詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系女子?の就職先

レス15
    (トピ主3
    🙂
    悩める母
    子供
    自称進学校(四大進学9割)の高校1年の娘がいる母です。
    理系か文系かの選択を来週しなければならないそうです。
    どちらかといえば、理数は得意で、国英は苦手です。

将来なりたい職業などはまったくない状態で、性格的にこの先も出てくるとは思えません。
    高卒で就職や専門学校などの選択肢はなさそうで四大進学になると思います。

みなさんの経験談や、まわりな方の話などでいいので理系を選択された女の子がどんな学部でどんな職についたのかを教えてください。

金銭的に薬学は無理で、看護師は本人が無理と言ってます。
    国立なんていける頭はなく、いわゆるリケジョと言われるような職は厳しいのかなとも思います。
    ちなみに私も主人も工学系卒でITの仕事をしていました。
    あとはどんな職がありますか?

本人はまったく考えるつもりはなさそうなので、本人に任せろって言うのはなしでお願いします。
    今、選んでも変更はきくかもしれませんし、理系にしても文系にしても大学に入ったら全然違う職に興味を持つって事もあるかもしれませんが、あくまで、こんなのがあるよーって少しの判断材料になればと思いますのでよろしくお願いします!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

技術職公務員とか

リラ
    公務員とか仕事続けやすい、かも。
    農学部とか(まあ理でも工でも何でもいいけど。それぞれ募集あるし)から技術職公務員、どだ。

うちの娘の中高一貫女子校から理系に行った中で「カクイイ!」と思ったのは、東京海洋大に進んだお嬢さん。医科薬科指向が強い中にあって、マニアック国立大カクイイ。
    「1か月単位でも外洋実習あるんでしょ?船に乗る仕事につくの?」と娘聞いたら、「船も好きだけどそれはやっぱり海が好きだからで。海洋生物に関する研究がしたい」と進まれたそうな。
    まあ海洋大は、何か強い指向がないとやってけないだろうから全く勧めるわけではないけど、インパクト強い例を一つ出してみました。

検査系

🙂
    もももんが
     本人が考えることだけと。

ウチは特に出世欲も研究欲、開発欲もなく。院は行かない選択をしました。
     行きたくなったら社会人院生を目指すそうです。

その上で検査系(公共)に行きました。

検査は食品系や環境系など色々あります。

薬学は避けるということですが。
     公立は安いですよ。倍率高いけど。

臨床検査士はどうですか?

理系でも、行政職公務員、一般企業は珍しくない。

学生向け「いろんな職業の紹介本」があります

🙂
    チュン夫
    工学部機械科卒の64歳男性です。

私の時代、女子トイレがある工学部の建物は情報工学系の建物だけで、他の電気電子、土木建築、化学系、機械系には男子トイレしかありませんでした。今は全部建て替わり、男女別トイレになっています。

つまり、どの学科に進学しても就職先があるわけで。

私が勤務した開発・設計・生産工程がある150人の中小企業にも理系を卒業した女性が入社しています。作業服を着て、電気電子回路や機械の設計をしたりプログラムを組んだり、外注先への依頼や交渉もしています。

昔「機械系」はほとんど「機械」の勉強をしましたが、最近の大学は「電気電子情報機械」を合体した学科も多いようです。「ロボット作り」などは全体の知識が必要ですし。

化学系でも似た傾向かもしれません。土木建築は力仕事のイメージもありますが、女性の進出も多いようです。

理学部は工学部よりも「研究」に近いイメージですが、よく分かりません。私の母校も工学部だったのが「理工学部」になってますし。

>国立なんていける頭はなく、いわゆるリケジョと言われるような職は厳しいのかな

試験の点数や学校の成績が「物を言う」のは学生の時、就職する時だけです。

文系も同じだと思いますが、工学や理学でも、就職後「いかに仕事が面白いと感じるか」が勝負です。どの大学でも学べる基本的な知識は必要ですが、知識でルーチンワークをするわけではありません。自分の創意工夫が試されます。

自分の性格に合った仕事が来れば(もちろん苦しい時もありますが)基本的には楽しくて夢中になれ、アイデアも出て良い物が作れたり、良い成果が出せます。

本来は得意科目、不得意科目より、本人の好き嫌いで選択すべき。たいていは得意科目=好きですが。

本屋に行けば学生向け「いろんな職業の紹介本」が売っています。一冊で一通りの職業を解説しているので親子で読んで下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんで??

🙂
    ゆかたん
    自分の将来のことですよね。
    >本人はまったく考えるつもりはなさそうなので、本人に任せろって言うのはなしでお願いします。
    この前提がおかしいです。
    理系が得意なら理系クラスに進めばいいだけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とても参考になります!

🙂
    悩める母
    トピ主です。
    ありがとうございます!

検査系、技術職公務員、臨床検査士
    とても興味があります!
    検査系、臨床検査士は私も前に気になり、なんとなくこんなのあるよーって伝えた事はあります。
    詳しい事はわからない状態だったので軽く話にでてきただけですが。

公務員も調べてみようと思います!

