詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家へ挨拶に・・・礼儀・マナー??

レス18
    (トピ主0
    ポッポ
    恋愛
    この夏、彼の帰省に合わせて彼の実家へ挨拶をしに行くことになりました。(まだ婚約とか結婚という話ではないのですが・・・)
    ただ、地方のため日帰りは少し難しくバタバタしてしまうし、彼が1週間程でまた東京に帰るというので、その間私も観光を兼ねて何泊かすることになりました。初め彼は実家に全泊すればいいと言っていましたが、さすがに初めての挨拶で宿泊も非常識では?と思ったのですが、彼がどうしても譲らず結局2泊だけお邪魔することになりました。
    また、この間彼の実家だけでなく彼の御祖父様宅へもお盆の挨拶へ行く事になっています。

まだまだ学生で世間の常識・非常識、礼儀も全く分かっていないのに、急にこのような事態になってとても困っています。
    上記のような場合、どのような点に気をつけたら良いか、小町の経験者の方のお知恵を拝借出来ればと思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

特に服装・挨拶(宿泊について事前に電話で挨拶すべきか)、手土産(東京土産とは?、渡すタイミング、実家・祖父宅2つ必要か?)、お手伝い(食事の支度、片付け、早起き等)等に頭を悩ませています。

ランキング

レス

常識としては

ドール
    まだ婚約もしていない嫁入り前の娘が、男性宅(例え実家でも)へ泊まることは非常識ではないんでしょうか?私はそういう教育を受けましたが、あなたのご両親はお咎めにならないのですか?たぶん、あなたのご両親の躾が悪いと思われると思いますよ(ホテルのような大豪邸なら別ですが)。

彼女として紹介されるつもりなら、ホテルをとって顔を出す程度にするべきだと思います。あと、まだ他所様のお嬢さんと言う立場で積極的にお手伝いをするというのも違和感覚えます。アピールしようとするより、未婚の女性は一般に控えめの方が好感もたれると思うのですが。お土産は気持ちですから、それぞれに持っていかれてもいいですね。

普段の自分を出す

ドライバー
    「飾らない」事は大切だと思います。まだ結婚の話は出ていないとの事ですが、今から結婚を想定して考えていいと思います。食事の支度、片付け、服装などすべて普段の自分を見せる方がいいと思います。結婚してからもそうですが、朝 食事の支度が出来る前に起きるのは礼儀ですね。それから返事をきちんとする事。結婚する事になって、後から「違う」と言われないように振舞えばいいのではないでしょうか?最後に一言「第一印象は重要です」

あの..

Rk
    「祖父」は、自分のお父さん、お母さんを「父」、「母」というように、自分の身内のおじいさんを指す言葉じゃないでしょうか。自分以外の人のおじいさんを「祖父」というのは失礼にあたると思います。「あなたの父が..」なんて言わないでしょ?

手土産は2つ持っていった方が無難だと思います。最初に自己紹介して、その後すぐに「つまらないものですが..」と言って渡すのが普通なんじゃないでしょうか。

食事の支度は、する、しないに関わらず「何かお手伝いすることないですか」と声をかけることが大事だと思います。もし、「いいよ、座ってて」と言われたら素直に甘えるのも一つかも。そして次の食事の時に、「さっきはお言葉に甘えさせてもらったので、今度は何かお手伝いさせてください」って言うとか。

私も、初めて彼の家に行った時は緊張しました。でもいろんなお家がありますからね。いきなりで泊めてくださるようなお家ということは、ご両親はけっこう気さくな方なのかもしれませんよ。あまりかたくるしく考えずに楽しんできてくださいね!

トピ主です

ポッポ
    ドールさん、アドバイスありがとうございます。
    私もドールさんがおっしゃるように婚約もしてないのに相手宅に泊まるのは非常識だと考えていましたし、私の両親もそうでした。
    ただ、相手方からまだ学生の女性を一人でホテルに泊まらせるわけにはいかないと言われ(確かにそれも常識的な判断で一理ありますよね)ホテルを取るなと強く言われたので、このような事になりました。逆に断ると相手を嫌っていると思われてしまうかなと思ったのですが、やはりホテルを取るべきだったでしょうか。。。

お手伝い等に関しては控えめが良いのですね。
    どうしても「彼女」=「嫁」と見られてしまうのかな~と思うと、相手に嫌われないようにと色々気を使わなくては?と思ったのですが、あまりアピールしすぎるのも逆効果なのですね。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

