詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の結婚報告

レス26
    (トピ主1
    🙂
    遅咲き
    ひと
    50歳です。今年に入ってから、2年ほど前に知り合った人と結婚しました。初婚です。年齢も年齢ですし、コロナ禍でもあったので、結婚式等なにもせず、入籍だけで済ませました。
    コロナのこともあり、まるまる2年、前回会ったときから数えると、3年ほど会っていない友人はいっぱいいます。その中の一人に新卒で入社したときの会社の同期がいます。私は転職してしまいましたが、彼女とはその後もずっと年に1-3回会い続けており、仕事の話やプライベートの話(彼女の子供さんの話や旅行の話など)をしています。

今度、この同期と3年弱ぶりに会うのですが、結婚したことを報告しようかどうか迷っています。
    というのも、正直この年になると、お互い自分自身のことは仕事のことばかりで、コイバナなんてもうはるか昔のもの。彼女は20年前に結婚しましたが、子供の話はいろいろ聞くけど、旦那さんの話はほとんど出てきません(旦那さんとは知り合い程度)。
    なので、結婚報告なんて、聞かされる方も「50女の恋愛・結婚話なんてどうでもいいよ」という感じになるのではないかと思うからです。
    20年前だったら、「いつからつきあってたの? 何してる人? きっかけは?」など盛り上がったのかもしれないけど、そういう展開は今やまったく想像できません。

隠すつもりはないので、何か会話の流れで聞かれることがあれば話そうとは思いますが、気を遣うのか?結婚について向こうから聞かれることはまあないだろうと想像します。
    現時点では、全くのプライベートの友人(学生時代の友人や近所に住む友人など)にだけ話しています。

皆さんだったら、報告しますか? 報告される側だったらどう思うかでもいいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

報告します

🙂
    匿名
    大事にしたい友人なら報告します。
    冠婚葬祭については、伝えないで何かの拍子にバレたみたいな感じになると「遅咲きにとって私は結婚の報告しなくてもいい程度の扱いでいいくらいの人なんだな」という印象を与えかねないからです。

まして50代なら相手が結婚の話題を振ることはないでしょうから自分から切り出すしかないし、今後も仲良く付き合いたいならちゃんと話した方がいいと思う。

別に惚気たりしないでさらっと報告すればいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

話して欲しい

🙂
    日焼け止め
    おめでとうございます。
    お幸せなんですね。
    わたしは、トピ主さんより少し年上で孫もいますが、もし同年代の友達が結婚したなら話して欲しい。
    お祝いもしたいし、馴れ初めなんかも聞きたいし、普通に嬉しいですよ。
    旦那様とツーショットの写真だって見せて欲しい。
    年齢なんて関係ないよ。
    黙ってるなんて寂しいな。

私の友達も結婚します。

🙂
    めでたい
    友達が結婚します。
    トピ主さんと同い年です。
    この夏に結婚と聞きました。
    今年の私の誕生日にLINEをくれた時に「あのね」って教えてくれましたよ。
    この友達とは高校からの付き合いで年賀状と誕生日のLINEがメインなんですが、嬉しかったですよーーー。気が滅入る話がたくさんの中で本当にめでたい話で嬉しかった。ほんとーに。

トピ主さんは会うんですよね?
    会うのに言わないなんて。
    言わないなんて!!!って私は思います。

ご結婚おめでとうございます

とんとん
    結婚報告って、恋バナとは違うと思います。
    主様は逆の立場でも「50の結婚話なんかどうでもいいよ」と思うのですか?
    私は親しい友人のおめでたい話なら何歳になっても嬉しいです。
    まして顔を合わせて話しているのに何の報告もなく、風の噂で後日聞いたりしたらとても残念な気持ちになると思います。
    舞い上がってはしゃいで報告するのもどうかと思いますが、人生の節目にあたり、きちんとした大人が長い付き合いの友人に改めて報告するのは少しもおかしくないと思います。

自分から言う場合は、もう少し後の方がいいかなあ

🙂
    メロ
    ご結婚おめでとうございます!
    おめでたいことなのに言わなかったら水くさい、なぜ教えてくれなかったの?って感じにもなるけど、でも言ったら言ったで相手に「何かお祝いしなきゃ?」と気を使わせるかと思うとそれも気が引けますよねえ。

