詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもが小さかった頃、よく買ったお菓子を食べて一人泣く午後
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが小さかった頃、よく買ったお菓子を食べて一人泣く午後

レス47
    (トピ主9
    🙂
    たまこ
    子供
    50代、二人の娘は社会人と大学生になりました。二人ともまだ自宅で暮らしていますがいろいろと忙しく、朝送り出して帰宅は夜。休日もデートやらバイトやらで、一緒に過ごす事はほとんどなくなりました。
    一人で過ごす時間が長いせいなのか、子どもの巣立ちが近い事を感じるからなのか。最近、何かをするにつけ、娘たちが小さかった頃の事をよく思い出します。
    スーパーに行くと、ついお菓子売り場にも寄ってしまいます。見るのは小さい子向けのお菓子。

いろんな味のグミ。
    キャラクターの絵付きのビスケット。
    キラキラしたアクセサリーがおまけに付いているチョコ。
    これ好きだったなあ、これもよくせがまれて買ったなあと思い出しているうちに、懐かしくてつい買ってしまいました。

中に小さいラムネなどが入っているタマゴ型のチョコ。
    おまけのシールもたくさん集めたなあ、あれどこにしまったっけ?と思いつつ、開けて一人で食べました。そうそう、こういうのだったね。ハート形のがあると「これママにあげる!」なんてニコニコ分けてくれたりして。
    と、ここでぶわぁと涙が出てきて、一人でしばし泣いたのでした。

なんでしょうねえ。今だって私には可愛い娘たちですし、一緒に住んでるんですけどね。
    あの頃は無邪気で、まっすぐに「ママだいすき」としがみついてくれたなあ。別に今の大人の娘にそういう事してほしくはないですけど(笑)。

余ったチョコを置いておいたら、帰宅した娘が「あ!なにこれ懐かしい~。買ったの?」。「うん、なんかね、無性に懐かしくって買っちゃった」
    そうして、夜遅くに「太る~」と言いながら、久しぶりに娘たちと三人でコーヒーと共にタマゴチョコを食べたのでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せじゃないですか

🙂
    くじら
    それだけ、お子さんたちが幼い頃からたくさんの愛と手間を掛けて育児をされてきたってことですよ。そして、愛情いっぱいにお育ちになられたお子様がたは、もう立派に大人になってらっしゃる。しかもまだお家にいらっしゃるんですよね。なんて幸せなことじゃないですか。

もう10年もしたら結婚してお孫さんも出来るかも知れませんし、また新たな楽しみや幸せが訪れるかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すごく幸せそう

🙂
    ねこのかたち
    悲観的なトピかと思いましたら、幸せそうで涙が出てきましたよ。
    私の子供は小学生ですが幼稚園くらいのときは格別に可愛かったなと思います。
    子供が通っていた幼稚園のバスを見かけると何とも言えず心がキュッとなる時が
    あります。あの時は大変だったな、でもなんだかんだで楽しかったなと思います。
    息子なのでお風呂も幼稚園までしか入れなかったので温泉に行っても私は一人っきり
    で入るのですが、子連れのお母さんが忙しそうにしているのもちょっとうらやましいです。
    きっと私の走馬燈は子育ての一番忙しい時が多いんだろうなって思ってます。

わかります!

🙂
    みみ
    私は子供達の卒業式の時をよく思い出します
    もちろん幼稚園の時からです
    歌を耳にすると 子供達の事思います
    懐かしいような何とも言えない気分になりますねー
    今は孫育てですけど
    スーパーに行くと あーこれ 子供達喜んでいたなーとか
    必死に子育てしてきた証ではないでしょうか
    どっぷり浸かりましょう
    いいと思いますよ
    幸せな事かと思います

タイムマシンがあったら

🙂
    コバルトブルー
    私も同じような事、昨日子供達と話していました。
    とは言っても、まだ13歳と12歳なんですけど、、。
    『タイムマシンがあったら、10年前位に戻ってあなたたちを沢山ハグしたい』
    って話したら、子供達がね、
    『10年後のママがいきなり現れたら、違うおばさんと思って泣いちゃうよー』

そうそう。
    私10キロ太ったのよね。

と思いつつ、今の幸せも大事にしたいと思います。

トピ主さま、幸せをわけてくれてありがとう!

