詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 子供を怒鳴り暴力を振るう担任に対して、親がすべきことは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供を怒鳴り暴力を振るう担任に対して、親がすべきことは?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みつき
    子供
    我が子が通う学校のクラス担任が、言う事を聞かない子供に対して怒鳴ります。
    我が子は怒鳴られたことはないそうですが、ほぼ連日、誰かしらに対して怒鳴る行為は続いているそうです。

    私がそれを知ったのは、偶然、我が子を学校に迎えに行った際、廊下で待っていたところ(5分程度)、
    担任の怒鳴り声を複数回聞き、ある子供に対して暴力を振るっていたのを見たためです。
    どのような暴力だったかは特定防止のため記載を控えますが、驚きつつも私はその場面を後々の証拠とすべく写真に撮りました。

    我が子に聞いてみると、担任が怒鳴るのは連日で、怒鳴られる子供はある程度決まっているとのことでした。
    4月からこの担任になって2ヶ月。
    我が子が4月に「今度の先生はめちゃくちゃ怖い」と言っており、その意味はこういうことだったのか、と、我が子の言葉を真剣に受け止めなかったことを反省しています。

    教員経験者に聞いたところ、連日怒鳴る行為も、私が写真に撮った暴力の場面も、”体罰”として禁止されている行為だとのことでした。
    怒鳴られる子供も、それを見聞きする子供も、同じく”体罰”を受けており、それは教師がしてはならないことだと説明を受けました。

    皆様に伺いたいのは、「担任の”体罰”を止めさせるために向けて親がすべきこと」へのアドバイスです。
    この担任は、今年初めてこの学校で担任を持ちました。そのため、去年までの担任としての評判がありません。
    私が廊下にいた5分間、他の先生も廊下を行き来しており、怒鳴り声は聞いていると思います。
    つまり、他の先生達も、連日の”体罰”を知っている(のに対策がされていない)と私は解釈しました。
    同じクラスの保護者で、たまたま”体罰”の場面に遭遇した人がいるかは分かりません。
    校長や教育委員会に相談する?私一人で?他の保護者に知ってもらうためには?
    お知恵拝借出来れば幸いです。

    トピ内ID:18b464d9f8fab925

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 23 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 220 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    何もしないかな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    怒鳴るのも体罰と言えば体罰だろうけど。

    でも、集団生活の妨げになるような行動ばかりする子などなら怒鳴られても仕方ないと思うんだけど。ちゃんとしてるのに、些細なことで揚げ足取りで怒鳴ったり、または先生のご機嫌次第で怒鳴ったりはダメだけど。

    決まった数名ばかり怒鳴られるなら、その子たちに問題行動が多いのでは。

    問題行動があっても諭し、優しく導くのはすごく時間かかるけど、その間ちゃんとしてる子たちは放置?怒鳴られるようなことをしてる子に対応する補助の先生でもあるならいいけど現実的ではないと思う。

    先生が怖くても別にいいと思うけど。

    実際殴る蹴るなどはもちろんダメだけど。怒鳴られたのは何故?原因は?そこが問題なんじゃないのかな。

    私ならどうするか考えましたが、まず決まって怒鳴られてる子達がどんな子なのか子供や知り合いのママに聞きます。子供には何故その子が怒鳴られてたのか原因を聞きます。その上で怒鳴られても当たり前だなと思うようなら何も言いません。先生の理不尽なら校長先生に話します。他のママには話しません。一緒に…なんて巻き込まれて嫌な人の方が多いと思うから。自分は自分で正しいと思うことを一人ですべきと思う。

    トピ内ID:a37ef1566b63548b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    昔ならPTA会長と相場は決まっていましたけど

    しおりをつける
    🙂
    昔のPTA会長
    今も昔も問題教師というのは一定数存在しました。
    個々で対応するのは難しいので、昔はPTAからの申し入れ(事実関係の調査依頼も含めて)なんてのが頻繁に行われていました。
    昔のドラマだと校長先生がやたらとPTAの反応を気にしていたものですが、こんなことが背景にあったからだと思います。

