詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カードが入ったお財布を落とした時

レス8
    (トピ主2
    🙂
    はなびえ
    話題
    最近スーパーに買い物に行った時に財布が入ったバッグをカートにかけたまま忘れました

帰宅後に気付きすぐ近くでしたので20分後に駆け付け サービスカウンターに届けられていて無事受け取りました 店員さんに届けられた経緯を聞きましたら

買い物かごを片付けに出入口に行ったらお客に呼び止められた お客は「バッグはかかっていた状態で一切触っていない」と言われたそうです 名前も名乗られなかったそうでした

帰宅後娘にメールをしましたが「一度人の手に渡ったカードは使用停止と再発行しなきゃ 時にカード保険がきかないよ」と言われました 「直ぐにすぐに受け取ったし再発行は面倒だし不便」と言いと渋りましたが強く言われ6枚ものカード会社に電話をし手続きをしました

今は届くのを待ち買い物は主人のカードを使っています 解約後の先月末に各社に確認しましたが不正使用はありませんでした 

カードが入った財布を落とした場合そこ迄しますか 又お財布を拾った場合の届け出に注意が必要でしょうか? 娘は「現金など中身を抜かれた後だったら面倒だから触らないし 届けない」と言います そこでお伺いしたいのですが日本は海外比べ貴重品の届け率が高い安全な国と言われていますが今は違うのでしょうか?

私は届けて下さった方に申し訳ないような後ろめたさも感じます また拾った場合は今まではお店の方や交番に届いています

ランキング

レス

たぶんそこまでしない

🙂
    ぷ~にゃんパン
    全部カードを停止してとはしないかな。
    だってすぐに出て来たわけですよね。なら本当にバッグが掛かっていたから届けたという状態かと思います。
    スーパーの出入口人目につきやすい所でバッグを開けて、財布を見てって無理だと思うし。
    車にもって行って、それでサービスカウンターに届けた。
    それだったら、捨てると思います。わりと大き目のスーパーならサービスカウンターやレジに防犯カメラ付いてますし。ついでに言うと、出入口にも防犯カメラ付いてます。
    届けたら、顔をうつしに行っているものですよ。深く帽子をかぶっていれば別だけど。でもそれだと怪しまれますからね。

私はスーパーで勤めてますが、カートにお財布の入ったバッグを掛ける。カゴにバッグを入れるという人よく見ます。
    それって狙われてますよ。バッグが狙われてますよ。
    私も見かけて危ないなとは思うが注意しますが、わかってはくれません。
    商品を選ぶのにカートから少し手が少し離れる事もありますよね?
    絶対にカートから離れませんと言うのはないと思います。その瞬間を犯罪をやる人は狙ってます。
    私のスーパーでも1件だけですがお年寄りの方が狙われ、カートにバッグを掛けてました。わりとお客さんのいる昼前の時間帯でした。
    商品を取ろうと少しカートから離れた瞬間でした。
    あっという間に取り逃げた犯人。警察には届けましたが結局見つからないという状態でした。

防犯のために、バッグは体から離さないようにしてください。手に持つか斜め掛けのバッグにするかしたほうがいいですよ。
    一瞬の隙を狙ってますからね。

絶対にカートにバッグを掛けるのは止めた方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが不正使用をしていますよ。

🙂
    エス
     私ならそこまではしないけれど、これはリスク管理をどこまでするかの違いです。一瞬でも手元を離れたものを使用停止にすることも間違えではありません。

しかしそれより気になったのはあなた方のカードの使い方です。カードとはクレジットカードのことですか?その場合は他人名義のカードは不正使用になります。ご主人のカードを使えば不正使用ですよ。ご主人の名前のカードでも所有権はカード会社がもっていますから、ご主人が許可しても不正になります。

私がカウンター業務をしていた時に、息子に自分のカードを渡して買い物にこさせた人がいました。電話で使えない旨の説明をした歳にその母親の言い分は「現金を落としたら困るでしょ。カードだったら他の人は使えないから安心。だから息子に使わせているのよ」「息子に現金を渡すと勝手に使うかもしれないけれど、カードなら請求が来ても私は許可してないと言えばいいしね」・・
     矛盾した理屈だと分かりますよね。他の人が使えないということは息子も使えません。

あなたのカードを他人が使えば不法行為となるということは、あなたが人のカードを使っても不法行為になりますよ。

紛失したカードの不正使用は防げましたが、あなた方夫婦が不正使用をしています。その様な使い方をしている実績があると、カードの契約を取り消されたり、他の人に不正使用された場合の保証など思わぬ所に悪い影響を与えますよ。

トピ主です 補足させて頂きます

🙂
    はなびえ
    ぷーにゃんパン様 エス様 レスを有難うございます             

カード→クレジットカードです

高齢ですので基本一人では買い物に行きません 全て主人と行きます なので一人で主人のクレジットカードは使用しません 

バッグをカートにかけた時はコピーの為でした 大型の手提げバッグでしたので邪魔だったのでカートにかけました(そこのスーパーの買い物は全てカートにかけていました) コピーだけだったので一人で行きました 何か買うかもと財布も持参しました

