詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どこか合わない家族について。離れた方がいいでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこか合わない家族について。離れた方がいいでしょうか。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    醤油
    ひと
    こんにちは。私は24歳で四人家族で暮らしている長女です。
    家族構成は父、母、兄、私です。
    最近家族との関係性に違和感を覚えているため皆様のご意見を聞きたいです。
    事の発端は、犬を飼っているのですが、私はもともと犬が苦手で飼うという時は反対していました。
    しかしその反対を無視して3人が飼うということで飼っています。
    ただ飼っている以上、お世話はちゃんとしたいので母から爪切りのお手伝いをお願いされた時は手伝っています。
    ここからが問題で、兄に頼まず基本的に私に頼むことに納得がいかず、一人暮らしも近いうちにしたいこともあり「兄にやってもらって」と手伝いを拒否しました。すると母が「何でいきなり手伝わなくなったんだ」「こっちが下手に出ればいい気になりやがって」「性格悪い」
    と暴言を吐くようになりました。
    犬を飼い始めて3年間、私がやっていたのでそう思われても仕方がないのですが、これは私が勝手なのでしょうか。
    みんなの夕飯を作ったり、洗濯物や水回りの掃除は基本的に私がしているので
    犬のお世話だけはなるべく兄にやってほしいと思っていました。
    実はこれだけでなく、母の頼み事(犬の世話)を断ると必ず何か言ってきます。
    また父、母、兄は三人ともパチンコとタバコが好きでいつもその話で盛り上がっています。
    私はパチンコもタバコも興味がなく、正直3人と話が合いません。
    両親には貯金がないため、老後は私たちの面倒を見てと言われています。
    兄は両親が住むために家を買い一緒に住むそうなのですが、私はその3人とはもう一緒にいたくありません。
    そうなる前に一人暮らしを考えているのですが、それと同時にもう3人とはなるべく関わりたくありません。
    よく「親とは和解しなさい」「家族は大切にしましょう」と言われていますが、家族は大切にするべきなのでしょうか。

ランキング

レス

1日も早く一人暮らしを

🙂
    カメリア
    家族とはいえ、相性はあります。
    家族だからと、理不尽な対応や酷い言葉に我慢する事はありません。

トピ主さんは成人したのですからもう自分の人生を歩んでいいのですよ。
    関わりたくないと判断したのなら、離れてみましょう。
    そうしたら、改めて家族についての考えが変わるかもしれません。

>「こっちが下手に出ればいい気になりやがって」
    このセリフは、そっくり返したいくらい。嫌だった犬、それでも飼ったのだからと可愛がってお世話してと頑張ってたのはトピ主さんです。
    トピ主さんが家族に気を遣い、下手に出ていたのですよ。いい気になってたのは親御さんとお兄様です。

反旗を翻しても良い所まで来ました。
    申し訳ないないですが、パチンコやタバコの話に盛り上がるような家族との空間には、居てはなりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

早く脱出を

🙂
    普通の定義は分かりませんが、普通の家族、喜怒哀楽共々、振り返って主さん自身のためになった、この家族で良かったと思えるならばの話だと思います。大切なしなさいは。

或いは、主さんが相当過去にご家族に迷惑をかけてきたから、今後は和解や大切にしていかねば、となるものだと思います。

主さんのご家族は、その反対で、嫌がっているのに犬を飼う、ましてや世話をさせる、暴言を吐く、他の3名からの攻撃です。
    このご家族と和解の可能性ありますか? 気づくご家族でしょうか?

失礼ながら主さんのご家族は、大切や和解の対象外。割り切りも必要と思います。

プラス思考で、早く自立するのも、親孝行の一つですから。

ご自身を大切になさってください。

ん~、ある意味”毒家族”ですね。

🙂
    果実の森の住民
    タバコにパチンコで預金も無い。
    ならばお兄さんに家なんて買えるわけないと思いますが…。
    それともお兄様はそれほど高額な収入を得ているのでしょうか?

トピ文を読む限り、”切り離した”方が良い現状だと思います。
    また、主様自身独立するだけの資金面などでの見通しが有るのなら家を出た方が良いですよ。

また、”親と絶縁した”という話も聞きます。

>よく「親とは和解しなさい」「家族は大切にしましょう」と言われていますが、家族は大切にするべきなのでしょうか。

これはね、”大切にする意義のある親”で、”大切いする意義のある家族”ならば…ってことです。
    無償の愛で~なんて言うのはタダの理想論です。

一緒にいる、面倒をみることで、こちら側に何らかの無理がある場合は、自らを守るという事で離れても良いと思います。

私は疎遠ですよ。

🙂
    もなみ
    こっちから連絡することはないです。
    向こうから年末に「地元の食べ物を送るからね」と電話があるだけです。
    唯一の接点ということなのか毎年送ってきます。
    私の子供も1回しか会わせてないです。

10代の時から苦しめられてきたので、自分の幸せの為に
    関係は最小限にしています。

え?

🙂
    りく
    たまたまその親の元に生まれただけですし、兄弟に至っては他人も同然でしょ。
    私は兄2人に対してそう思っていますよ。
    時々聞く誰かの家族神話、冷めて聞いています。

黙って家探してとっとと家出たら?
    24歳のかなり良い大人なんだし、いつまでも家族に依存するのはやめたら?
    スパッと縁を切る覚悟で一人暮らしできていないあなたは、家族に依存しています。

早く家を出ましょう

🙂
    Y
    そんな苦痛を強いられながら生活するメリットはありません。
    一人暮らししましょう。
    家族を大切にしたいと思う人はそうすればいいし、そうでないからといって誰にも何も言う権利はありません。