詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人を応援したいけど…

レス14
    (トピ主0
    りり
    話題
    こんにちは。
    28歳の女性で、同じ歳の主人がおります。(共働き、子供は無し)

主人の職のことで悩んでおります。

交際時より、主人は義実家の家業を継ぐと言った話を聞いておりその予定でした。

しかし、結婚して1年ほど経った今年の3月ぐらいに、
    「どうしても継ぎたくない。向いていない。」と言い出し始めました。

また、本当は人の役に立つ仕事がしたかったと言い始めました。
    自衛官や消防官、警察官になりたいと考えているようです。

試験のある特別なお仕事ですから、学校に通わねばなりません。
    学校に通うことを考えたらお金もかかります。
    それに、年齢的なものを考えたら受かるかも分かりません。

私たち夫婦は子供を望んでおり絶賛妊活中でもあります。
    受からなければ無職になり、子どもを授かるどころではありません。

辛そうな姿を見ているのは私も辛いし、無理してまで継がなくてよいとは思います。
    加えて、人の役に立つ仕事がしたいなんて考えられる主人を尊敬しています。

しかし一方で、甘えた事ばかりでは?と厳しいことも感じております。
    私の考えとして、どこの職場に行っても自分の適性との齟齬は大なり小なり生じると思います。
    それをこれからも毎回「向いていない」でリセットなんてできません。

これから子供を考えて、住まいを考えて、と言った話をしていた矢先にです。
    そう思っていたならなぜ、結婚前に相談してくれなかったのか、と思ってしまいます。

主人を応援したい傍ら、未来を考えてきちんと現実と向き合ってほしい気持ちもあります。
    私はどのように声をかけて、どのように道を選んでもらえばいいのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

仮に

🙂
    公務員の妻
    自衛官、警察官、消防士等に合格し、なれたとしても。

この3つは、まだまだ男だらけの男社会です。
    これから勉強して、合格して働けたとして30才。

30才の旦那さんが、高校出たばかりの18才の同期や19才20代の年下の先輩を立てて働けるでしょうか?
    まだまだ年功序列世界ですから。

仕事、仕事内容以外にも大変ですよ。

家業みたいに楽な平和な社会も脱線してしまう人には厳しい世界かと思います。

家業は儲からないのでしょうか?

🙂
    おばちゃん
    儲かってて安定してる商売なら是非継いでほしいですよねぇ。

上げられてる職業は、30超えて中途で入ってきても出世コースからは勿論外れてるし、なんなら仕事内容も窓際的なものかもしれない。
    それでもいいのかしら?
    そもそも、人間関係うまくやっていけるかもわからない。
    男社会でそんなの私だったら無理だわー。

人助けっていってただドラマや映画のヒーローのように体をはって市民を助ける姿に憧れてるだけですよね?

仕事はどんな仕事も大抵人助けだと思うのですが?

うちは両親共に地方公務員、役所勤めでしたが、そういう仕事だと毎日人助けをしてる喜びが強く感じられるのじゃないですか?
    そういう系の公務員試験はいかはですか?

年齢制限ありますよ

🙂
    親友も警官なのよ
    自衛官、消防士、警察官 
    これらの職業には年齢制限があるのをご存じですか?
    消防士は自治体によって上限年齢が違うようですが、警察官は30歳未満です。自衛官は33歳未満が上限。
    それも考慮したうえで「人の役に立つ仕事がしたい」と?
    警察官も消防士も上下関係が恐ろしいほど厳しいのはニュースを見ていれば分かりますよね?
    他の方も書いてらっしゃいますが18歳や19歳の先輩に従えますか?この令和の時代にあっていまだ「上官の言うことは絶対」の世界です。

トピ主夫が言う「人の役に立つ仕事がしたい」というのは小学生の卒業文集レベルじゃないですかね~。夢物語を語っているだけでただの現実逃避でしょうね。
    自分には「家業がある」故に甘えているんだと思いますがね。

>人の役に立つ仕事がしたいなんて考えられる主人を尊敬しています。
     こんなのん気なこと言ってる場合ではないかと思います。

ご主人のためにトピ主は自衛官、消防士、警察官の応募要項をすべて入手し、詳細に就職ガイダンスしてあげてください。その詳細説明をしても尚、なりたいというのなら応援してあげもいいと思います。
    が、真剣にトピ主のガイダンスを聞かない場合は離婚も視野に入れて将来のことを考えてもらう必要があると思います。

