詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって脈ありですか?

レス14
    (トピ主3
    おこげ
    恋愛
    前の職場で出会った年下男性の行動から、これは脈ありなのか教えてほしいです

最初は普通に目を合わせたり話したりしてくれていたのですが、ある時隣の席で話していた時に、椅子の距離が近いなと思っていましたが私は普通にしていましたが彼はドギマギしているのがわかりました。
    これは距離が近いからだなと思っていましたが、その次から会った時に挨拶をしたら、しどろもどろになったり、振り返った時に彼がいた時がありましたがうつむいたまま顔をあげてくれなくて、挨拶をしたら顔をあげてくれましたが足早に去っていってしまいました。
    彼が仲良くしている同僚と一緒にいる時は堂々としているのですが、彼が一人で私の前に来ると緊張しているのが目に見えてわかります。
    私もどう接していいか悩んでしまい、うまく話せなかったりしたときもありましたが、私がその仕事を辞めることになり、挨拶をしようとするとやはり緊張していたけど話しかけたことをとても嬉しそうにしてましたが、会えなくなることに寂しそうな顔もしているようにも見えました。
    出勤最後の日も話しかけられなかったのか物陰に隠れてこちらの様子を見ているのがわかりましたが、何か話そうとしてくれていたのかもしれませんが、結局そのまま会うこともなく辞めたのでその後はわかりません。
    私も優しい男性だったので、気になってはいましたが、緊張されるとこちらも緊張してしまいうまく接することができなかったのが残念でした。また今後の恋愛の参考にしたいので脈ありなのか教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

脈なし以外ありえない

🙂
    らら
    脈なしです。
    むしろ嫌われて避けられてますよね?

もし仮にですよ、仮に!トピ主を好きだったとして、好きな人が職場辞めるなら連絡先くらい聞きませんか?
    当日聞かなくても同僚に聞いて同僚経由で後日会う約束とりつけたりしてきますよ。

なんにもないですよね?
    そういうことです。

自意識過剰です。

また他にいい人できて次は両思いで付き合えるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうだろう?

🙂
    Y
    嫌われていたということはないと思いますが、単に憧れていただけなのかも。
    脈ありかどうかまでは判断できません。
    「嬉しそうに見えた」「寂しそうに見えた」ってあくまでのトピ主さんの主観ですからね。本当かどうか分からない。

それより、もし今後気になる人ができたならもう少しトピ主さんからアプローチしてもいいのでは?
    脈があるかどうかなんて他人には分かりませんから。

勘違い

🙂
    はむ
    脈はないです。
    勘違い女にならないように書かせて貰いますが、一般的に脈があると言うのは…少なくとも2人で出かけている。連絡先を知っている事が前提。
    もしくは、連絡先聞かれた場合です。

トピ主さんの場合、どれも当てはまらないし全てはあなたの主観。『アイドルと目が合った!』と言ってるのと同じ。
    相手があなたを苦手に思い、目を合わせてない可能性もあるでしょう。もしくはとてもキツい体臭だったとか。必ずしもポジティブではない反応ですよ。

仮に本当にあなたを気にしていたとして、どっちも受け身じゃ恋愛は成り立ちません。
    相手が見詰めてるのではなくて、あなたが見てるから相手が気にしていたようにしか見えませんけどね。

ららさん、ありがとう

🙂
    おこげ
    脈なしなんですね
    嫌われてるにしては、私が悩んでる時や困ってる時に不器用ながらにも手伝ってくれたり助けようとしてくれたこともありました
    そこは感謝しておきますね
    ありがとうございました‼️

自意識過剰も甚だしい

🙂
    裏切りの街角
    その人は歳上に対しては緊張するのかもしれないし、女性慣れしていない故にそうなるのかもしれないし、本当のところはその人にしか分かりません。

最後まであなたの偏見だけが書かれており自意識過剰も甚だしく思います。

>今後の恋愛の参考にしたいので

その人のことを何だとお考えなのかと思います。

コンタクト取るの難しいのでは・・

🙂
    ピーちゃん
    脈ありとかないとかを今更考えてどうし様と思うのですか?
    辞めてしまった会社の人なんですよね、
    脈ありと推測して、前の会社に行く機会ってありますか?
    貴女こそその人を好きなんですか?
    そんなに恥ずかしがり屋の人ならどうやってコンタクトを取ったら良いのでしょう、
    その人を会社の前で待ち伏せしたらストーカーみたいになりますよね、
    もしその人に脈があっても一寸お付合いに発展するには無理がある気がします。
    どうしても気になるのなら、前の同僚の人に頼んで彼の本心を聞き出して貰ってOKなら
    連絡先を教えて貰えばどうでしょうか、
    もう退職しちゃっているから恥も掻き捨てで構わなければね、
    でもまだ20代であれば、これから相思相愛の人が現れる事を期待したいですね。

