詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を怒鳴り暴力を振るう担任に対して、親がすべきことは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を怒鳴り暴力を振るう担任に対して、親がすべきことは?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    みつき
    子供
    我が子が通う学校のクラス担任が、言う事を聞かない子供に対して怒鳴ります。
    我が子は怒鳴られたことはないそうですが、ほぼ連日、誰かしらに対して怒鳴る行為は続いているそうです。

私がそれを知ったのは、偶然、我が子を学校に迎えに行った際、廊下で待っていたところ(5分程度)、
    担任の怒鳴り声を複数回聞き、ある子供に対して暴力を振るっていたのを見たためです。
    どのような暴力だったかは特定防止のため記載を控えますが、驚きつつも私はその場面を後々の証拠とすべく写真に撮りました。

我が子に聞いてみると、担任が怒鳴るのは連日で、怒鳴られる子供はある程度決まっているとのことでした。
    4月からこの担任になって2ヶ月。
    我が子が4月に「今度の先生はめちゃくちゃ怖い」と言っており、その意味はこういうことだったのか、と、我が子の言葉を真剣に受け止めなかったことを反省しています。

教員経験者に聞いたところ、連日怒鳴る行為も、私が写真に撮った暴力の場面も、”体罰”として禁止されている行為だとのことでした。
    怒鳴られる子供も、それを見聞きする子供も、同じく”体罰”を受けており、それは教師がしてはならないことだと説明を受けました。

皆様に伺いたいのは、「担任の”体罰”を止めさせるために向けて親がすべきこと」へのアドバイスです。
    この担任は、今年初めてこの学校で担任を持ちました。そのため、去年までの担任としての評判がありません。
    私が廊下にいた5分間、他の先生も廊下を行き来しており、怒鳴り声は聞いていると思います。
    つまり、他の先生達も、連日の”体罰”を知っている(のに対策がされていない)と私は解釈しました。
    同じクラスの保護者で、たまたま”体罰”の場面に遭遇した人がいるかは分かりません。
    校長や教育委員会に相談する?私一人で?他の保護者に知ってもらうためには?
    お知恵拝借出来れば幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もしないかな

🙂
    匿名
    怒鳴るのも体罰と言えば体罰だろうけど。

でも、集団生活の妨げになるような行動ばかりする子などなら怒鳴られても仕方ないと思うんだけど。ちゃんとしてるのに、些細なことで揚げ足取りで怒鳴ったり、または先生のご機嫌次第で怒鳴ったりはダメだけど。

決まった数名ばかり怒鳴られるなら、その子たちに問題行動が多いのでは。

問題行動があっても諭し、優しく導くのはすごく時間かかるけど、その間ちゃんとしてる子たちは放置?怒鳴られるようなことをしてる子に対応する補助の先生でもあるならいいけど現実的ではないと思う。

先生が怖くても別にいいと思うけど。

実際殴る蹴るなどはもちろんダメだけど。怒鳴られたのは何故?原因は?そこが問題なんじゃないのかな。

私ならどうするか考えましたが、まず決まって怒鳴られてる子達がどんな子なのか子供や知り合いのママに聞きます。子供には何故その子が怒鳴られてたのか原因を聞きます。その上で怒鳴られても当たり前だなと思うようなら何も言いません。先生の理不尽なら校長先生に話します。他のママには話しません。一緒に…なんて巻き込まれて嫌な人の方が多いと思うから。自分は自分で正しいと思うことを一人ですべきと思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昔ならPTA会長と相場は決まっていましたけど

🙂
    昔のPTA会長
    今も昔も問題教師というのは一定数存在しました。
    個々で対応するのは難しいので、昔はPTAからの申し入れ(事実関係の調査依頼も含めて)なんてのが頻繁に行われていました。
    昔のドラマだと校長先生がやたらとPTAの反応を気にしていたものですが、こんなことが背景にあったからだと思います。

今はどうなんでしょうね。

今のPTAは形骸化しているという噂もきかないでもない。
    共働きが当然の時代になって、PTAのお世話をできる人が激減し、役員を決めるの大変で、自然、熱心な方がいなくなっているからでしょう。

一般論としての相談窓口は公立学校なら教育委員会。
    私学なら都道府県の私学課でしょうね。
    無かったことにされないためには証拠写真を添えて内容証明郵便で告発文を出すことでしょう。
    告発ではなく、調査をして欲しいなら文面は事実関係の調査依頼になるでしょう。

