詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ階の娘の同級生の行動

レス10
    (トピ主0
    🙂
    なぞなぞ
    話題
    5歳、2歳の娘がいます。

マンションの同じ階に、
    別の幼稚園に通う、上の娘と同じ5歳の男の子がいます。
    親同士、連絡先も知らず、お付き合い程度に世間話する程度の関係です。

その男の子の行動が、度過ぎるというか。
    違和感を感じています。

(1)
    マンション1階で出会ったら、我が家の郵便受けの蓋を開け、
    中に入っている郵便物を勝手に取って渡してくる
    (夫が郵便受けのロックを面倒臭がって掛けないことがあり、蓋が開けられる状態になっていることがある)

(2)
    出会うと2歳の娘に勝手に触り、勝手に抱っこする。5歳の娘に触ったり手を繋いだりする

(3)
    降園後に出会うと、友達だから家に入りたいと家のドアの前まで付いてくる。
    駄々をこね、ドアを開けようとする。
    親が引っ張っても離れようとしない

(4)
    とにかく落ち着きがなく、誰に対しても親しいを通り越して距離が近すぎる
    (エレベータに乗り合わせた夫に対し、鞄を勝手に開けようとするなど)

(5)
    思い立ったら行動せずにはいられない様子
    (小雨の中20分かけて公園に行って遊んで帰ってきた、非常階段が気になって毎回ドアを開け覗くなど)

文字にすると伝わらないようにも思いますが、他にも色々、
    興味の赴くままの行動というか、強く違和感があります。
    怖いとすら思うときがあります。

男の子のご両親は、「物おじしない行動力のあるフレンドリーな子」とプラスに思っているようで、
    「駄目な行動」の感覚など合いません。

来年、上の娘は小学生で、登校班が同じになります。
    帰りも、その男の子と一緒になることもあるでしょう。

我が家は共働きで、娘二人ということもあり、
    今後、何か問題が起きたらどうしようと不安で仕方ありません。

考えすぎなのか、やっぱり危険なのか。何か対策はあるのか。
    アドバイス頂けませんか。

ランキング

レス

小学校は私学へ

🙂
    とら
    従姉妹の子供が、同じような状況でした。

従姉妹が心配して、
    同じ学校へ行かせたくないと、私学の小学校へ行かせました。

安全を、金銭で買うのも手です。

賃貸なら引っ越すとか?

🙂
    くぅ
    仕事辞めて登下校に付き添うわけにもいかないでしょう?

来年小学校って、まだずいぶん先です。それまでに落ち着くかもしれませんし様子見で良いのでは?
    同じマンションなら避けて通れないですよね?そのご家族に出ていって貰うなんて無理だし、自分も引っ越すつもりがないなら悩んでも仕方ないです。

『結局相手は子供』ということです。
    大人で何か問題行動があるなら警察に相談できますが、相手が子供なら近寄ってくるのを遠ざけるのは難しいですよ。
    園の帰りに少し寄り道などをして帰宅時間をずらして交流を減らすとかぐらいでしょうか?

愛想の良い大人には子供は懐きますよね?自分のこと好きなのかなときっと安心できるのでしょう。
    無愛想にすれば子供は敏感だから近寄ってこなくなるかもしれません。
    その子のお母さんとの世間話をやめるのも良いかも。親同士が仲良い雰囲気だと、子供は懐きます。ちょっと可哀想だし、あまりオススメしたくはないですが、どうしてもイヤなら仕方ないかなと。

ベタベタ触るがどの程度か分からないですが、うちも女の子2人だから心配になるお気持ちはわかりますが、気にしすぎたらお子さん自身も不安になってしまいます。お母さんが一緒だからあまり神経質になりすぎないように見守ってあげましょう。

あまりにも気になるようなら、引っ越すしかないと思います。

学童へ

🙂
    ふらり
    学童に入れましょう。都会ですと色々な学童があります。送り迎えのあるものもあります。後は習い事を入れてなるべく離れることです。

それとなるべく敬遠している様子を見せることです。敬遠していることがわかれば性別も違うので格別不自然ではないでしょう。親もわかるように避けたほうが良いでしょう。
     郵便物や鞄を触ることなどははつきり怒ることです。怒らないと暗証番号を探し当て郵便物を抜くようになり、困ったことになったひとがいます。
     あなたがたが怒ったことで、その親がなにか言ったら、人のものを触ってはいけないと教えています。あなた方親が教えるべきことを教えているのですから感謝してくださいで良いでしょう。
    苦手となればよってこないとおもいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考え過ぎというか

