詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄菓子屋さん(駄)

レス20
    (トピ主2
    🙂
    あり
    話題
    こんにちは。

ふと、自分が小学生の頃の、近所の駄菓子屋さんのことを思い出しました。

お店に入るときの合言葉は「くださーい!」だった
    カラフルなセロハンにくるまったラムネ
    猫瓶に入ったお煎餅(一枚売りで、ハトロン紙の袋に入れてくれる)
    きな粉棒
    チューブに入ったチョコレートペーストみたいなの
    紐のついた、くじの飴
    夏はチューチューアイスかボンボンアイス

たまに祖父に頼まれて大きな袋のかりんとうを買いにいく
    ママレモンやクレンザーなんかも売ってた

紙せっけん
    スーパーボールのくじ
    ピンクレディーのブロマイド
    ようかいけむり

小さな子どもの頃の私には、大好きなものがおこづかいで買える素敵な場所でした。

昭和の子どもだった皆様、駄菓子屋さんの思い出はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しい思い出。

🙂
    nene
    駄菓子屋さんの多い地域で子供時代を過ごしました。
    私の母は神経質なため、当時問題になっていた人工着色料を使った駄菓子を買わせてもらえなかった。
    真っ赤な麩菓子を食べる友だちを、うらやましく見ていたものです。

神経質は多少私にも受け継がれました。
    店の奥のもんじゃ焼きを食べに、近所のお姉さんに連れて行ってもらったとき、
    鉄板の上の料理に怖気づき「お皿をください」と言っておばさんに笑われました。
    食べ終わると、慣れた様子でお姉さんがおばさんに何か頼みました。
    おばさんは鉄板の上に手早く薄い汁を広げて、大きなおせんべいを焼いてくれました。

小学二年生。駄菓子屋さんの作法を教えてもらった楽しい思い出です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の近所では

🙂
    ばんび
    お店の駄菓子屋さんたくさんありましたが、
    どこも、ほんとは文房具屋さん、とかほんとは釣具屋さん、とかほんとはタバコ屋さん、で、大人のお客さんが来ると店番のおばあちゃんの態度が変わり(笑)、子供と大人は違うんだ!ということを肌で学んだ場所でもありました。

一番好きだったのは、公園に自転車でやってくる駄菓子屋さんでした。
    一見怖そうな顔のおじさんが、いわゆる昔の紙芝居屋さんみたいに、荷台に木の、引き出しのいっぱいついた箱とポリタンクを乗せてやってきて、公園のいつも決まった場所でお店を始めるのです。

引き出しには駄菓子がいろいろ入っていて、ポリタンクにはピンクの謎な甘い液体が入ってる。
    おじさんが来ると子供らは皆並んで、ソフト煎餅梅ジャム!とか、水あめもなか!とか、やきそば!とか。するとおじさんは一切間違わずに引き出しを開けて手際よくせんべいにジャムを挟んでくれるんです。型抜きなんかもやったなあ。

どれも10円で買えるものばかり。
    おじさんが手も洗わずに作るので、あれでだいぶ、免疫ゲットしたような気がしますね。。。
    親もおおらかだったんですよね、今思うと。

天気が良ければ毎日のように公園で遊んでたあの頃は、のどかでした。
    今でも、地元が違う夫と、自分の好きだった駄菓子の話で盛り上がることあります。
    今、SCの駄菓子屋さんで同じの買って、ちょっと味変わった?なんて話したり。

今でも思い出と遊べる駄菓子屋さん、楽しいですよね。

懐かしい!

🙂
    明菜ちゃん
    小学生の時、学校が終わったら友達と毎日のように行ってた近所の駄菓子屋。トピ主さんが書いてるものは、そのお店にもほとんどありましたね。

私が好きだったのは、10円のフィリックスガム、5円玉チョコ、3色アイス。一番買ってたのは、店主のおばちゃん手作りのイモフライ棒。空き瓶に入ったウスターソースにみんなジャブジャブつけて食べてましたが、今考えると衛生的にかなりヤバい(笑)でも、いまだ健康です。
    少ないおこづかいでどれだけ買えるか。ドンキーコングのゲームもしたいし…。

大人になって通りかかったら閉店してました。楽しい時間をありがとうございました。

くじとおもちゃ

🙂
    芋あめ
    トピ主さんが書かれている飴のくじ、私もよくやりました。
    たいてい一番小さいいちごなんだけど、たまに大きいみかん?が当たるんですよね。
    他にはボール型のガムのくじもありましたね。
    ボタンを押すと出てくるのや、上から棒で突いてその棒の先にくっついてくるのとか。
    中にポン菓子が入ったチョコレートのくじもありました、外国のコインのような形だったような記憶があります。
    男の子たちはおもちゃを買う子が多かったです。
    銀玉ピストルや火薬のてっぽうなど。
    懐かしい!

売って下さーい

🙂
    ねえまありがと
    売って下さいと言って入っていました。

大きな猫瓶があって、綺麗な飴やビスケット、ナッツが入っていて1枚2円とか、1円で2個とか、個数で売ってくれました。
    普通は四角の紙袋でしたけど、時々三角に折られた新聞紙の包みに入れてもらえると、とってもいいものが入っている気がして嬉しかったです。

時々おばちゃんが留守だけどお店が開いていて、欲しいものを選んでその金額を置いて帰ったこともありました。なんと、次に行った時に申告してオッケーでした。「昨日ラムネを買いに来たけどいなかったから5円置いておきました」「はいはい、受け取ったよ。」
    今なら信じられない行為ですが、大らかな時代だったのです。

