詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金にだらしないパートナー

レス11
    (トピ主0
    😡
    とはお
    夫婦
    30代前半と20代後半の共働きです。
    私が1人の時に購入したマンションに2人で住んでいます。

昨年パートナーが免許を取ると言い出し、どこからか金を借りて教習所代を払おうとしていたので私が貸しました。(私は免許を取ること自体反対したのですが聞き入れられず、絶対に返すという言葉を信じて仕方がなく…)

パートナーの毎月の収入は手取り20万程?、費用は貯金7万と生活費(光熱費や食費等)4万程のみ+その他は好きに使っており(好きなだけ欲しい物を買ったり飲みに行ったり)私は把握していません。
    ※家賃は私が払っておりパートナーの支払いはなし、お昼も基本はお弁当を持って行っています。

最近は月に10万程渡されますが、上記の貯金と生活費でむしろ赤字です…
    お金が返ってくるどころか私への借金が増えるばかりです。始め40万程だった借金が現在は100万弱となっています。

パートナー自身も何にどのくらいお金を使っているか把握していないようなので、まずは収支を明確にすることを求めましたが、拒否されました。

お金が返ってこないこと自体ももちろんですが、人に借金している身で好きなだけお金を使っていることや、管理する気がないことに本当に嫌気がさします。

お金は2人で貯めた貯金から取り返すこともできるので単純に別れるでも良いのですが、だらしなさが直るなら一緒にいても良いかなとも思います。離婚となるとそれはそれでエネルギーいるので…

似たような境遇の方の実体験や、これを読んでのご感想等頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理です。

🙂
    stella☆
    どれくらいの期間一緒に暮らしているのか分かりませんが
    返す気なさそうですよね。どう考えても。
    先に貸した分が返って来てないのに、貸し続けた
    トピ主さんも良くなかったと思いますけど・・・
    金銭感覚ってなかなか治らないし、
    もうそれ強制的に徴収しないと返って来ませんよ。
    結婚してもお金で揉めて上手くいかないでしょう。
    貸した分を取り返してお別れした方が
    トピ主さんのためだと思うなあ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昔話

🙂
    ぽん
    20代前半、お金にだらしない彼と同棲していました。
    税金も未払いで市から赤い手紙がきていたりしていて、それを立て替えたり、生活費をいくら入れると決めていましたが、厳しい月は払わないときがあり、私に対する借金は50万ほどになりました。
    私も当時彼が好きな気持ちがあったり、感覚が麻痺しているので、50万貯金している感覚で、返ってくると思っていたので何も思いませんでしたが、返ってくることはなく別れました。
    私という金づるをなくした彼はストーカーになり、職場の駐車場で待ち伏せされたりしました。
    かなり悔しかったですが、高い勉強代と思ってます。
    結果、金にだらしない人はよほどのことがないと変わらないし、何に対しても基本ルーズな感じがします。
    金銭感覚は同じような人じゃないと将来的に自分が苦労すると思います。
    けちすぎても別の意味で苦労するでしょうけど…

この内容では何とも

ラジオネーム
    今あるレス二つはなぜか独身の恋人同士で、女性トピ主の「お金にだらしのない彼氏」についての相談と思い込んでいるようですが、「離婚となると」とあるので夫婦です。そして恐らく、トピ主は夫側。

そこに気づいたら、女性は掌を返してくるでしょう。「夫婦なのにお金の貸し借りはおかしい。夫が払って当然」のように。まあ、それは一理あって、夫婦間であればお金のある方が多くを負担するのも別にありです。

が、トピ主夫婦のルールがそうではなく「絶対に返す」と約束しているのであれば、当然請求するべき。トピ主が夫であれ妻であれ、相手の月収が20万で、生活費は10万しか入れず、残りは全額好きに使うどころか100万近くも借金を重ねているなら、離婚でいいでしょう。自分でも何にどのくらいお金を使っているか把握していないなんて論外だし、収支を明確にすることを拒否される時点で結婚している意味なし。

離婚にエネルギーが必要なのはその通りですが、この相手と結婚生活を続けることの方が無駄なエネルギーが必要です。共有財産から借金分は全額回収し、残ったお金で財産分与をすればいいだけ。慰謝料も離婚解決金も不要でしょう。
    家はトピ主の特有財産なので、追い出しましょう。

レスします

🙂
    一灯
    パートナーというのだから、夫婦ではなさそうですね。

同棲(同居)している相手が金銭的にだらしがないのは、分かります。

だが、そんなだらしがないパートナーにタカられている主さんも、相当だらしがないですよ。

さっさと見切りをつけたらどうですか?