    今はどうなんでしょうね。

    今のPTAは形骸化しているという噂もきかないでもない。
    共働きが当然の時代になって、PTAのお世話をできる人が激減し、役員を決めるの大変で、自然、熱心な方がいなくなっているからでしょう。

    一般論としての相談窓口は公立学校なら教育委員会。
    私学なら都道府県の私学課でしょうね。
    無かったことにされないためには証拠写真を添えて内容証明郵便で告発文を出すことでしょう。
    告発ではなく、調査をして欲しいなら文面は事実関係の調査依頼になるでしょう。

    名前が出るのがいやなら校長宛てに匿名投書かな。
    校長宛ての手紙は必ずしも校長が開封するとは限らないので「親展」とつけておくと良いでしょう。

    トピ内ID:49279bf2573c4136

    ...本文を表示

    校長先生に報告

    しおりをつける
    🙂
    MIU
    体罰として禁止されている行為ならば、即刻校長先生に報告するべきだと思います。
    確かに厳しい指導というのも必要ですが、それが「怒鳴る」「暴力」という手段しか選べない教師は指導力が低すぎます。
    例えば子供の命の危険に及ぶような場面であれば、怒鳴ってしかるようなこともあるかもしれません。
    しかし、日常の小学校生活において、怒鳴ったり暴力を振るわなければいけないような場面が頻繁にあるでしょうか?もし仮に、特定の子に問題があったとしても、怒鳴ったり暴力を振るわなければ解決しないような状況であれば、先生のキャパオーバーなのですから、その先生一人の力で何とかなる問題ではありません。
    私ならばまずは校長先生に報告します。
    他のクラスの担任の先生もきっと気が付いているかもしれませんし、校長先生もわかっているのかもしれません。ただ、学校という狭い社会のなかで、同じ職場の人間を告発するのはなかなか難しいことと想像できます。しかし、保護者の声というものがあれば動きやすいものです。
    うちの子が通っている学校では、行き過ぎた指導や児童へ悪影響のある指導を行った先生は大体噂になり、次の年には別の学校へ異動しています。幸いうちの子の担任にあたったことがないのでわかりませんが、保護者が疑問に思ったことは割と学校へすぐに意見しているようです。
    もし直接お話するのに躊躇されるようでしたら、学校への投書でもいいと思います。定期的に学校に対するアンケートなど行われていませんか?そういった機会に匿名で意見を言うだけでも効果があると思います。

    トピ内ID:a97e6b253ad68334

    ...本文を表示

    ボイスレコーダー

    しおりをつける
    🙂
    buntenmaru
     とりあえず、子供にも黙って鞄にボイスレコーダーを仕込むかな。それを、管理職に渡します。

     周りの教室には他の先生方もおられるはずで、職員室の中ではある程度の気付きがあるはずです。新学年が始動した後のこの時期、軌道に乗れたかどうかが判ってきます。職員室や管理職も様子を見ている段階かも知れませんよ。
     長男が小学生の時、50代の女性ベテラン教員が怒りの制御が効かなくなって学級崩壊を自ら作り出すという事がありました。教頭先生がほぼ担任みたいになっていたそうです。うちの子はその学年はほぼ不登校になりました。

     スクールカウンセラーは学校に常駐されていませんか?保健室の先生でも良いです。大抵はスクールカウンセラーにもつながっています。ボイスレコーダーや管理職への抵抗があるならば、「我が子の不調」を理由に保健室の先生やスクールカウンセラーへの相談を申し込む事をおすすめします。本来は担任が窓口になるのですが、この場合は飛び越えましょう。授業のある時間帯の学校に電話をかけて(ここ大事)、申し込みましょう。 

