詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の物忘れした後のその後について。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    hinamo
    ひと
    子供の物忘れについて質問させてください。
    今回の質問は物忘れ自体ではありません。そのあとについてです。

私自身も子供の時は物忘れが多い子供でしたので子供の物忘れぐらいはあるあるだと考えています。しかし、例えば忘れちゃっても「あーまた忘れちゃった!」や「そうだ!あの後2階に行ってここに置いちゃったんだ」と記憶をたどって忘れちゃった経緯を思い出せたり出来ていました。

私の子供は、物忘れが多いんですが忘れちゃった後みつかっても「自分はここには絶対置いていない!」「自分はもらっていない」「絶対自分ではない」と毎回自分の非を認めません。
    小学生ぐらいの最初の頃は、ないない言っていて見つかった時バツが悪く素直に謝れないんだろうなと深くは思っていませんでしたが、中学に上がり最近は本当に記憶ないんだと感じるようになっています。
    本気で自分でないと言い張ります。
    あまりに本気で自分ではないと言うので最初は私自身「もしかしたらママが触っちゃって移動させちゃった?」など私かなとも考えたりしたんですが、どうやったってママが空けるわけない引き出しの中からなくしものが出てきたりママが行っていない部屋から出たりと「やっぱり自分自身でしょ!?」という場面でも「いや、絶対自分がこんなところ置くわけがない」などいいはります。

今は、ママである私自身のせいにしても私がムカっとするだけで済みますが今後本当に思い出せないような感じだと大丈夫かなと急に心配になってしまいました。

自分でちょこっと調べたところ発達障害などのワードも出てきたりするので...

ただ、それ以外は基本、落ち着きがないなどや場の空気を乱すとかもなく素直なタイプの子供です。

このぐらいの事はあまり気にしないでいいのか、もしくは何か親としてアクションをこちらが何かしてあげたらいいのかと思いわからなかったのでこちらで質問させて頂きました。

ランキング

レス

中学生なら

🙂
    わーまま
    私も忘れ物が多かった

今でも多いのですが(笑)
    何とかできるようにはなりました

忘れるってことは
    その存在自体を忘れているので
    あなたのように思い出すってことはないです

あ、ないという感じ
    覚えていたら忘れないわけで

あそこに置いたから、ここに置かなかったから
    ということがないように、必要な道具に関しては
    ちゃんと保管することで対応していますが

そもそもを忘れちゃうので、どうしようもない

中学生くらいならほっときますよ
    自分が悪いんでしょうって

サポートはするけど、
    自分で考えて工夫するところを奪ってはならないと思いますよ

これが小学生くらいならわかるのですが
    もう自分で考えてもいいと思います

上手に

🙂
    グリーン
    そういう人いますね。多分自己愛性のパーソナリティが強い、常に自分がという思考で、他者の気持ちに全く関心ない人で、はじめ認めてたのに、いつの間にか自分が得な方向に記憶が改ざんされてます。少し前の話と整合性が取れてないのに、そこが全く気になってないところ、記憶の改ざん後は本当にそう思い込んでるところが怖いです。普段は明るくとかおとなしめに見えたりしてよけいに怖い。
    幼少期に嘘をつくなと厳しくしつけたら、余計に悪化した人も見ましたし、かわいがられて放置されたのでひどくなった人も見ました。だいたい家族に似たような人がいます。大人になると、批判されると論点をずらして、逆に相手が加害者に見えるようにもっていくのがうまくなります。

でもそれは世間では通用しないと、怒鳴ったりせずに根気よく教えるべきです。でないと社会に出てから困るので。加減が難しいのですが。失敗を認めたほうが最終的に得になると上手に教え込めば少し良くなると思います。あと過干渉はだめですが、比較ばかりされたり、放置されたり、本当の愛情が足りないと悪化すると思います。

集中力との兼ね合いかも。

🙂
    人生の後半
     いつも集中力はいかがですか。集中しすぎて他のことを覚えていないという、少しグレーゾーン寄りの子供もいます。それプラス頑固もあるかもしれません。社会的に問題にならないような工夫で大体は乗り越えていきますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

短期記憶が弱いんでしょうね

🙂
    おばさん
    うちのASDの妹もそうです。診断済みで検査結果でもワーキングメモリが低かったです。
    大人になっても変わりません。あ~あれね!はいはい思い出した!ってのがないです。忘れたら忘れたままです。

一度みてもらったらどうですか?

単にだらしがない!

🙂
    鮎美味
    >あまりに本気で自分ではないと言うので最初は私自身「もしかしたらママが触っちゃって移動させちゃった?」など私かなとも考えたりしたんですが、どうやったってママが空けるわけない引き出しの中からなくしものが出てきたりママが行っていない部屋から出たりと「やっぱり自分自身でしょ!?」という場面でも「いや、絶対自分がこんなところ置くわけがない」などいいはります。
    だったら、トピ主が部屋までもっていったり、片付ければいいのに…

部屋まで持っていく間、カゴやボックス置いておいてその中に入れておけばいい。
    我が家はそう言う習慣をつけています。
    宿題を居間でやりたい子供たち。
    終わると宿題を部屋に持っていかず、自由時間を今で過ごす。
    なので、寝るまで部屋には行かないので、カゴを一人一人に作って
    その中に入れるようにしました。
    宿題だけでなく、洗った洗濯物も入れます。
    自分で部屋に行く時に持っていって、クローゼットにしまっています。

小1の頃からそういう習慣をつけているので、忘れても誰のせいにもしませんよ。