詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり子供の話したいですか?

レス16
    (トピ主2
    😢
    ギュス
    ひと
    お子さんがいる、Aさん、Bさんと一緒にはたらいてるのですが、わたしは主人と2人で子供はいないです。わたしはとある老健施設で働いてますが、そこはシフトで2人体制で調理などするのですが、そこのAさんBさんは仲は良い方だと聞いていて、2人ともお子さんが2人ずついるので話も合うようなのです。けど、最近思っていてわたしがシフトで入る時、子供の話などはあまりききません。むしろしてこなくて無言になること多く、会話がはずまないです。やっぱり子供の話したいのかなと思ってます。気を使われてますよね?
    辞めた方がいいのかなと迷っています、、わたしが行くと空気悪いような気がして...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らないなりに参加すれば良いだけ。

🙂
    普通に話せますよ
    私も子供居ませんが、居ないなりに居る人の話を楽しく聞いて相槌もしますよ。

可愛いね、大変だね、そうなんだね。
    ◯◯なんて話をSNSで聞くことあるけど、本当にそんな感じのことってある?

ABさんが子供の話をした時、トピ主さんはどんな返しをしてたのでしょうか。

問題はそこではなさそう。

🙂
    昼寝最高
    子どもがいる者ですが
    子どもがいようがいまいが
    話があう人とは話が弾むだけです。

同級生のママ友でも気が合わない人はいますし、子どもがいなくても何時間も話が尽きない友達もいます。

たまに子どもの話は出ちゃいますが、相手も聞いてくれるし、相手の興味あるものの話もきちんと聞いたり話題を深めたりしています。

主さんはお仕事ではなく、
    話をしに行ってるんですか?
    無言でもしっかり仕事をされていればそれでいいんじゃないですか?

辞める?

🎶
    はて?
    正直そんな事で辞めてしますのですか?

不躾ですがトピ主さんはお子さんが居ないのを気にされているって事でしょうか?
    そしてお子さんが居ない事について例えば寂しいとかの気持ちがあったとして、それを2人に話していたと言う事はあったのでしょうか?
    だとすると2人は気を使っている可能性ありますね。

実際2人が気を使っているか否か分かりませんが、トピ主さんが子供については気にしてないと言うならトピ主さんから子供の話を振っても良いんじゃないのかな?

私は子供居ますが子供の居ない友人何人かいます。
    私も積極的に子供の話しようとは思いませんが、子供居ない友人の方から子供の話振ってくれますので話します。
    まあそもそもそんな友人達とは当然ママ友ではないので子供の話しより他の話の方で楽しんでますが。

トピ主さんも何気に子供の話振ってみるとか?
    と言うより普通に他の話題じゃ駄目なの?ニュースやら下世話に芸能人の話やら?
    また旦那さんの話だって良いのでは?

そもそもAさんBさんが子供の話云々の前に単に仲良しってだけかもしれませんよ。
    これは相性なのでよくある話。
    3人しか居なく2人が仲良しと言うと何だか仲間はずれみたいな感覚覚えるけれど決して仲間外れとかでは無いのですからね。

何より仕事中なら雑談弾まなくても良いのでは?
    お話も楽しいけれど「これは仕事」として割り切っていましょうよ。

してもしなくてもいい

🙂
    匿名
    >わたしがシフトで入る時、子供の話などはあまりききません。むしろしてこなくて無言になること多く、会話がはずまないです。やっぱり子供の話したいのかなと思ってます。気を使われてますよね?

子供の話題というより、共通の話題があった方が間が持つだけですよ。
    私は子供の話がしたい人とはするし、しない人とはしないですが、大抵の人はそうだと思います。

トピ主さんは子供がいないから共通の話題にならないからしない。

会話が弾まないのは子供の話ができないからではなくて、トピ主さんと盛り上がれる共通の趣味などがないからなだけで気を遣ってるわけではないです。

辞めるより普通に色々好きなこと話しかけたらいいと思うけど。最近見た映画やドラマとか、美味しかったお店とか。多少好きなことオープンにしていけば、その好きなことが相手も好きなら盛り上がると思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分から振れば?