出来ない理由でもあるのでしょうか?

ここで「パートナー」の愚痴を溢しても、何も解決しません。

だらしがない生活を切り替えましょう!

私の方がお給料が良かった

🙂
    芽久
    新婚当時、トピ主さんと同じように私の家に夫婦二人で住み、かかった費用は月末に折半、毎月10万ずつ貯金するというスタイルでした。

家事はほぼ私、家計簿もつけ、月末に生活費の半分を請求していましたが、彼は不満気。
    いい加減腹が立ってきて、不満があるなら言ってとお願いしたら

・私の方が手取りが良く、なんか自分が損してる気がする
    ・実際家計簿とか言っても、証拠があるわけじゃなく、割り増ししてるんじゃないか?
    ・結婚したことで、実家と違い光熱費とか取られちゃって、お小遣いに不自由している
    ・そっちはずっと一人暮らしだったから、当たり前なんだろうけど、こっちはずっと実家だったのに、色々出来ないことを指摘されて不服

だそうです。
    私はお前のお母さんじゃないぞ、お前の生活費だして、家事もしてくれるとでも思ったのか?
    家賃がかからない分、お小遣いは手取りにしては多い方でしょうに。

もうお手上げです。
    離婚しようと言ったら、掌返して反省したとか言ってましたが。

お勧めは早い内に、さっさと離婚することです。

こうして書くとバカみたいな彼ですが、人の話なら理解できるし、これでも東京六大学卒です。
    人のことならダメと理解できるのに、なぜか自分はいいと思っている。
    根拠はないんです、自分は特別なんですね。

とにかく「離婚」と口にしても、謝り倒されて、ほとぼりが冷めるまで良い子にしたら、また元通り。
    なんど無駄な話し合いと、喧嘩を繰り返したことか。
    一番始めに決断していれば、時間を無駄にせずにすみました。

とっとと離婚しましょー

お金に関する感覚は治りませんよ。

🤔
    猫好き
    私は40代の主婦ですが夫のお金に関する甘い考えはどんなことがあっても治りませんでした。
    最初から低収入なのに自分のやりたい事は我慢せず。不足はパートナーが補って当然という考え。
    果ては夫の母が借金残して亡くなりましたが、本来、相続放棄すれば良かったのに、親戚中から返済を押し付けられ(自分達に返済義務が回って来るのが嫌だから)それを夫は引き受けてしまいました。当時夫は無職。お金はどうしたのかと言えば私が朝も夜もなく働きました。
    猛吹雪の早朝の新聞配達からフラフラになって帰宅すると夫は温かい部屋でコーヒー飲んでソファに寝転がっていました。
    こういう事が平気で出来るのがお金にだらしない人です。
    貴女に甲斐性があるから貴女のパートナーは自分の収入を超えた金額の使い方をしてもどうとも思わないのです。
    結局はいざとなったら貴女が何とかしてくれるという甘えた感覚があるからです。
    お子さんがいらっしゃらないならパートナーは切り捨てて自分の人生を取り戻されては?
    はっきりしてるのは貴女の金銭感覚はまともで貴女のパートナーの感覚は異常です。
    私の場合は子供達が離婚しないでと泣くので離婚は出来ない状況ですが貴女はまだ自分の人生を取り戻せるのではないでしょうか?

