詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 家族婚に配偶者の兄の妻と姪を呼びたくない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族婚に配偶者の兄の妻と姪を呼びたくない

レス22
    (トピ主1
    🙂
    まい
    恋愛
    結婚を考えています。披露宴は行わず、家族のみで挙式と食事を行い、そのまま全員でホテルに一泊したいと考えています。
    私の兄弟は未婚ですが、配偶者の兄には妻と小さい子供がいます。その妻から参列したいと言われたら自分は断れないと配偶者から言われてしまいましたが、私は呼びたくありません。
    配偶者の両親とは何度か会ってお話ししたことがありますが、兄とその妻とは一瞬顔を合わせただけで、まともに会話したことがありません。
    2等親以内で静かな会にしたいのでほぼ面識のない人間を招きたくないし、幼児が加わることで泣いたり暴れたり騒がれたりしないか心配です。

しかし自分の家族には一泊してもらいたいと考えている中、配偶者の兄が参列する場合、その妻と子供を連れるのは当然ですよね。私が折れるしかないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面識ないから

🙂
    みきこ
    婚族/相手の親戚の場合は、面識がないからこそ、これからよろしくお願いしますという思いを込めて、ご招待するのではないですか?
    挙式中だけは、幼児とその保護者どちらかにご遠慮いただくことにして、お食事はご一緒するのはダメですか?
    また、幼児も性格によってはものすごく大人しくしててくれる場合もあります。
    うちの子は大丈夫でしたよ。
    厳粛な雰囲気の中の結婚式、きれいな新郎新婦、自分もお洒落させてもらって物語のお姫様よろしく、立ち居振る舞いまで変わってました(笑)

ご招待せずにあちらが「参加したい」と言ってきたら断りたい…とのことですが、そもそもご招待しないという選択肢がないなぁ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何のために挙げるの?

はるひ
    >家族婚に配偶者の兄の妻と姪を呼びたくない
    貴方の義理の兄と義理の姉になる方たちですよね?

>兄とその妻とは一瞬顔を合わせただけで、まともに会話したことがありません。
    だから式で改めてご挨拶する機会を頂くわけですよね?

>2等親以内で静かな会
    配偶者から見れば兄は2等親のうえ、その妻、姪との関係も違います。

>私が折れるしかないでしょうか。
    折れる以前に何のための式ですか?
    いくら家族婚とはいえ、結婚式はこれからよろしくお願いしますと、
    相手にご挨拶する機会を賜る場ですよ?

それとも家族婚という名の単なるコスプレパーティ?

あと「一瞬顔を合わせただけで、まともに会話したことがありません」は相手も同じです。
    そんな、しかも、こんな頓珍漢なトピを立てる義理の妹の式・・・・・・
    普通に考えて出たいと思います?
    相手の厚意を当然と勘違いしていません?

逆の立場でも断るの?

😒
    maymo
    トピ主さん、自分が逆の立場でも断るの?

幼児でもおとなしくできる子もいますし、会場の方に相談すれば飽きたりしたときを想定して、場所を作ってもらえますよ。

配偶者のお兄さんだって、そのお嫁さんと一緒で一瞬しか会ってないんなら、お嫁さんと同列ですよね

線引きが理解できない

びっくりした

😱
    ちょっとちょっと
    新郎の義姉と姪ですよ?新郎の立場も考えてあげなさいな。彼にもう言っちゃったんですか?彼が結婚を考え直すぐらいとんでもなく非常識な要求だと思いますが。 

トピ主さんの両親にも聞いてみて。「そうよね、来て欲しくないのわかるよ」というご両親ならもうどうしようもないです。

義兄の妻は2親等

🐶
    フランク大雑把
    その食事会はなんのための食事会なんでしょうか。

あなたたちが結婚し、これからは家庭というひとつの単位を作って社会と(この場合はそれぞれの親族と)関わって行く、よろしくお願いしますというご挨拶の機会なのではないでしょうか。

親戚なのにほぼ面識がないからこそ食事会に来てもらい、そこで挨拶して今後の親戚づきあいをスムーズにする、そのための食事会ではないのですか。

折れるも折れないも、義兄を招きながらその配偶者や子を拒絶するのは失礼であり非常識だと感じます。
    招待客をそれぞれの血族だけにしたいということかもしれませんが、それでは仮に配偶者に遠方に住んでいる姉がいて、あなたはほぼ面識もないというような場合でも、参加を拒否するのでしょうか。

