詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先の駐車場

レス15
    (トピ主1
    🙂
    子猫
    仕事
    パートへは車通勤していて、駐車場は近場のコインパーキングに停めることになっています。コインパーキング代はパート先が全額出してくれます。皆さん置きやすいコインパーキングに置いていて比較的安めの所を選び置いているようです。私はパートを始めて1ヶ月なのですが、私だけ家の方向が違い、他の方が置いている安めのパーキングへは遠回りになるので、皆さんより高めだったのですが置きやすいパーキングに置いていました。先日の給料日、事務の人から(パート先の会社社長の母親)「あなただけ駐車場代が高い。どういうことか」と言われました。安めの駐車場へは遠いからと言いましたが、納得いかない様子で、安めの所に置いてほしいニュアンスの事を言われました。
    会社側として少しでも出費を抑えたいのはわかります。私は遠回りになってでも安めの駐車場まで行って停めるべきですか?パート先は家族経営の会社で、例えば残業代も30分過ぎないと残業代が付かなかったり、9時半始業開始ですが、皆さんが9時前に出勤しているので、自分だけ9時半に席に着く勇気もなく‥朝の30分間は無報酬になっています。出費に関しては厳しいのにそこに関しては厳しくないのかと思い納得できません。仕事内容は自分のしたかった事なので辞めたくはないのですが。。
    私が現状のまま高めの駐車場に置くことは非常識なことでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安い駐車場を利用しましょう

🙂
    しんちゃん
    会社側としては経費節減のために駐車場代も節約したいのは当然です。その駐車場が具体的にどれほど遠回りで何分余計にかかるのかが重要でそれがトピに書かれて無いためわかりませんが、他の社員さんが利用されているということは会社からはそれほど大した距離では無いと言う事でしょう。

ただ多少遠くても徒歩で例えば駐車場まで10分なら車なら数分ですからこの場合は素直に安い駐車場を利用するのが良いように思います。

また残業代等の問題は別の話ですので混同しないようにしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高めを利用し続けて

カリフラワー
    会社へは安い駐車場を利用したことにしておき、差額は自分で負担するようにすればいいんじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

駐車料金は、仕方ないと思う

ツナ
     駐車場の件に関してですが、遠回りとは、どの程度なんですか?
     そこでなくても、自分が利用しやすい、他の安い場所を探してみたらどうですか?
     注意をされたんですから、皆さんと同じ料金でないとマズイと思います。
     次に同じ請求をしたら、全額は支払ってくれない可能性があります。きっと、今回だけです。

また、30分を過ぎないと残業代が出ないなら、「〇時なので、お先に失礼します。」と帰ればいいです。
     朝も、30分も早く行く必要ないと思います。その時間に出勤でいいです。
     ここに不満があるなら、堂々とするしかありません。

それで注意を受けたら、「パートですから、サービスで早出や残業をする気はありません。」と言えばいいし。
     それが嫌なら、他を探せばいいと思います。

ちなみに、家族経営の小さな会社なんて、そんなもんです。
     当たり外れがありますが、社長や奥様の考えが全てのルールなので、常識が通じない場合も多々あります。

無報酬とは別件

🙂
    元事業主の嫁
     それはニュアンスではなく、指定です。
     何事も上限があります。
     安いコインパーキングが会社指定なだけです。 

少しくらいの遠回りは当然です。

高い所に置くのは満車のときだけては?

会社も分かりやすく言うべきですが。

駐車場は高いところにおくけど、皆と等しく無報酬を我慢する。よくわかりません。

トピ主はニュアンスとか、感性、何となく、に流されがちですね。無報酬の件含めて。 

家族経営は

🙂
    匿名
    そんなもんかもしれないですね…
    ケチるところはケチって、
    払わなくてもいけそうなやつは放置

高いところにそのまま置きたいって言ったらそりゃ家族内ではいいように思われないと思います。

自分が昔働いてたところ、備品もケチったりしてたなぁ…

遠回りて、どれくらい?

🙂
    遠回りの程度は?
    今までの近いけど高い駐車場は、その場から職場まで歩いて何分ですか?