わざわざ「実はね、私結婚したの」みたいに言うのは特に必要が無いなら今回は控え、1,2年後、次に会った時にした方がいいかも。「実は2年前に結婚したの」みたいなことなら「え~っ、なぜその時、言ってくれなかったの?なぜ今まで黙っていたのよ?」「えへへ」とはなっても、今さらなので「じゃあお祝いを」という気は使わせなくて済むのではと思うから。

ただ話の流れから言わないことが嘘つくことになりそうなら、言った方がいいかも。「一人住まいだと」みたいなことを言われて、それに合わせて一人暮らしのふりしたら、後でわかった時に「わざわざ嘘言ったんだ」みたいになって気が悪いかもしれないし。最寄り駅の話が偶然出て、引っ越したことがわかって「なぜ引っ越したの?」となった場合とか。

貴女が幸せそうな様子なら、友人も貴女の結婚を心からうれしく思うと思います。

とにかくおめでとうございました。お幸せに!

言わないほうが不自然では?

🎶
    いやいや。
    ご結婚おめでとうございます。

元同僚とは言え知り合ってからも何十年(ですよね?)で、年に数回会うなんて元同僚って関係ではなく結構親しい友人と言えるとも思うのですが?
    実際これからもお付き合い続けるのでしょう?

トピ主さんの結婚報告にどんな反応するか分かりませんが報告だけはしたほうが良いのでは?
    勿論報告は義務でも無いですが、その間柄の友人間ならしないほうが不自然だと思うのですが?

元同僚が報告以外にトピ主さんの恋愛話に興味あるかないかは彼女が興味あるなら聞いてくると思うので「そうしたら」話せば良いのでは?
    何も聞いてこないなら報告だけに留めておく。
    個人的にはイロイロ聞いてくるんじゃないかな〜?と思いますね。
    仰るように今迄気を使っていた、と言うならトピ主さんの結婚で今後もオープンに聞いて来るのでは?

旦那さんの話しなかったのは単にコレと言う話題が無いのでは?
    子供の方が話題ありそうですから。

恋バナなんて言うといかにも若い世代な感じですが、トピ主さんの様な大人の恋愛も落ち着いている感じで若い世代とはまた違う雰囲気で素敵ですね。

私なら友人が結婚したのにその後何年も知らないとなると「何で話してくれなかったのだろう?そんなに一線置かれているのか?」と寂しい気持ちになりそうです。

しますよ。

🙂
    かな
    年齢なんて全く関係ないし、何も旦那さんとの事を惚気たりするつもりではないでしょう?
    報告ならサラッとしましょうよ。
    友達なのに結婚した事を知らされないって寂しいです。
    誰も浮かれているとか思わないし、おめでたい事ですよ。

何故言わないの?

🙂
    匿名
    一般的に結婚は、人生の大きな変化だと思います。
    報告だけは、すれば?

逆に年に数度、一対一で会うような何十年来の知人に報告しない、選択があるのかな。
    新卒の時の同期で転職済みで、今50代。
    この関係はまったくのプライベートと、どう違うのかが理解出来ないです。

いい機会

🙂
    十姉妹
    やっぱり「既婚者になる」というのはその人の大きな変化だと思います。
    会わないのにわざわざ報告するか?を悩むなら分かるけれど、会うのに言わないのは不自然だと私は思います。同期って友人ですよね?今まで子供の話も聞くような。
    あとで知ったら「なんで言ってくれなかったのかな」ときっと思われます。
    「結婚したのよ」だけでいいのです。
    そのあと、「きっかけは?」と恋バナで盛り上がるかどうかなんて関係ない。
    今後は、既婚者同士として話せることもあるでしょう。
    隠すつもりもないのなら、聞かれることがあれば話すのではなく、早いタイミングで報告したほうがいいです。

聞きたいでしょ?

🙂
    なす
    2年間お付き合いをしていたなら 同期さんは トピ主さんに恋人がいると知っているのでしょう?だったら普通は その人と結婚したことを報告するものじゃないですか?
    いや、普通にめでたいですよ。特にトピ主さんの年齢なら「よかったねえ!!」とあちらも嬉しくなるものじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示