    トピ内ID:f19e70e300bfef73

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まずは証拠集め

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    ボイスレコーダーで暴言を複数日取りますね。

    そして子供に、
    どんな時に怒るのか、
    どんな暴力(机を叩くなど物にたいしても)なのか、
    数日聞き取りをして、整理します。

    あとはそれを持って、
    校長先生でも、教育委員会でも、トピ主様が思うところへ相談したら良いと思います。

    残念ながら、退職まで猶予があるような管理職だと次の自分達の人事にも影響するので、トピ主様御一人の行動では、揉み消したり、なぁなぁで処理される場合もあります。

    一番揉み消されないのは、教育委員会にメールでアポをとり、直接相談することです。
    もちろん、この相談してる際にも必ず「やり取りは録音させて頂きます」と許可を得て録音してください。
    そして、あくまでも匿名扱いでお願いするようにしたら良いと思いました。

    しかし、いまだにそんな先生が存在し、担任を任せるのでしょうか?
    まさか親に日頃の実態を言えないような低学年の担任をわざと任せてるなら許せませんね。

    トピ内ID:10285bdf68b4a89e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分の子供を中心に

    しおりをつける
    🙂
    tit
    自分の子供に話をよく聞いてみましょう。クラスの特定の子供に対して、怒っていたり体罰が行われているのか。クラス全体について、担任が怒ったり脅かしたりしているのか。もし、クラスの特定の子供に対して行われている場合であれば、本来はその保護者が小学校に伝えるべきだと思います。他の保護者から伝えた場合、話がややこしくなる可能性があります。あくまで、該当する子供と保護者と担任との間の問題ととらえておいたほうが無難です。とぴ主さんが担任と話をした場合、ターゲットがとぴ主さんの子供になる可能性を否定できないからです。とぴ主さんが、該当する子供さんの保護者などにお話しできるとよいかもしれません。
    クラス全体について、担任が怒鳴り、脅したりしている場合ですが、自分の子供がどう感じているかがポイントだと思います。「次は自分が言われる」だとか「担任が怖くて教室に入れない」などの気持ちがあれば、学年主任あるいは教頭に「相談」という形でお話されるのがよいかと思います。担任と話をしても、理解してもらえないかもしれませんし、証人がいたほうがいいです。
    うちの子のクラスで起こったことです。担任から体罰に近いことを受けていたお子さん(A君とします)がいました。A君はおしゃべりが多く、先生にはあまり評判はよくなかったようです。担任も、うちの子にはあまり関わってこないので、あまり関知しないようにしました。そうしたところ、保護者会で体罰を受けていた児童の保護者が、泣きながら訴えたそうです。もちろん、それ以前に学年主任などには話は通っていたようですが。公の場で、当事者の保護者が訴え、全員に問題を共有してもらうという方法は、インパクトがあります。

    トピ内ID:aef0a3f031576041

    ...本文を表示

    大ごとにする

    しおりをつける
    🙂
    猫まみれ
    証拠を集めることです。動画が撮れれば良かったですが、ボイスレコーダーを仕込む。
    怒鳴る、という対応も何度も同じ子に対して行っているなら効果がないのですから、完全にその担任が「出来ない」担任なんでしょう。
    ですが、これをお子さんが通う学校に出して相談するのは避けた方がいいです。
    残念ながら、学校は事なかれ主義です。
    報告するべきは県の教育委員会です。トピ主さんとは違うケースですが、私の子供が小学校時代にうちが被害者側として、学校側と揉めた事があります。
    私はだいぶ耐えてからの爆発だったので、学校側との話し合いに弁護士を同伴しました。
    学校側は慌てて市の教育委員会の方を呼び、私が、呼び出してもらった加害者達親子に、次はない、次は学校側を通さず弁護士から連絡がいくものだと思ってくださいねと釘を刺したため、市の教育委員会の方も学校側も、県の教育委員会には報告しないでほしい、これ以上大ごとにせず穏便に、と懇願されました。基本的に市の教育委員会も学校側の味方というか身内ですので、隠蔽するだろうと思っていた方がいいですよ。
    第三者を入れること、いきなり県の教育委員会から聞き取りが来たら、学校側も隠せませんので、すぐに対応して欲しければ、複数の保護者で見守りに行く(男親がいればその方がいい)証拠をとにかく集めることです。

