詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレーマー気質の母の復讐が怖い

レス8
    (トピ主1
    😨
    Hishigata
    ひと
    私の母はおそらくクレーマー気質というやつです。
    少しでも嫌な目にあったら、相手をとことん追い詰めます。
    執拗に嫌がらせをしたり、訴訟を起こしたり、詐欺や恐喝で相手からお金をもぎ取ります。
    詳細はふせますが、法的に訴えにくい・バレにくい手段や相手を選ぶので厄介です。

以前は私を含め、家族全員が洗脳状態にありました。
    しかし先日、母から妹のために大金を援助しろと言われ、目が覚めました。
    妹は母のお気に入りで、無職でブランド好きで交友関係が派手なのですが、父が定年退職したためその生活の維持が難しくなってきたようです。
    私は妹に援助する理由が全く理解できず、実家と縁を切りました。

実家からの連絡を一切拒否するようになってから、とても平穏な日々が続いています。
    しかし、ずっと不安なのです。
    母はおそらく私のことを「家族を支える義務を放棄した裏切り者」と認識しています。
    母は、私にも人生が崩壊するレベルで嫌がらせをしてくるのではないか。
    無意味な訴訟を起こしたり、私の職場に嫌がらせをしにくるのではないか。
    私の周りの人を不幸に貶めようとしにくるのではないか。
    モラルを気にしない相手から、自分を守る手段がわかりません。

もし同じような境遇の人がいらっしゃったら、どのように日々を生きているのか、対処しているのか、教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

徳を積む

ミセスシンデレラ
    あなたが周りの人を大切にしていれば、お母さんから攻撃されても嘘を広められてもみんなが味方してくれますよ。追い詰められる前に助けてくれます。

あとお母さんは前例がいくつもあるのです。何かある前に一度それをまとめておきましょう。そして何かが起こったらそれを持って弁護士の所に行く。同じようなことが繰り返されるとそれは故意と判断されます。

一番いけないのが言いなりになること。こういう人は骨の髄までしゃぶり尽くします。あなたのことなんて考えてない。あと、弱気を見せてきても温情をかけない。計算ずくなので。
    攻撃からの泣き落としがセオリーなので気をつけてね。

大丈夫ですよ。もうお年のようだしあなたが怖がることもない。
    憐れんでおやりなさい。自分の幸せを大事にね。

似た境遇者ないけど

🙂
    辛いですね
    似た境遇じゃないけど私が主様だったらどうしようか考えてみました。

お母様のしでかした悪事をデーター化する。
    恐喝レベルの酷い事など詳細に書く。
    とにかく何でもかんでも思い出して書く。

何か脅されたらこれを警察に持って行くとこちらから脅す。
    上には上を、目には目を。
    それしか守れる手段はない気がします。

何かされたりしたら事細かに記録を残しましょう。

レスします

🙂
    タラ鍋
    >執拗に嫌がらせをしたり、訴訟を起こしたり、詐欺や恐喝で相手からお金をもぎ取ります。
    詳細はふせますが、法的に訴えにくい・バレにくい手段や相手を選ぶので厄介です。

「詳細はふせます」ではなく「詳細は分かりません」でしょ?

良いですか、本当に「訴訟を起こした」ら相手は「弁護士」や「裁判官」ですよ。
     法バトルの専門家です。お母さん太刀打ちできますか?
     というか、自分で書いていますよね。
     「法的に訴えにくい・バレにくい手段や相手を選ぶ」と。
     要するに「訴えるわよ」と脅す。「脅しが通じる」「相談相手のいない、」「脅迫の通じる」相手を選んで脅しているんでしょ?