🙂
    そらまめ
    単に、色んなタイプの子の存在をただ知らないのでは?と思いました。
    子どもも色んな子がいますからね。
    私には、好奇心旺盛で行動力のある面白い男の子にしか思えません。

きっとあなたの理解の範疇外なのでしょうね。
    でも、自分の理解なんて本当に狭いものですし、自分だけが正解でもありませんしね。
    自分の理解外にいるからって、異常なわけではありませんよね。
    困った事をされたら、嫌だからやめてねといえば良いだけですし。

私の子どもも、比較的慎重で話の通じるタイプの子なので、前は、言う事をきかないタイプの衝動的な子を見かけると、育て方が…?なんて傲慢に思っていました。
    勿論育ち方や親の接し方は大きいと思いますが、元々の性質が違うようです。
    衝動!行動!発散!という男の子を何人か知っていますが、皆何かあっても根に持たず、裏表なく、気持ちの良い子達ですよ。
    行動力があるので、自分の力で考える思考力もよく育っているようです。
    親の言う事は、まぁ聞きませんよね。
    理解出来ない…と途方に暮れているお母さんも知っています。
    思い通りにコントロールしたい大人にとっては、困った存在かもしれませんが、私には眩しく見える時がありますよ。
    私も私の子どもも、周りの空気を読むタイプだったので。
    慎重な子は、それだけ不安も感じやすいですしね。母子分離がなかなか進まない子もいます。

世界には色んな人がいて、それはもう避けられない事です。
    自分と違う人間は、あなたのお子さんに、発見と知恵と学びをくれますよ(対処の仕方、避け方含め)
    みんなで育っていくのですから、おおらかに見守りましょう。

また、何でもそうですが、知らないから不安になり、恐怖を感じます。
    是非コミュニケーションをとってみてください。
    子どもは、大人の事も育ててくれます。

男の子は幼い

🙂
    猫まみれ
    一般的に男の子の方が精神的に幼いと言われますよね。衝動的に行動してしまったり。
    その男の子を実際見たわけではないので、あくまで想像ですが、落ち着きがない、他人との距離感がうまく取れない、衝動が抑えられないあたりは、何かしらの発達障害を抱えているか、診断前か、それは思い込みで、知ってる人に会うとテンション上がっちゃうだけなのか、入学前に落ち着くか、いろんな可能性があることです。
    ただ、トピ主さんが感じる違和感は親としての勘だと思うので、常にアンテナを張っていることが大事です。
    親として、自分の子にとって、友達になってほしい子、距離を置きたい子はいます。
    それは本能だと思うのです。我が子を危険な目に遭わせたくない、守りたいという本能で
    差別するな、誰とでも仲良く、は理想論でしかないのです。トラブルだらけの子と関わらせたくないのは当然の感情です。
    登校班が同じという事ですが、これは避けるとすれば、受験して別の小学校へ行くか引っ越すか、登校班に入らず送り迎えをするかの選択肢しかないと思います。

大人として

🙂
    はるかかなた
    トピ主さんが「駄目な行動」だと思うなら、きちんと「やめて」と教えないといけないのではないでしょうか。
    郵便物も「よその家のポストは開けないでね」とその場で言う。
    鞄も開けられるままにしていない。
    2歳の子を抱っこしたら、「危ないからやめてね」と止めさせる。
    注意もしないで成すがままにさせておいて、ただ違和感(というか不快感ですよね)を持っていても、子供ですから分かりません。やってもいいのだ、これでいいのだと思ってしまいます。
    よその子であっても、ダメなことはダメと教えないと。
    たった5歳の子に注意することもせず、されるがままにしていて、ただ文句を言っている、そんな印象を受けました。

2は心配ですよね

🙂
    自分を大切に
    1と4も色々びっくりですが(なぜ親はキツく駄目だと言い聞かせないんだろう…)
    特に2は嫌ですよね。

うちも姉妹です。
    子供への性教育の本を読んだりしていますが、3歳頃からお家でも性教育しましょう。
    もう自分の体は好き勝手人に触らせてはいけないよ。
    嫌だったら嫌だと言っていいんだよ。
    と言うような事が書いてありますよ。
    2歳の妹さんはまだよくわからないかもしれないけれど、5歳ってなんとなく嫌だとか気持ち悪いとか、何かしらの違和感を感じているのでは?