    トピ内ID:b2641ed5f9031b19

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言っても変わらないこともあります

    しおりをつける
    🙂
    なな
    そのターゲットの親御さんが言うなら違うとおもいますが……
    その前にその親御さんが受診を勧められる可能性もありますけど

    もし、そういうお子さんなら尚更、そんな先生が担任では壊れてしまいます

    みつきさんの立場でお伝えしたときは、その先生と児童(我が子)2人で話をさせてほしいと言われました
    そのくらい通じませんでした

    この先生は学校アンケート他でかなり叩かれて移動しました

    その時の管理職によって対応も変わります

    あまりに問題行動が多く、学力が急低下した場合は(本当に解ってたことも判らなくさせる先生はいらっしゃいます)、クラス保護者で学校外で話し合い、署名を集めて辞めてもらう(実際には遠くに飛ばされる)ことはありました
    PTA本部役員をしている人がかむと話が早いです

    トピ内ID:034a6be974660452

    ...本文を表示

    両成敗ですかねぇ…

    しおりをつける
    🙂
    原因と経緯も知りたい
    体罰といば体罰なのでしょうが、
    拳骨や平手や固形物を使って殴るのか。

    頭や顔や急所を狙うのか。
    痛みはなくほっぺをムニっと摘むだけや、お尻を平手でペチーンと痛みなくハタくだけなのか。

    宿題をしなかったり煩いとかなのか。

    他の子に暴行したり他の子の私物を破壊している現行犯のため咄嗟に止めるには体罰と言われかねない行為をするしかないのか。

    トピ主のお子さんが怖いと言ったりしているので、過剰ではあるのかもしれませんね。

    教師の過剰行動は是正されるべきですが、怒鳴られるのは特定の子達とのことなので、それが何を問題として怒鳴られているのか?も気になりますね。

    トピ内ID:2d8a7919c6c4e3f1

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    私だったら体罰を受けていたお子さんの保護者に連絡します。
    被害にあったのが自分の子供でないのに、勝手に大騒ぎすると、不利になると思います。
    たとえば、先に大騒ぎした後で、その親たちが穏便に済ませたい人たちだったら、あなたが悪者にされますよ。
    クラスの保護者で結束してことにあたった方が、学校も大ごととして捉えます。
    個別に複数の保護者からでは、動いてくれません。

    トピ内ID:f0a916b5b9fed410

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    え…盗撮はやめてください。

    しおりをつける
    🐱
    ねこまんま
    学校関係者です。

    「体罰の報告や相談があった場合、学校管理職は、関係する児童生徒や教員から状況を聴取して、その結果を教育委員会へ報告すること。報告を受けた教育委員会は、事実関係の正確な把握など必要な対応を迅速に行うこと」という文科省通知があります。

    ですので、学校関係者(確実なのは管理職、つまり校長・副校長・教頭)や教育委員会の相談窓口に報告もしくは相談されるのが良いと思います。

    トピ主のお子さんが体罰を受けた訳ではないそうですが、体罰が行われた状況を直接見ていらっしゃるので報告・相談して良いと思いますよ。

    ただ、ひとつ気になったのですが…
    体罰か否かの判断はとても難しいです。

    体罰は法的にも職業倫理的にも絶対にダメですが、教師は児童生徒に懲戒を加えることは認められています。

    例えば、児童生徒を殴ったり壁に押し当てたりした場合、その行為だけ見ると体罰に思われますが、その行為が正当防衛もしくは正当行為であると認められれば体罰には当たりません。
    つまり、児童生徒が暴れていて教師や他の児童生徒に危害を加えた時などに、暴れている児童生徒を制圧するために壁に押し当てた行為は体罰には当たりません。体罰か判断するには、体罰と思しき行為がどういう状況で生じたかが非常に重要です。