手土産はそれぞれに持って行こうと思います。東京銘菓?のようなものがいいのでしょうか、それとももうちょっと気軽?に美味しいお菓子を持って行く程度でいいのでしょうか。

また何かお気づきの点がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。皆様、どうぞ宜しくお願いします。

辛口レスもありましたが…

トピ主さんは学生で、色々心配したりして、
    きちんとされてますね。
    躾どうこう、は特に問題ないと思いますが…

で、私なりの意見ですが、
    まだ婚約や結婚の挨拶でない、と言うことです
    から、逆にこなれていない感じの方がいいのでは?
    彼にもっとリサーチしてみるのもいいと思います。

もし彼に姉妹がいれば、また彼の親があなたを
    見るポイントも変わってくるでしょうし。

あまり張り切り過ぎるのも疲れるでしょうから、
    お土産を持って、きちんと挨拶して、服装は
    かわいらしいワンピースでも着て、はきはき
    答えて、お手伝いは「私で出来る事あれば…」と
    お伺いするくらいで、どうでしょうか?
    帰った後は、観光されて時間も空くので、
    お礼状でも出せば充分だと思います。
    緊張するし、気も重いでしょうが、よい旅行&
    訪問になるといいですね。
    どうしても心配なら、ゼクシィとかを見れば
    挨拶の時の失敗談やマニュアルも載ってますよ。

でも

ばななんぼう
    ドールさん、トピ主さんは断ったけど、彼氏がどうしても、と譲らないから泊りにいくみたいですよ。それに時代も大分変化して、テレビのニュースの特集などでも、高校生どうしでも親公認でお互いの家に泊ったりしてるみたいですよ。私もお泊りなんかとんでもない、って家に育ちましたが、今はありなんだな、と思います。もしかしたら、彼は彼のご両親にトピ主さんの事をよく知ってもらいたいから実家に泊って欲しいと思ってるのかも知れませんし。私的には、二日間、なるべく自分を繕うことなく(無理はよくない)、でももちろん他人の家に泊る上で最低限のマナーを守ればいいと思います。「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてみるのも私はいいと思います。「じゃあ、これをお願いするわ」と言われるかも知れないし、「いいのよ、座ってて」と言われるかも知れない。トピ主さんが判断して決めればいいと思います。頑張って。

どうでしょう?

みん
    さほど非常識とは思いませんが・・・。
    むしろ、泊まるべきではとも思います。彼の故郷
    に行くと言うのに、ずっとホテルに泊まっているとしたら
    ご両親も心配なのではないでしょうか。
    やはりご両親の目のとどく、おうちにもおじゃまするべきだと思います。私は泊まったことはなく、おうちへ遊びにいっただけでしたが、服装には気をつけました。
    黒いコーディネイトがすきなのですが、そのときばかりは
    さわやかな白を使って。。。
    あと露出も控えました。手土産も持参しました。
    家族の人数も考えて持参しました。あまり参考にはならなかったと思いますが・・・。
    そんなにも深くかんがえないで平気だと思いますよ。

笑顔が1番!

はっふるぱふ
    彼のご両親が是非に、とおっしゃているなら泊っても大丈夫ですよ。(でも2泊までに)
    心配なら直接「ご迷惑ではありませんか?」と聞けばいいと思います。

マナーに関してはその手の本が色々売ってますから、参考になさってみては。

一例ですが。
    手土産はあらかじめ買っていく。(現地では買わない)
    服装は、座った時に膝が隠れて、うつむいた時に胸が見えないもの。
    お手伝いは、お母様にやり方を聞く。
    携帯はマナーモードに。
    帰ってきてから、必ず礼状(封書で)を出す。
    彼の名前は呼び捨て厳禁。

どんなにマナーを勉強しても、年配者に敵うはずがないので、「教えていただけますか?」「勉強不足ですいません」という素直な気持ちで接したほうが無難です。
    (もちろん最低限のマナーと敬語を忘れずに)