将来のことが決まるまで妊活はやめておいたほうがよいですよ。
    がんばって。

賛成に1票

🙂
    よんいち
     人の役に立つ仕事=現業の公務員という認識なのでしょうか?それはそれで構いませんが、自衛官、警察官、消防官は同じ公務員でも求められる資質は全く異なります。もう少し志望動機を絞り込む必要はあります。どうせ採用面接の際に訊かれる事ですから。
     公務員採用試験ですが、他の方も仰ってる通り年齢制限はありますが、最近は中途採用枠という採用方法もあるので、現在の年齢ではそこまで深刻な要素ではありません。採用後に年下の先輩に従わなければならないという事実があるにせよ、それを覚悟の上であれば問題ありません。
     「人の役に立ちたい」というのは立派な志だと思います。志のないただの月給取りや、老人を騙してお金を巻き上げようとする人に比べれば、幾千倍も立派だと思います。そのような志の方にこそ公務員になって貰いたいと思います。
     ただ、公務員という職種についてもう少し理解は必要です。以下、参考までに。

・採用された時点で、生涯賃金がほぼ確定する。良く言えば安定、悪く言えば頑張っても結果は一緒。昇進試験等で給料アップの途はありますが、転勤のリスクも上がります。

・職種によって現業と非現業に分かれ、現業職は組合が作れなかったりストが出来ないなど労働基本権が制限されます。

・転勤はつきもの。地方公務員なら市内、県内規模ですが、国家公務員では日本全国規模になります。

・採用は試験一発。職種によって高卒程度、大卒程度と試験内容は異なりますが、いずれにせよまず筆記試験です。出題に公務員試験独特のクセがあるので、公務員予備校等に通うか、過去問を大量にこなしてクセを掴む必要があります。

これらを踏まえた上の話ですが、公務員になるもならないも、まず試験に合格してからの話です。資質が足りなければ絶対合格しませんから、試験位は受けさせてあげては如何ですか?試験に落ちれば諦めもつくでしょうから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

消防署は、男社会、縦社会です。

🙂
    消防士の妻
     消防士の妻です。 公務員妻さんがおっしゃるように、消防署は「男社会」「縦社会」です。一昔前の「体育会系」の職場と覚悟したほうがいいです。

人を助ける消防士という職業は、素晴らしいと思います。が、「人間関係」に耐えられなくて退職する人は、多いです。警察も、同じような職場だと、聞きます。

もちろん、どこの職場に行っても、「人間関係」の問題は、ありますが、消防士、警察官、自衛官は、通常より「メンタルが強くない」と、長く、続けることができません。
    ある意味、「特殊な仕事」だということを、よく考えたほうがいいです。

家業が、よっぽど「先行きが暗い」仕事でなければ、家業を継ぐほうが、「人生は楽」だと思います。

本当は人の役に立つ仕事がしたかった???

piano
    ご主人学生のころからそう考えてたんですか?自衛官や消防官、警察官になりたいって?じゃなんで親にも話して最初から目指さなかったのかな?親御さんだって早い時期に息子が家業継ぐ気がないとわかれば対策を考えられたんじゃないですか?私にはご主人が家業を継ぐのがイヤで苦し紛れに言ってるとしか思えないんですけど。
    他の方のレスにもありますけど「人の役に立つ仕事がしたい」なんて、ほんと小学校の卒業文集レベルですよ。どんな仕事だっていろいろな意味で人の役に立ってるわけだし。「志のないただの月給取り」なんて民間企業で働く人に対してかなり失礼だし「老人を騙してお金を巻き上げようとする人に比べれば」って…犯罪者と比べてどうすんの?「家業継ぐのがイヤで詐欺師になるぐらいなら自衛官の方がマシ」って言ってるんですかね?モノ知らずの失礼な人がいてびっくりしました。
    それはおいといて。そもそも家業ってどういう業種ですか?私の家の近所にふっるーい焼鳥屋があって、父親と息子で商売してましたけど、結局ダメになって父親の方が亡くなってから店たたんで引っ越していきましたね。最後の数年はぜんぜん生活できないレベルで、息子が日中はタクシー運転手やってたらしいです。息子にはいずれ焼鳥屋継ぐんだからってロクな学歴もつけなかったみたいだし。近所の馴染み客しか来ない焼鳥屋を息子に継がせてどうすんのと私は思ってましたけどね。こんな「家業」は論外だけど、経営者になるのも大変ですからね。ご主人、今はまだ別の仕事してるんですよね?その仕事を続けた方がいいんじゃないですか?
    あーあとなぜ結婚前に相談しなかったのか?ってそりゃ何も考えてないからですよ。「どうせ親父の会社継ぐんだからって勉強も仕事もてきとうにやってきたけど、オレ社長って柄じゃないし。公務員でも目指すか」って感じじゃないですか?子どもいないならいろいろ考えた方がいいかもね。

挑戦してダメなら家業を継ぐ

🙂
    ゆかたん
    というのはダメなのでしょうか。
    やってみて後悔のほうがいい気がします。
    あとからチクチク言われるのもツラいですからね。

んー

🙂
    中間管理職
    計画性がありませんから、主が教えてあげるしかないかもですね。

例えば今から学校にはいって卒業が何年。

その頃に私は何歳で、赤ちゃんがいたら仕事も出来ない。

収入はどうするのか?などね。

主から見て

🙂
    既婚
    >自衛官や消防官、警察官  

にご主人は向いてそうですか?

