詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話に割って入ってくる同僚

レス14
    (トピ主2
    🤔
    ところかまわず
    仕事
    会話に割って入ってくる同僚の50代女性に困っています。

わたしは、入社5年目の30代女です。同僚の女性も同時期に入社しました。わたしは1年間育休を取得しています。彼女とわたしの部署は同じで、彼女は事務職、わたしは総合職です。

私との会話の相手は、上司や同僚です。会話相手が、わたしを名指しし、意見を求めたり、質問をしてきて、わたしが答えるのですが、それを否定したり、あざ笑うような反応をしたりということが多く、モヤモヤしてしまいます。
    具体的には下記のような会話です。わかりやすく、簡易化してます。
    A=会話相手 B=同僚女性

A「〜で頼んだら早いかな?」
    私「どうですかね、、最近は〜も混みあってるので、その時の状況次第と思います。」
    B「〜なら絶対早いですよ!◎◎より全然早いです!」
    私も曖昧な答え方をしてしまうことが多いのですが、あくまで確証はないので、わざわざ口を挟んで来てまで、私の意見を否定するようなことを言わなくてもいいと思ってしまいます。

A「〜って知ってる?」
    私「知らないと思います。」
    B「え!?この前、私さんと、その話したと思う!」
    わたしも失念することは多々あると思いますが、彼女の勘違いという場合もあり、これも、確証がある訳でもないのに、なぜ、わざわざ口を挟むのか疑問です。

意見を言うなという訳ではなく、何か主張があるならば、彼女と相手が1対1の時に話せばよいと思うのです。私と相手が話をしているときに、割って入ってこられると、話の方向性がとっちらかったりするので、やめてほしいです。角が立たず、上手く伝える方法はありますか。また、私自身が頼りなく、何か言いたくなるタイプなのかもしれないです。わたし自身にも、改善できる点など指摘いただければと思います。

補足が必要な箇所なども、ご指摘いただきましたら、追記いたします。みなさまのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周囲の人の態度にもよりますね

🙂
    まり
    ところかまわず様以外の同僚がBさんに対してどう感じているのかにもよると思います。
    Aさんも「Bさんはちょっとウザいなぁ」と思っているなら、Bさんが会話に割り込んできた時点で
    A「はい。そうですよね。ところでところかまわずさん、〇〇の話だけど~」
    と話を続けてくれるはず。
    トピ主様自身が対策する場合も同じで、Bさんが割り込んできた時点で
    B「この前、私とその話したと思う」
    トピ主「あ、そうでしたよね。すみません。ところでAさん、〇〇についてですけど・・・」
    と、間髪を入れずにAさんと話を続ける。
    (最初に必ずBさんの発言を肯定すること、その際はにこやかな表情を作ること、その後は間髪を入れずに会話を続けることがポイントで、Aさんの協力も必要)
    これを何回かやったら、さすがにBさんも気づくのではないかしら・・・

なんだかな~

🙂
    haru
    事務職、総合職って。。。。
    トピ主さん相当プライド高そうですね。

それにトピ主さん育休取っていたのなら、産休もあるし1年以上のブランクありますよね?
    同時期に入社かも知れませんが、その会社での実務経験はBさんの方が長いのに、
    トピ主さんの物言いもなんだかな~としか思いませんが。

それと、事務職ってずっと事務所にいますから
    結構情報通ですよ。
    だから上手くいく営業方法は事務職の人と仲良くなりましょうって言われている位ですから。

それを考えると、
    トピ主さんが文句タラタラ、プライドが傷つけられたって文句いいそうだから、
    「一応」トピ主さんの名前を出しているけど、
    実際に話しているのはBさん だと思うけど。

Bさんに問題があると思えない

🙂
    トピ主が排他的過ぎ
    特別個人的な話だったり担当者外秘な話なら、トピ主と相手が会議室にでも篭って話せば良いと思います。

人前で聞こえるように話して特別に2人っきりでしか発言したらダメなことでもなく寧ろ業務関係の全体的な事柄に関して、トピ主が排他的過ぎですね。

あ~、なんかわかります。

ゆきうさぎ
    私も、部署が違うのですが、
    人の会話にちょっかい出しまくりの方がいます。

二人で話していても、
    すかさず、割り込んでくるというか。

最初の頃、仲間に入れてあげましたが(笑)、
    基本ダメ出しばかりなので、
    その方が割り込んできたら、会話終了、解散になりました。
    それを何度か繰り返し、
    今は、あまり、突っ込んでこなくなり、
    相槌を打つ程度になりました。