名前が出るのがいやなら校長宛てに匿名投書かな。
    校長宛ての手紙は必ずしも校長が開封するとは限らないので「親展」とつけておくと良いでしょう。

校長先生に報告

🙂
    MIU
    体罰として禁止されている行為ならば、即刻校長先生に報告するべきだと思います。
    確かに厳しい指導というのも必要ですが、それが「怒鳴る」「暴力」という手段しか選べない教師は指導力が低すぎます。
    例えば子供の命の危険に及ぶような場面であれば、怒鳴ってしかるようなこともあるかもしれません。
    しかし、日常の小学校生活において、怒鳴ったり暴力を振るわなければいけないような場面が頻繁にあるでしょうか?もし仮に、特定の子に問題があったとしても、怒鳴ったり暴力を振るわなければ解決しないような状況であれば、先生のキャパオーバーなのですから、その先生一人の力で何とかなる問題ではありません。
    私ならばまずは校長先生に報告します。
    他のクラスの担任の先生もきっと気が付いているかもしれませんし、校長先生もわかっているのかもしれません。ただ、学校という狭い社会のなかで、同じ職場の人間を告発するのはなかなか難しいことと想像できます。しかし、保護者の声というものがあれば動きやすいものです。
    うちの子が通っている学校では、行き過ぎた指導や児童へ悪影響のある指導を行った先生は大体噂になり、次の年には別の学校へ異動しています。幸いうちの子の担任にあたったことがないのでわかりませんが、保護者が疑問に思ったことは割と学校へすぐに意見しているようです。
    もし直接お話するのに躊躇されるようでしたら、学校への投書でもいいと思います。定期的に学校に対するアンケートなど行われていませんか?そういった機会に匿名で意見を言うだけでも効果があると思います。

ボイスレコーダー

🙂
    buntenmaru
     とりあえず、子供にも黙って鞄にボイスレコーダーを仕込むかな。それを、管理職に渡します。

周りの教室には他の先生方もおられるはずで、職員室の中ではある程度の気付きがあるはずです。新学年が始動した後のこの時期、軌道に乗れたかどうかが判ってきます。職員室や管理職も様子を見ている段階かも知れませんよ。
     長男が小学生の時、50代の女性ベテラン教員が怒りの制御が効かなくなって学級崩壊を自ら作り出すという事がありました。教頭先生がほぼ担任みたいになっていたそうです。うちの子はその学年はほぼ不登校になりました。

スクールカウンセラーは学校に常駐されていませんか?保健室の先生でも良いです。大抵はスクールカウンセラーにもつながっています。ボイスレコーダーや管理職への抵抗があるならば、「我が子の不調」を理由に保健室の先生やスクールカウンセラーへの相談を申し込む事をおすすめします。本来は担任が窓口になるのですが、この場合は飛び越えましょう。授業のある時間帯の学校に電話をかけて(ここ大事)、申し込みましょう。 

まずは証拠集め

🙂
    四槓子
    ボイスレコーダーで暴言を複数日取りますね。

そして子供に、
    どんな時に怒るのか、
    どんな暴力(机を叩くなど物にたいしても)なのか、
    数日聞き取りをして、整理します。

あとはそれを持って、
    校長先生でも、教育委員会でも、トピ主様が思うところへ相談したら良いと思います。

残念ながら、退職まで猶予があるような管理職だと次の自分達の人事にも影響するので、トピ主様御一人の行動では、揉み消したり、なぁなぁで処理される場合もあります。

一番揉み消されないのは、教育委員会にメールでアポをとり、直接相談することです。
    もちろん、この相談してる際にも必ず「やり取りは録音させて頂きます」と許可を得て録音してください。
    そして、あくまでも匿名扱いでお願いするようにしたら良いと思いました。

