詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建てお持ちの方、ご教示ください。

レス24
    (トピ主1
    🐶
    トゲピー
    話題
    外壁塗装の塗り替え時期とは?

実家が一戸建てを建てて、10年目にセールスが来たそうです。外壁の塗り替え時期なんだそうです。
    今のところ、不具合や、ひび割れ、シロアリも無さそうですが、皆様は10年目に塗装塗り直しをしましたか?またメンテナンス契約のために建てた会社で塗装をしましたか?

1.家を買った会社で塗装を塗り直しをした。

2.相見積もりを取り、他の安い会社で塗り直しをした

3.シロアリ予防だけをやった

4.不具合が出たら、塗装を考える

皆様はどのようにされていますか?

父は他界し、残された母や私も優柔不断な上に、世間知らずで困っております。どうか皆様お力を貸してください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

施工は家によって違うので

🙂
    ヨーコ
    築12年の戸建てに住んでいます。

我が家は独自の技術が売りのハウスメーカーで注文住宅を建てました。

最近、最寄りの電気店に依頼し、テレビアンテナを撤去した際、屋根のスレートに亀裂があるのを見つけていただきました。
    雨漏りの危険があると言われて、慌ててハウスメーカーに相談したのですが・・・
    なんと
    「亀裂や割れはありますが、雨漏りはしません。そのままでも問題はありません。
    補修は出来ますが、見た目によくするだけのことですよ。」
    と言われてしまったのですよ。

ビックリです。

屋根補修には足場を組む。
    足場代がかなりかかる。
    だから壁の塗り替えついでにやればいいです。

と言われました。

そこで「壁の塗り替えの目安は?」
    と聞くと・・・
    こっちも「見た目の問題です」
    とのこと・・・。

そう、塗装の材質的に10年や15年程度では特に問題ないのだそうです。

汚れ防止の効果もある塗装剤なので、築12年の今も結構綺麗です。
    よくある、窓枠の済から垂れたような黒い跡はありません。

なので我が家はまだしばらくは塗り替えしないことにしました。

足場を組んで塗り替えとなると120万以上かかるらしいです。
    ハウスメーカーは下請けに出してマージン取る分、高額ですが、上記のような誠意ある対応をしてくれているので、そこに頼むと思います。

25年目で2回目塗装しました

🤔
    みかんかん
    最初は12年目、今回2回目しました。
    HMで建てたので、そのアフターの会社にお願いしています。以前は外壁塗装は大体10年毎と言われていて、私たちもそのように捉えていましたが、今回聞いてみると、最近は塗料もよくなっているので、それ以上大丈夫になってきているとは言われました。

アフターの会社なので、費用は高いですが、前回も今回も建築時と同じ色を選択することができて、仕上がりを気にしなくていいのが楽ですし、安心感もあります。

実家は30年近く前に地元工務店にお願いして建てたのですが、数年前、既に会社がなくなっていたので、数社で相見積もりを取り、一番安いところにお願いしたそうです。
    建坪自体は我が家とそんなに変わらないですが、金額は3分の1程度と聞きました。
    塗装の時期が遅かったのもあるかもしれませんが、やっぱりそれなりかな…とは思ってしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先ずはハウスメーカーに確認

🤔
    多分、ご教示~
    ハウスメーカー、工務店など多くの会社は、長期保証を付けている筈です。
    断続的な保証を受けるためには、同じ会社(下請け)で施工するのが一般的です。
    先ずは建てた会社に確認と、契約書を探しましょう。
    後は建てた家にどれくらい住むのか、を考慮してもいいかのかもしれません。
    高齢の母が亡くなるまでの間と考えるのであれば、安く済ませる選択肢もあります。

事実として

🙂
    まき
    何が正解か、一切わかりません。

あくまでも、一つの事実として、
    うちがどうしたか、という話です。

現在、我が家は築11年目だと思います。
    メンテナンスは、建てたメーカーに任せきっていて、
    10年目の点検に関しても、向こうからお知らせがありました。