    それ故、一場面だけを切り取った写真を見せても、体罰でなく必要な懲戒だと反論される可能性はあります。

    個人的には、学校現場において、たとえ体罰と思しき現場に遭遇したからとはいえ、当該の教師と児童もしくは生徒の許可も得ず、学校内で盗撮する行為はいかがなものかと思います。
    そして、その時に撮った写真を、知り合いの教育関係者に相談した時に見せたのだとしたら、写っている児童もしくは生徒の尊厳をおかし、傷つける行為であった可能性があります。
    その点について、もう少し思慮深い行動をとっていただきたいと思います。

    トピ内ID:9ea0b7ffc7b5aad4

    ...本文を表示

    なんでそんなに悠長なんですか。

    しおりをつける
    🙂
    ミミ
    暴力は教師として、絶対にしてはいけない行為です。
    毎日怒鳴るなんて、周りのお子さんも大変なストレスなんではないでしょうか。
    即刻、校長先生に相談し、それでも解決しないなら教育委員会に訴えるべきです。
    そんな環境に大切なお子さんを置いておくべきではないので、こんなところで相談するより、学校に相談してください。

    トピ内ID:7a2852786aa3b742

    ...本文を表示

    警察に持っていく

    しおりをつける
    🙂
    カン
    証拠を持って警察へ相談する、
    こういった話は枚挙に暇がないです。暴力は犯罪なんだから警察に逮捕して貰えばいいんですよ。そこまでしないとこういった教師の暴力行為は無くならないと思います。
    いつも不思議に思う、教師の生徒に対する暴力行為は懲戒位で済んでしまう、一般社会で暴力行為を働いて捕まらないなんてあり得ないですよね。教育現場って特殊スギ。

    トピ内ID:9306bf6c5f674fdd

    ...本文を表示

    状況次第

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    怒鳴られた理由は?
    暴力ってどの程度?

    たまにすごい子どもいますよ。
    された側からすると怒鳴られても仕方ないっていうか、こんなことされて「だめよ~」なんて
    言ってたら腹立ちますよ。
    3階から物を投げる、給食わざとをひっくり返す、アレルギーの子の特別食に使用済みの自分のスプーンを突っ込む、
    階段で突き飛ばす、バランスくずしてよろけちゃった子が背中に触れたら振り向きざま顔面パンチ、などなど。

    とりあえず主任か教頭に話を聞いて、学校がどの程度把握してるか確認してから動けばいいと思います。

    トピ内ID:f4e87a47f100ec76

    ...本文を表示

    20年以上昔ですが経験談です

    しおりをつける
    😭
    あらら
    息子が小学校5年時でした
    5月保護者懇談会を学校外でやっていた時
    担任が保護者に向かって「子供たちがなっとらん」と暴言を吐きました
    教室内で物理的な暴力はなかったが
    言葉の暴力、エコひいきなどあり
    学級崩壊状態、授業にならず
    子供たちも荒れ、子供同士のいじめも頻発しました

    保護者の前であまりに普通でない態度だったため
    危機を抱いた保護者も何回も集会を開き
    校長に申し入れ、それでも改善せず
    結局教育委員会に訴え
    そうこうしているうちに教師が病休ということになり
    教頭が代理に担任に
    2学期からは代理の非常勤の先生が来たと思います

    まずうちは子供が持ちませんでした
    直接の被害はなかったのですが
    同級生に脅されるようになり
    夜眠れなくなり痩せていき
    家のお金を持ち出すようにもなりました
    歌が止まらなくなってしまったお子さんもいました
    子供を守るため他の選択肢はなかったです

    騒動の最中
    辛かったら学校を休んでいいよと言ったら
    まだ耐えられると青白い顔で言った息子の顔が忘れられません
    親が味方にならなかったら誰がなるのだ、という感じでした