花火を買いに行った田舎の駄菓子屋

🙂
    ぎんねこ
    年の近い従姉妹たちと、歩いて街の方の古びた駄菓子屋(野上といったかな)に行き、夜の花火大会の花火を買いに、帰省した時良く行っていました。
    水中メガネが百五十円で有ったり、スーパーボールの大きいのが五十円だったり、花火も一人二百円まで買って、帰っていました。例えばねずみ花火十円とか、線香花火五円とか、ドラゴンという花火が二十円とか、そういう感じでした。
    昼間は、水中メガネを持って、岩場で海水浴、もう五十年ほど前の子供時代の楽しみです。

あまりに野上~野上~と駄菓子屋ばかり行くので、母や伯母たちに行くのを禁止されていました。

あの駄菓子屋さん、もう無いだろうなぁ。五十年前の田舎の駄菓子屋さんでした。

怪しいくじ引き

🙂
    メロ
    うろ覚えだが「くじ引き」とかもなかった?
    はずれなら駄菓子、当たりなら豪華賞品という。

しかし当たりが出た話は皆無で「当たりなんて入ってないのでは?」というのが皆の共通認識。

ある時駄菓子屋に行ったら「これ当たりのだけど、クジが終わって余ったから〇円で売ってあげる」と言われた。
    くじを引かせるために「見せ景品」として飾ってあった特等景品が、最初から当たりくじなど入ってないから最後には余り、処分するためらしい。

特等の女の子用のブローチと男の子用の飛行機のオモチャがいずれも残っていて、「偶然最後まで当たりが出なかった」のでなく、当たりなど最初から入ってなくて余るの必至だったのが改めて判明って感じ。
    「見せ景品」になってたぐらいの魅力的なものだったからお小遣いはたいて買ったけど。

マジに怒ってどこかに訴えるというより「やっぱりインチキ、当たりなどなかったんだ」と改めて納得って感じの時代。

夜店の屋台ではそういうのが当たり前、平成の初めの頃それが法的に問題にされ、「インチキは皆薄々承知の上のお約束みたいなものだからそこまで目くじら立てなくてもと思うが、真面目に法的に問題にされる世になったのか」と思った。
    今の時代なら「当たりの入ってないくじ」なんて許されない、あり得ないけど。

ちなみに屋台で紐を引っ張って、当たりだと豪華景品が釣り上がる、はずれだと「ハワイのお菓子」という触れ込みの小さな棒状ビスケットが釣り上がる出し物も定番で、豪華景品には紐がつながっておらずどれを引っ張っても絶対にゲット出来ないのはお約束みたいなもの。「ハワイのお菓子」という売り文句も「憧れのハワイ」の名を騙った冗談なことは明白で皆笑うだけで本気にしてなかったと思うけど、これも今の時代なら問題にされるのだろうな。
    今はまともな時代になって結構でした。

駄菓子屋さんになりたかった

🙂
    なりたかった
    下町の祖父母の家の近くにある駄菓子屋さんによく行きました。
    100円もらっておばあさんと話しながら買うのが楽しかったです。

小学校の隣にもあってしょっちゅう行っていて、
    そこのおばさんが時々つまみ食いしているのを見て駄菓子屋さんになりたいと思った記憶があります。

長い紐のついてる飴、
    きなこあめ、
    ようかいけむり、
    スーパーボール
    瓶のドクターペッパー
    小さいカップ麺
    ヨーグルトのやつ
    カステラの串に刺してあるやつ
    麩菓子

楽しかったなー。
    子どもと駄菓子屋に行くと今でも同じものを見かけますが、ショッピングモールの中で味気がないんですよねぇ。今こそ自分で駄菓子屋をやるべきかと思ったこともありますが、儲かる感じはしないしキャッシュレスの時代に難しいでしょうねぇ。

皆さんありがとうございます

🙂
    あり
    お忙しい中、駄トピにお付き合いくださってありがとうございます。

皆様のレスを読んで、あー、そうだったそうだった!と思ったり羨ましかったり。

おばちゃん手作りのイモフライ棒にソースなんて、絶対おいしいに決まってるじゃないですか。

カタヌキや、せんべいに挟んだ水飴は、駄菓子屋さんというよりも縁日の思い出ですが、ありました。やりました。

縁日には怪しいくじ引きもあったし、怪しい手品売りのおじさんも来た。

着色料、甘味料や衛生面は、今考えると怪しいことばかりですが、私も今でも元気です。笑

トピ主です

🙂
    あり
    小学校時代、徒歩圏内に駄菓子屋は4軒あって、それぞれ特徴があって使い分けていました。

自宅から歩いて3分のお店は、一番ちっちゃくて品ぞろえも小規模だけど、一番通ったし一番好きなお店。お店の名前はなくて、大人も子どもも「イクさんのとこ」って、店主のおばさんの名前で呼んでた。

A商店は駄菓子よりもおもちゃが充実。夏は花火のバラ売りがあって、好きなものを選んで買う。ヘビ花火という、火をつけるとにょろにょろと灰?が出てくるものとか、パラシュートが打ち上がるものとか、昼間楽しむものもあった。

B商店はとにかくおばさんが無愛想で怖かったのであまり利用しなかった。でも、店先にセルフ綿菓子機が置いてあり、10円入れるとザラメ糖が落ちてきて、綿菓子が出てくるのを自分で割り箸に巻き取って食べるのが大好きで、それだけはよく利用していた。

C商店は一番遠くて、気合い入れないと行けない。近所の駄菓子屋の中では一番大きくて商品も充実してて、何より時々「ヨーヨー世界チャンピオン」とか「バンバンボール世界チャンピオン」とかが来る。友達はバンバンボールのチャンピオンにサインをもらっていた。
    「今日はC商店行こう!」と友達に誘われると気合いが入った。

楽しかったなあ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示