🙂
    なす
    仕事があっているのならやめる必要ないと思います。トピ主さんが気にしないのなら、自分から「もうすぐ夏休みですね。お子さんはXXXするんですか」など 子供のことを聞いてみたり話を振ってみたらどうですか。気を遣っているのか 聞いててもトピ主さんにはつまらない話よねと思っていたら、 トピ主さんから話を聞いてくれれば 色々話すと思います。

辞める必要まであるのかな

🙂
    メロ
    仕事自体がうまく行っているなら何もそんな理由で辞める必要は無いと思うけど。

別に子どもの話がどうしてもしたいわけではなく、子どもの話が共通の話題になって場を持たせることが出来るのでその話題を振っているだけでは。
    そんなに子どもの話がしたいのなら貴女がいてもいなくてもするだろうし。

仕事中なら別に話しが弾まなくてもいいのでは。会話が途絶えがちでも弾んでも、仕事さえちゃんと進行するならどっちでもいいと思う。むしろおしゃべりに夢中で仕事の手が止まりがちならそっちの方が問題だし。

子どもの話の時,貴女はどうしているの?「そんな話されても私は入って行けないし」みたいに困惑した感じでいるなら、彼女達も「子どもの話をする」=「 ギュスさんを除け者にする」ようでその話題は出しにくいでしょう。他にうまい話題があるならいいけど、それが思いつかずに話が弾まないなら彼女達だけの責任では無いと思う。貴女が話題を出してもいいのだから。

彼女達が子どもの話をする時はどんな感じなの?貴女に子どもがいなくても「まあ、そうなの。」とか「その年齢になるとそんなことも出来るのね。」とか一緒に話題に入ることは出来ると思う。そうしないの?そうせず黙り込んでしまっているなら彼女らも話せなくなると思う。

もし貴女が何か言えば「貴女、子どもがいないからよくわからないくせに話に入って来ようとしないでよ。」みたいな態度を2人に取られるの?そうでもないならニコニコと聞いて一緒に話を楽しむとか、思ったことがあれば会話に入るとか、或いは子どもの話以外の話題があればそれを提供すればいいと思います。

話したいとは思わない

🙂
    はる
    学校の行事で同学年の母親ばかりなら、子供の話以外何があるという感じですが、職場で子供の話をしたいということは無いですね。
    ただ単に、話が合わないとか、プライベートを話すほど気を許してないからではないですか。
    お互い時間が経てば慣れてくると思うし、話さないなら話さないと割り切ってしまうと案外楽ですよ。

たまたまそういう人だった

🙂
    同居嫁
    子育て中の女性もいろいろで、とにかく子供の話ばかりする人とそうでもない人がいます。
    そのおふたりはたまたま前者だったということでしょう。
    そんなに思いつめなくても良いと思います。

その話って…

🐤
    しらす3
    休憩時間の雑談ならわかりますけど、調理の時にしてる話のことなんですか?
    仕事しながらどうでもいい話をする方がヘンですけど?
    どうなんでしょう。
    気に病むところがずれていませんか?

あくまで休憩時間の話ですが、今はスマホいじったり音楽聴いたりして盛んにぺちゃくちゃする人の方が少ないと思います。
    また、子どものいる人みんなが気が合ってお喋り命な訳ではありません。

仕事場は社交場ではないので、雑談の内容で仕事辞めた方がいいか?とはちょっと幼すぎます。

んー?

🙂
    単に共通の話題があれば話が弾む事はよくある話じゃないですか。
    たまたまその共通点が子どもと言うだけでしょう。
    正直言って、何しに仕事行ってんの?と思います。そんな雑談が上手くいかないから辞める事を考えるのですか?
    仕事内容が明らかに合わない向いていない訳では無いのですよね。
    勿体無いですよ。
    トピ主様は子どもが居ない事がコンプレックスなのかな?と感じました。
    普通にこちらから子どもの話題を出したら、次からは振って貰えるかも知れませんよ。
    でも私は必要最低限のコミュニケーションが取れていれば何も気になりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示