    トピ内ID:16ae29c3c438a5bc

    ...本文を表示

    私は学校に電話しました

    しおりをつける
    🙂
    けい
    数年前の話です。子供の担任が理不尽に怒鳴ったり暴力的な行動をするというので
    ・どんな理由で
    ・どういう行動
    ・いつどこで誰に危害を加えたか
    を詳しく子供から聞き出し、うちの子供が危害を加えられたわけではなかったのですが、翌日に学校に電話しました。教頭と校長が話を聞いてくれ、すぐに該当教師に厳重注意、翌年はその教師は担任を持たない副担任に降格?されてました。(私は電話以後、担任と直接接触していません。)
    学校側はよくやってくれたと思います。通報者(私)の名前も校内で伏せてくれました。反応が鈍いようなら私は教育委員会に連絡するつもりでした。

    地域差があると思うので、残念ながらどこの学校でもこれほど迅速に対応してくれるとは限らないと思います。

    ただ「自分の子供が被害生徒でないから何もしない」「大ごとにしたら実際の被害生徒に迷惑がかかる(あるいは悪く言われる)」というご意見には私はあまり賛同できないですね。私の子供の場合は本当に教師が理不尽だった、というだけのことかもしれませんが。
    すぐに動かなければ、明日自分の子供が理不尽に殴られるかもしれないと思い、当時はいてもたってもいられませんでした。
    自分一人の力が小さくても、やれることはあります。

    トピ内ID:65561a8427512908

    ...本文を表示

    30年前ですが

    しおりをつける
    🙂
    子持ち小町
    私、アラ50です。

    今考えたら、中1の女性の担任教師は更年期でイライラしてたのかもしれません。でも、暴言がひどかったし、一生徒として耐えられなかったので、家から一冊大学ノートを持参して、その日から
    日付 / 時間 / 場所 / 発言者「発言」(生徒とのやり取り)
    を毎日とり続け、1冊いっぱいになったところで、級友らと共に教頭先生に提出しました。

    その後相当絞られたみたいで、該当の女性教師は学年末まで続けましたが、相当大人しく(生徒にすれば、まっとうに)なりました。

    低学年であれば難しいかもしれません。教頭が問題を握りつぶすタイプだったらうまくいかなかったかもしれません。でも、その時に関しては、親が出てきたら、問題が複雑化したかもしれなかったので、学校のことを学校内で生徒と先生で解決できたことに、大きな希望と勇気を感じたのは今でも覚えています。

    あるいは、匿名でも学校に「懸念事項」として連絡できませんか?今書かれたことをそのまま、探知できないように非通知か公衆電話から。私は懸念事項は伝える方が伝えないよりいいと思います。自分が特定されない程度に、詳しく見たことと、お子さんの不安を伝えることで、その先生ももう少し叱り方を工夫するよう指導が入るかもしれないし、本当に問題が発覚したら学校として動き出すかもしれません。お子さんが不安に感じるなら、言わない選択は私にはあり得ません。

    トピ内ID:a28a6f701be54654

    ...本文を表示

    怒鳴る先生は居た方が安全な場合もある

    しおりをつける
    🙂
    かさぶた
    学童で働いています。

    暴力の内容が分かりかねますので
    その先生に対しては
    否定も肯定もできませんが

    怒鳴るのはある程度は必要だと思います。

    私は「子供は注意をうけたら理解できるから
    怒鳴る必要はない」という
    考え方で、「怒らない育児」には賛成派です。

    しかし、集団行動については
    私は怒鳴りは必要だと
    考え方を改めるようになりました。

    ハサミを友達に向かって投げる、
    学校の外に向かって走って逃げ
    車にぶつかりそうになる、
    5年生が1年生に馬乗りになり首を絞める、
    鉛筆を持って突きさそうとして追いかける、
    8人で1人の子の上に乗ろうとする、
    男の子が女の子を突き飛ばし顔を足で踏みつけて泣かす

    そんなこと私はした事無く驚きました。

    子供に「なんでこんなことをしたのか、
    そんなことをしたら大怪我になるの分かるよね」と理由を聞いて諭しても

    「刺す為に追いかけてるから止めるな」
    「遊んでただけ」
    「まだ怪我してない」
    「だってあいつが悪いから
    絶対に許さないしやめない」