ただ、それに反応すると、
    また暴走するので、それまでは、
    「シャットダウン!」って感じで終わらせてましたが、
    「それでは~」といいつつやんわり去るように
    私も優しくできるようになりました。

見かけたら、近寄らない、その場を離れる、
    ようにはしています。申し訳ないですけど。
    馬が合わないってことなんですかね。。
    仕事上で関りはないのでできますが。

今は、他の人がターゲットになってます。
    それでやってきた人なんでしょうね。

仕事のけじめ

🙂
    もっさん
    雑談という体でしているなら割り込むなとは言えないでしょう。
    割り込まれたくない会話なら会議室のようなスペースを取って、打ち合わせとしてやるべきです。
    メールやslackのようなコミュニケーションツールを活用するのも良いですね。

雑談?主張?

🎶
    そんな感じ。
    これらは雑談って事ですか?
    主張と言うより情報の提供のような?

口出されるのが嫌、と言うより何気に自分より知ってる感が嫌って事でしょうかね?

授業中に先生は自分を当てたのに答えられなかったが隣の生徒が代わりに答えちゃったみたいに?
    何だかそうなると先生は別に何も感じてないけれど勝手に「先生は隣の子の方が知ってるな。と思ってるんじゃないか?悔しいな。」と思うかも知れません。
    そんな感情とか?

実際彼女は年上でトピ主さんより地位とやらは下なのかも知れませんが記憶力が良くて仕事は出来る人かもしれませんね。
    何時の頃からかそんな同僚が鼻に付く様になっているのでは?
    特に同僚は私の方が知ってるわよ感も出ているのでしょうかね?
    いやこれはトピ主さんが勝手にそう感じているだけかも知れませんが。
    実際苦手な人だと嫌な方嫌な方と考えちゃいますから。

これが仕事の話でどう見ても相手とトピ主さんの二人だけの会話に割入って来るなら口出さないでくださいと言えますが雑談的な会話なら特に何も言えないと言うか。
    いっその事同僚に「良くご存知ですね〜」「記憶力良いですね〜」と言葉に出しちゃったほうが楽かもしれません。
    そこで調子に乗っても「へえ」「ほお」位で留め、手は休めないで仕事する、とか?

トピ主さんにも原因があるかもね

🤔
    うむ
    気になったのはトピ主さんが曖昧な答え方をしてしまう事が多い、という所。それはどうしてでしょうか?トピ主さんが意見を求められている割には、微妙な返答ばかりしているから横から口を出したくなるのでは?
    適当な事を言いたくないのかもしれませんが、曖昧な回答ばかりする人は、そのうち質問や意見を求められる事はなくなります。
    Bさんが口を挟めないぐらいの回答をしてみては。たとえBさんが口を挟んでも、質問している同僚や上司が、本当にトピ主さんの意見を聞きたいなら、Bさんの口出しなんか気にしませんよ。

トピ主です

🙂
    ところかまわず
    雑談か?業務に関することか?という点ですが、
    わたしも雑談でしたら、全く構わないのですが、業務に関する話です。

会議室を利用するべきという意見に関してですが、
    わざわざ、会議室に呼び出して、話をするほどでもない、確認や報告の場合を想定しておりました。数が多過ぎて、毎回呼び出して会議室に入る訳にもいかないので、、

取り急ぎ上記2点、補足事項でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんにも原因あります

🙂
    たまき
    Aさんの質問に対して的確に答えてるのはBさんですよね
    トピ主さんはどうですかねとか状況次第とか自分に責任が被らないような答え方だから私がAさんならイライラします。
    それに「知らないと思います。」って何ですか?
    「私は知らないです」ならともかく「(私)知らないと思います」って変でしょう。

Bさんは別に主張があるわけじゃないと思いますよ、トピ主さんの話し方がご自分でおっしゃってるように曖昧な答え方だから黙っていられないのでしょう。
    二つの例だけで決めつけるのもいけないかもしれませんがこの場合にBさんが口を挟んでも話の方向性がとっちらかったりするようには思えません、むしろ助け船があって話がまとまる方向に見えますけど。

ありがとう

🙂
    クール
    貴女が曖昧な言い方するからフォローしてるの。
    仕事に支障がありそうだから知ってて黙っているのもどうかと思うし。
    確証があるからやんわり口出しするの。Bさんにはいつもフォローありがとうと言ってあげてね。
    総合職のプライド傷つけないようにフォローするのもたいへんなの。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示