もう出勤最後の日は何もなく過ぎたんですね、なら脈なし。

🙂
    タイトルのとおりです。
    脈あるわけないでしょう。

なんで脈あるかもと少しでも思うのか不思議すぎる。
    トピ文に書かれたこれまでの相手の態度ははっきり言って全部関係ないです。
    出勤最後の日まで何も進展なし、これだけで脈もご縁もありません。

男だろうが女だろうが、年下だろうが年上だろうが、逃したくない・これが最後かもと思えばアプローチしてくるんですよ。
    異動ではなく退職するとなれば尚更です。

あなたに好意があったけど一切アプローチできずモジモジして終了…って中学生の初恋ですか?
    ナイナイ。
    ポジティブに解釈しすぎ、と言うにもそもそも相手から何もアプローチがないのだからポジティブに解釈できる部分すらありません。

はて?

🎶
    どうしたい?
    >今後の恋愛の参考にしたい

はて?
    脈ありですか?と言う事は彼が自分を好きですか?って事ですよね。
    脈ありという言葉を使っているのですから彼が自分を好きなら嬉しいって事ですよね?
    つまりはトピ主さんも彼が好き?

ただトピ主さんが彼を好きなら連絡とりたい、と言うのではなく今後の恋愛の参考にしたいとは?
    彼はもはやどうでもいい?

皆のレス次第で今後似た態度の男性がいたら自分を好きか否か分かりたいって事ですか?

其の男性もトピ主さんを好きならトピ主さんが辞める時が告白のチャンスだったのに何も言って来ない。
    辞めてからどの位経っているか分からないけれど、その後も何も無いのですよね?

まあ中には告白も出来ない恥ずかしがり屋の男性も居ますね。
    単に女性に慣れてない男性だと好きだのの感情無くても若い女性ってだけでぎこちない態度の男性も居ます。
    だとすると脈があったとは言い切れない。

いずれにせよ、今後トピ主さんに気になる男性現れて、其の男性も自分を好きなのか分からないと言うなら、結局何も進展無かったと後悔しないように積極的に話しかけて行くしかないような?

トピ主さんがその元同僚の男性を好きだった。何も無かった事が残念だと強く思っているとして会社辞めてからまだ日が浅いなら「近く通りました」と嘘でも言って差し入れですとお菓子でも持って会社を訪ねてみるとか?
    そしてその男性に「元気だった?」と話しかけてみるとか?
    嬉しそうならLINEの連絡先でも渡すとか?
    まあ彼がどう出るか分かりませんが。。。

脈?うーん

🙂
    posuyumi
    わからん。

緊張し始めたのが椅子が不自然に近いけれどそのまま話を続けた時から。
    それからはドギマギしてるのがわかる。挨拶したら足早に去る。

これは文章だけを読むと先輩女性からのモーションと受け取り怖がってる、に感じます。

そういう文脈でさらに読むと文中嬉しそうにしたというのがやめる話をしたときだけみたいで、やめると聞いて一瞬頬が緩んで、ヤバい!やめるのを喜ぶわけにいかないっとすぐに悲しそうな顔を作ったってことにはなりませんか?

今日で退社という人があちこちで関係者に最後の挨拶してたりすれば一応、あー最後だもんなあって見ると思うんですよ。
    むしろ「最後だから連絡先交換しましょう」て言われたらどう逃げようか?と、話し掛けられない距離を保ってたってことはないですかね?

とりあえず、一連の文章から前向きな恋愛感情を読み取るのは難しい気がします。

書かれてないことで
    ○どこでもいいはずのシチュエーションでわざわざ自分に近い席や立ち位置をいつも選んでる。
    ○誰か男手借りたいなーと思ったら気がついたらなんだかんだ彼が手伝ってくれてた。
    ○何人かで話してるとき自分の発言をちゃんと聞いてくれてるのがわかる。
    ○雑談で休日なにしてる的な話のときもう少し詳しく知りたそう(彼氏や彼氏候補いないか確認したくて)。

あたりまで言及されてれば印象は違うかなと思います。

さあ…

🐶
    脈はどうだか分からないけど
    高校生じゃあるまいしモジモジする大人の男が好みなの?
    そういうボクちゃんタイプが好みなら次にまたそんな男の子で気になる子が現れたら
    次は待たないでこっちからグイグイと声掛けたらいいんじゃない?
    だってモジモジタイプはモジモジしちゃうんだから
    あっちから何か言ってくるなんてムリでしょ。