    で、表情も怒りで興奮しているか
    笑ってヘラヘラしてるかで
    会話にならないです。

    親に言いつけても
    「相手の子が悪い」
    「男の子だから仕方ない」みたく
    親自体が話にならない事も多いので
    子供は毎日そういう暴力を繰り返します。

    怒りが爆発して
    ハサミを持って友達を追いかけていたら
    手が届く範囲にいれば
    手や胴体を掴んで止めた方が安全。

    遠くの場合は「走るな!ハサミ!」と怒鳴るのが早い。
    「怒られたら怖いからやめる」を繰り返してるうちに、頭が成長して「ハサミ持って追いかけるとか俺ってヤバいやつだったよね」なんて思えるようになるのも
    私はアリだと思います。

    怖い先生がいなくなると
    子供は一斉に騒ぎ暴れます。
    体罰の内容にもよりますが
    止めれる先生がいない状態となると
    お子さんの身が危険ですよ。

    トピ内ID:569a30b52ee095d8

    ...本文を表示

    大人が怒鳴る

    しおりをつける
    🙂
    ふぁいと
    トピ主さんではなく旦那さんが学校に電話して
    「先生が子どもに怒鳴る声を聞いたのだが大丈夫か」と問い合わせてみたらいいと思います。

    教師の怒鳴り声は怒鳴られている子どもだけでなく、聞いている他の子たちにも大きな影響を与えます。子どもが小3の時の担任がクラスのエネルギーが有り余っている子に対していつも怒鳴って怒っていたそうです。時には胸ぐらを掴んだり。同じクラスの子には泣いてる子もいたそうです。そりゃそうですよね。大きな大人が全力で怒鳴ってるんですから。うちの子も「怖くて震えるよ...」と話していました。

    そのうち教室内ではなく廊下で怒鳴るようになったとか。

    で、他の保護者がクラスに様子を見に行ったりしたそうです。コロナ以前の話でいつでも見に行って良かったので。私もPTAの時はちらっと教室まで行ってました。

    他の保護者も知っていると思いますよ。
    ただまとまりになっていないだけで。
    怒鳴っているのを見かけたんだが心配だから教えてくれと言うだけでもずいぶん違うと思います。

    トピ内ID:d0963841002dc7ff

    ...本文を表示

    黙認している学校みたいなので、慎重に

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    >私が廊下にいた5分間、他の先生も廊下を行き来しており、怒鳴り声は聞いていると思います。
    >つまり、他の先生達も、連日の”体罰”を知っている(のに対策がされていない)と私は解釈しました。

    そういうことなら、正攻法は止めた方がいいです。

    複数の保護者に協力を求めましょう。
    違うクラスの方でも構いませんし、PTA役員などよく学校に行く人でもいい。
    スマホで録音した状態で廊下を通ってもらう。
    できれば暴力の目撃をしてもらう。
    忘れ物を届けるフリをして、教室に行ってもらう。
    1人ではなく複数人からの証拠を集めてください。

    そのうえで、県の教育委員会に相談です。
    複数の保護者と一緒に。
    要望は「調査依頼」です。
    証拠があるとは言わないで、暴力行為が「繰り返し」ある様子、しかし黙認されているようなので大至急調査してほしいと願い出ます。

    そして調査後、保護者を集めて全ての事実を公にし説明をするように求めます。

    暴力が表ざたになったあと、一番困るのは
    「校長から注意しました。本人は反省していますので」という形だけの解決。
    これじゃあまたやりますからね。

    一番いいのは担任を外すことだけど、たぶん急には無理だと思うので、
    管理職が常に教室にいるようにしてもらう、
    保護者がいつでも授業を見学できるようにしてもらう、
    子どもにボイスレコーダーを持たせることを許可してもらうなど、
    監視体制をとることを要望してはいかがでしょう。