あと、義兄の妻(義姉)はあなたから見れば2親等ですよ。

とぴ主さん、幼い

🙂
    バーガー
    新郎新婦の双方の兄弟一家を呼ぶのはあたり前で、義姉とその子供たちだけを外す考えが浮かぶこと自体考えられません。
    呼ばないなら同等に呼ばない、呼ぶなら同等に呼ぶです。
    自分のほうだけ優先するえこひいきも甚だしい。

参列したいと言われる以前に、こちらからご招待するもの。
    あなた方は親戚と認めない宣言と同じ。
    排除する気をおこす気が知れないです。
    トピ主夫さんにとっては、実の兄夫婦であり実の甥(姪?)でもあります。
    おなじく、とぴ主兄弟は今の時点では他人同然、とぴ主さんと同立場でなのでとぴ主兄弟排除でもおかしくないです。

それから、これから親しくなる方達です。
    家族婚ならアットホームな感じ、お子さんがいても大丈夫。
    騒いだってほほえましいですよ。
    子にとってパパもママもじじばばもいるしね、目に余るようなら連れ出す人はいます。

将来、未婚の兄弟さんが結婚される時、そのお相手から「まいさん(とそのお子さん)は呼びたくない、来ないでくれ」と言われたら寂しくないですか?

自己中もほどほどに。もっと大人になりましょう。

両親のみ

🙂
    匿名
    そんなに嫌ならば、お互いのご両親のみを招待したら?
    挙式も食事会も、6人で。

ご兄弟まで招待すると思うから、義理の兄弟は嫌なんでしょう。
    これからも、最低限の親戚付き合いだろうし。
    まさか親密なお付き合いは、望まれていないよね?

何かあっても、夫親族とドライな関係でいる覚悟だけ出来るならば、その方が良いと思います。

既出かもしれませんが

🙂
    自分を大切に
    貴方が式に呼びたい自身のご兄弟が結婚された時、同じ事を言われたらどう思いますか?

「妻が子供と主人は来ないで欲しいと言っているからまいだけ参加して貰える?」って。

自身に子供が出来たらこれから従兄弟になるのに。
    ご主人からしたら甥っ子姪っこなのに…。
    しかもそんな事リクエストしたと義両親が知ったら、それこそ幸せとは言えない結婚生活が待っているんじゃないでしょうか?

顔合わせだって一瞬だったのは、今までその場を設けなかったからでしょう?
    というか、だいたいそんな物じゃない??
    これから仲良くなるかもしれないなら、結婚式という1度しかない祝い事なんですから快く招待されたら良いのに。

失礼ながら、主様が義妹じゃなくて良かったと思いました。

折れる折れない以前に…。

🙂
    手ぬぐい
    折れる折れない以前に、相手側の参列者に口を挟む権利なんてないのですよ。

誰を、どこまで呼ぶかというのはそれぞれの家々のことですし、友人の人数や仕事関係の方の役職を合わせる程度の調整はしても、親兄弟以外の親族をどこまで呼ぶかはそれぞれの親族内での決まりのようなものなどもありますからね。
    親族も含めて相手側の参列者にあの人はいい、この人はダメなんて言える立場ではないし、言えることでもないのです。

まして、今回は家族婚という参列者が限定されてもいる場です。

両親と兄弟姉妹のみという中で、自分の兄弟姉妹は呼ぶのに相手の兄弟姉妹は面識がないからダメという理屈は通りませんし、既婚の兄弟姉妹なら配偶者、お子さんがいるなら家族単位で招待するのは当然です。

お相手の兄の奥様、そのお子さんに来て欲しくないと思うなら、双方共に両親だけの参列にして兄弟姉妹は呼ばない。

自分は断れない…と、お相手にそんなことを言わせてはいけないことなのですよ。

自分の兄弟姉妹はよくて、お相手のお兄様の奥様とお子さんにはどうしても来て欲しくないと思うなら、自分でお相手のご両親とお兄様に言うことですね。

面識もない人に来て欲しくないし、子どもが泣いたり暴れるのが心配だから出席しないで欲しいと。

トピ主さんとトピ主さんの家族だけで、静かなお式になると思いますよ。

仲良く。

🙂
    nene
    彼の兄ですからね。その家族を呼ばないわけにはいかないと思いますよ。

どうしても子どものことが気になるなら、彼のお母さんから、
    式の間は控室で待つように言ってもらってはどうでしょうか。
    その代わり、あなたからお子さんにおもちゃをプレゼントしてそれで遊んでもらうのです。
    義兄夫婦にお詫びも忘れずに。

皆さんと仲良く、どうぞおしあわせに。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示