遠回りだけど安い駐車場は、その場から職場まで歩いて何分ですか?

遠回りとしか書いておらず、比較し辛いですね。

トピ主

🙂
    子猫
    トピ主です。
    どのくらい遠回りかというと、その安い駐車場に停めに行くために、今停めている場所から7~8分くらい長く運転してそこまで行く必要があります。パートの他の皆さんは西からくるが、私は東から行くと言うような真逆の方向だからです。
    A駐車場(安い)/B職場/C駐車場(高い)という位置なので、職場を通り越えて、Aまで行く必要があるからです。

他の方のレスにもありますが、、、

🙂
    それいう
    遠回りってどれくらいなんですかね?
    これ会社規定がどうなっているか知りませんが(零細企業みたいだから
    明確な規定が明記された書類なんてないんでしょうけど)、
    もしこれを機に「パーキングはこことあそこ」と安くて、トピ主さんにとっては
    ”遠回り”なパーキングに決められたらどうしますか?仕事辞めますか?

普通、辞めませんよね。
    電車通勤だって同じで、例えば自宅最寄駅から各停で3、4駅、15分程度で通勤出来る人と
    急行や特急に乗って1時間乗車しなければならない人とで「始業時間が違う」なんてことには
    なりませんよね。朝9時始業なら、遠いところの人は早く自宅を出ます。当たり前のことです。
    その遠回りが道路の状況にもよりますが、10~15分余計にかかるっていうなら、
    10~15分早く家を出れば良いだけの話ではないですか?

トピ主さんは問題をすり替えているんです。
    遠回りな場所のパーキングに停めるには、早めに出なきゃいけないが、出たくない。
    だから結果的に高めのパーキングに停めているわけで、会社が「安いところに停めて」と
    言っているんですから、早めに家を出てその安いパーキングに停めるべきなんです。

残業代うんぬん、始業時間がどうたら、そこは関係ない話なんじゃないでしょうか?
    そもそもそこで働くということはパーキングは「ここ、そこ」と決まっていたのではないですか?
    それを「遠回りは嫌だ」とか「そのために早く家を出たくない」とか、なんか異次元の思考回路
    というかズレた人だと私は思いますよ。

安いところへ

🙂
    りん
    駐車料金と残業代はごっちゃにしてはいけません。

まず駐車料金ですが、これは会社は1円も払わなくてもいいものです。
    電車バス代、ガソリン、駐車場、全て通勤にかかる経費は、
    会社は払わなければならない法的義務はありません。
    会社の厚意で払われているものなので、
    言われなくても安いところに停める気遣いは必要だと思います。
    もらって当たり前と思っていませんか?
    トピ主さんのように高くても自分に便利なところを選ぶ人がいて、
    会社が「じゃあもう駐車場代の制度はやめる、全員に払わない」となったらどうします?

サービス残業の方は改善される会社が増えているので、
    こちらは周りと足並みをそろえてきちんと問題提起していきましょう。
    でも、駐車場のことで一人だけ勝手をしてる人の言うことに、
    耳を貸す人はいなくなるかもしれません。
    会社だけでなく、従業員同士でも。

小さい会社のようですから、
    会社、個人、お互いにある程度気を遣い合わないと組織として成り立たないのでは。
    たかが駐車場の遠回りくらいのことで、波風立てて誰が喜ぶのかな?

駐車場代について

🙂
    みきる
    他のレスにもありますが、通勤費(通勤手当)は労働基準法で制限や義務の規定がないので、支給するかしないかは会社の自由裁量です。
    支給する場合、一般的に「最も合理的で経済的な経路」との規定が多く、通勤経路が複数あり、通勤所要時間が大して変わらない場合、安い方の経路を会社が指定することは可能です。

その上で、トピ主の「今停めている場所から7~8分くらい長く運転してそこまで行く必要があります」を「通勤所要時間が大して変わらない」と判断されるのはおかしな事ではないと思われます。

トピ主が長くその職場で勤めたいなら、7〜8分へのこだわりはマイナスになるかもしれません。

残業代もちゃんと出してくれない零細企業なら、辞めて他を探した方が良いのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示