警察官は分かりませんが、少なくとも、自衛官や消防官は、体力ある人じゃないと無理だよね?

昔、職場に、彼氏が消防官の人がいたこともあり、あと、消防官と知り合いになり仕事の様子を聞いた事があるのですが、

勤務は一日置きだが、その中日は筋トレとか体力作りとか言ってたような…
    夜中でも飛び起きて向かわないといけないだろうし。

自衛官はテレビとかでしか見たことないけど、間違いなく体力勝負ですよね。救助もそうだし日頃身体を鍛錬するのも仕事という感じですよね。

警察官も、筋トレするかは分からないけど、身体をはる仕事ではありますよね。

普段から活動的でスポーツ好きで身体が丈夫で鍛錬することもいとわないなら、向いてそうかもしれないですけど、どうですか?

今している自営業がどんな職種か書いてないから、どれだけ大変そうかとか分かりませんが、主から見て、その自営業は本当にご主人には無理そうに見えますか?

そうではないなら、悩みなど聞きながら励ましたりして続ける方向でも良いとは思いますが。

主が妻として見て感じてる事を伝えてみては?

具体性がない

🙂
    あさぎ
    就職において志望動機を書くことは普通ですが、人の役に立つ仕事をしたいから、だけ、ですむ年齢でも立場でもないですよね。

自衛官も警察官も消防官も仕事内容が全部違います。イメージは似てますけど。その列挙だと制服が着たいだけに聞こえて、まったく安心感とか信頼感とか持てません。

家業を継ぐのが嫌なので、イメージで逃亡先を探してる感じです。
    鍋のなかがあついので外へ逃げたら火の中だったということもありますので、本当にやりたいことは何なのか、それは自分にできるのか、もう少し考えた方がいいと思います。

今更?今までは何の仕事をしてたのですか?

🙂
    momo
    人の役に立っていない仕事なんてありますか?

スーパーの店員、介護職、教員、銀行員、郵便局員、飲食店員、芸術家や小説家みんな人の役に立ってます。

当然ご実家の家業も人の役に立っているでしょう。
    一部の人にだけじゃないかと思われるでしょうか?
    自衛官、消防官や警察官も同じですよね。

それを子どものように、「自衛官、消防官、警察官」だなんて…
    筋肉が必要な職種ばかりですが、今更筋肉増強できるのですか?
    何か武芸をしてるのでしょうか。

それに、警察官はほぼ危険のない裏道でシートベルトや一時停止違反がないか見張ってる事もありますが、そういったことは「人の役に立つ事」じゃないからやりたくないとか言いませんか?
    自衛官や消防官も普段は訓練が多いですが、できるのでしょうか。

28歳にもなって、あまりにも幼い言いようです。

継ぎたくないなら今の仕事を続けたらいいものを、今の仕事も嫌なのでしょうか?

今の仕事や家業は、どうして人の役に立っていないと思っているのかなども聞いてはいかがですか?

単に働きたくないのかな?と思ってしまいますね。
    結婚して妊活中の28歳とは思えない責任感のなさです。

どれも公務員ですが・・・

🙂
    さすらいのメカニック
    公務員は1年でも早く入った方が良いんですよ。
    なぜなら、民間と違って前職との給料調整が無いに等しいからです。
    私は30歳手前で入りましたが、給料が安かったので大変でした。
    嫁さんがフルタイムで働いていたので未だ何とかなりましたが、
    1馬力だったら先ず無理だったなって思います。

話す。

🙂
    やれやれ
    義父母さん達にその事を
    話したらどうですか?

「な~んか、家業継ぎたくないみたい
    ですよ~?私、どーしよ~」って。

学校に行かないと受からない?

🙂
    かなな
    「受からなければ無職になり」とありますので、公務員予備校に通うのは現職を辞める前提ですか?
    司法試験ならまだしも、その年齢で現職を辞めて公務員予備校に通わなければ受かる見込みがないと考えるなら、相当受かる確率は低そうだなぁと思います。

10件ずつ表示