詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • よその家に行ったらドレッシングやジャムを要求するのもだめ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその家に行ったらドレッシングやジャムを要求するのもだめ?

レス153
    (トピ主1
    リリー
    話題
    祖父母はサラダにドレッシング、パンにジャムをつけない派だからなのか、朝食がパンとサラダのときにドレッシング、ジャムを出されませんでした。
    僕は「ドレッシングとジャムはありますか?」と聞きました。
    そしたら祖母には「今度から出すようにするけどそういうわがままは言ったらだめだよ」と叱られました。
    それからマヨネーズとはちみつを出してくれました。
    何がわがままなのか分かりません。
    逆にサラダや食パンはドレッシングやジャムをつけて食べるもんで付けないと食べづらいと思ってました。
    マーマレードを出してきて「いちごジャムにして」でわがままというのは分かるけど、味や銘柄まで注文をつけるのはしてません。
    それとも他所の家に行ったら、ドレッシングやジャム無しで出されて「ドレッシングやジャムある?」と言うのも、例えばカレーのときにスプーン無しで出されて「スプーンある?」と言うのもだめなのですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    ひろ
    ドレッシングなしでサラダ?それはそれですごいけど。

私はコーヒーにミルクも砂糖も入れない人間なので、ついお客さんにも出し忘れますが、「ミルクある?」と言われたら、「しまったしまった」と思います。
    おばあさんだってそれは「気が利かなくてごめんなさい」って言わなきゃいけないところですよ。
    わがままでもなんでもない。
    そんなこと言われるなら朝ごはんいらないやって思います。
    ジャムなしパンならまだしも、ドレッシングなしサラダ食べたくないもん。

おばあさん、孫に気が利かないところを指摘されて恥ずかしくなってついそんなこと言ったんじゃないですかね?

変ですね

🙂
    わーまま
    変わり者の祖父母だと思います

孫はお客さんじゃないから、そういう風に言ったのかもしれませんが
    一般的でない人に、しつけを説かれても仕方ない

郷に入っては郷に従えだとは思いますので
    次からは持参するか、もう食事を共にしないあたりがいいでしょう

パンと一言で言っても
    食パンなら必要だし、クロワッサンなら不要だし
    ロールパンなら必要かですかね?
    バター入りもあるしなぁ

サラダも味付け済みだったかもしれない
    そんなことはないか

祖父母といってもよその家庭
    色々あるもんですね

ダメだと思う

さかな
    よそのいえで、据え膳上げ膳ならば
    出されたものをそのまま食べるのがマナーで、味変したら失礼です。

そして、パンに何も塗らない家庭もたくさんあります。

夫の実家も、私も、何も塗らないです。友人も塗りません。

だから、ハチミツしかなかったんでしょう。要求されて困ったと思いますよ。

但し、食事の支度を手伝えばいいのです。

そうすれば、「おばあちゃん、レタスむいてきゅうりをスライスしたらマヨネーズかけていい?」って言えるでしょう?
    嫌みでなく。

スプーンや食器は、それがないと食べれないものなら、出し忘れだと思うから声をかけてもいいと思います。そういうことを嗜好品の一種との引き合いに出すのは屁理屈じゃないかな。
    親や教師に「屁理屈言わない!」と注意されたこと、ありませんか?

実の祖父母ですよね?普通に言いますよ。

🙂
    NUU
    中々個性的な祖父母ですね。
    私も食パンにレタスだったら何か付けたいですね。
    祖父母の年代に近いですが、そんなの我儘のうちに入りませんけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ジャム=ふりかけ

🙂
    もっさん
    サラダにドレッシングは必須なので咎められたのはジャムだけでしょう。

ご老人はパン=ご飯の代わりという意識が強いです。
    なので「ジャムください」は「ふりかけください」と言っているように聞こえたのかも。

食べるのに必須な物を要求する分にはワガママとは言われないと思いますよ。
    まぁ「お婆ちゃんに甘えたいんだ」と可愛く返すのが一番でしょうけど。

言わずもがな。祖父母の食習慣が遅れている。けれども、、。

🙂
    おそ松君
    サラダにドレッシングもマヨも無し?
    塩で食べるの??
    私の90才の父母でも大昔(半世紀前)から簡単お手製ドレッシングですけど。

パンのジャムは、甘いのが嫌いな家庭は常備していないでしょう。
    実は内の家は甘酸っぱいジャムが大嫌いで、パンはバターしかつけません。パン用バターはシー・サルト入りとか白い特上物とか揃えていますが。

>そしたら祖母には「今度から出すようにするけどそういうわがままは言ったらだめだよ」と叱られました。

プライドの高い祖母ですね。意外とグルメや食習慣について疎い人ほどプライドが高くて、世の水準に置いて行かれている傾向はあると思います。

両親に聞いてみれば?
    トピ主さんがドレッシングに慣れて育っているという事は、親の親だってドレッシングを使っていた可能性大ありなんですが。。父方の祖母なのかな?