    証拠に関しては、調査が進まない時の切り札として保管しておいてください。
    教育委員会と学校が真摯な対応をしない場合は、証拠をもってタレコミしましょう。

    トピ内ID:95f1c969a46f11b3

    ...本文を表示

    詳細がわからない

    しおりをつける
    🤔
    らいら
    怒られている子どもさんの態度や前後の状況、普段の様子や怒り方などの詳細がわからないので一概にこうすべき、とは言えません。
    でも写真を撮るという行動もどうかと思いますし、他の保護者に知ってもらうには、ってトピ主さんが伝えられる事実ってどこまでなんでしょう?一場面を切り取って子どもの意見だけを鵜呑みにするのも危険です。
    モンペ案件なのか、実際問題なことなのかは保護者ではなく、学校に相談すべきことです。こんな場面を見かけたのですが。と事実を言えばいい。 と思います。

    トピ内ID:d2b900cceedab54c

    ...本文を表示

    抗議しても握りつぶされないように

    しおりをつける
    blank
    「猫まみれ」さんの書いていることがいちばん正しいです。

    学校教師と言うのはとにかく隠蔽傾向が強いので、校長、教育委員会に訴えた場合、マ適切に対処されるか、揉み消そうとされる日は五分五分です。
    である以上、もみ消ししようとしてもできないような訴え方を最初からするべきなんですよ。今の学校のあり方がそうさせてしまうんだから。

    録音はもちろんするべきです。学校関係者は当然嫌がるでしょうが、録音されて困るようなことが教室で行われている方がおかしいのです。
    授業と言うのは公務員が公務としてやっているんですよ?
    なぜ記録されたら困るんですか?
    子供しかいない教室と言う密室で、教師の悪行を証明するには録音するしかないじゃないですか。学校が公開性を保障していないのだから。そんなことにも学校関係者の、職業人としては考えられない甘えが見て取れます。
    こういう問題でそっと録音する事は法的にも全く問題はなく、裁判でも適切な証拠として認められております。

    自分の子供が被害にあったら「猫まみれ」さんの書いているように、弁護士を頼むのが確実に子供を守る方法です。他の子供が被害を受けているとしても、助けてあげる方が良いと思いますし、そのためには録音その他の証拠を持って校長に抗議すべき。校長は管理職なんだから、部下の問題行動は管理職が責任あるのが当たり前。それで校長が対処してくれるのならそれで良し。ダメなら教育委員会。

    教育委員会がだめなこともありますが、それなら録音をインターネットで公開したっていいわけです。(今はそういう手段があるから、親たちが毅然としていれば、握りつぶされる事はないと思いますけど。)

    トピ内ID:8f39964096deec9c

    ...本文を表示

    コメントありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    みつき
    トピ主です。
    みなさま、コメントをありがとうございます。
    礼さんの書き込みまで拝読しました。
    特に、ご自身のご経験をもとにアドバイスくださった方、貴重なお話をご共有いただきましたことにお礼申し上げます。

    アドバイスのおかげで思考を整理できました。
    ・もっとも重要なのは「先生が子供を怒鳴る日常」を怖がっている我が子を守ること。この異常な状況を変えるために私は行動する。
    ・ボイスレコーダーを導入しました。
    ・校長を含めた他の先生が知っているというご意見に同意します。その上でどう行動するかを考えます。
    ・弁護士に相談しました。

    質問を頂いていますので回答します。
    ・悠長すぎる→負け戦をしない主義のためです。戦略を練ることのほうが、拙速に行動することに勝ります。
    ・盗撮しないで→弁護士に確認したところ、法律や条例に反する「盗撮」の定義は、「被写体が原則として裸体や下着であること」となるそうですので、この場合は当てはまりませんね。
    ・怒鳴るのはある程度必要→私とは違う主義のようです。叱る行為自体に依存性があるという本を最近読みました。連日怒鳴るのは異常行為、怒鳴ること自体への依存行為だと私はみなします。

    少し先になると思いますが、動きがあれば報告したいと思います。

    トピ内ID:18b464d9f8fab925

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0