マニアック国立。違う国立ですが、私も同じ事を思って、少し前に娘にこんな国立もあるよって話しました笑

ちなみにですが、私自身当時、機械科を女だから諦めて情報科を選んだんですが、この時代だったらよかったのにと思います。
    娘は、機械や、プログラム、土木などプレゼンしたみたけど興味は持ってくれませんでした。

理系を選ぶと、文系分野は自分で勉強しないといけない、逆に文系を選ぶと理系を自分で。
    受験に5教科全部いるなら、理系をとるとなると英国が苦手な娘にとって、それを自分で勉強なんてできるの?じゃ文系にすすんで、自分で理数を勉強した方がいいんじゃないの?とも思いましたが、自分の得意な事、学びたい事を選んだ方がいいという事ですね。

まだまだいろんな職業が知りたいので、教えてください!
    娘にどんどんプレゼンします!
    選択肢だけはひろげておきたいので。

親子でまず学校のシラバスを確認

🙂
    なな
    文系・理系それぞれ何を選択する可能性があるのか
    評定を上げるための選択でもいいし
    自分が学びたいことを選択してもいいとおもいます

職業から考えようとするとちっとも詰まらないので
    何が得意で何が苦手か
    どんなことに興味があるのか
    ではないでしょうか

血をみると昏倒するとか
    ずっと座っているのは無理とか
    ここまで極端でなくとも
    どんなTVが好きかとか

機会があれば大学見学やプログラムにも参加してみると、また違ってくるのでは?

本なら
    13歳のハローワーク
    など、色々なものが出ています

本人のことなので本人が本気で考えないと、親があれこれ調べたって何も進みません

うちは
    先生ごめんなさい!
    最悪いつまで延ばせますか
    と確認して、
    本当のギリギリまで何度も面談していただき、最終決定しました
    本当に迷惑をかけました

本音のところは、どんな不利益があるかなんて判らないし、どっちだって構わないしとか思っているから決められないんですよ

受験方法は?

🙂
    金木犀
    「自称進学校(四大進学9割)の高校」だそうですが、受験方法はどういったものを考えていますか?

一般受験(学力試験を受ける)、指定校推薦(学校の成績で行けるかどうか決まる)、一般推薦(強い熱意がある子が受かりやすい)など、ざっくり分けても3つはあります。

自称進学校(四大進学9割)の高校だと、指定校推薦で進学する子が多いイメージがあるのですがいかがでしょう。もしお子さんも指定校を考えているなら、学校の成績でいい成績をとれないとお話になりません。

不景気だとなぜか世間は理系推しになるし、親御さんの中には一定数「理系の方が職に就ける」というイメージをお持ちの方がいて、お子さんの適性を無視して理系をごり押ししてくる場合があるのでそこが心配です。
    理系に進んだ場合、重荷になるのは物理と数3です。受験で使おうが使うまいが、進路と関係なかろうが学校での試験はあります。そこでいい成績がとれないと指定校推薦は利用しづらいですから、これを理由に文系を選ぶことを勧められる生徒もいます。

1年生なら既にスタディサポートは受験していると思いますので、数学の成績を見て考えてください。また、6月の時点で文理選択をさせられるのはかなり早いです。たぶん一度聞いてみるけど本決まりではないよっていう予備調査じゃないですか?お子さんに聞いてみてください。秋~冬に決める学校が多いです。

普通の仕事

🙂
    Ph.D.っす
    少なくとも国語はしっかり勉強しないと駄目ですね。今のままですと専門職は難しいでしょう。試験もマニュアルも無いようなお仕事になります。社会的には重要なお仕事ですし、そのプロになる人も多くいます。

未だ高校一年生ということですので、先を急がず今やるべきことに集中させてあげた方が良いと思いますよ。

色々ある

🙂
    理系が好き
    臨床検査技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、動物看護師、歯科衛生士
    ここら辺は理系ですかね。
    女性も多いです。
    ちなみに私は臨床検査技師の学校に進学し、製薬会社の研究所に就職しました。
    諸事情あり今は全く別の仕事をしていますが、周りも理系だらけですし楽しかったですよ。

でも何よりも娘さんの手取り足取り面倒みないといけない状態が問題だと思いますが…。

参考になります!

🙂
    悩める母
    ありがとうございます!

入学したばかりで、物理?化学?生物?どれが得意か苦手かなんてなんとなくでしかわからないし、好きか嫌いかもまだわかってもない状態です。

2年で選択した科目は3年もそのままで、この学部に行きたいとなった時に物理が必要だったとなっても遅いのかなとか考えだすと、何が正解かわからなくて。

それならば何か興味を持った職業にむけての方がいいのかなと思い、このトピをたてました。

理系か文系かの選択で迷ってるくらいなので、大学の受験方法はまだまったく決まっていません。
    学校自体は、3割くらいが指定校推薦で進学らしいです。
    指定校も視野に入れて、成績だけは落とさないようにとは言っています。

親が学校に行くわけでも、就職するわけでもないのはわかってるのですが、本人はボーッとしてるのに、将来に向けての選択肢だけが進んでいくので、お尻を叩きながらどうにか進んでいかないと。
    最終、これがやりたい!って事を見つけてくれたらいいんですけどね。

13歳のハローワークみてみたいと思います!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示