詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルリモート一人暮らし22歳女

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みみお
    話題
    タイトルの通り、新卒でシステムエンジニアです。(エンジニアと言ってもまだ研修ばかりでエンジニアと言ない程度です)

今までで出社したのは4回だけで、コロナが落ち着いてきていても、会社全体としてリモートが定着しているので今後もずっとリモートと思われます。

今のところ仕事は難しくもあり、学ぶことが多く、一人で黙々と作業するのが得意な私の性格からして合っているとは思います。社交的なタイプではなく、この働き方が向いているのかもと思っていました。

しかし、ずっとこれだと不安もあります。やはり人と接する喜びや楽しさというのが皆無なので、いくら内向的な私でも、これほどにも人と会わないとなると気が滅入ってしまいそうです。
    彼氏もおらず、気の合う友達は割といますが頻繁に会うことは難しそうです。

転職をするというのは今は考えられませんし、参画する案件は決まっていてリモート確定なので、仕事以外で何かアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

これから

🙂
    ふりぃ
    まだ新卒で入られたばかりですものね。
    その内に、SlackやZoomで職場の方とやり取りする中で、仲良くできそうな人がいたら、出社日を合わせてランチに行ったりできると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

意外とメンタルやられますよね

🙂
    さじ
    結論から言うと、運動は絶対にしてください。朝の散歩だけでもいいので必ず陽の光を浴びて、夜にはしっかり寝る。これが最重要だと思います。
    おまけ程度にご飯は決まった時間に食べる。栄養は完璧じゃなくていいので。
    じゃないと、いつのまにか体が動かなくなります。実体験です…泣

夫婦揃ってIT系で正社員で働いていました。常駐先のお仕事も全てリモートです。
    「家から出ずに、家事も仕事も全部済んじゃう!ラッキー」と2人してルンルンでしたが、1年後には自律神経をダメにしました。夫もちょっとメンタルがやられかけました。2人ともスポーツマンタイプで健康な方だったんですよ。本当にびっくり。

業務量過多のストレスが要因かと思いましたが、今思うと運動不足や外に出なくなったことも大きな要因でした。

今の新入社員はフルリモートで会社の人とも顔を合わせる機会が減っていますよね。それもあって、私は新人にはなるべく出社をさせて会社になれさせる+ストレス解消をしてもらっていました。人に会わないと意外とストレスが溜まると気づいていたからです。
    主さんも、可能なら週2ほどの出社を申し出てみてはどうでしょうか?

あとは、リモート環境を快適なものにしてください。椅子や机は体に合うもの、負担の少ないもの、良質なものがマスト。大きめのスクリーンを設置して二画面で作業するなどもかなり重要です。メルカリなどで安価に手に入れるのも有りです。
    IT系は今後絶対にリモートが主になるので、お金を掛けても損はないです!!!

内向的なようなので、無理に人付き合いをするのはお勧めしません。マッチングアプリもどうかな…?と思う。
    スポーツが好きなら、社会人クラブに入ってみるのはおすすめ。好きなことをやったり好きな人に会う事は惜しまないでくださいね。

コミニュティに入るのは?

🙂
    ほぼフルリモートの職場です。
    私はエンジニアではないですが、一緒に開発をしています。うちの会社の場合、チームビルディングとして対面で会ったり、リモートランチも定期的にあるので交流は多い方です。

ただ、業界としてもリモート化は確実に進んでますね。

エンジニアであれば、勉強会や技術コミュニティもかなり多くあると思います。
    他にも、エンジニアリング以外でもslackコミニュティは色々ありますよね(読書、朝活の会とか)探してみたらどうですか?

お仕事以外での出会いを…

🙂
    mm
    社交的な方ではなく、お仕事がリモートなのは大丈夫だけれど、適度なコミュニケーションはあったほうがよい…ということですよね?
    習い事はされてますか?
    深く付き合うことが必須ではなく、当たり障りなく人と接することができる習い事を探されることをおすすめします。

1人で楽しむ時間を持つ

🙂
    lime
    外食や小旅行など何かその日の目標を決めて1人で出掛けてみたり、やったことないことをしてみては?
    まずは近場で、カフェ巡りをしてみたり、電車に乗って知らない場所へ行ってみたり。新しい発見は、何かしら生きていく上でのヒントになります。
    1人で楽しめるようになれれば、自己肯定感が上がります。
    その時にたまたま出会った人と挨拶を交わす機会があれば他人と関わることへのハードルも少しずつ下がるでしょう。
    結婚したり歳をとれば、自由に快適に過ごせる時間は必然的に少なくなりますから、今ある自由を楽しんで下さい。

何か新しくやってみては

🙂
    豹柄バナナ
    こんにちは。
    気が滅入る前に何か新しいことを始めてみてはどうでしょうか。
    ジム・ヨガに通う、ウォーキング(費用かからずお得)、買い物ついでに映画を見るなど、
    きっと息抜きにもなるし、新しい繋がりもあるかもしれません。
    何か趣味のコミュニティがあればいいですね。
    いいことあります様に!

英会話その他

🙂
    さえ
    就業後に英会話や自分の興味のある分野で、人と話す習い事をすれば良いと思いますよ。

人と交流できる複数の習い事を。今の内から自己投資しておくのは悪く無いと思いますよ。

明るいうちに散歩

🙂
    しめじ
    こんにちは。

我が家はIT系でフルリモートの夫と2人で暮らししています。

夫の会社はコロナより少し早くリモート勤務が始まったのでリモート勤務にはすぐ慣れたようですが、自律神経やらなんやら崩してしまっているようです。

健康診断では血液検査やメタボ予備軍など、今までひっかからなかったものまで引っ掛かり、、、

とりあえず、できるだけ日がのぼっているうちに15分でいいので散歩をお勧めします。

お日様の光で体内時計がリセットされるそうです。

あと、我が家では歩く系のスマホゲームにそれぞれはまっています。

他の方も書かれていましたが、会社の人や普通の友達とオンラインランチはいかがでしょうか。
    仕事以外の会話はネットを介しても気分転換になります。

私は山手線に乗って通勤していたのでそれよりはマシですが、家の中にずっといると参ってしまいますよね。みなさんのお知恵の中から合いそうなものから試していかれると良いと思います。

心身に負担がかからない程度にがんばりましょうね