詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4年付き合って同棲している彼との今後

レス11
    (トピ主1
    🙂
    じんりちゃん
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます。
    彼とは会社で出会い、付き合って4年、同棲して1年と半年が経ちます。
    お互い同棲する時は結婚を見越して、私は2年以上待たないよと話して住み始めました。
    歯車が狂い出したのが彼が半年前転職してから。会社の飲み会や残業が多く帰ってくるのが終電ばかり。
    突然の飲み会で朝帰りになったり外泊も。ご飯が無駄になる事が増えました。
    それに怒りをぶつける私に対し、
    「もうちょっと理解して欲しい、将来の為に頑張っている」と言うのが彼の言い分でした。
    最もな事ではあるので私も支える努力はしていました。
    それと同時に日頃も彼がずっとラインをする事も増え、その相手が女性(偶然見えてしまいました)である事も多々あります。
    彼は仕事の仲間と言うのですが、
    デートの時に他の女性に返事をされるのは良い気ではありません。
    その事も話すと「仕事の人だから仕方ない、そこまで縛られるのは窮屈だ」と言われてしまいました。デートの時は控えると言ってくれてるので納得はしましたが、私自身ほんとに残業?と疑いたくない思いも沸々と湧き出ています。
    喧嘩も増え、泣いてしまう事が増えました。その度に”離れた方が良いのではないか”ともなるのですが情もあり中々行動に出せず、やんわりと仲直りする、の繰り返しです。
    最近は彼は仕事から帰ってきてご飯を食べてそのままソファで寝てしまい、
    私が1人ベッドで寝る事がほとんどです。

纏めると、彼は今、仕事の事しか頭にないのかな、私はただの家政婦なのかな?と思い悩んでいます。
    彼の事は好きですし今でも結婚したいと思う事もあります。
    でも、もしかしたら4年一緒にいるという情の上で、離れる勇気がないだけなのかも、と思ってしまいます。
    今年27になります、些細な事でも良いので皆様のお話が聞きたいです。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その感じから・・

🙂
    さーや
    彼は他の女性と会ってそうですね。
    新しい女性とのやり取りや関係に夢中なのではないでしょうか。
    別に仕事という訳ではないと思いますよ。

主さんと同棲する事で家賃や生活費が折半になり、遊ぶお金も浮くし、まぁ家事もやってくれる人が居るし・・と。

同棲を解消する勇気を持つ事ですね。
    長年付き合った事にしがみつくとロクな事になりませんよ。

長い春って大抵新鮮な人には勝てないんですよ。

踏ん切りも大事ですよ

🙂
    みさき
    付き合いが長くなると、情はどうしても出てくると思いますけど。
    転職先での環境は変わりませんから、彼氏さんのそれ込みで、トピ主さんが受け入れられるのか、受け入れられないのか?という議論になります。

トピ主さんが「私はただの家政婦なのかな?」と思うような毎日は、続いて行くという事です。
    情だけで家政婦がやれるなら、そのまま結婚しても良いとは思いますけど。

私は、無理だったので、別れた経験が有ります。相手の女性関係には触れずに、好きな気持ちがなくなったと伝えました。
    元彼は、その場では「別れたくない!」と言い、関係(同棲)は続きましたが、一か月後、乗り換え先が決まったのか、別れようと言われました。
    そんなもんですよ。終わる時は。
    ちなみに当時、27歳でした。

相手の親にも紹介してもらった後だったし、別れはキツかったけど、「自分の未来や幸せは、自分で作るんだ」と踏ん張りました。その後、別の男性と結婚しています。
    今になれば、私が買ったオーブンレンジやプリンターを置いて行けと言われたり、「なんかケチな男だったな」と思いますけどね。

結婚前に本性見えましたね

🙂
    アクティブ
    結論はもう出ているのではないですか?後は行動する気持ちだけですよ。
    4年間もったいないのではなく、5年目以降無駄にしないためにも、
    切り替えていく時期なのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

終電、朝帰り、外泊はほぼクロかと。

🙂
    ミルク
    私が昔付き合ってた彼もそんな感じでした。

朝帰りが増え様子がおかしいと思ったら浮気してました。

私もトピ主と同様4年付き合っていて、更に同棲までしてたのですが、年齢的な焦りや長年付き合ってた情も大きかったです。

でも浮気を許してやり直す気持ちにはなれませんませでした。

トピ主の彼がクロだと決まった訳じゃないですが、終電、朝帰り、外泊はフツーな事じゃないてす。

女性と会っているのではないですか?

私は浮気彼氏とキッパリ別れた数年後、無事に別の男性と結婚出来ました。

結婚した男性とは交際1年で決まったので、長けりゃ良いモンではないと実感しています。

レスします

🙂
    通りますよ
    彼のライン相手が仕事相手なのか新しい女
    なのかは分かりませんが…

男性の立場から言えば
    転職して新しい環境の中で気を遣っているのに
    家に帰ってまでごちゃごちゃ言われたくない、です

人間関係が築けていない中
    慣れない仕事で残業して、
    飲み会も断りにくくて、かもしれないのに

そんなしんどい状況の中、家に帰ると
    喧嘩して泣かれて、ご機嫌取って
    そんな場所に帰りたいと思う男はいない
    逆にそんなだから理由を付けて外泊したり
    ご飯食べてすぐソファで寝たりするんじゃない?

