詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が半年以上会社を休んでます

レス61
    (トピ主1
    😨
    里桜
    ひと
    はじめまして。
    夫、私(専業主婦)子供3人の5人家族です。昨年より夫が職場でのストレスから
    精神面で不調がでてしまい現在休職しております。元々は休職をしながら転職活動をするという事でした。
    しかし転職活動はなかなかうまくいかず、志望しても書類審査で落ちる、と休職してから半年過ぎた今もまだ1社も面接をしてもらえるまでいってない状況です。年齢も40を過ぎてるので厳しいのは
    当たり前だと思います。
    夫は職場に戻る気はないらしく
    (私も会社での状況を知ってる事とまた病む懸念があると思うと強くは言えず)
    今は、自分で仕事(家で自営的な、、テレワークが可能な場所など)をする事も考えてるとの事を言われました。具体的にどんな事とは勉強中との
    事です。例えばプログラミングなど。
    夫は休職をやめ、いっその事退職をして失業手当をもらいながら、副業(配達員)と並行してまだ探していきたいとの事です。休職中の今も、家でダラダラしてるという事はないですし副業はしております。
    ただ私は漠然とこの先の不安が大きくて、私としてはどこかの会社に就職はしてほしいです。
    次がないまま会社をやめる事なんて、、
    自分で起業も何か経験を積んだところから、一人でやってみるということでもなく手に職があるわけではないのでそんなのを待っていられないと感じます。
    子供はまだ3人とも小さいので
    なんとか生活してます。
    私も働きに出ることも考えてますが
    一番下の子は乳児で、保育園の激戦区に加え重度のアレルギー持ちのため
    他人に預ける事にも二の足を踏んでおります。。
    とにかく節約に励み、ただただ次の就職先、何かに出会えるまでサポートした方が良いのでしょうか。。
    夫には色んな稼ぎ方があるから、
    里桜は会社で働くという形に固執しすぎてるなど言われ
    どうすべきかよくわからなく
    なってしまい、ただただお金がなくなってく事に毎日不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃそうでしょ

🙂
    みずたま
    3人も子供いて、専業主婦とかよくやっていけますね。

重度のアレルギーでも、対応してくれますよ。
    お金もなければイライラしてきますよね。
    今すぐ働きましょう。正社員で、頑張ればお金の不安は無くなりますよ。

旦那さんだけに頼ってるからそんな迷うんですよ。
    私が家族を支えなきゃ!と思えばやることは一つ。頑張れママ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

副業はできるの?そこはメンタルオッケーなん?

🙂
    buntenmaru
    >夫は休職をやめ、いっその事退職をして失業手当をもらいながら、副業(配達員)と並行してまだ探していきたいとの事です。

これ、違法。
    やる人は隠しおおせると思っているがね、バレるんだわ。

素朴に思ったのですが、

🙂
    果実の森の住民
    >今は、自分で仕事(家で自営的な、、テレワークが可能な場所など)をする事も考えてるとの事を言われました。具体的にどんな事とは勉強中との事です。
    >例えばプログラミングなど。

これですけど、”プログラミング”とは何を指してますか?
    今まで、プログラマーだったのですか?
    もし違うのなら”プログラミングを舐めるな!”です。
    40過ぎの初心者プログラマーなんて雇う会社は無いどころかフリーでも仕事は取れません。
    また”Webプログラミング”差しているのなら、コレも同じく”舐めるな!”ですね。
    全時代的な”HTMLが書けりゃ楽して儲けられる”のは遥か昔の話し。

あとね、主様も暢気すぎ。
    何故、専業主婦を続けているの?
    主様自身も何らかの行動を起こさないと…。
    ”破綻”はすぐそばまで来てますよ。

あと、他の方も書かれてますが、それ以外で、”休職中に転職活動”ってマズいのではありませんか?
    会社側からみたら”裏切り行為”だと思うのですけど…。
    下手に”解雇”になったら失業保険の給付も遅れるしいろいろと厄介なことになると思いますが…。

他にも~、
    >自分で起業も何か経験を積んだところから、一人でやってみるということでもなく手に職があるわけではないのでそんなのを待っていられないと感じます。

これも”起業を舐めるな!”ですよ。
    サラリーマンで精神的に追いやられてしまう様な”ガラスのハート”で起業の荒波何て乗り越えられません。
    また、起業には”お金”と”人脈”や”経験とアイデア”が必要ですが、ご主人はお持ちなのですか?

なんかトピ文から”世間を舐めてる”としか読み取れませんが大丈夫ですか?
    もう少し地に足をつけて考えないとダメだと思いますけど…。

複業を本業にできないの?

🙂
    パイレーツ
    配達員を副業でしているとのことですが、それを本業にする気はないのですか?
    宅配便や郵便配布など、人手不足でいつも社員を募集していますよね。

また、失業手当と受給しながらの副業って有りなんですか?

