詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心だけ死んでる50代

レス36
    (トピ主2
    😣
    あと
    ヘルス
    私51歳、独身です。40代まで駆けめぐるように仕事もして恋愛もして、なんか忙しかったです。

49歳になった頃か、もしくはなる前か50の声が聞こえるようになったあたりから何か不安が感じるようになりました。
    そして50歳になり、51になり最近ふと気づいたのが、心が死んでるみたいです。

体はまぁまぁ元気です。仕事もそこそこ順調かと思います。
    ただ3年前より母の介護が始まり、症状は軽度ですが、母の身体をいつも心配してる感じです。もちろん父の事も。
    両親の健康面がとても心配で不安もあり、なんか心落ち着かないです。
    ふたりとも70代後半。仕方ない事ですが。

あとは私自身の事。40代後半までは人生に期待感がありました。
    これから自分はどうなって行くんだろう?って前向きな思いあったんです。

でも今は何もありません。 
    仕事にしても、もしこれから恋愛をするにしても、いろんな事の先が見えてしまって、なんだか人生終わった感があります。
    50歳になって何だか自分の価値がなくなってしまったみたいで、自分に自信が無くなり自分に興味がなくなりました。

すごく50歳以上の方に失礼な事を言ってしまって申し訳ございません。

でも頭では50代人生まだまだこれからって本当はわかっています。
    ただ心だけが、わかってくれません。
    更年期なのか、軽度のウツなのか、なんだかとても、しんどいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多かれ少なかれ

🙂
    わーまま
    みんなそうだと思います。

成功していてもしていなくても
    これ以上は無理って悟る瞬間というか

早いか遅いか、
    これまでも多少なりとも
    そういうのはあったと思うけど

いよいよもってなのか

私はもうちょっと若いけど、20代のころがピークとしか思えないですよ

がんばるとか
    スキルをあげるとか

結局、落ちぶれないためか
    他人に見せつける感じでしかなくて

本心はそんなに頑張りたくもないって
    ぐーたらなのもあるけど
    そういうのも含めて自分なわけで

私はここまでだなぁと思いながらも
    この中で、後はどうして生きてこうかくらいには考えてます。

人生は死ぬまでの暇つぶし
    って言葉が好きなんですけど

このくらいの気持ちでもいいじゃないかって思ってるんです

70,80で元気な人を称えるというか、ほめるじゃないですか?
    すごいですねと
    これ普通だったら誰も褒めないと思います

本音かも

🙂
    慰めていなくてごめん
    どうがんばって、どうあがいても寄る年には勝てないなって最近思います。
    白髪も沢山あるし、歯も借りものだしシミだってレーザー通い。これらがなければ私なんぞ70代に見えるだろうと思います(50代です)。
    両親も亡くしました。
    壮絶な闘病に付き合いました。
    自分だったら乗り切れないと思います。

楽しい事をいろいろ考えてみますが年齢を考慮した時に落ち込みます。
    長期スパンで計画が立てられなくなっているんです。
    出費は老後の事を考えると不安になります。

晴れた日はまだ乗り切れていますが雨の日は辛いです。
    雨の日に音楽を聴いてしまうとこの世が終わってしまうかと思う程落ち込みます。

婦人科に

ハナミズキ
    >50歳になって何だか自分の価値がなくなってしまったみたいで
    >自分に自信が無くなり自分に興味がなくなりました。

これ、そうでしたよ。私も。そうそう。
    でも自分の価値って何かなって思って、、
    価値ってなんだろう。
    価値って仕事で成功してる、恋人がいて相手に幸せをもたらしてる、とか?
    そもそも価値が有る、無いって?
    価値が無いとダメ?有ると立派なの?
    別にどっちでもいいなーって。
    自信無い、、けど自信ある必要ある? と思って。
    そう考えると、のんびり生きてもいいのかなと思いました。

忙しく走り続けて来て頭と心と身体のギャップに驚いてしまったのかなーと今思うんですよね。

更年期でいえば〜私は40代後半に身体の不調がひどかったので
    婦人科で血液検査したら女性ホルモンがギリギリ下限を切っていなかったので補充療法でなく漢方薬を処方されました。(男性ホルモンは劇的に少なかった)
    この頃、ほんとに何にもする気が起こらなくて気分が塞ぐので、その話をしたら先生がその為の薬を一緒に処方して下さいました。
    結局飲まなかったのですが。

トピ主さん 一度 婦人科にかかられては?
    漢方薬はじんわり効きますので直ぐにどうこう変化は無いかもしれないですが。
    自分の身体を数値で見てみるのも良いものですよ。

ゆったりとした椅子に腰掛けて人生のコーヒーブレイクしませんか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じく

🙂
    パートさん
    私はあなたより10歳上ですが、同じように感じるようになりました。
    そろそろ更年期も終わりで、その最中はほてりで苦しみましたが精神的にはそれほど辛くなかった。
    何なんでしょうね。
    コロナでの鬱っぽい生活が影響してるのかな...と思ったり。
    本当、希望や期待が無いんです。
    目新しい楽しみも無く(それが大きいのか)
    もう、後は老いていくだけか...みたいな感じなんでしょうか。
    本当、辛いです