それは、新妻の悩みです。

りんご
    あなたの悩みは新妻の悩みです。婚約者でもなければ、新妻でもありません。学生でお付き合いしている、彼氏彼女に過ぎないのです。泊まること自体(男性の実家)が非常識です。私も両親からそういう教育受けました。ホテルをとるのが常識では???あなた様の ご両親に聞いて見てください。・・・もしかして親に言えないとか・・・。
    ・・・・あなたではなく・・あなたのご両親が笑われてしまいますよ。(学生なのにムリしてお嫁さんみたいなことして点数かせぐ段階ではないのでは?。、あーきちんとした親子さんに育てられたお嬢さんとお付き合いしているんだ)と安心させるのが、先決では??。 彼がどうしてもというなら、彼に常識(私の立場もわかってほしい)を教えるべきです。 もしこれから先 結婚した場合、おおげさかもしれないけど、あの時 あの子はあーだったこーだったって、一生言われちゃいますよ。私は、母と姉に口をすっぱくして言われてきましたねーー。 おみやげくらいは、Oですけど。

あなたはお客様

つつ
    私も正式な婚約前に、夫の実家に泊まって観光したことがあります。もうずいぶん昔のことになりますが。

服装は普段着でした。

事前に(直前ではなく)彼からよく伝えておいてもらいましたが、私から電話で挨拶はしませんでした。

お宅へ伺って、まず玄関先で軽くご挨拶した後、部屋へ通されたとき、改めて、手をついてご両親に挨拶しました(後で聞くと、これが結構評判良かったらしいです。私には当たり前だったのですが)。
    手土産はそのときに。
    手土産は、菓子折か何か、二つ持って行きました。一つは母が持たせてくれましたので、その旨伝えました。

お手伝いは特にしませんでした(一応伺ってみましたが)。

朝起きる時間は、彼に聞いておいた時間より少し早く起きて、お化粧など身支度全部整えておきました。
    (もちろん、彼とは部屋は別でした)

帰る日の朝は、シーツやカバーは、はずして畳んでおきました。

お相手の家の家風によって、どういう振る舞い方が好まれるかは違うでしょうが、私は、訪問客としてきちんとしていれば良いと思いますよ。
    訪問の作法はマナー集のような本などご覧になると良いと思います。

親も一緒に泊まりましょう

めだか
    挨拶ならご実家の親も一緒に行かれてはいかがですか?泊まりという事は、結婚も意識しての上ですよね。彼の実家がどういうところで、どんな親なのか
    しっかりと見て頂くちょうど良い機会だと思いますよ。お泊りのときは、親と一緒の部屋で寝泊りしたら問題ありませんし、一石二鳥です。以上、私の
    婚約前の経験です。お幸せに。

どうだろ~

さがみんみん
    一般的な常識でいえば結婚していない若い娘が彼氏の実家にとまるっていうことは非常識なんでしょうけど、その家による部分も大きいと思いますよ。
    私の彼氏は彼氏、妹、弟の3人兄弟で彼氏は大学進学と同時にずっとひとり暮らしをしているので経験がないようですが、実家にずっといた妹や弟の彼や彼女が実家に遊びに来たり泊まっていったりは珍しくなかったそうです。
    両親共に気さくな性格らしく、遊びに来たんだから一緒にご飯どう?なんなら泊まっていったら?ってなるみたい。
    妹の彼氏(現在は結婚したので旦那さん)が居心地がいいとよく来ていた(今でもしょっちゅうくるらしい)らしいので、社交辞令で言ったのに真に受けてまったく…ってことではないようです。
    もしトピ主さんの彼氏の実家もそんなかんじなら泊まったからといって変に思われるっていうことはないと思います。
    友達に話したら「逆にそういう家だとホテルに泊まるって方がよく思われなさそうだよね」って言われたし。
    もう少し彼に実家のこと突っ込んで聞いてみたらどうかな?

頑張ってね

K
    >ドール様
    あなたの常識は世間一般の常識ではないですよ。

夏の帰省ならもうすぐですね。私もすごくよく似た状況だったので、なんだかわくわくします(笑)。私も彼が地方出身だったからか近くにホテルも無く、無理やり彼の家に泊まらされたって感じでした。うちの親もそれなら安心って言ってました。さて、いろいろ気を使うと思いますが、それはきっと相手のご家族も一緒です。彼氏に頑張って取り次いでもらいましょう。私の場合も最初はワンピース着て、ヒール履いて伺いましたが、そもそも宿泊するので荷物は多いし、向こうには猫がいてキレイなワンピでは偉いことになるってんで、すぐに向こうのお姉さんのシマシマゴムパンツに着替えさせられました(笑)それからは、もうくつろいじゃって。
    ただやっぱり、彼女は彼女なんで見られてるとは思いますよ。ご挨拶はきっちりしますし、朝も一応早くに起きます。帰ったらまずは着きましたと電話を入れて親にも挨拶してもらいました。その後に挨拶の絵葉書を送ったらすごく誉められました。
    あまり緊張することはないと思いますが、なにかあっても、彼さえしっかりしてたらどうにかなるものです。頑張ってね!

