詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるか別れないか

レス12
    (トピ主0
    😣
    simesaba
    恋愛
    今年28歳になる女です。
    車で片道1時間の距離にいる同い年の彼がいます。もうすぐ付き合って1年経ちます。付き合う時に、私から将来のことも見据えて付き合いたいと伝え付き合っています。付き合い始めの頃は、私の賃貸契約がちょうど2年後の時期だったため、そこを目標(婚約)にしようかと話していました。しかし、最近になって一緒に住むことや結婚について言うと、将来のことを考えたら重すぎて無理。一緒に住んでもし合わなかったらどうするの。というような感じです。(私のことが重いわけではなく、将来のことがらしいです)

彼は自営業で会社の跡取りという立場にあり、プレッシャーはあると思います。私と結婚するとなると私が彼の所に行くことになるため、私に負担もかかるし合わなかったら責任とれないというのをずっと言われます。

彼の性格としては、自分に自信がない、仕事さえ出来ればいい、負けず嫌いという感じです。お酒も嫌い、女遊びもしない、仕事大好き人間です。たまにネガティブになることがあり、その度に別れ話をされます。何を言ってもネガティブになってしまうんです。

私としては、ネガティブな悪いところも含め彼のことは好きだし、一緒にいたいと思っていますし、地元を離れて彼の所に行くことも前向きです。しかし、適齢期であることもあり、まだ付き合って1年というのはわかっていますが結婚・妊娠への焦りもあり彼との今後の付き合いについて悩んでいます。
    彼の自信のなさや、ネガティブは直らないと感じています。このまま付き合い続けて待つべきか、好きでも別れて他の人を探すべきか。何かアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメかな

🙂
    あめ
    別れた方がいいんじゃない?こんなとこに相談したり、自信のなさやネガティヴさが気になるんでしょ?あなたはもう、上手くやって行ける気がしないんだよね。相手もあなたのこと、それほど好きじゃないみたいだし。

彼の答えは出ていると思う

🙂
    経営者の娘
    彼がどうかはわかりませんが、会社の跡取りとなると、伴侶は親の意向も入ってくると思います。
    お金目当ての伴侶だと、湯水のように遊びや服飾品などにお金を使われてしまったり、それが当たり前のように思われてしまったり、経営者のパートナーという認識ではなく、金づる、ATMのような感覚の人では困るわけです。
    そうした懸念から、伴侶の見極め、要望はかなり厳しいものだと思います。

そして、父親が立ち上げた会社なら、なおさら母親にとっては思い入れがあるだろうし、一緒に苦労して育ててきた会社、という思いもあります。

育った環境が異なった場合、そうした価値観にズレがあるのは当然です。

彼はこの一年で、あなたに関してそうした懸念材料があると感じているのかもしれません。
    結婚を考えて付き合ってきたなら、全てが査定されてきたと言っても過言ではないと思います。
    その上で、彼が結婚を決断しないなら、答えは出ているということでしょう。
    愛情や情けがなくなったわけではないけれど、この先何十年、経営者の伴侶として考えたときに、足りないもの、不適合と思うものがあるのだと思います。
    ご縁がないかも、と感じます。

自分から行動する

🙂
    なすび
    あなた、ずるいです。
    彼に決めてもらおうとしているところが。
    自営業の跡取り息子だったら、あなた以外のことで
    色々と考えなければならないんだから、彼に決断を迫っても
    無理じゃないですか?

こういう彼と絶対に結婚したいと思うのならば、
    あなたの方から行動をうつさないと。
    彼の近くに引っ越してしまったらどう?
    ダメになったらまたやり直せばいい。
    その位の行動力がないなら、好きな人は手に入りませんよ。

典型的なプレッシャー

🙂
    かつ
    トピ主、ガツガツし過ぎ、せっつき過ぎ。

付き合う前から結婚を見据えてとか
    まだ付き合い初めなのに二年後に婚約したい とか。そりゃ引くよ。
    こんなにあからさまなプレッシャーを
    かけられたら、ネガティブにもなるよ。
    書かれてないけど、普段からしつこく
    結婚結婚って言っているのが容易に想像できる。

>私のことが重いわけではなく
    いえいえ、トピ主が重いんだよ。
    彼氏は気を使って言いかえてるだけ。
    会社の跡取りというステータスにしがみつき
    たいんだろうけど、彼氏を解放してあげて。

>別れるか別れないか
    え?
    逆プロポーズは断られてるし
    何回も別れ話されてるよ?
    トピ主に選択権はない、別れるしかない。

合わない

🙂
    ねこ
    >彼の自信のなさや、ネガティブは直らないと感じています

自信が無いネガティブな人と家庭は築けない無いですよ。
    子育てにしても、何にしてもネガティブなお父さん、必用無いでしょう。
    トピ主さんもお子さん居たら、今みたいに悠長に夢見て支えたいなんて思えず、日々イライラして結局離婚です。