シロアリ対策に関しては、こちらから何も言わなくても、
    「10年経ったので、新たに施す必要があります」とのことで、
    言われるがままお願いしました。

外壁については、何も言われなかったので、
    「よく外壁塗装は10年で・・・なんてチラシが入るけど、
    しなくても大丈夫なんでしょうか?」と聞いたところ、
    「まだ、大丈夫です」と言われました。

この「大丈夫」というのが、
    「10年程度なら(どこの家でも)不要」という意味なのか、
    点検した結果、我が家の壁は「まだ大丈夫」という意味だったのかは不明です。

とにかく「大丈夫」と言われたので、うちはしていません。

うちの場合、メンテナンスは全てその担当者にお任せしているので、
    彼が「必要です」と言えば、私は彼にお願いすることになるのであり、
    イコール、メーカー(の下請け)が施工することになる。

よそで見積もりを取って・・・なんてことを私がしないのは、
    これまでの付き合いで、重々、彼も分かっているだろうし、
    「必要です」って言えば、自社が儲かるのに、
    あえて「まだ大丈夫」と言ってきたのだから、本当に大丈夫だったのだろうと思っています。

塗料には、いろいろと種類があって、それによって耐用年数が違うらしいので、
    もしかしたら、我が家の塗料はもちがいいやつだったのかもしれません。
    (早いのだと7年くらい、長いのだと15年くらい持つみたいです)

外壁塗装とシロアリは年数が違います。

🙂
    家売る女
    1.家を買った会社で塗装を塗り直しをした。
    →スムストック(ググってください)加盟HM施工で「中古で売る予定がある場合」はこれ。
    2.相見積もりを取り、他の安い会社で塗り直しをした。
    →1のHMでは粗利3.5割からなので、中古で売買予定がなければこれです。
    塗料メーカーはせいぜい2~3社で、下地は一種類のみに粗利です。
    ただ、UVカット、遮熱などの「機能を持った塗料」は1缶5万~と高額です。
    3.シロアリ予防だけをやった
    →シロアリは外壁と別物で5年保証しかありません。やった方がいいです。
    4.不具合が出たら、塗装を考える
    →親御さんが80歳以上ならこれもありでしょう。

実家が一戸建てを建てて、10年目にセールスが来たそうです。外壁の塗り替え時期なんだそうです。
    >この書き方だと、大手HM施工ではなくリフォーム屋さんの飛び込みのセールスが来た。でよいでしょうか?10年だと国の瑕疵担保責任が切れるので納得できたと思いますが、それとこれとは違います。
    もし大手HMで35~60年保証なら、「まだ」(外壁は)手入れが必要ないです。(シロアリは必要)その場合はHMが来て「住まいの通信簿」的なのを置いて、次の工事につなげようとしますのでこの質問は出ないと思います。
    ・外壁塗料のメーカーは日本には多くはなく、どこのHM、工務店で施工しても同じ塗料を使う。
     価格の違いは
     サイディングやタイルの場合:コーキングのはがれを必要箇所だけやるか、全部やるか。
     足場がいるか。中間マージンがいくらか。です。 
    ・シロアリは薬剤が2種しかないと言われ、今の日本では5年保証。
     どのHMでも同じ薬剤を仕入れていると思ってよいです。
    ・シロアリと外壁塗装は内容も業者も時期も別物です。
    なので、シロアリはやった方がよいが、外壁はどこのメーカーがなどもう少し情報が欲しいが、私ならやらない。です。 

うちは1でした

🙂
    ルート
    築十五年目に外壁を塗り替え、ベランダの防水をやりなおしました。
    一般には瓦の補修も必要となりますが、うちは屋根だけはお金をかけていたので必要ありませんでした。
    シロアリはいないので対象外です。