要するに話をすれば喧嘩になってしまうから
    できる限り避けているのです

そんな弱っているところに別の女性に
    優しくされれば簡単にそっちに行っちゃう
    それは当たり前の話でしょう

トピ主さんは
    >今でも結婚したいと思う事もある
    と結婚の決定権は自分だけにある
    と思ってるようだけど、どうなのかな

彼は彼で思うことはあるでしょうね

結婚考えたら典型的なやってはいけない同棲。

🙂
    40代男性
    ご飯が無駄になるって事は家事はトピ主さんが中心?
    トピ主さんも働いているならそんな事をしてはいけない。
    それが当たり前になりますよ。

それと結婚を見越しての同棲が1年半は長過ぎ。
    見越してるなら3ヶ月、せいぜい半年で充分。

幸いだったのは今回の事で彼との結婚生活が見えたと思う。

わたしも主さんと同じ27歳です。

🙂
    とろたく
    同じように同棲をしていました。
    2年半ほどです。過去形なのはわたしが家を出たからです。
    仕事だから、将来のためだから。と言われるとこちらとしては我慢してしまいますよね。
    わたしも似たような感じでしたが、気づかぬうちにモラハラがあり、こちらで相談した時に別れた方がいいという意見をもらいました。
    今では、家を出て一人暮らしをしてよかったと思っています。
    まだ2ヶ月しか経っていないので、不安で押し潰されそうになったり、泣いてしまう夜もありますが…
    どんな家具を置こうかな、今日はカップラーメンにしよ!っと自由気ままに過ごしています。

彼氏さんの言動は私からみると、本当に大切に思ってるのかな。と疑問がわきました。
    話し合って解決しようという努力がみえず、「窮屈だ」「理解してほしい」と主さんに全てを解決するよう、投げられたボールを受け取ろうともしてないなと。帰るのが遅くなるなら連絡くらいできますし。

わたしは大切にしてもらいたかったので、離れるという決断をしました。
    27歳、周りは結婚•妊娠•出産、また誰かと付き合えるのか?いろいろと考えましたが、焦って元彼と結婚しなくてよかったと思っています。
    すこし距離をおいてみると、視野が広くなるかもしれませんね。

大切にされてないかな

🙂
    HN
    残業になりそうなら夕方ぐらいには大体分かるし、急な飲み会や接待だとしても事前連絡ぐらい出来ますよね。

彼の言い分は正直疑わしいです。このコロナ禍でまとまな会社であれば社内外問わず飲み会や接待禁止を通達している会社も多いので。

でも深夜に会議を始めたり、残業からなし崩しに飲み会の流れになったり、しかもタクシー利用は認めない等、所謂ブラック企業は確かに存在するので、浮気と決めつけるのも早計かもしれません。

失礼ですがトピ主も少々「重たい」女性に感じます。勿論彼の行動が発端ですが、自分の思うようにならないと感情的に怒ったり泣いたり。
    もし彼が潔白ならばまだ転職して半年です。まだまだ覚える事も多く、気も遣いながら残業や飲み会でヘトヘトになって帰ってきたのに自宅がリラックス出来る場所になってないんですよ。

遅くに帰った彼を労いもせず、拗ねた態度や不平不満、何処で何してたのか問い詰めたりしていませんか?もしそうならば常に責められているように感じ、彼も「しんどい」んですよ。そんな貴女だから寝る時ぐらいソファで一人になりたい。

さて、リミットまであと半年ですが彼から何も匂わす発言が無いのであれば、(1)忘れている、(2)転職して反故になったつもりでいる、(3)どうなってもいい、の何れかでしょう。

仮に結婚したとて今の状況は好転しませんよ。続けるつもりがあるなら、他人は変えられないので貴女が受け入れるしかないです。その上で、それでも続けたいと思える相手なのかは貴女が判断すべきことです。
    別れると決めたなら情なんて邪魔なだけだし、たとえ別に女性が居ようがもう関係ないじゃないですか。

同棲期間は楽しいはずなのにね

🐱
    とら猫
    >ご飯が無駄になる事が増えました。
       ↑
    これは翌日に回したら問題ないよ。
    うちも同棲していた時 旦那が終電逃し カラオケ店で始発迄過ごしたっていうのはありますよ。腹立たしく思ったけど信じてました。

まず主さまの気持ちが 彼にだけ向いてるんですよね そこが問題。
    趣味を持つのは これからも強いですよ~。
    あと主さま正社員? 正社員なら付随業務とか翌日の簡単な予定とか帰宅しても 夕飯作りの他にやることないのかな?
    自ら家政婦になっちゃってるんだよ。

あと半年 もっと彼を信じてドッシリ構えなよ。同棲期間を楽しくするかしないかは主さま次第よ。応援してます。

「結婚を見越して」で、約束はなかったんですね。

🙂
    人生の後半
    個人的には半年後に結婚をするのでなければ、トピ主さんの話はあるあるです。
    ご自分でわかってらっしゃるように、そろそろ彼からのお話がありますよ。
    あるいは自ら一度、結婚の日程について問いただしては如何ですか。婚約の日程でもいいですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示