目頭が熱くなりました。

😭
    ぺー
    私はまだ息子が1歳半で2人目妊娠中の新米母親ですが、主様のように立派に子育てされた話を見て自分も想像したら涙が出てきました。
    まだ言葉も話さない息子ですが、抱っこをせがんできたり、指差ししたものを取ってあげたら満面の笑みで喜んだり、好きな食べ物をあげたら嬉しそうにしてくれたり、すごい寝相で寝てる姿を見ていると、こうやって過ごせるのってあと何年なんだろう…
    いつか生意気なことを言い始めて、寝るときにぎゅーってしないと寝れない、抱っこ〜なんてできなくなって、遠い存在になってしまうのかなと。

主様の最後のみんなでチョコを食べるシーンのほんわかエピソードがとても心温まりました。
    子供が一人前になれるよう主様のように愛情たっぷり育てたいと思います。

レスします

🙂
    猫舌
    大なり小なり母親というものは同じなのだと思います。じきに18歳になる子供がいます。小さい頃によく遊んだ公園を通ると哀愁がこみ上げてきます。子供はこんな小さな遊具にはもう乗れないし、もうここに一緒に遊びにくることもない。一生懸命で楽しかった、あの日々はずっと遠くの彼方に過ぎ去ってしまったんだなぁと思うと、どっと年をとってしまったような気持ちになります。たかが10数年前の話なのですけどね。

私も泣いた。

🙂
    さすけ
    うちの子も大学生と高校生二人。
    大学生の長子はすでに親元を離れ、残る二人も卒業と同時に家を出る予定です。

わかります。
    読んでいて泣いてしまいましたよ。

お菓子はもちろん、散歩で通った道や公園、アニメのキャラクター、部屋の片づけをしていて出てきた私宛の手紙、似顔絵や肩たたき券などいろいろ。
    思い出すと数年前なのにとても懐かしい。

あの頃は育てるのに必死だったけど、笑っている時間も多かったです。
    早く大きくなってくれーって思いながら子育てしていましたが、実際大きくなってしまうと寂しいものですね。
    子育て楽しかったなーなんて思う反面、もっと子供との時間を大切にすればよかったな・・なんて後悔もあります。

限られた子供たちとの時間を大切にしないといけないな・・って思うトピでした。

そういうことの繰り返し

🙂
    匿名
    私が20代の時、子供たちが幼児期の頃、遊んでいるところや寝顔を見て、
    「天使が並んでいる」
    「なんて、うちの子たちは可愛いんだろう」
    「時よ、止まれ!」
    って思っていました。
    でも、ある日、スナップ写真を見返してみると、
    「あれっ、うちの子が一番と思っていたけど、それほどじゃなかったわね」
    と実感しました。笑

次は50代になって、孫が出来た時に、
    「天使が舞い降りてきた」
    「なんて可愛い子なの」
    「本当に綺麗な顔をしている」
    と、舞い上がっていました。
    第三者が見たら、
    「まあ、普通じゃないの?」
    って思われていたでしょうね。笑

その次は、早ければ70代で曾孫に出会えると思います。
    その時も、
    「なんて可愛い赤ちゃんなの」
    「うちの曾孫が一番」
    って感じると思います。笑

トピ主さんも、10年以内に、そんな宝物との出会いが訪れてくるでしょう。

思い出は美しい

しばいぬ
    私も、子供が赤ちゃんから幼児期にかけてが、人生で一番幸せだった時期なのかな~と思うことがあります。本当に、天使ですよね。無垢で守るべき存在で、しかも全力で私を求めてくれる。まあ、大変は大変ですけどね。

お菓子に限らず、昔行った公園や、何かモノでも思い出が甦ることがあります。本当にかわいかった。

子供が成人した今も、そのかわいいと思う気持ちは変わらないし、何より元気で過ごしてくれていることに感謝の念が湧きます。

とにかく、小さいとよりかわいかったということです。今は嫌がられるだろうから、子供には極力かまいませんし。

子供が小さい頃にくれたプレゼントは、今も一番の宝物です。というか、子供自身が、宝ですね。

トピ主です

🙂
    たまこ
    レスを下さった皆様、読んで下さった皆様ありがとうございます。
    自分でも「それで何が言いたかったんだ?」というトピでしたが、気持ちを吐き出して、さらに共感して下さる方がいるというのは本当に救われるものですね。
    お付き合い頂いてありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示