そしてトピ主さん、専業主婦している場合ではないですね。
    家庭の事情を役所に話し相談し、入れる保育園を探して働きましょう。

ご主人の収入のめどが全くたたない今、トピ主さんが働くしかありません。
    お子さん三人もいるのですから。

まずは復帰を目指しましょう。

🙂
    エス
     病欠中ならば、採用しても病気で仕事が出来ないということです。
     病気と認められずに休んでいるのなら、採用をしても勝手に仕事を投げ出す人です。
     今の状態を隠して応募すれば虚偽申告です。信用出来ない人となります。

今の状態ではまともな会社は採用しませんよ。社員を使い捨てるブラックな会社ならそんな人でもこき使うつもりなので気にせずに採用しますが、そんな会社に入れば今よりヒドい状態になります。

だから今は復帰を目指しましょう。
     採用しても仕事が出来ないと判断される状態から脱しましょう。
     そうすれば多少ですが転職は有利になります。

しかし一般に転職は待遇が下がります。今の会社が特別に問題がある会社でないのであれば、むやみな転職は悪い結果になりますよ。
     中途採用者は最初からスキルがある前提で採用されるので、教育は簡略化され、転職前よりも要求されるものが増えがちです。また人間関係もアウェイになりますから、今の職場よりも疎外感が増えるし心を割って相談が出来る人は少なくなります。仕事によるストレスも人間関係からのストレスも増えますから、精神を病んでしまう人の転職は精神的な問題を悪化させるリスクがあります。ですから退職するかは冷静に考えて下さいね。

どちらにしても、まずは仕事への復帰を目指しましょう。

ご主人と一緒になって不安に煽られたら駄目ですよ。

🙂
    ドリーム
    半年休職しているということは、病名が付いて診断書を会社に提出している状況ですよね?治療はほぼ終了しているのですか?

状況が分かりにくいですが、まだ治療が必要な状態なら治療を優先しなければなりません。
    主治医からは仕事への復帰が可能かどうかの指示は必ずある筈です。本人が希望しても症状によっては主治医が許可しないケースもありますが、ご主人の場合はどうなんでしょうか?

恐らくご主人は非常に真面目な性格だから無理をして精神疾患を患ってしまったのだと思います。真面目に働いてきた人が突然休職となると、必ずお金の心配をします。家族は「心配しないでゆっくり休養してね」と言ってあげなければなりません。そうしなければ、強い不安に悩まされていつまでも長引いてしまいます。
    トピ主さんは一緒に不安になってしまっていませんか?

先ずは精神的な不安を取り除いてあげることから始めましょう。社会保険のある普通の会社なら突然収入が絶たれた訳ではないですよね?半年ならまだ大打撃は受けてない筈です。転職を焦りすぎて治療を疎かにしてしまったら、一生後悔する結果になるかもしれません。

心の病気は通院して服薬をしていれば治るものでもないということです。家族や会社が一緒になって原因となった問題点を改善していかなければ、同じことを繰り返し慢性化してしまうケースもあります。
    転職しても必ず上手くいくとは限りませんよね?そこで失敗をしてしまった時でも気持ちの切り替えができるところまで回復してからでないと、転職はお勧めできません。

ご主人に働く意欲が戻り主治医の許可が出たのなら、望むようにさせてあげた方がよいです。
    生活が心配で不安だから働かなければならないと無理をしているだけなら、まだやめておいた方がよいです。

優先すべきは治療です。
    現在ではなく、ご主人の一生で考えてあげて下さい。その為に自分に何ができるのかも。

ご主人に家事育児を任せて、トピ主さんが働きに出るのは?

raum
    今すぐはご主人の家事育児能力が足らないかもしれないけど、それは経験を積んでいけばなんとかなるでしょう?
    少なくとも、トピ主さんが仕事を見つけるまでの時間はあることだし。

主たる家計維持者にかかるプレッシャーは相当のものだけど。ご主人が壊れるほどのものだけど。
    夫婦なのですから、役割を交換してもよいかなと。

とぴ主が働けばいいだけ

🙂
    匿名
    保育園に預けなくても旦那さんに子供のことは任せたらいい。
    働かない理由を作るのはよくないですよ。

病んでいる人にもっと働けもっと働けって、鬼なの?

あなたが働く

🙂
    猫まみれ
    専業主婦を今すぐやめて、フルタイムで働いていない、パートでもいいから働いていないのが驚きです。悠長に専業主婦してるうちに子供にどんどんお金かかってきますよ
    重度のアレルギーとの事ですが、保育園であれ幼稚園であれ、対応してくれる所を探さないと、いつかは預けるわけですから、それが早くなっただけだと思いましょう。
    確かに40歳の転職は厳しいと思います。
    でもそれはご主人が選んでいるからなんです。
    おそらく長距離トラックや肉体労働などは応募していないでしょう?テレワーク云々も、実績がある人じゃなきゃ無理ですよ。
    40歳でスキルや資格が相当ないと難しいのは当たり前なんです。
    自分で起業、ご主人にその器があるとは思えません。人脈、スキル、アイデア、この半年でやれる人はとっくに起業しているからです
    プログラミングも、今すぐやめてください
    そんなに甘い世界ではありません。
    少しExcelが使えるとかパソコンに詳しいとか、これからの時代はプログラミングだと思っているのか、学歴があってもプログラミングの世界は勉強してる程度で仕事には出来ません。それこそプログラミングなら今の小学生の方がスキルは上です。時間の無駄なので諦めて他の道を探した方がいいですよ
    もう半年経つなら見切りをつけてあなたが働く以外はないと腹をくくるしかないと思いますよ。

意見にならなくて悪いけど、

😅
    りんちゃん
    ほかの方々のレスについてだけ、意見したい。

重度のアレルギーで、他人に預けるのは二の足を踏んで…

ということを、まるで「そんなことぐらい、全然何ともないことでしょ。働きたくないからって怠けているだけでしょーが!言い訳けするな!」みたいに言ってますよね…。そこ、ヒドイと思います。

病気のことはやはり、その人たちにしかわからないことだと思います。

主さん、お子さん大事にしてあげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示