4のタイミングだと、たぶん手遅れです。
    不具合が出る前に塗り替える必要があります。

2は、安いけれど劣化の早いコーティングをされる危険性や、問題が出るころには会社がなくなっている可能性もあります。
    地元に根付いた工務店とかなら大丈夫かもしれないですね。

いずれにしろ、まずは建てたところに相談したほうがいいです。
    見積もりがあまりに高かったら2も検討、かな。

1ですよ。15年ごと。

🙂
    匿名希望
    40年ほど前に建てた。
    鉄筋。
    その時の建設業者さんの所で、メンテナンスも修理も全てお願いしてる。
    そこなら、設計図もあるしね。
    わがままも言える。

うちは15年毎。
    屋上のシートの張替えもその時に。
    家の外壁は濃い目の色なので、汚れ、煤けが、ワリと目立たない。

白はやめとけ〜と、設計の段階で言われて。
    確かにご近所さんの白いお宅、最初はほんとに美しいけど、煤けると、残念……

そこをケチると10年後に後悔すると思う。

🙂
    ももぞう
    5件並んだ建売住宅に住んでいます。
    建てたハウスメーカーは倒産してしまいました。再生して社長交代して会社は存続していますが。建てた時に5年目、10年目に点検してくれる約束だったのが倒産で破棄。
    なので、メンテナンスはそのハウスメーカー出入のメンテナンス会社に相談しました。
    5年目、10年目で点検するのは外壁が5年目ごろから劣化するからだそうです。
    5年過ぎ頃からに並んだ他のお宅が次々に外壁塗り替えしました。多分皆さん違う工務店さんに依頼してます。つまりそれが木造戸建ての常識。
    10年は最長のスパン。5年で清掃してれば10年持つ。10年何もしていなければ、劣化は加速します。
    築13年になりますが、5年目はまだ大丈夫だと言われながら準備し、8年で塗り替えました。10年目には屋根も葺き替えしました。

とりあえず、営業に来た工務店じゃないところにも見て貰って相見とってから考えたらいいと思います。
    ただ、ポイントは安さじゃなくて丁寧さの方が大事です。質問したらちゃんと納得できる答えが即返って来る事は重要。色の豊富さ。知識の豊富さなどきっちり見極めましょう。
    せっかく買った一戸建て。長く住みたいのならメンテナンスは小まめにした方がいいですよ。なんでも相談できる工務店さんとお付き合いが出来るといいんですが。

その後の計画も大事では?

😉
    未来想定図
    お母様も高齢で、あと何年住みたいのか逆算する。

お母様がなくなった場合、主さんが住むのか、兄弟がいて相続になるのか?

これから20年30年と長く住み続けたいのであれば、メンテナンスは重要と思います。

長くは住まない予定で更地でないと売りにくい物件であるならば、最低限の出費でいいと思います。

ですので、どういった今後になりそうなのでしょうか?

チョーキング出てますか?

🙂
    四槓子
    塗装もいろいろあるんです。

塗装手順も業者によって、予算によっていろいろ。

一番安心なのは、「1」に相談する事ですね。
    あくまでも相談です。
    それから「2」もやることですね。

見積もり取ると違いがわかります。高ければヨシでも安ければ悪しでもないのよ。
    案外バカにならないのが「足場代」差が出ます。

ちなみに今現在、外壁を触って手に塗装色がつく(チョーキング)が出ているようであれば塗り替え時期ではあります。
    その他外壁の塗装が剥げて白くなってる箇所はありませんか?
    外壁の塗装って、気にならない人はとことんしないですよね。

見た目の感覚だと思うんですよ、住む人の。

ちなみに我が家は20年目にハウスメーカーでやりました(ハウスメーカーで定期点検があるので)
    屋根のシート張り替えなど他の附帯工事もつけて。

ちょっとトピズレしますが、外壁塗装などもお住まいの役所から住宅改修の補助金など出る場合もありますので、実施するなら業者や役所に確認してみたら良いと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示