詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母から気が合わないと言われた

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ミミー
    ひと
    今日、面と向かって母から私とは気が合わないと言われました。
    わたしには姉がいるのですが、いつも母と長電話して、私の悪口を言っています。

どうやら私は父方に似ているようで、『あの2人(父と私)は、人間の血が流れていない、性格が悪い』と、父方の親と縁を切っている母には一番効く言葉をかけています。
    実際、あんたはお父さんの姉にそっくりやわって何度も言われました。(母が大っ嫌いな人)

姉は服やお小遣いがありましたが、私はなく、高校からバイトで賄っていました。
    何時間も姉と話すけれど、私とは部屋に入ってくるなとドアを荒々しく閉められます。
    その様子に拍車を掛けるように、姉と2人で悪口を言っています。
    以前は姉のせいでこうなってしまったんだ、それは仮の形だと思っていました。旅行や服など色々買ってあげたりしました。姉の誕生日には花とお金を渡していましたが、私には何もありませんでした。
    正面から気が合わないと言われた今、悲しさと未だ未練があり、母を切り捨てたいと思っていますが、体を悪くしてお恥ずかしながらお世話になっている事もあり、気持ちが複雑です。

そんな風に、気が合わないと言われた方は、どのように過ごしていらっしゃいますか?
    気持ちの面でもいいので、ご教示願えたら嬉しいです。

ランキング

レス

臥薪嘗胆

🙂
    矢車菊
    私も母から何度も言われました。
    「あんたはあいつ(自分の夫=私の父)に似ている。性格悪いのも、何もかも。」

実母は実父と長年仲が悪く、うちの場合は弟がえこ贔屓で可愛がられました。

学生時代、私は何を言われてもじっと黙ってスルーしてました。
    <自分が独り立ちする、この家から出る>という目標のために。
    その目標のために、実家にいるうちに実力をできるだけつけようと誓っていました。

実家に居てバイトしたらそれを全額貯金し、新しい技術を黙って習得し、
    そして黙って就職し、自活できるようになったら無言で実家から飛び出すと。
    こんなに虐げられて黙っていられるか!と。

でも一方、実は心の中では半笑いでした。
    生物学的に言って、私は父方だけでできているわけでは無い。
    半分は母方から来ている。
    母が嫌がっているダメな気質や体質は、母方から来たのかもよ、と。

実際、父方の方が勤勉で全ての面で能力が高く、私は父に似ています。
    母方に似ていたら、こんなに我慢強くて実行力がある人間にはなっていなかったかも。
    ざまあみろ、です。

で、目的を達成して母親と弟とはさよならでした。
    もう何年も会っていません。

距離とって正解でした。
    自分は自分の人生を大切に、精一杯生きていこうと思え、実行しています。

レスします

スガキヤハニー
    職場なら割り切った気持ちで対応出来ますが、実の母親からそう言われたら悲しいし寂しいし複雑ですよね。
    でも、家族だからって合わない人もいるのも事実。
    人と人だから合う合わないは必ずありますよね。

貴方の体はいずれよくなるんでしょうか?よくなるなら着々と出る準備をしたらどうかな。
    せっかく生まれたんだし
    冷たいかもしれないけど、自分の為に離れようよ!

貴方の人生、そこにいたら、
    今は姉と悪口言われてるだけですが、
    いずれ母親も年齢を重ね具合が悪くなり
    介護が必要になるかもしれない。
    その時、姉は進んで介護するんでしょうか?貴方に丸投げしてこない?

これだけ姉と差をつけられて
    散々、悪口言われたのに、
    悪口聞きながら介護できますか?
    そうなったら貴方の人生は?

まず、体を戻して、戻らなくても
    助けて出してくれそうな所に
    片っ端から連絡。

力になってくれる所があるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

母親と姉が最悪

🙂
    サナ
    ひどい母親ですね。
    母親と姉は馬鹿にして攻撃できる対象がいてさぞかし楽しいんでしょうね。
    私も同じこと家族内でやられたのでトピ主さんの気持ちわかります。
    母親のことひどいってわかってても未練はあるしスパッと捨てられないですよね。母親に愛してもらいたいし。
    私は親に対する恨みつらみを抱えたままどうにもできてません。
    時間が経って、親が年老いてみじめに死んだらスッキリするのかなーって思ってます。
    兄弟姉妹って心優しい方が犠牲になるし損しますよね。
    でも世間一般的には異常なのは母親と姉ですよ。
    気が合わないって言って差別してる母親おかしいし、妹の扱いに疑問を抱かないどころか母親と一緒になって悪口言って優越感に浸ってる姉はなんというかマトモじゃないですよね。姉は姉でこんな意地悪な性格に育てられちゃって、ある意味被害者ですね。
    意地悪で異常なことしてる母親に「気が合わない」って言われたの逆にラッキーですよ。トピ主さんは「意地悪じゃない正常だ」ってことじゃないですか。
    母親と「気が合う」姉はまともですか?

それでもやっぱり母親に愛されたいし姉が羨ましいし自分が惨めで情けなくて悲しい気持ちはわかります。
    その考えって普通ですよ。
    親から愛されたいって子供は思います。
    家庭環境が明らかにおかしいだけです。
    トピ主さんの母親は母親になるべき人格を持ち合わせてはいなかったのでしょうね。残念ながら。

あなたは何も悪くない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私が書いたんだと思うくらいそっくりです

🙂
    通りすがり
    私も幼少期から 
    「あんたには父方系の血が流れてる」
    「あんたの声聞くだけで小姑そっくりで鳥肌が立つ」
    「おまけに字まで似てて気持ち悪い」
    「子供は二人で良かった」→長女は赤ちゃんの時に死亡 私のすぐ上は姑と喧嘩した腹いせに中絶

つまりは 私は繰り上がりの繰り上がりで 本来産まれてくるはずじゃなかったという意味ですね。

姉は無口で(陰湿な意地悪をする)母とソックリです。
    確かに輪郭も性格も私は父似だと思いますが

明日は休日という日に 明日デパートに行くと母が言うので楽しみにしてましたが 当日あんたは留守番と。
    前日に留守番と言われるのではなく 準備してからいざ玄関を出るというところで言います。
    もちろんデパートで買い物するのは 姉のものばかり。
    ちょっとした飴すら私にはありませんでした。

父方の祖母は母にはきつく ありえない仕打ちを確かにしたと思います。

私はサンドバッグ状態。
    体への暴力は耐えられました。病院に行く時 「自分で転んだ」と言いなさえいと
    ささやくのです。
    子供ですから抵抗も出来ず医師には 何度も自分で転んだと言いました。
    本当のことを医師に伝えたら母に何をされるかわからなかったから・・
    折檻により失神し救急車で運ばれることも二回ありました。

父に母にされたことを言うと何度かは母を叱ってくれましたが
    父不在時に母に仕返しをされるので父にも言えなくなってきて

陰湿な姉には自転車で遠くに連れていかれ 置き去りに、パトカーに見つけてもらって無事帰れたことも、初スキーの私に上級者用のコースに連れていかれ
    そこで置き去りに、ほかのスキーヤーに助けてもらいました
    数えきれないです。母と姉からの虐待は。

それでも母に愛されたくて ある日心が折れました。
    心療内科でPTSDとうつ状態と言われ 現在も通院していますが 母の洗脳解けました。早く離れること。