詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の日程は祖父母や両親の意見と私たちどちらを優先?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の日程は祖父母や両親の意見と私たちどちらを優先?

レス17
    (トピ主0
    🐶
    まゆゆ
    恋愛
    そろそろウィズコロナの世界になってきたため親族と友人の挨拶を兼ねて挙式と披露宴をしたいと思っています。
    (すでに婚姻届は提出しており、コロナ禍のため結婚式は延期していました)

祖父母(80代)と両親(60代)は年内10-12月以内に挙げて欲しいといいます。理由としては今みんな元気だし早くみたいからよいう理由です。来年だとどうなってるか分からないからという理由です。
    祖父母も私が初孫で思入れがあるのか、すごく楽しみにしているようです。
    なお祖父母と両親がいるのは私側のみで、主人は親戚のみです。

ただ式場を探すのと同時に、私たちはこれから家を立てようと土地とハウスメーカーを契約したばかりで、これから設計や着工の立ち会い等の準備もあるため来年3月頃がいいかなと思っています。
    今住んでる都内の分譲マンションを売却しなきゃなりません。

祖父母と両親の年内にあげてほしいという理由と私たちが来年三月にあげたい理由どちらを優先すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ半年あるよ

🙂
    みさき
    慌ただしいけど年内にしたら?
    1月から3月はまた感染者増えるよ。
    誰かかかったら、
    かからなくても濃厚接触なったら。
    考えたらきりはないけど、年内にしておいて、なっちゃったのと、3月でなったのと印象違うよ。
    もうこの先何があるかわからないからね。
    コロナ禍だから婚姻届出して、式延期。わかるよ。

でも マイホームだなんだで忙しいから式延期。
    結婚式ってなんだろうね。
    もう随分前から夫婦だけど 改めてご挨拶する会??
    結婚式も思い入れやこだわり入れると準備大変ですが、コロナ前でも打ち合わせ出席は片手ほど。
    ドレスの試着も友達は一回で決めました。

やり方次第。

慶事はベストな状態より
    ベストでなくても誰かに文句言われない程度にしたほうがいいよ。

誰か病気でもしているのでしょうか?

🙂
    結婚式の準備って拘ればこだわるほどかなり時間がかかります。それと同時進行で、お家を作っていくと言うのは、トピ主さんが働かなくてもいいような状態だったとしてもかなり無理があると思いますよ。

例えば結婚式に思い入れがそんなになく、音楽やらお花やら進行関係は全て式場任せ、ムービーも作るとしたら式場の高いもの若しくはムービーはしない、余興は式場にある高い余興アイテムで済ますペーパーアイテムも式場のもの、みたいな感じでしたら可能かなと思います。

若しくは、簡素に挙げるつもりであるのなら、挙式後に親戚が一間に集まってお食事するくらいのレベル感であれば、恐らく決めるものは衣装とペーパーアイテムとお花を少し程度だと思うので可能かなと思います。

でも、少しでも一生に一度だし、拘りの部分がある、そうなれば親戚のみの結婚式でも思った以上に準備に時間がかかってしまうのかなと思います。

だから、年内に可能かどうかはトピ主さんがどう言った披露宴を開きたいかにやるかなと。ただ大体はプランナーさんのお話を聞いて、ついあれもこれもと増えていく事が多いと思いますよ。

その兼ね合いかなと思います。

お勤めですか?

そぉねぇ
    職種にもよりますが、年末と年度末・会計年度末は避けてもらえると助かります。
    暑さ・寒さのきつい季節も避けていただけるとありがたい。
    連休は避けていただきたい。特に連休真ん中は欠席したくなる。
    (遠方だったりすると移動手段も宿泊も大変だから)
    世間が浮き足立つイベントにはかぶせないでいただきたい。
    (イベントは家族や友人と予定が入りがち。それと比べるのはきつい)

招待客全員に都合のいい時期はおそらくあり得ないので
    最大公約数的なところで考えます。
    招待されたときは5月、10月、11月が多かったように記憶しています。

これから結婚式準備だとすると、めぼしい会場と日程はあいていない可能性も高い。
    (コロナで延期していたカップルが待ってましたと動くから)
    家を建てるのと同時進行じゃ、どっちも中途半端になりそう。
    お金もかかるよ。
    せめて結婚式か家、どちらかだけでも具体的な流れに乗っていたらいいのに。

どっちを優先とか言ってないで
    夫さんと話し合って日程の候補をあげて、ご両親・祖父母さんにお願いしてみたら?