同い年です

🙂
    50代はしんどい
    わかりますよ。
    いくら人生まだまだこれからと言っても老人の時間が長いだけ。これから子供を産むわけでもないし生物としてはもうピークをすぎてますからね。
    収入や生活も先が見え、ドラマティックな事が起こるわけでもないし見た目も老けてきます。
    私は仕事は順調だし子供達は成績優秀。恵まれてる方だと思いますが、もういつ人生が終わってもいいという思いがいつも頭の隅にありますよ。でもこれも晩年に向かっていく生物としての自然な感情なんだと思っています。
    あと、私がよく妄想するのは大恋愛でも昇進でもなく宝くじの大当たり。
    なんだかんだ言っても有り余るお金があればこの虚しさから解放されるのかな。

目を背けないで

🙂
    ななし
    よく似た環境(独身、仕事邁進、親介護、年齢は少し上)なので、
    50歳くらいの時の気分を思いだしました。
    でも必要ならメンタル系のお医者様にかかることも考えてくださいね。

>あとは私自身の事。40代後半までは人生に期待感がありました。
    >これから自分はどうなって行くんだろう?って前向きな思いあったんです。

私も50歳までは、20~30代の勢いのまま突っ走ってきました。
    仕事は倒産転職もあったけど、自分の希望期待以上の仕事に恵まれました。
    彼氏や家庭はこの充実感に比べて卑屈すぎて…後悔もしていません。

>いろんな事の先が見えてしまって、なんだか人生終わった感があります。
    >50歳になって何だか自分の価値がなくなってしまったみたいで、

仲間も50代に入ると定年退職を視野に入れた言動になります。
    50歳より先は20~30代と同じワクワク感だけでは走っていけません。
    社会の扱いも若者に対するそれとは異なってきます。
    親の体調不具合も出てくるので、好きなこと(仕事)だけに没頭できなくなります。
    そういう意味では「終わった感」は当然なんです。

私はまず立ち止まってみました。
    人は都合の悪いこと苦労は見たくない、自分のやりたいことだけ考えるのが好きです。
    どうしたって50歳で100歳の時のことなんて考えたくないものです。
    でもごまかしは心が腐ります。齢相応にすべきことから目を背けたら見えるものも見えない。

若者なら考えずにすむ、お金、親の介護、独身の自分の将来…
    これらを直視して、残りン十年の難題ときっちり向き合う計画を具体的にたてました。
    そしたらこの先ン十年やりたいことも具体的に浮かんできました。

人生の見直し

🙂
    50代
    50代って、これまで必死で突っ走って生きてきた自分をちょっと冷静に見直す年齢だと思うのです
    若い時はそんな事考えたこともなく ひたすら駆け抜けてきた感じがします
    勢いがありました 体力もありました
    希望もありました
    ふと 50を過ぎたころからか 立ち止まるんですよね
    私も不安感や 自分には何もない 他の人が妙に輝いてみえる そんな時期がありました
    今までは本当に!様々な事に積極的にトライし 楽しく輝いてるいる人生でしたが
    なんで?こーなる? 焦りましたが
    休むときなんだなー 頑張ってきた自分を解放してあげる時期なんだなーって
    やる気がない自分も自分 堕ちてる自分もこれまた自分
    流れに任せましたね クラゲの様にフラフラふわふわ しばらく辛かったけどなんかいつしか ぽっと楽になりました
    年齢的にホルモンも少なくなり 自然な現象かと
    でも もう頑張らないで緩やかに生きよーよって合図だと思います
    今は 朝日を浴びて起きる事に幸せを感じ
    食べられること 美味しいコーヒーが飲めること 健康であること
    全てに感謝の気持ちでいっぱいです
    女性ってそんな時期が多かれ少なかれ あるのではないでしょうか
    逆らわず しばらく風に吹かれてみませんか

40越えると

🙂
    さーら
    虚~しくなります
    特に女性に多いと聞きます
    もちろんホルモンバランスも多いに関わってくるし、
    親の介護も重なってくるし、大変

自分の老いを受け入れる

日々をほんの少しでも充実できるように、何か取り入れる

しかないですね~

私も常に虚しい寂しいを感じています

そんなんじゃだめ、と思い、スポーツを習うことにしました

分かります。

🙂
    50代
    期待はもうないですよね、私も同じように感じています。
    でももう少し前からかな、それは父など大事な身内を失う事が続いたり、
    最愛の夫が大病して生死をさまよい人生を考える事になったり、
    自分自身も手術したり、色々と重なりだした頃からです。
    子供達が手を離れていったのも関係しているかも。
    もう頑張って必死に育児しなくていいんだという義務感も消えたし。

50代ってどんな環境に居ても、たぶん先が見えてくるころだと思うんです。
    年齢は関係ないっていう考えも勿論あると思うけれど、
    やはり以前とは違いますよね、現実は無理な事も出てくる。

私の場合は、無気力というより、いい意味で欲が無くなったのと思っています。
    淡々と生きれるだけでいいと本心で思える感じ。

トピ主さん、きっと今まで頑張り過ぎていたんじゃないかな。
    きっとゆっくり無理しないでいいと心が教えてくれているのかもしれません。

何かあったのでしょうか?

🙂
    lemon tea
    >40代後半までは人生に期待感がありました。
    まだ、、2・3年前は、期待感があったのに、、何かあったのですか??
    順調に行っていたことが、ダメになったとか?夢敗れたとか??

>50歳になって何だか自分の価値がなくなってしまったみたいで
    2・3年前は、価値があったのに、、
    50歳になって、なんで急に価値がなくなってしまったのでしょうか?
    多分更年期もあると思いますので、、産婦人科に行ってみては??
    産婦人科の先生も、、先生によっては色々、相談にのってくれますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示