世の中結婚して家庭を築くのに向いてる人、向かない人が居ます。彼は向かない人。

合うか合わないかの相性も有る。

トピ主さんと彼は相性も合わない。

合う人探して幸せになりましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚相手でない女性として付き合っている可能性が高いです。

🙂
    既婚子持ち会社員男性
    彼が結婚前提で付き合っている感が全くないトピ文ですね。ネガティブになると別れ話になること自体、人間苦しい時程本音が出ますから結婚を考えている付き合いではないかと見えます。
    彼は跡取りとのことですから、いい年齢での付き合って1年になる中で、(1)彼の両親と食事をする機会が無いなら彼の中で結婚は無いか、1回のみなら親からNG扱いです。(2)彼から結婚の話が一度でも出ていないなら付き合いレベルまでか、都合のいい女扱いと思います。
    結構、付き合う女性と結婚する女性を分けて考える男性はいますよ。結婚相手となると容姿・年齢・学歴・職歴・家族の状況全般を確認して求めるスペック以上なら、親に紹介する感じです。
    この傾向は男性が成功していたり、実家がいい程多いですね。

もし彼と結婚したら

🙂
    既婚
    >彼は自営業で会社の跡取りという立場にあり、プレッシャーはあると思います。私と結婚するとなると私が彼の所に行くことになるため、私に負担もかかるし合わなかったら責任とれないというのをずっと言われます。

実家の家業を、妻になる人にも手伝ってもらう、ということかな?

彼の言っていることが本音だと仮定すると、結婚自体まだしなくてもいい、というのもあるけど、

もし家業を手伝ってもらうにしても、主だと不安がある、というのがあるのかも?

分かりませんが、彼からすると、主は自分の家業には向かなさそうとか、親もまだ現役なら、自営業で一緒なら、親と嫁との付き合いも濃くなるから間に入るのも面倒、とか、色々考えてるのかも?

安心材料がない

🙂
    分相応がある
    彼氏さんにとってトピ主さんと結婚することに、メリットがないのでは?
    自営業の実家を継ぐため頑張っている。そうなると妻になる女性は彼氏さんだけでなく、家業を支え家族と一緒に苦楽を共にする人でなければ。
    なのにトピ主さんは、自分の都合だけで彼氏さんが好きだから一緒にいたいし結婚したいという。
    そんな女性では彼氏さんが結婚に前向きに考えられないのでは?

彼が責任を取る必要はない

🙂
    もうオッサン
    結果に対しての責任はトピ主さんが取る事になります。
    この世にトピ主さんが好きになれる男性は彼だけではありません。
    そこを考慮してこれからを考えたらいい。

>付き合う時に、私から将来のことも見据えて付き合いたいと伝え付き合っています。

だったら1年も付き合えば充分だと思う。
    私なら決断します(結果、別れる可能性もあり)
    彼はそこから重いと感じるタイプ。
    前からずっと婚約について話し合ってたみたいだけど、実際はトピ主さんに合わせていただけなんだろうね。

>彼は自営業で会社の跡取りという立場にあり、プレッシャーはあると思います。

つまり彼の両親とは密な付き合いになりますよ。
    結婚したら別家庭は通じません。

> たまにネガティブになることがあり、その度に別れ話をされます。

だったら結婚しても子供が生まれても変わらず別れ話をされるでしょうね。

> このまま付き合い続けて待つべきか、好きでも別れて他の人を探すべきか。

自分で決断出来ないようならトピ主さんも彼と似たようなものです。

かなり大変だと思います

🙂
    けるん
    1年もたたないのに、何度も別れ話をされているのですよね。これで5年、10年とたって、何度もネガティブになって別れ話を出されたら、トピ様も擦り切れて疲れてくると思います。10年たっても変わらなかったらどうするつもりですか?38歳ネガティブは、けっこう違いますよ

地元を離れて彼の所に行くのも前向きとありますが、28歳女性が仕事をやめて、自分の地元に引っ越してくるって、同棲するのと同じくらい重いし、責任を感じるような行動だと思いますが、彼は賛成しているのですか?

そして、アラサー女性とズルズル付き合うのは重くないのでしょうか? 何年もつきあって、30代になった女性と別れるのもかなりのプレッシャーがかかるはずなのに、まだ彼は気がついていないのでしょうか? それに気がついたとき、ネガティブな彼は逃げることを選択するってことはないでしょうか?

付き合いはじめの話を白紙に戻すのも、本当は罪悪感を感じる案件のはずなのですが、彼は自分の都合の良いときにネガティブを発動させるようですね。トピ様の気持ちは、ネガティブで自己中な彼を支えたい親心のようなものにも見えますが、恋愛感情なのでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示