年内に一票

🙂
    るるるのうた
    10月と3月で比べたら10月です。年度末は忙しいし10月の方が季節もいいし出席しやすい。

そして祖父母が80代ならいつ何があってもおかしくありません。コロナ以前ですが私は相手の身内に不幸があり式が延期になりました。そうこうしているうちに私の父は体を悪くして家から出ることもできなくなり出席できなくなりました。最初の予定で挙げていたら父にも出席してもらえたのになと残念です。仕方ないことですが。

10月までまだ5か月もあります。準備期間は問題ない。「絶対この式場がいい」「1年前から予約しないといけない人気の式場」というこだわりがないなら年内がいいと思いますよ。

目的は挨拶を兼ねてだから

🙂
    ももぞう
    【親族】と友人への挨拶を兼ねて、だから親族の都合を優先した方がいいと思います。
    住宅の手続きが~なんて言うなら、挙式も披露宴も意味ないですよね。婚姻してから時間が絶ち過ぎてます。
    本当にね、80歳過ぎたら冬を越せるか賭けみたいなものですよ。みんな元気なうちに、というご両親の考えは切実です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金を出す人

🙂
    何と言っても…
    お金を出す人の都合が最優先です。

祖父母さんは、そんなに切羽詰まった健康状態ですか?
    単なる「80代だから」ですか?

もし不幸があった場合、延期しますか?
    万が一には延期するから早めに、も含まれますか?

こちらは田舎ですが…
    結婚式には数百万円のお金が出てゆくので、不幸があったからって延期しません。

なんの目的で挙げるのか?

🙂
    ブヒ
    目的は何か?ですよね。

結婚した事の報告と、お世話になった方への感謝なのか?
    それとも結婚した事の挨拶と、お披露目の場なのか?

前者なら、ご両親と祖父母の意見も一応取り入れて検討してみる。
    後者なら、自分達の希望を優先すればいい。

そもそも式場が空いてるか?って話ですよね。お日柄の良い日はある程度埋まってきてるでしょうし、当然ある程度どこでどんな形でしようみたいなプランはあるわけでしょう??

希望にそえなかったとしても、一応行動した結果ダメだったのと、全く検討もしなかったのでは、かなり心象は変わるので、今後の事も考えて一応調べた方が良いと思います。

嫌な話ですが、いつ何があるかわからない時代じゃないですか。万が一3月のお式に祖父母が出れなくなったらどーですか??後悔するんじゃありませんか?

自分達だけの事なら好きにすればいい。でも、他の人も関わる事なら、多少は考慮した方がうまくいくと思いますよ。

どうかなー

🙂
    posuyumi
    80代は、切実だと思いますよ。

事情はいろいろあると思いますが、万が一てことがあったとき、後悔はないか、で考えてもいいのかなと思います。

両親の都合に合わせる

🙂
    だんだん
    自分たちの自己満足の為に上げるのするのであれば自分たちの都合で良いと思いますが、挨拶を兼ねて行いたいとのことならご家族の都合が優先ではないでしょうか。

なんのために結婚式を挙げるんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうぞ、お幸せに

ソレイユ
    挙式の目的が「親族と友人の挨拶を兼ねて挙式と披露宴」なら
    出ている選択肢の中では10月一択でしょうね。
    寒くなれば感染者は増えるでしょうしそれは置いといておいても
    普通に考えれば年末年度末は仕事してれば大抵忙しいですから
    隠居している人はともかくとしても
    隠居してない友人を呼ぶのを考えているのであれば
    年末年度末は避けてあげる方がベターでしょう。
    私ならですが年末年度末は友人程度の関係ないら「仕事忙しい無理」って断ります。
    寒い時期は着るものも困りますよね。
    パーティドレスって見た目重視でペラペラなものが多いですし。
    主さん達は現場で着替えるからどうでもいいかもしれないけど。
    あと身内が健康状態を心配しているのであれば早い方がいいでしょう。
    最悪誰か亡くなって延期とかじゃめんどくさいですよ。
    ただ今から10月は凝ったものをするのは厳しいとは思いますが
    プランにあるものに乗っかるのであれば大丈夫そう。
    主さんは別に挙式に思い入れがある感じではないのでありものに乗っかるでいいんじゃないでしょうか?
    拘って挙げた私の知人友人はほぼボロボロの寝不足になっていました(笑)
    自己満足で招待客は演出の道具と考えて挙式と披露宴をするなら自分達の都合だけでいいと思います。
    どうぞ、お幸せに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示