昨年携帯をガラケーからスマホに変えて以来重くて近くのスーパーは(家から2分)殆ど手提げバッグでした 何処へでもスマホを持って行きます

元々遠い店は自転車なのでリュックです 近くは忘れて以来スマホは主人がバッグに入れて持ってくれて(ちなみに主人はガラケーです)私は肩掛けにしました 

ただ忘れて以来少しナーバスになっています 今回は幸運でしたが 不安でしたし手続きが大変でした 判断の基準が分かりません こちらの非がある紛失の不正使用に補償があるのかもです 用心に越したことがないのかと思った次第です 紛失からの補償の時効もです 届け出が遅れたらダメかなと 

それで拾った場合も気になりだしましたのでトピを立てました

予備のカード

🙂
    チュルル
    クレジットカードやキャッシュカード、持っている物全てを財布に入れていたのですか?
    私はクレジットカードやキャッシュカード共に一枚ずつ入れて、残りは家に置いています。
    財布を落としても他のカードを使えばいいのですから。

落とした財布に入っていたカード類は止めます。

>今は届くのを待ち買い物は主人のカードを使っています
    これは不正利用です。
    支払は現金にしてください。

最低限枚数しか持たない

りん
    クレカ6枚、多すぎませんか?
    それをお財布に全部入れてあったのですよね。
    私は2枚しか持っておらず使用するのは1枚に限っています。
    もう1枚はある商品を購入するときに別のクレカなら割引で支払いになったので作りましたがの時しか使用していません。
    なので万が一落としても連絡するのは2社のみ。
    6社に慌てて連絡するの、大変ですよね。

今後はおそらく手荷物は気をつけることと思いますが、よく使用するものだけの最低限の枚数に減らすことも防犯対策の一つです。
    または買い物により使用するクレカが異なるならその日使用しないクレカは自宅に置き、必要なものを持ち歩く。
    面倒でもそういう習慣を。

老いては子に従え

🙂
    玄米米子
    そこまでするかしないか
    で言えば
    そこまでしません

ただ今回は娘さんのアドバイスにしたがって手続きされたのですよね。
    それで良かったと思いますよ。

まぁこのような事が二度とないように、次からは絶対に貴重品を自分から離さないようにされるべきだと思います。
    スマホと財布だけが入るくらいの小さめのポシェットが売られていますから、それを肩から斜め掛けにして、絶対に付けたままでお出掛けしましょう。

私は50年以上生きてきて財布を紛失したことはありません。
    貴重品が入ったバッグをカートには絶対にかけませんし、身体から離さないです。
    荷物をカートに掛けて忘れたことはありますよ。
    人間ですからウッカリすることはありますから。
    でもそういう身体から離す荷物は、万が一失くしても大したことのない物だけにしています。
    バッグの中身が重いなぁと思ったら、エコバッグに貴重品以外を移してカートに掛けます。

それと6枚もクレカをお持ちなのですか?
    非効率だと思います。
    ポイントも溜まり辛いと思うので、2枚ぐらいに厳選された方がいいと思います。

カード現物を持っていなくても使えますので

raum
    カードの表と裏を写真に撮られただけで、ネット決済で不正利用される可能性はあるのですけど。
    このリスクは考えなかったかな?

紛失による不正利用の補償はありますけど、一時紛失に気がついていながら申告をしなかったら、未申告の瑕疵を問われる可能性もあったわけで。

危険を感じたらなるべく早く対処、というのは間違っていません。

クレジットカードの整理をしました

🙂
    はなびえ
    多くはカード機能付きのポイントカードです 二重にポイントがついたり残念なカードもありましたが諦めました 後はメインのカードと○○ンカードは残しました

多くのカードを入れてあったのは不要のカードを解約せずに漫然と財布に入れていたのと 自転車で複数の店を回ることが多く入れ替えが面倒だったからです

主人のカードの不便なところですが 買い物の主な部分は私がになっています 主人はレジのポス等の画面を確認しませんし打ち間違いも分かりません 特売やまとめ買いが入力されていない場合あるので私が見て確認しています

コロナ以来レジに並ぶのは一人なので主人はレジの前で待っています 主人はカードは自分の財布に入れています なので会計の時に受け取っています もっと面倒なのは暗証番号です 今まで主人の暗証番号を知りませんでした カードの機械が遠い時は中に入ってもらいます 今までは私のカードでしたので流れがスムーズに行きました

また一時紛失の電話をしましたが「悪用の可能性は少ないですが こちらからは何とも言えません 補償もケースバイケースで今の状態ではお答えできません」と言われ万が一を考えてカード停止と再発行の手続きをしました

今までのカードの考え方を反省し年会費無料だからと多数のカードを持つのをやめる事にしました これは良い警告と思いました 皆様のレスを読ませて頂きより強く思いました

ただ紛失の被害や保障の仕組みを知りたく思いました それと他人の財布を拾った時に気をつける点です 私のバッグを見つけて下さった方の対応はお見事と思いました 今回は店頭でしたが道路等で見つけた場合の対応が気になりました