詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われてる?

レス7
    (トピ主0
    😱
    ゆうき
    恋愛
    わたしは今1年前から幼馴染の女の子と付き合わせてもらっています。彼女は4歳から高校までずっと一緒で、学生時代はあまり気にも留めていなかったのですが、社会人になり遊ぶ機会が何度かあり、私から告白して付き合うことになりました。彼女はとても優しく、ヘマをすることが多い私にとって彼女は心の安らぎだったりします。彼女も私の事が大好きというのが会う度にわかります。
    ですが一つだけ悩みがありそれは彼女の母親に嫌われているというのです。彼女が私のアパートに泊まるのにしても嫌な顔をするらしいというのを彼女から聞いたり、また、私と彼女が付き合っている事に関して周りから聞かれたときに「付き合ってる事に関しては肯定もしないし、否定もしない。また応援をするつもりもない」と彼女がいる前で言っていたりと明らかに嫌われているのだなぁと思いました。
    お互い24歳で結婚を視野に入れて、子供も25歳か26歳では欲しいなぁなんて思ってたので少しこの先どうなるんだろうと不安で仕方ありません。彼女と親が原因で離れるといったことは考えたくもないですし、考えられません。まだ同棲もしてないので今年から彼女とは同棲を考えているのですが彼女も彼女の母親にそれをいうのが少し臆しているというかまだ言い出せていないようで現状まだできておらず私も彼女も少し不満が残っています。

ただ思うのは私は社会人3年目でまだ常識も何もわからず、彼女の母親にもちゃんとした挨拶ができていないため今の現状なのかなと思っています。信頼が足りないのかなと。

皆さんに聞きたいのは彼女の親に嫌われている場合どうしていけばいいのか、また、これからどう踏み込んでいけばいいのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

泊まらなきゃいいじゃない

🙂
    匿名
    幼馴染なら家近いんじゃないの?
    嫌われてるってわかってるのに、なんでお泊まりとかしてるの?そう言うのしないでちゃんと夜はその日のうちに送り届けるとか、そう言うことして信頼積み重ねたらいいじゃない。

別に彼氏を嫌いじゃなくても、彼氏の家に泊まるって出かけて行くの良い気持ちしない親は一定数います。特別厳しくなくても。

あと、一年後に結婚するからなどリミット決まってない状態で同棲したいと言われて賛成する親なんてあまりいないと思う。
    今のように嫌われてる状態でただ一緒にいたいから同棲したいといったら、余計嫌われると思うよ。

幼馴染なら小さな頃から彼女のお母さんもあなたのこと知ってるんでしょ?お互い知ってるんだから、結婚云々は別として挨拶くらいしたらいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やれることあるでしょ?

🙂
    はは
    同棲だ、結婚だ、を口にする前にきちんと彼女のご両親に挨拶に行きなさい。
    正装して高めのお菓子でも買って行きなさい。
    幼馴染みなのに彼女のお母様がそこまで反対するのは、理由があるのでは?
    今までのあなたは真面目な学生ではなかったのでは?
    やんちゃな感じだったなら、彼女のお母様からの印象は悪いかも。
    今は真面目に働き、頑張っている姿を見せて安心させてあげなさい。
    それと、今でさえ反対されているのに同棲はやめときなさい。
    嫁入り前の娘と同棲する男にいい感情はもてません。
    きちんと、何年後には結婚させてくださいと言えば印象はよいと思います。

先ずは挨拶に行く

🙂
    レモネード
    きちんと交際している旨の挨拶も無しに、大事な娘のアパートに出入りしている男など、嫌われるに決まっています。同棲なんか始める前に、きちんと挨拶に行って下さい。話はそれからです。
    真面目に結婚前提のお付き合いをするのなら、けじめは大切です。
    彼女の部屋をラブホ代わりにするのは、即刻止めて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の両親には、伝えているの?

🙂
    sumomo
    トピ主は、自分の両親には、彼女と結婚したいことを、伝えて
    いるのですか?
    そして、両親は、彼女とすでに会って、OKなのですか?

もし、そうであるなら、二人が結婚したいことを、トピ主の
    両親が、彼女の両親に、そのことを伝えたらどうですか?

そしたら、彼女の母親が、賛成するのか?反対するのか?その理由が
    はっきり、分るでしょう。
    4歳から、知り合いというのなら、両親同士は、知り合いでしょうか?

物事は、順序立てて考えながら、進めることですね。

えっ

パンジー
    社会人3年目なのに、24歳なのに、まだ常識も何も分からないのですか?びっくりです。

自分で自分のことをそんな風に言えてしまう甘えた思考が、もしかしたら彼女の母親は昔から気に入らなかったのかなと思いました。

また、娘が彼氏の部屋に外泊する事に諸手を挙げて賛成出来ないのは理解出来ますし、「付き合うことに肯定も否定もしない」のは挨拶すらしていないのですから仕方なくありませんか?
    幼なじみだから安心してくれると思っていたのかも知れませんが、娘の彼氏となった今現在のあなたを知らないのですから判断のしようがないと思います。

全体的に文面からは、自分からは何もしていないのに『周りが認めてくれると思ってた』または『認めてくれるべきだ』という甘えが感じられました。そういうところを改めないと、大事な娘を託してはくれないのでは?

踏み込むなんて傲慢だと思う。

ドル
    あなたが男性なのか女性なのか分かりませんが、実家に住む娘の外泊に大賛成する母親はそれほど多くはないと思います。
    また、24歳で「自分は常識がない」と自覚している人間が、結婚したいと言うのも時期尚早だと思います。
    肯定しないけれど否定もしない、という母親の発言は今の時点では最大の譲歩だと思いますよ。それ以上を求めるのは、あなたが一方的にふりかざすワガママです。
    あなたに気持ちがあるように、母親にも気持ちがあるのです。
    そういった部分に思いやりを持てるようになることがまず先決だと思います。

う~ん。

ゆきうさぎ
    実家住まいの彼女を
    家に帰さず、アパートに泊めれば、
    親が心配するのは理解してますか?

成人だからいいじゃん、ってこと?

娘に好き勝手外泊させて、
    よく思われていないのに、
    「嫌われてる?」なんて
    親をバカにしたような態度を取れば、
    まぁ、好かれる理由がないとでもいうか。

結婚は親の許可制ではないけれど、
    幼馴染なら、もっと早く
    親に言えたんじゃないの?とも思いますが。

ただのご近所さんなのかな。

ご挨拶もそうそう何度もやることじゃないけど、
    本気で結婚したいなら、
    グズグズすればするほど、
    評価は下がるのではないかと。

せめて、同棲前に
    彼女の親に自分を見てもらおうと
    挨拶に行くのが筋なんじゃないかと。

私は、若い頃、家まで送ってもらって玄関先で彼が親に挨拶したり、
    たまーに、実家でご飯食べに来たり、
    同棲前にも夕飯食べに来たりしてましたけどねー。

負けられない戦い(大げさ(笑))なんでしょ。
    覚悟を決めて!