別に珍しいことではありません。
     「和解金目当て」で「スラップ裁判」する人はいます。
     で、相手が戦う覚悟を決めると「訴訟を取り下げる」んです。金にならないから。

職場にも「私は怖いのよー、逆らう人がいることに我慢できないの、私に逆らった人ってみんな退職しているわー」とうそぶいてお局様になり、いざ本当に「逆らう人」が現れると
    「あの人、かかわる価値はないわー」
    「私、無駄なことをするのは嫌いなの」
     と「何もしない」「できない」人っているでしょ。

>もし同じような境遇の人がいらっしゃったら、どのように日々を生きているのか、対処しているのか、教えていただければ嬉しいです。

これまでの「証拠」とっていますか?
     で、先に「相手を訴える」んです。攻撃される前に攻撃するんです。
     で、「和解」し終わらせたら、別の理由で「再度訴える」んです
     相手が「ほっと」したところで再度攻撃するんです。

和解?それって「①」についてでしょ。これは「②」だよ。当然「③」もあるからね。

そうやって戦うんです。

そうやって主導権を握るんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

す、凄いお母さんですね。

🎶
    うわ〜。
    同じような境遇でなくお呼びでないかも知れませんが。。。
    と言うか同じような境遇の人「なかなか」居ないような感じもします。
    毒親持つ人は結構いるけれど毒親以前に凄い性格のお母さんで吃驚です。

クレーマーはクレーマーでももはや犯罪レベルな感じですが法的に訴えにくいやり方だなんて完全犯罪のような、ある意味頭の良いお母さんでもあるのでしょうか?
    いやいや感心では無いのですが。。。

ただどんな手を使ってくるか分かりませんが、嫌がらせされるなら徹底的に嫌がらせされた証拠を集めたり取ったりしてお母さんを精神的苦痛されたと訴えるしか無いと思いますが?
    法的に訴えにくい、と言っても「証拠」があれば訴えられますからね。
    いつ何時攻撃してくるかわからないなら常に録音出来る状態にしておくとか、常に写真撮れる状態にしておくか、ですが。

また物理的にも出来れば遠く離れられた方が良いと思います。
    会社で支社があるなら出来るだけ遠い支社で働かせて貰えればいいのですが。

でも幾らそんなお母さんでも娘にも仕打ちなんてしてくるのでしょうかね?
    いずれにしろ証拠さえあれば親でも訴えられ弁護士も動くと思いますので、攻撃始まったと思ったら即証拠残しましょう。
    会社にやってきて騒ぐようなことあったら上司に警察呼んでくれて構わないと言うとかね。

お父さんはどうされているの?
    お父さんがトピ主さんの味方ならトピ主さんがその気持お父さんに伝えておくとか?
    少しは抑止力となってくれませんかね?

実際何か動きあったのなら弁護士もですが、ここで其の度投稿するのも一つの案で法律に詳しい人とか助けてくれると思いますよ。
    まだ何も起こって無いのを心配してもストレスなので、その時が来たらその時はその時です。今は考えないように過ごした方が良いのかも。

あなたは敵を知っている

🙂
    ぱちくり
    母親は相手からまともに反撃されたことはあるのでしょうか?
    なんでこんな事を聞くかというと、攻撃ばかりしてる人って受け身になると弱いんですよ

まず覚悟を決めてください
    母親の攻撃が始まった場合、闘う覚悟です

次に準備をしましょう
    母親が過去に嫌がらせをした相手を一覧にしましょう
    一度にやろうとしなくていいので、思い出すたびに書き加えていきましょう
    時期やクレーム内容も思い出せるなら書いておく

実際に母親からの攻撃が始まったら、弁護士に相談する
    嫌がらせのきっかけ(金銭要求による絶縁)、攻撃の内容、そして過去の被害者一覧を見せる
    あなたの希望する解決方法(接近禁止命令など)を伝えて、あとはお任せすればいい
    ちなみに弁護士費用は母親に支払わせればいいですよ

弁護士は一覧に載っている被害者に裏を取ると思います
    法的に訴えにくくバレにくい手段だったからこそ、相手は覚えていると思いますよ?
    相手が一般人ならそのようなトラブルに遭うことはほとんどないので記憶鮮明
    会社なら記録として残っているでしょう

それを全て暴露されれば母親こそ人生が崩壊しかねない事態になるわけです
    弁護士から伝えられた途端に手を引くのではないでしょうか
    このタイプは負けたと思った瞬間に保身しか頭になくなるので大抵の事は吞みますよ
    誓約書は当然、主さん周辺に迷惑をかけているなら謝罪文を書かせましょう
    最後に弁護士費用など母親が負担して終了