特にそういうタイプが好みなわけではないなら
    そんな見られたくらいで気にしない事よ。

それに恋愛は人に聞いたところでそれはその人の感じ方なだけだから
    参考にするのは悪くないけど
    あなたの気持ちとは関係ないのよね。
    その状況になってる時に自分で行動してみてどんな展開になるか試してみるしかないのよ。
    RPGじゃないんだから
    声かけますか?→はい、いいえ
    なんてパターンを選べるわけじゃないし。
    RPGなら《はい》で失敗してもリセットして《いいえ》パターンをやり直せるけど
    現実ではやり直しなんて存在しないでしょ。
    だから若いうちにそんな貴重なシーンに出くわしたらどんどん体験して
    自分で経験値を上げていくしかないのよ。

そんなの脈なんかない!
    って言い切る人もいるし
    脈はあったんじゃない?
    って言う人もいるだろうし
    だからってまた同じ人が次の職場にいるわけじゃないんだから
    目の前の人を自分で観察して
    自分で感じて判断しないとね。
    気になるならそこであなたが動かなきゃ。
    行動に出たら相手は何かしら反応があるでしょうけど
    相手は相手であなたの感情を全く考えない反応かもしれないし。

過ぎた事を気にしてないで
    次の出会いを大切にしよ。

…って思うなぁ。

うーん

🙂
    はなこ
    都合の良い方に想像しすぎにも思えます

あなたがお近づきになりたいオーラがありすぎて、向こうはそれが嫌だった。と言う風にもとれますね。

席が近くて、親しげに話しかけられたら困るな、と、どぎまぎしていた。

>挨拶をしようとするとやはり緊張していたけど話しかけたことをとても嬉しそうにしてましたが、会えなくなることに寂しそうな顔もしているようにも見えました。 

これはちょっと考えすぎだと感じます。
    私なら相手が自分のちょっとした意味のない表情にこれだけの意味を持たせている、と知ったらかなり気持ち悪い。
    事実何も言葉で聞いていることではないから、まあ、好き放題に想像できますよね。

私は、憂鬱な相手に話しかけられて愛想笑いしたあとに「気持ち悪っ」と渋い顔をしているところを見られて「あいつ、俺と話して嬉しそうにしてたけど、俺がそばを離れたら寂しそうにしていた、俺に気がある」ってやられたときは、気色悪さ全開で、次回からは遠くから見るだけで(距離を保ちたいのでどこに居るか確認のため)、近くにいるときは常に顔は向けず、相手が挨拶したときだけちらっと顔を上げて挨拶だけしたあとに足早に退散してましたもん。

すべてのエピソードをあえて逆の解釈をすると

挨拶したらしどろもどろは、それ以上距離を詰められたらどうしようと焦っていたのかも知れませんし、挨拶するまで目を会わせなかったのも、気がつかないふりしてやり過ごそうとしていただけかもしれません。

物陰に隠れて見ているのも「何か話そうとしていたのかも」も飛躍してると思いました。

早くいなくならないかな、まだいるかなとと物陰から確認したともとれるし。

トピ主さんは結構そういうポジティブな想像で自分を楽しませることが出来るのだから幸せなんだろうな、と思いました。

相手にまで働きかけたら迷惑な時もあるから、想像だけにしておいた方が無難かなぁ

分かりません

🙂
    けるん
    これだけでは分かりません。

彼はなぜかトピ様を見ると挙動不審になったり、緊張したりするようですが、理由は分かりません。中学生男子なら、意識しているという可能性もありますが、成人男性なら、苦手な女性だったからという可能性もあります。

出勤最後の日に、あちらからのご挨拶もなければ、メールで連絡もこないとなると、単純に縁がなかったとしか思えません。この日ばかりは、脈ありでもなしでも、色々な人から「お世話になりました」と、ご挨拶が殺到しますよね。

今後の参考にということなので、厳しめで行きます。相手が緊張しているだけでは、何も分からないし、会話してつながっていかないと彼の気持ちも分かりません。退社した後に脈アリかどうかと考えたところで、何も始まりません。それは親しくなって、彼に聞かないと分かりません。あと、椅子が近くて気まずいようなら、こちらから「すいません、近すぎですね」と、即ずらしましょう。相手が年下だと、言い出しにくいかもしれないし、こちらが女性でも、近いとセクハラに入るかもしれません。

相手が緊張しているときに、こちらも緊張したら話になりません。次はしっかりしましょうね。

Yさん、ありがとう

🙂
    おこげ
    ありがとうございます
    そうですね、彼の気持ちは彼にしかわかりませんもんね
    私は彼の表情やしぐさでしか判断できないので…
    私も消極的な方なので、今後は積極的に行動しようと思ってます
    アドバイスありがとうございました

ありがとうございました

🙂
    おこげ
    まとめてのお礼になります!
    皆様、お忙しいところ真剣なおこたえを頂き感謝しております
    まだまだ恋愛経験もなく未熟者ですのでこれから頂いたお心を活かしてゆきたいと思っています。本当にありがとうございました

10件ずつ表示