わがままや贅沢ではありません。
    むしろない方が、、一体どうやってサラダ喉を通るのって思います。苦行ですか。

言い方が「ドレッシングは〜??ないのぉ〜?」でなければ、わがままにも聞こえないです。

ただ健忘症とか、老人二人になりサラダ等滅多に食べなくなってしまったのかもしれないですね。

孫が来るので若向けにと張り切った結果だとしたら、不備を付かれて寂し悔しかも知れないです。
    トピ主さんを超子供扱いして、自分の気分をごまかしたかったのでは?

「ごめんね〜」と言って庇ってあげれば、老いた祖母は救われるかも。女性って料理にダメ出しされると総自信を失うんです。ムカって人もいるかもしれないけど。

特に父方祖母なら嫁(トピ主母)に対して、料理の対抗心と面子大有りだったりもしてさ。

叱られ役、ご苦労さんでございました。

ドレッシングやジャムはあたり前ではない

🐶
    フランク大雑把
    祖父母の家ならいいでしょう。

しかし、サラダにはドレッシングをかけるもの、パンにはジャムをつけるものというのはあなたには当然のことであっても、必ずしもそれがふつうとは限りません。

現に祖母が出してくれたのはドレッシングではなくマヨネーズ、ジャムではなくはちみつ。
    祖父母の家ではサラダもパンもそのまま食べるもので、ドレッシングもジャムも常備してはいないのでしょう。

行った先の家のやり方に従わず、自分の我を通そうとすることを祖母は「わがまま」と表現したのだと思います。
    カレーはスプーンなしで食べられませんが、サラダのドレッシング、パンのジャムは単なる好みの問題で、現にウチではパンにはチーズを乗っけたりバターを塗って食べるのでジャムはありませんし、パンによってはなにもつけずにそのまま食べます。
    サラダもレタスやキュウリならなにもつけずにそのままパリパリと食べます。
    その方がレタスのみずみずしさがきわだっておいしいと思うからです。

郷に入っても郷に従わず、自分の好みに合わせることを要求するのはあまり行儀のいいことではないし、あなたが思っているほどあなたの好みが一般的だと思わない方がいいと思います。

世界は広く、あなたが知っていること、あなたが当然だとおもっていることはそのほんの隅っこに過ぎないのです。

よそのおうちなら

🙂
    のんのん
    基本的には出されたものをそのままいただくことかと思います。そのおうちではそういう食べ方をするのですからまず相手をみましょう
    スプーンなしでカレーを出されたとしてそのおうちの人がスプーンなしでどう食べると思います?

どうしても無理ならすみませんが何かサラダにかけるものやパンに塗るものとかいただけませんかとお願いする感じ

祖父母の家なら気軽に言ってもいいと思います。祖母さんは主様が他所のおうちで同じような言い方で要求を出すことを心配されたのかと思います

用意する方になってみればわかりますよ
    人のために用意したのに「これがあって当たり前、なんでないの」みたいに言われたら少しはむっとします
    祖父母さんのうちではパンには何もつけないから出さなかった、それだけなのに

食べ物とか生活習慣は本当にそれぞれです
    人様のおうちにお世話になる時はそのおうちのやり方に沿うのが基本

私は50代ですがサラダといえば小さい頃は塩、今でもマヨネーズは使いますがドレッシングは常備していません

甥姪なら「〇〇ある?」とか言われたらこれしかないよってマヨネーズとか出しますけどあまり馴染みのない子供の友達がこちらの出したものをチラ見してないものに対し「〇〇といえば〇〇でしょ」的に言った時は少しカチンときました。主様にも言葉に出さずともそういう思いありましたよね?それが伝わったんだと思います

わがままというか他所様では出してもらったものに不満を言わないということをいいたかったのではないかと思います

準備してないから。

🙂
    にゃんにゃん
    祖父母が使わない=トピ主のためだけに用意する=我儘
    となったのでは?

実の孫なら、大した要求だとは思いませんが、普段自分達が使わないものを購入するが嫌なんでしょうね。(年金が乏しいかもしれません)

相手の家によりますが

🙂
    さくら
    祖父母の家なら言ってよいと思いますよ。決してわがままではありません。
    ジャムは無くても食べられないことはありませんが、サラダにドレッシングやマヨネーズは欲しいです。
    何も無いのは食べ辛いですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示