詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原付の走行する場所

レス9
    (トピ主3
    😡
    ブーブで Go!
    話題
    ザックリしたタイトルですが正確には↓
    「速度制限のない2車線以上の幹線道路等で原付は道路上、どのポジションを走行するのが正しいのでしょうか?」

速度制限のない道路で、普通車は60km/hで走行できる…となっているはずです。
    そこを走る原付スクーターなどが、1車線の真ん中を法定速度の30km/hで走ると後続の普通車が渋滞します。

この場合、原付スクーターは右側車線の左端に近い場所を走行しなければならない…と思うのですが、この認識で正しいのでしょうか?

詳しい方の意見を、お聞きしたいと思いトピを立てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜ右側車線?

🙂
    ろん
    >右側車線の左端に近い場所を走行

普通は左側車線の左端ですよ。どうして右側車線の左端という発想になるのでしょうか。

右側車線の左端なら、両側に車が倍の速度で走っている真ん中を走る事になりますよ。見た事が無いですよ。

違います

🙂
    ザンパノ
    >原付スクーターは右側車線の左端に近い場所を走行しなければならない

「左側車線」の左端が正解です。

車線の真ん中を走る原付は渋滞の原因ですので、取り締まってほしいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誤りがありました。

😡
    ブーブで Go!
    誤 : 原付スクーターは右側車線の左端に近い場所を走行しなければならない…

正 : 原付スクーターは左側車線の左端に近い場所を走行しなければならない…

ろん様
    ザンパノ様

ご指摘ありがとうございます。
    トピ文に、私の書き損じがありました。上記のように訂正しましたので、こちらで回答お願いします。

皆さん同じ回答になると思いますよ

🙂
    普段は節約家
    左側車線の左端に近い場所を走行です。

原付は、2車線以上ある道路の場合、一番左側の第一通行帯を走行します。

それ以外の回答は無いと思います。

トピ主です

😡
    ブーブで Go!
    ろん様
    ザンパノ様
    普段は節約家様

回答ありがとうございます。
    原付は、左車線の左端(第一走行帯)を走行する。私と同じ認識です。

なぜ、こんなトピを立てたかというと、都内で3日前に私が運転する自動車の前を走っていた原付スクーターが2車線の左車線ど真ん中を走行。速度指定が無い道路なので、自動車の速度は60km/hです。

信号待も真ん中で、オマケに毎回アイドリングストップをしているのですが、始動の失敗を繰り返し、更に頑なに30km/hで走行する為、私は堪らずクラクションを軽く鳴らしたのです。

すると原付の運転手が凄まじい形相で私を睨み、不穏な空気を感じました。幸いトラブルにならずに済みましたが、まぁクラクションが余計だったのかもしれません。

最近、警察は左車線の左端に自転車走行レーンを設定し、自転車の車道走行を励行しているせいか、無知な原付ドライバーが自動車の走行を妨げる場面が多くなりました。

ああそれ

🙂
    ムカつくわ
    どうなんでしょうね。

私は自転車で走行中にクラクションを鳴らされました。
    自転車帯はない一通の道路、路肩には停車車両がたくさんあります。
    歩道はあることはあるけど狭いもの。
    仕方なく道路の真ん中を走行中のクラクションです。
    どこ走れっちゅうねん。
    すぐの信号だって赤なのに。
    車がそんなに偉いのか。

トピの原付きもそういう状況ですよね。
    ちょっと左に寄ったら、スレスレをスピード上げて追い抜くんですよね。
    風圧で転びそうになること度々です。
    信号だって下手に左方に寄せたら、グイッと真ん中に出てこなくてはいけない状況だから真ん中に止まったのでしょうね。
    気持ち分かるわ〜。

トピ主さんの認識が間違ってる訳ではないけど、今の道交法と現実世界の乖離の問題だと思うんです。
    原付きが無知な訳ではない。
    私も運転免許持ってますし。

そんなにお急ぎならトピ主さんが右側車線を走るという選択はないのですか?
    あとクラクションは危険なときのみ使用可であって、自分にとっての邪魔者を駆逐する道具ではなかったはずですが。

トピ主です

😡
    ブーブでGo!
    >ムカつくわ様
    レスありがとうございます。

私は今から40年以上前、高校生の時に原付免許を取得し、愛車はHONDA CB 50でした。
    普通免許のオマケで原付免許を貰ったわけではなく、生粋の原付ライダーを自負しております。

それ故に近年、街中を道交法もマナーも守らず、オマケに無知すぎる原付ライダーに閉口しています。

たしかに私がクラクションを鳴らしたのは、私に非があると思います。左側車線からは交通量が多く、おいそれと抜けないのですよ。

自転車の車道走行に関しては、たしかに同情すべき点も多々ありますが、だからと言って傍若無人な自転車も正直なところ、ムカつきます。

本当に原付スクーター?

🙂
    たぬ姫
    実は原付二種や小型二種のスクーターだった…ってオチはないですか?ナンバーの色は?
    違ってたらごめんなさい、なのですが二輪に乗らない人には違いが分かりづらくて不満につながってる事例もあるようなので、念のため。

原二以上なら速度制限は普通車と一緒なので、真ん中走っても問題ないかと。

スクーターはすり抜けで最前列に陣取り、信号待ちからのシグナルスタートで、さながらサーキットのような感じになることが多いのであんまり見かけない光景ですよね。
    マニュアル車での二輪のスタート失敗は、あるよね~って感じなのですが。
    エンジントラブルで速度が出せなくなった原二だったのかなぁ。

私も都内ですが、スクーターはどちらかというと自転車専用通行帯を堂々と走ってる光景のほうが目につきます。
    いやまぁ、自転車走行指導帯との見分けがなかなかなので、気持ちはわかるんですが…って感じ。
    蛇足ですが、走行指導帯なら進入可なので歩道ギリギリまで左に寄っても可、専用通行帯なら原付は走行不可なので、車と同じ車線の左側に寄せるのが正解だそうです。

とりあえず。
    他の方がおっしゃってるように、差し迫った危険があるわけでもないのなら、クラクションはヨロシクナイんじゃないかと。
    車線変更可の二車線なら、一時的な車線変更なりして抜かしてしまうのが一番だったんじゃないかと思いました。ラインがオレンジなら、しばらく我慢して後ろを走るしかなかったんじゃないかと。

失礼しました

🙂
    ムカつくわ改ユヅり愛
    先程のレスでは言葉がきつかったと反省しております。
    申し訳ありません。

私も10代〜20代にかけては原付きライダーでした。
    普通免許の付属ではありますので、生粋ライダーさんとは違うのでしょうけれども。
    もちろん車も運転します。

トピ主さんがおいそれと抜けない事情があるように、昨今の原付きだって自転車だって事情があると私は申し上げたのです。
    道交法が規定通りに及ばない状況が現在の東京にはあるのです。
    都心では救急車だって優先に走れません。
    とても難しい問題だと日々感じています。

自転車走行帯や路肩駐車の車両も確認していながら、信号待ちのときにクラクションを鳴らすというのはトピ主さんもおっしゃっていますが正しいやり方ではなかったと思います。
    それで原付きが走りやすくなった訳ではないし、トピ主さんも嫌な思いをされたのですから。

道路は譲り合い。
    そして譲るのは道路の最強者であるドライバーと私は教習所で教わったので私はそれを肝に命じています。
    相手をマナー違反道交法違反と断じるのではなく、今のカオスな道路を誰もがどう安全にスムーズに使用できるのか、多様な視点から考えていけるといいなと心より思っています。