お土産より

ママン
    40代の私としては、やはり未婚の女性が男性のお宅に泊まるのはチョット・・・と思います。
    泊める側のお宅の常識にも疑問がありますし、そこまでして何も彼氏のお宅へ行ったりご両両親に会う必要があるのかとも思います。
    ひとりでホテルへ泊まる以前に行く必要はどこなのか理解に苦しむところです。
    彼が自分の彼女を両親に会わせたいのなら両親が上京したときに東京見物を一緒にしたらいいと思いますけど。

最終的に娘が彼氏の実家に泊まることを許したあなたのご両親は将来のことまで考えてのことなのでしょうか?
    それともそれくらいの常識しか持ち合わせていないのでしょうか?

以上が私の意見ですが、それでも行くのでしたら『東京ばなな』は好評のようです。

結婚と恋愛の境目をハッキリさせておくこともけじめのひとつだと思いますが・・・

トピ主です・・・ありがとうございます!

ポッポ
    皆様、多くのアドバイス本当にありがとうございます。
    ・婚約者、結婚の挨拶ではないので、張り切りすぎない(飾らない自分で)
    ・手土産はあらかじめ買っておく
    ・笑顔でハキハキと!
    ・朝食前には起きて身支度をしておく(布団も片付ける)
    ・お手伝いは何か出来る事があるか伺ってみる
    ・後日お礼状を出す
    などなど、皆様にアドバイスいただいた多くの事を心にとめておきたいと思います。
    また、厳しいアドバイスは本当に耳が痛く、自分の不勉強さを悔やむばかりです。
    ですが、こうなったからには彼のご家族に失礼のないよう、そして皆様のアドバイスを生かして頑張るつもりです。

個人的にレスをさせていただきますが・・・
    >Rk さま
    言葉の問題のご指摘、ありがとうございます。
    自分では気付かなかったので、ご指摘いただけて助かりました。
    今後気をつけたいと思います!

>めだかさん
    そうですね、両親も一緒に挨拶に行けたらよかったのですが・・・。
    また改めて両親を連れて挨拶に伺いたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

12年位前、同じ様な状況でした。

今はその彼が旦那
      親御さんが良いなら非常識とも思いません。
      遠距離恋愛中でしたが、結局、(ラブホに泊まる所を
      知り合いに見られるよりまし)とでも思っていたのでしょうか。彼も、彼のお母さんも現役の教員でしたが
      今考えてもご近所には恥ずかしく無かったのかな~と
      ちょっと不思議でした。でもちゃんと皆さんに紹介してもらったし、息子の結婚の為に、と思っていたのかな。東京土産ですか?虎屋の羊羹とか船和の芋羊羹
      は?(すいません、後者は自分の好みです)
      お手伝いは一応声掛けくらいはして、断られても
      片付け位はしてたと思う。
      後、彼の名を呼ぶ時、「○○くん」でなく、「○○さん」と呼びなさい、と結婚後注意されました。
      (ずーっと気になってたらしい)

横ですが:Rkさん

サワー
      「つまらないものですが」ってあまり印象良くないですよね。
      はっきりいって【つまらないならいりません】

先日某番組でもマナーについてやっていました。
      手土産を渡す時には座布団に座る前で、
      「甘いものがお好きと伺ったので」とか
      「近所で評判のお菓子です」などと
      というのが現代流らしいですよ。

横です

obasann
      Rkさんの
      “「つまらないものですが..」と言って渡すのが普通なんじゃないでしょうか。”

最近は「つまらないもの」と言うのは、かえって失礼になります。

「地元で評判の○○○です....云々」とか「私が好きな○○○なんですが、お口に合うか....云々」と言った感じです。

若いトピ主さんならなおさら「つまらないもの」とは言わない方が良いですよ。