しかし、いまだにそんな先生が存在し、担任を任せるのでしょうか?
    まさか親に日頃の実態を言えないような低学年の担任をわざと任せてるなら許せませんね。

自分の子供を中心に

🙂
    tit
    自分の子供に話をよく聞いてみましょう。クラスの特定の子供に対して、怒っていたり体罰が行われているのか。クラス全体について、担任が怒ったり脅かしたりしているのか。もし、クラスの特定の子供に対して行われている場合であれば、本来はその保護者が小学校に伝えるべきだと思います。他の保護者から伝えた場合、話がややこしくなる可能性があります。あくまで、該当する子供と保護者と担任との間の問題ととらえておいたほうが無難です。とぴ主さんが担任と話をした場合、ターゲットがとぴ主さんの子供になる可能性を否定できないからです。とぴ主さんが、該当する子供さんの保護者などにお話しできるとよいかもしれません。
    クラス全体について、担任が怒鳴り、脅したりしている場合ですが、自分の子供がどう感じているかがポイントだと思います。「次は自分が言われる」だとか「担任が怖くて教室に入れない」などの気持ちがあれば、学年主任あるいは教頭に「相談」という形でお話されるのがよいかと思います。担任と話をしても、理解してもらえないかもしれませんし、証人がいたほうがいいです。
    うちの子のクラスで起こったことです。担任から体罰に近いことを受けていたお子さん(A君とします)がいました。A君はおしゃべりが多く、先生にはあまり評判はよくなかったようです。担任も、うちの子にはあまり関わってこないので、あまり関知しないようにしました。そうしたところ、保護者会で体罰を受けていた児童の保護者が、泣きながら訴えたそうです。もちろん、それ以前に学年主任などには話は通っていたようですが。公の場で、当事者の保護者が訴え、全員に問題を共有してもらうという方法は、インパクトがあります。

大ごとにする

🙂
    猫まみれ
    証拠を集めることです。動画が撮れれば良かったですが、ボイスレコーダーを仕込む。
    怒鳴る、という対応も何度も同じ子に対して行っているなら効果がないのですから、完全にその担任が「出来ない」担任なんでしょう。
    ですが、これをお子さんが通う学校に出して相談するのは避けた方がいいです。
    残念ながら、学校は事なかれ主義です。
    報告するべきは県の教育委員会です。トピ主さんとは違うケースですが、私の子供が小学校時代にうちが被害者側として、学校側と揉めた事があります。
    私はだいぶ耐えてからの爆発だったので、学校側との話し合いに弁護士を同伴しました。
    学校側は慌てて市の教育委員会の方を呼び、私が、呼び出してもらった加害者達親子に、次はない、次は学校側を通さず弁護士から連絡がいくものだと思ってくださいねと釘を刺したため、市の教育委員会の方も学校側も、県の教育委員会には報告しないでほしい、これ以上大ごとにせず穏便に、と懇願されました。基本的に市の教育委員会も学校側の味方というか身内ですので、隠蔽するだろうと思っていた方がいいですよ。
    第三者を入れること、いきなり県の教育委員会から聞き取りが来たら、学校側も隠せませんので、すぐに対応して欲しければ、複数の保護者で見守りに行く(男親がいればその方がいい)証拠をとにかく集めることです。

言っても変わらないこともあります

🙂
    なな
    そのターゲットの親御さんが言うなら違うとおもいますが……
    その前にその親御さんが受診を勧められる可能性もありますけど

もし、そういうお子さんなら尚更、そんな先生が担任では壊れてしまいます

みつきさんの立場でお伝えしたときは、その先生と児童(我が子)2人で話をさせてほしいと言われました
    そのくらい通じませんでした

この先生は学校アンケート他でかなり叩かれて移動しました

その時の管理職によって対応も変わります

あまりに問題行動が多く、学力が急低下した場合は(本当に解ってたことも判らなくさせる先生はいらっしゃいます)、クラス保護者で学校外で話し合い、署名を集めて辞めてもらう(実際には遠くに飛ばされる)ことはありました
    PTA本部役員をしている人がかむと話が早いです

両成敗ですかねぇ…

🙂
    原因と経緯も知りたい
    体罰といば体罰なのでしょうが、
    拳骨や平手や固形物を使って殴るのか。

頭や顔や急所を狙うのか。
    痛みはなくほっぺをムニっと摘むだけや、お尻を平手でペチーンと痛みなくハタくだけなのか。

宿題をしなかったり煩いとかなのか。

他の子に暴行したり他の子の私物を破壊している現行犯のため咄嗟に止めるには体罰と言われかねない行為をするしかないのか。

トピ主のお子さんが怖いと言ったりしているので、過剰ではあるのかもしれませんね。

教師の過剰行動は是正されるべきですが、怒鳴られるのは特定の子達とのことなので、それが何を問題として怒鳴られているのか?も気になりますね。

うーん

🙂
    まーこ
    私だったら体罰を受けていたお子さんの保護者に連絡します。
    被害にあったのが自分の子供でないのに、勝手に大騒ぎすると、不利になると思います。
    たとえば、先に大騒ぎした後で、その親たちが穏便に済ませたい人たちだったら、あなたが悪者にされますよ。
    クラスの保護者で結束してことにあたった方が、学校も大ごととして捉えます。
    個別に複数の保護者からでは、動いてくれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示