質だね!と言われました。
    動物って、環境が変わるとダメみたいですよ。
    高齢犬だって強いストレスを受けたらどうなるのか?分かりません。もし、最悪な事になったらどうしますか?

前の方も言われているようにコロナも怖いし、年を取ると億劫になってきます。
    写真や動画でも十分じゃありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示