なんで私がこういった本を読んだかと言うと、自身の経験で小1の時、通学班内の中1の子にイタズラされかけたのを覚えているからです。
    もちろん相手は1年生なんてわからないと思ってした事でしょうけれど、なんだかわからないけれど気持ち悪くて怖かったから逃げました。
    あれ、痴漢行為じゃん、完全アウトじゃんって気がついたのは高学年の頃。
    実害があったわけでもないですが、近所ですから、どこの家の誰かはいまだに覚えていて、本当に稀ですが思い出すと嫌な気分になります。

上の娘さん本人はどう思っているのでしょう?
    今回お相手も5歳なので悪気はないかもしれませんが、ベタベタしないでとか、嫌とか言えるように、娘さんの方に何かしら働きかけをしてみては?
    と思いました。

私が読んだ本は「おうち性教育はじめます」と言うフクチマミさんの本ですが、漫画みたいな感じでイラストが多いので読みやすくておすすめです。

なんとなくわかります

🙂
    そばぼうろ
    トピ主様のお子さん達はお二人女の子で、落ち着いたタイプなんでしょうね。
    うちは、上が男子、下が女子で全くタイプが違っていて驚きの連続でした。
    上の子はやはりじっとしていない、スーパーで走り回ったり、逆に興味のある物(石とか虫)とかを見つけるとじーっと動かなくなったり。

下の子はいつでもどこでもひたすらじーっと動かず、にこにこ機嫌よくしているタイプでした。

なので、その男の子も特別というわけでもなさそうですが、問題は親御さんがその都度注意をしないことじゃないですか?ご主人の鞄に勝手に触ろうとしたら、「人の物に勝手に触っちゃダメよ」とか、非常階段が進入禁止なら「そこは入っちゃダメなとこだよ」とか。

トピ主様から注意しても良いと思いますよ。妹さんの抱っこも「落としちゃったらケガしちゃうから、やめてね」とか、「急に触られるとびっくりするから、やめてね」とか、はっきりと「べたべた触られるのが嫌な人もいるんだよ」とあくまでも教えてあげる感じで。

私も以前向いに住んでるお子さんが積極的で親が注意しないタイプだったので、注意しました。
    その子は(女の子でしたが)うちの門扉を勝手に開けて入って来ようとするので、「よそのおうちの中に勝手に入ったらダメなんだよ。」と、お母さんがいる前でも注意しました。お母さんは微妙に笑っていましたが。

登校班は他にも何人かいると思いますので、できることなら上の学年のお姉さん達に目を光らせてもらうとか。案外男子は男子で仲良くなってさっさと行ってしまうような気もしますが、最初の1、2回だけでも一緒に登校して様子を見ることができたら良いですね。

賃貸なら引越しも最終手段で考えます。

🙂
    ぽん
    まず、怖いおばさんになって
    何かある度に男の子に目線を合わせて低めの声で注意。
    御主人にも危機感を持ってもらってメールBOXのロックは必ずしてもらう。
    小学校は帰りは学童に入れて一緒に帰らないようにする。
    入学前検診などの時に相談して別のクラスにしてもらう。
    可能なら小学校受験する。

わかるきがします(2)

🙂
    そばぼうろ
    追記ですが、

私学に行く、越境して隣の小学校へ行くという案もありますが、行った先にもどんなお子さんいるかわかりませんよね。

まず、お子さんにはっきり相手に「イヤだ、やめて」と言わせることを練習してみてはどうですか?
    手をつなごうとしてきたら、「私は手をつなぎたくないの」と。

うちの子供(男子)も幼稚園の時に、なかの良い友達に毎回抱き着かれて嫌だったらしいいんです。
    それで私は「はっきり口に出していってごらん」と家で練習させました。
    実際に「イヤだ、やめて!」と口に出して発声してみるといいと思います。

それが難しいなら、とにかくお母さんの後ろに隠れるようにする、そしてトピ主様がしゃがんで男の子の目をしっかりみて、「触られるのはイヤなんだよ、やめてね」と伝える。これを何回も何回もやれば流石に相手の親御さんも多少は気づくんじゃないですかね。。。