色々書いておいて今更ですが、母親が無敵の人だった場合は効かないかもしれません
    一応守りたい家族はいるようなので、いけるとは思いますが

弁護士に相談

🙂
    Greenbeans
    大変ですね、親は選べないから本当にお気の毒と思います。

月並みなことしか言えないのですが、お母さんが何らかのアクションを起こす前に、弁護士に相談してみてはどうでしょうか。

弁護士のアドバイスを元に、事前に準備できることがあれば、何もせずに不安を抱えるより、心強いのではと思います。

職場に対しても、弁護士に相談していることがわかれば、会社の方も真剣に受け止めてくれるでしょうし、あなたの強い意志も伝わるでしょう。

弁護士費用等お金がかかって大変かと思いますが、お母さんに吸い取られるより建設的なお金の使い方かと思います。

心を強く持ってご自分を守って下さいね。応援してます。

ありがとうございます

🙂
    Hishigata
    皆様のレスを読んで、母のことを前より冷静に分析できました。
    分析し、2つ分かったことがあります。

1つ目は、皆様の推測通り、母は弱者に強く、強者に弱いタイプですので、私自身がいつでも反撃する気持ちでしっかりしていれば、母も攻撃しにくくなるであろうこと。

考えてみれば、母が攻撃する対象はいつも零細企業や学校、認知症の親戚など、弱者ばかりでした。
    大企業相手に訴訟を起こそうとしたこともありますが、絶対勝つと言いながら結局していません。
    弁護士に反対されたのか、途中で怖くなったのか・・・。
    母が親戚の資産をこっそり使い込んでいることは知っているので、何かしてきたら逆にそれを明るみに出すと言おうと思います。
    そして母との会話や嫌がらせなど、反撃に備えて記録するようにします。

2つ目は、母は無敵の人というわけではなく、むしろプライドが高く世間体を非常に気にするタイプですので、私に非がない限り大きな攻撃はできないということ。

今までも、母は常に「善良な被害者」のふりをして相手を攻撃してきました。
    妹への援助の件も、「Hishigataはエリートコースから外れたから、養育費を返す義務がある。そしてそれは性格が良くて優秀な妹ちゃんに渡すべき」という謎の被害者ポジションからの言い分でした。
    今後も私を攻撃するとすれば、「Hishigataは頭がおかしくなったから親として心配」や「Hishigataは親の介護義務を放棄している」などと職場に詰め寄るくらいだと思いますが、いずれも職場に事前にそういう親がいることを話しておけば問題ないと思いました。

唯一の懸念は妹が母の完全コピーのような性格で、母が老いて弱った後もその憎悪を引き継いでいく可能性ですが・・・母と同じであれば対処法も母と同じなのかなと思います。

励ましのお言葉、ご助言等、本当にありがとうございました。

ん?んん?んんん?

🙂
    タラ鍋
    >考えてみれば、母が攻撃する対象はいつも零細企業や学校、認知症の親戚など、弱者ばかりでした。

えっ、トピ主さんから見て「学校」って「弱者」なんですか?
     「学校」という「相手」はいませんので「先生」だと思いますが、「先生」は「強く反論してこない相手」ではなく「弱者」なんですね。

>母が親戚の資産をこっそり使い込んでいることは知っているので、何かしてきたら逆にそれを明るみに出すと言おうと思います。

いや、使い込まれている「親戚」に教えなさい。
     下手すりゃ「黙認」と思われますよ。

>今後も私を攻撃するとすれば、「Hishigataは頭がおかしくなったから親として心配」や「Hishigataは親の介護義務を放棄している」などと職場に詰め寄るくらいだと思いますが、いずれも職場に事前にそういう親がいることを話しておけば問題ないと思いました。

「問題ない」って何?
     それでも「あなたの母親の相手」という無駄な仕事をする人が出てくるんですが。
     何であなたの親の相手をさせられるのに、「あなたの代わりに対応」という迷惑をかけられるのに、門悪をかける側が「問題ない」っていうんです?
     「問題ない」なら「職場に事前にそういう親がいることを話して」おいたうえでトピ主さんが対応なさい。
     年休とって。