人生を一変するようなことがないと変わらない

🙂
    さんにゃん
    だらしなさを許容できるなら一緒にいればいいと思います
    経験則的にだらしなさは増長することはあっても
    何もなく治ることはないと思います

甘えることができる相手がいると
    人はどんどん甘えさせてくれるという悪循環に陥ることも
    簡単に想像できます

貸した金を返さないほうが絶対悪いけど
    返せないであろう相手に貸す人も悪いというのが
    私の率直な感想です
    今後、一切お金を貸さないのが一番の薬です
    他所で借りると心配されると思いますが
    他所で借りるとビジネスですのきちんとした取り決めがあり
    返済金額、期間、金利などありますので
    社会人ならそちらを利用したほうがよっぽど良いと思います

お金を借りるハードルって本当に人によって違う
    お金の使い方も
    夫婦なら嫌がってもお金の話し合いは必要です
    共同経営者なんですから
    嫌がる人に話すのもストレスでしょう
    もちろん話を聞く方も

お互いに目をつむってみないようにするのもあり出し
    きちんと話し合うのもあり
    あとはあなたが何を選び、何を捨てるかです
    とにかくこれ以上お金は貸さないように
    相手のためにも

離婚しましょう

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さんにとって、何もメリットがありません。

借用書はあるんですか。夫婦であれば、義理の両親に連絡して代わりに返済してもらってください。

トピ主さんが自分の娘であれば、速攻家に押しかけて夫を怒鳴りつけて家から放り出します。そして、弁護士をたてて離婚させますよ。きちんと離婚の際には公正証書をかかせて、トピ主さんが不利にならないようにします。

夫のルーズさは治りませんよ。金銭面に関しては育ちが大きく影響します。たぶん、義理の両親も似たようなタイプではありませんか。

いずれにせよ、トピ主さんが期待するような状況にはならないので、若いうちにさっさとケリをつけて離婚してください。

親が頼れるなら親にも頼る。だめであれば、自分で弁護士をたてて家から追い出す。へたしたらストーカー化される可能性があるので、気をつけてください。家賃も払わずに自由に生活できている立場を失うとなったら、相手も何をするかわかりません。

まあ、本性が見られてトピ主さんも目が覚めると思いますが。くれぐれもうまく離婚するように立ち回ってください。

お察しします

😅
    猪尾万女
    >人に借金している身で好きなだけお金を使っていることや
    >管理する気がないことに本当に嫌気がさします。

ここに激しく同意しました。
    私の場合は過去の同棲相手なのですけれど。
    当時は若かったので、収入もお互いに多くはありませんでした。

相手の払うべきの住民税や家賃を、私が立て替えているのに、
    いつの間にか洋服を新調したり、アクセサリーや小物が増えてたり・・・、
    ある分野の中古品が好きで「すぐ買わないと、同じものには出逢えないから!」
    と、購入したことに対して全く罪悪感もない様子でした。

私の誕生日に高価なプレゼントを用意していた時は、愕然としました。
    野に咲く花を部屋に飾るとか、手作りの食事を用意してくれるとか、
    そういうことで充分幸せなのに、
    金銭的に価値のあるものや、コストがかかるものばかりに執着していて、
    「相手も自分と同じ価値観で喜ぶ」という考えが、
    (こちらがどんなに違うと説明しても)どうしても変わらないようでした。
    また、日頃から目に見える物しか信じていない節があり、
    人を容姿や服装、乗っている車、どんなお店に出入りしているか、
    というような点でしか評価していないようでした。

私に対しても、容姿が好みだっただけなんだということも解りましたし、
    私と一緒に暮らし始めるまでは、私に気に入られるために猫を被っていたことも、
    だんだん気が付いてしまいました。
    見破れなかった自分が情けないです。

結局、別れて欲しいと伝えてから、かなりの間ゴネられたのですが、
    今まで立て替えていたお金(総額30万程度)は返済しなくてよいと伝えたら、
    あっさり引いてくれたのでホッとしました。
    理屈が通じない相手だったので、それくらいのお金で済んでよかったと思います。

このまま、、借金が増えてもいいの?

🙂
    lemon tea
    このまま、借金が増えても良いのなら、このまま、、
    でも、、嫌なら、どこかで、、何かを変えなくてはダメですよね??

>私は把握していません。
    お金を貸していたり、、自分も借金が増えてるのに、、
    把握していないなんて、、どうなのでしょう?
    夫婦で、お金の計算が出来てないようにも感じます。

もう少し、、相手にお金を増やしてもらうか?節約する努力をしてもらう。
    それが出来ないなら、相手には、実家に帰って、、もらうとか?
    別居してもらってはどうでしょうか?

まず、、2人の給料を開示して、、どこがどのくらい節約できるか?
    2人で考えた方が良いのでは??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示